2017年7月20日 (木)

最後のバラ

最高気温  23.9度   最低気温 18.7度

 

連休大阪へ行って来ました。連日34度の猛暑にへとへと 覚悟はしていましたがなんと暑いことか!慣れない身にはきつかったですがあちこち観光もできて楽しい旅行でした。暑いのもいい思い出です(笑)

 

今、庭では一番最後に咲くバラ ドロシーパーキンスが見ごろとなっています。

 

P1880612 ホワイトドロシーとクレマチス エミリアプラター

    

P1880583 アーチがすっぽり隠れるほど ここ数年で最も花付きが良いです

 

P1880624 裏庭ではピンクドロシーが こちらも見事な咲きっぷり

 

P1880674 バニラボニカとブラッシュランブラーもまだ色味を残して

 

P1880706 ガーデン入口では 

 

P1880709 一番花があまりよくなかった「るる」が見頃に  ゲラニウムジョリービーと

 

P1880723 ガゼボのニュードーンはパラパラと散りだし 下にはたんまりと花びら

2017年7月 7日 (金)

今日の庭

最高気温 26.0度   最低気温 16.7度

 

暑かったですね~。と言っても30度には程遠いですがここでは十分な暑さ。
一気に夏が来た感じです。

庭は遅咲きのバラやクレマチスが咲きだして賑やかさが増してきました~

 

P1880558 アンジェラアーチの下より裏庭を

 

P1880495 ジョンクレア越しのアンジェラアーチ

 

P1880547 入口ではゲラニウム ジョリービーが真っ盛り

 

P1880538 前庭

 

P1880540 枯死したかと思った我が家のウエルカムローズがここまで再生

 

P1880541 ようやく一番花が開花

 

 

 

P1880484 石積みの庭ではゴールデンオレガノが予想以上に広がり

 

P1880487 矮性のダリアがすっぽりかくれんぼ そろそろ切り戻し?

 

P1880514 今日芝刈りをしたのですっきり

 

P1880481 遅咲きのバラ ブラッシュランブラーが咲き始め

 

P1880563 春がすみ まだいい感じ

 

P1880491 チャールズとボニカ’82

 

P1880533 トリトマと奥の白いのはクランペ

 

P1880519 エレムルス


 

2017年7月 3日 (月)

また雨

最高気温 20.8度   最低気温 15.9度

 

また雨です。そして予報では明日もweep
ちょうどバラの見頃に雨とはがっかり 今のところ風がなくシトシト雨なのが救いです。

 

P1880305 春がすみ 今年は病気にかからず元気

 

P1880245 満開を迎えたアンジェラアーチ

 

P1880326 裏庭の大型のアーチではキング(濃赤)とウイリアムバッフィンが咲き出して 

 

P1880202 バラが咲いてメインガーデンも華やか

 

P1880197 ボニカ’82越しにメインガーデンを

 

P1880100  ラプソディインブルー 導入して2年少しずつ花数が増えて

 

P1880288 小屋裏の小さなアーチではレオナルドダビンチが開花

 

P1880295 たっぷり水を含んだジェードジオブスキュア( ノД`)

 

P1880203 デルフィニウム 早めの支柱で今年はどれもイイ感じ(今のところ…)

 

P1880308 困ったときのベロニカ 庭のあちらこちらで咲き出して

 

P1880283 我が家で古株のマダムジュリアコレボン 一番花開花\( 'ω')/

2017年6月28日 (水)

例年並み

最高気温 21.1度   最低気温 12.0度

 

今年のバラは例年並み 7月第一週から二週前半にかけてが見頃となりそうです。
今日もバラを中心にいろいろ撮ってみました。

 

P1880086 ポールズヒマラヤンムスク 

 

P1880093 反対側ではアンジェラ

 

P1880185 ラベンダードリーム ゲラニウムジョンソンズブルーと

 

P1880184 ポールズヒマラヤンムスクの隣でまだこじんまりと

 

P1880123 裏庭 アルテシモとコレッタ

 

P1880164 ティークリッパー

 

P1880115 ジュークオブエジンバラ

 

P1880110  キャメロット

 

P1880162 コンスタンスプライとエトワールバイオレット
 クレマチスもぽつぽつ咲き始め バラとの競演も

 

P1880158 ダイアナとよく似てるこちらはサートレボーローレンス

 

P1880130 宿根草もいろいろ  サルビアカラドンナとベニカノコソウ

 

P1880133 チーゼル こぼれ種で大変な目にあったので今年は3株だけ

 

P1880134 クランペはもう少し

 

P1880141 シベリアアイリスとキバナノコギリソウ 奥はクランペの葉っぱ

 

P1880155 

 一年で一番華やかな時期となってきました。今のところバラのうどん粉病に悩まされることもなく背の高い宿根草もなんとか姿勢を保っています。願わくはここしばらくは雨風がそこそこでありますように。

2017年6月27日 (火)

次々と

最高気温 19.5度   最低気温 10.2度

 

ようやく当地でもバラが咲き始めました。
花付きのいいものからそうでないもの 同じく管理してても様々。木々が茂って環境が変わって来たせいもありますが そればかりでないような… 何年たっても勉強です。

 

P1880030 ボニカ82 

 

P1880053_2 ジョンクレア

 

P1880052 別角度から 好きなバラ もう少し花もち良ければなぁ

 

P1880048 グラハムトーマス 枯死した枝が多かったのですが 思ったより咲いて

 

P1880055 つる ゴールドバニー 

 

P1880021 マチルダ

 

P1880008 メアリーローズ(手前)

 

P1880006  クィーンオブスエーデン

 

P1880045 アイスバーグ

 

P1870920 コンスタンスプライ

 

P1870923 アルテシモ

 

P1880068 クロッカスローズ

 

P1880041 春がすみも咲いてきました~

2017年6月25日 (日)

今日も雨

最高気温 17.3度   最低気温 13.4度

 

今週は晴れの予報だったはずですが ころころと変わって今日も雨。
雨の多い6月となっています。おかげで水やりがなく楽ですが 満開を迎えたシャクヤクや咲き始めたバラは花もちが悪く早くも切り戻しとなっています

 

昨日の写真から  

P1870991 アンジェラ咲き始めてきました

 

P1870989 反対側から 奥のピンクがアンジェラアーチ 

 

P1870912 手前の石積みの庭では我が家で最大の宿根草 カルドンが目一杯葉を展開

 

P1870985メインガーデン

 

P1870984 見頃を迎えたシャクヤクは明日はカットとなりそう 

 

P1870955 右から 黄花カラマツソウ、ジギタリス、デルフィニウム 

 

P1870956 フロミス ルッセリアナ 気難し屋さんで今年は5株のうち咲いたのは2株

 

P1870957 こちらは導入4年目でやっと咲いたフロミス トゥベローサ 
 1本だけですがすごくうれしい~

 

 昨日 ご近所さんからうれしいプレゼント

P1870994花台とし使ってる前に貰った丸太が朽ちてきたので そろそろ新しいのが欲しいと思っていたところ

 

P1870993 オブジェに使えそうなものも置いて行ってくれました
 図々しくももう少し長いのがあったら今度お願いと注文まで(^^;

 

 

2017年6月19日 (月)

アンジェラ

最高気温 19.5度   最低気温 14.3度

 

今週からやっと暖かくなりそう。
今までがちょっと寒すぎましたからね。ぽつぽつと咲き始めたバラも一気に咲き出しそうです。

 

昨日の写真から

 P1870853 ガーデン入口

 

P1870842 パーゴラ越しのメインガーデン

 

P1870845 メインガーデン入口

 

P1870827 グラウカ 次々と咲きだして

 

P1870866 無数に上がったアンジェラのつぼみ

 

P1870868 そんな中見つけたアンジェラの一番花 
 アーチがびっしりとピンクに染まるのもあと少し

2017年6月13日 (火)

薬剤散布

最高気温 17.3度   最低気温 8.3度

 

以前はバラのうどんこ病に悩まされ薬剤散布は必須でした。石灰硫黄合剤を使うようになってからはうどんこの発生がずい分減って 今年は今のところ順調。でもアブラムシが見えてきたのと宿根草(ゲラニウムやアスター類)に白い斑点が出てきたので今日今年最初の薬剤散布(殺菌剤+殺虫剤)をやりました。
薬はあまり使いたくないので これ一回で済むと万々歳なんですが…どうでしょうか。

 

今日の庭

P1870797 葉物は今が一番   

 

P1870779
  

P1870771アジュガで占領された小径 花のピークが過ぎたので整理 小径復活です

 

P1870788 グラウカ開花

 

P1870757 でも1番花は今年も オールドブラッシュチャイナ 

 

P1870762 次はこれかな~ メアリーローズ

 

P1870760 メアリーの後ろでクレマチス ヤングが一斉に開花

 宿根草も次々咲き始めています

P1870750 ディクタムナス

 

P1870796 セントランサス アルバ

 

P1870753 ゲラニウム ブルーサンライズとマグニフィカム

 

P1870767 サリクトラム 奥は宿根サルビア

 

P1870792 デルフィニウムももう少し

2017年6月10日 (土)

雨上がりの庭

最高気温 16.3度  最低気温 10.8度

 

今日も雨。中々お天気回復しませんね。植え付けしたモノには丁度いいですが 花穂が上がってきたものに倒れるものが出てきました。オリエンタルポピーは咲く前からパッカリ割れています( ノД`)今日はまだそれほどではありませんが これから先早め早めで支柱立てです。

 

今日の庭

P1870726_2 メインガーデン

 

P1870723_2   

 

P1870735 小屋裏へと続く小径  黄金色のミカエリソウがとてもキレイ

 

P1870743_2 雨の日はギボウシも鮮やか 秋に株分けしたので今年はゆったり


P1870714_2 雨の中種まきダリアが開花

 

P1870715_2 矮性種のミグノンレット
 冬越しさせたものよりずっと早く咲くので今年も種まき
 肥料切れさえしなければ秋まで咲き続けます

 

P1870721_2ニコチアナも咲いていました
ライム色を採取したはずが?? 交配? ともあれこちらも鮮やかな赤tulipで存在感たっぷり

2017年6月 8日 (木)

オープンガーデン

最高気温 16.5度   最低気温 11.9度

 

先日のシジュウカラ 今日親鳥の鳴き声に誘われるように次から次と巣から顔を覗かせ 無事巣立っていきました。ネコやキツネがうろうろしているので無事巣立ちを見届けることができてほんと良かった!もうまじかで見れないと思うとちょっと寂しいですがしばしの間楽しませてもらいましたhappy01

 

さて今日は予報どおりの雨で作業はお休み。午後からは陶芸教室へ。
陶芸の日が雨だと庭を気にせずやれるので 木曜日の雨はちょっと嬉しかったりして(^-^;

 

昨日の庭から

P1870620 白のアリウム咲いて

 

P1870614 小屋前から見たメインガーデン

 

P1870618 お気に入りのゲラ マグニフイカム

 

P1870645 アプローチガーデン

 

P1870646 種まき3年目のガルトニア 

 

P1870648デッキ裏のシェードガーデン

 

P1870657 裏庭のパーゴラ 大分傾いてきましたが今年も何とか健在

 

P1870674 ブランコの回り

 

P1870675 種からのロックローズと銅葉のクローバー それと2色のアジュカで華やか

 

P1870691 バラ開花第一号は 今年導入したつるバラのヴィオレット

 

P1870698 そしてクレマチスの第一号はさし木3年目の HFヤング

  P1870683 こちらは自家採取した種からのインカルビレア 一冬越して無事開花tulip
ですが…植床が決まらず未だポットまま(゚ー゚;





報告が遅くなりましたが 今年もオープンガーデンやっています。
道内のガーデナーさんにはお馴染みのこちらのガイドブックに今年も掲載させていただきました。

 

P1870706

道の駅「みなとま~れ寿都」の掲示板にコピーしたものを貼ってあります。(道の駅からは車で1~2分)
最盛期はやはりバラが咲く7月上旬ですが 四季を通してその時々の庭を見てもらえたらと思っています。いつでもお越しください。
シーズン中は庭に出てることが多いので一声掛けてくれたらうれしいですhappy01

 

«シジュウカラ

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ