« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

薔薇カタログ

先日 伊達市の風花ガーデンさんより薔薇カタロブが届きました。

P1140918

ここから車で約1時間半 バラと宿根草の専門店です。

冬の間はお休みで春から秋にかけて営業しています。国内の種苗会社はもちろんERや今流行りのフレンチまで種類は豊富に取り揃えてあります。宿根草の種類も多くモデルガーデンも併設されて見て歩くだけでも楽しいですよ。

ここのバラは大鉢で枝ぶりが良く 毎年利用しています。

バラを植えるようになって最初に買った‘るる’2株もここから買いました。

札幌まで出ると大きな園芸店がたくさんありますが ここからは約3時間かかるので行きたいときすぐとはいかず 一人でも行ける風花さんはとても貴重な存在です。

                                                    

2011年3月30日 (水)

今日の庭

今日はどんよりした薄曇り 

アメダスの実況を見ると積雪は28㎝ 最高気温7.6度となっていました。

プラス気温が続いてるのでここ最近雪の解けるのが早いようです。

それでも家の前はこんなかんじ

P1140891    で裏庭は

P1140901 まだまだ埋まるほどあります。

下の写真 手前の黒いのは堆肥で 毎年秋にトラックで2台ほど購入し半分は秋にマルチとして使い 残りは翌年家庭菜園などに使ってます。

ここはもともと畑として使ってたところで 植えるスペース確保のためだんだん庭化となりビニールハウスと共存というとてもミスマッチな場所になってしまいました。

なんとかしたいんですが・・・

ビニールハウスは設置して今年で6年になります。家で種まき サンルームで育苗とやってたのですが サンルームは屋根はガラスでないので太陽の位置とともに日の入りが浅くなり そのうえ苗はだんだん増えてと  透明の衣装ケースを何個も買ってきて苗を育てたりもしてきましたが もう我慢できなくなり(笑)隣町の農協に電話して一番小さいのを頼んだのです。これで確か10坪タイプです。

このハウス組み立てるの大変だったんです~! 全然ノウハウがなくて・・・

去年は4月10日にビニールを張りましたがその前3年間は3月30日前後に張ってます。今年は去年と同じぐらいでしょうか

             

      去年のフロントガーデン

P1120591 中央のピンクのバラは ‘るる’ 花もちがよく内側と外側の色合いが違ってとてもステキです

       

2011年3月29日 (火)

プルネラ・フリーランダー

今日は最高気温6.8度と春をおもわせる穏やかな日です。

先月25日に種まきした プルネラ・フリーランダーmix(ウツボグサ)をポット上げしました。

    間引きしなかったので少し込み合ってます ↓

P1140871                               

    土を落とし軽くほぐした状態 ↓

P1140874                                       

    なるべく根を切らないように一本々にしたところ ↓

P1140876                                

    2.5号ポットに植えて  40個とれました。

P1140879 こんなに必要じゃないのですがmixなのでとりあえず全部ポット上げしました。               

土はホームセンターの安い培養土と赤玉小粒を1:1で混ぜたものを使っています。定植までのことを考えると3号ポットに植えたいとこですが 土を大量に使うのと場所もとるので2.5号にしています。

今日は他に先月23日に挿し木したネメシアやペチュニア・カリブラコアなどポット上げしました。

P1140884                     

   去年の秋花友達からもらった種まきガーベラ

P1140864

   茎が太くてひまわりのようです。                                                            

2011年3月28日 (月)

ユーホルビア ダイヤモンドフロスト

今日 花新聞よりオープンガーデン参加者募集のお知らせが届きました。

「このような時こそ心を落ち着け 日々の生活を淡々と継続していくことも大切ではないか」 と 書かれていました。被災地には有名なナーセリーもあるそうです。私も そのナーセリーの苗を植えることができる日を待ちながら 庭仕事をしていきたいと思います。

                                                        

                                                     

       先日水挿しした ユーホルビア・ダイヤモンドフロスト が発根

P1140809

                                                     

2011年3月27日 (日)

今日の庭

午後から緑を求めて庭を回ってみました。

土が見えてるところ 長靴がすっぽり埋まって抜くのに大変(足跡見えるっしょ!) なとこ

今年はやっぱり雪解け遅いですね。

P1140807                 

P1140799                この展望台? ↑

の下にはクリスマスローズやギボウシなど日陰向きの植物を植えてます。

P1140755          クリスマスローズ・エリックスミシイ

P1140758          ミニの房咲チューリップ

P1140765          福寿草

P1140753_2         リナリア

P1140752         ムスカリ

P1140783         斑入りアジサイ  雪の下でもう芽がふくらんでるんですね

P1140750         バラ ボニカ82   

   これは強いですね 囲わなくてもこのとおり芽が見えてます

P1140777            プウゲンストウヒ

今冬から囲うのをやめたらこのとおり 折れてるようではないのでたぶん大丈夫でしよう

このトウヒはクリスマスリースのベースにいつも使ってます。

                                           

2011年3月26日 (土)

温室にて

今朝も雪 水分を含んだ重たい雪がもったもった降っています。

今年は雪解け遅くなりそうですね

温室で先月25日に種まきしたカランディラ・コーヒークリームとホリホック・ブラックのポット上げしました。

P1140731 カランディラはネットオークションで購入し7粒蒔いて出たのが3つ ホリホックは去年の残り種 去年は蒔くのが遅く小さい苗をポットごと雪の下にしたけど越冬無理かも。。

このホリホックもそうですが宿根草は翌年開花するものが多いので ネットなどで種を見つけては毎年何種類か蒔いてます。

緑を見ると 元気をもらいます。

              パンジーゼラニゥム ↓

P1140737

              銅葉のオキザリス

P1140744

             白のレースラベンダー

P1140746

             ペラルゴリゥム

P1140747

週明けには気温が高めになりそうですね

                                               

2011年3月25日 (金)

陶芸教室

昨日陶芸教室へ行ってきました

先週作ったお皿の削りです

P1140709_2 削りながら高台を作っていきます

P1140711 初めての電動ロクロ

手回しのロクロと違い常にまわり(当たり前ですが・・・) 踏み込む足に力が入ると回転が速く    緊張で指に力が入りすぎしびれて開かなくなったりと悪戦苦闘

なんとか出来たのがこれ  ↓

P1140713

中心がずれて高台の幅が違ったり 全体に厚めですがまあよしとします。

昨日は先生がお休みでしたので 先輩のSさんに手取り足取り本当にお世話になりました。ありがとうございます。

で 昨日もう一つ小さめの鉢を作りました。

P1140714

                                                       

2011年3月24日 (木)

前浜

今朝の前浜のようす

P1140704

昨夜からの雪で波消ブロックも白くなっています。

P1140708

すぐ側には磯船を上げる斜路が

沖合には漁船も見えてます。遠くにうっすら見えてるのが積丹半島の山並み

その積丹半島の付け根あたりに北海道電力泊原子力発電所があります。天気のいい日にはドーム型の建物がはっきり見えます。

先日の地元新聞によりますとここは30数㌔地点になるそうです。今回の福島原発の放射能漏れではたくさんの方が大変な思いをしているのを見てとても人ごとではないように思います。18年前の北海道南西沖地震のときにはここも津波の被害がありたくさんの漁船が陸に乗り上がったのを見ました。自然の力とは本当に恐ろしいものです。

被災された方々 原発で苦しんでいる方々 少しでも希望がもてるようになってほしいと切に願います。

2011年3月22日 (火)

発芽

夜に降った雪で朝は一面真っ白でしたが昼過ぎにはだいぶ消えました

種まき後順次発芽して窓辺はこんなかんじです

P1140694

アルテロゼア ホワイトと ムラサキセンダイハギ ↓ 

P1140689  

アルテロゼアは普通翌年の開花ですが これは蒔いたその年に開花となっていたので楽しみです。

ムラサキセンダイハギは去年苗を1つ買って まだ欲しいなと思ってたら オークションで種を見つけ早速買ってしまいました。(種まきが好きなのでつい。。。)7粒まいて4つ芽がでたのでよしかな  なかなか芽が出ないので取り出して種にカッターでキズをつけまた埋め戻したら数日で出てきました。初めからやるとよかったのにと反省

アンチューサ・アズレア・ドロップモア↓

P1140651

自家採取の種でも大丈夫 発芽しました  種が大きい分芽もデカい!

これは一昨年に種まきして 翌年開花し採取した種を今回蒔いたものです。

アンチューサを育てるのは初めてなので二年草であれば消えちゃうなと思い種を取っておいたのですが こぼれ種でもでるそうなので少なめに蒔きました。アンチューサは背が高く青色が本当に青で(?)とても存在感のあるお花です。難を言えば背が高いぶん倒れやすいので支柱が必要なことかな  背が低いうちに支柱を立てると目立たなくていいようですよ。

去年のアンチューサ 右側のブルー    左はクレマチス・マダムジュリア・コレボン

P1120568

悶々とした毎日で発芽した小さな芽を見て元気をもらっています。

2011年3月20日 (日)

挿し木 ポット上げ

先月の23日に挿し木したのが発根したようなのでポット上げしました。

                  

上はこんなかんじ  →P1140592

              

                 

                    

                 

              

                 

                       

で 下がこんなかんじ →        P1140590

鉢底から元気よく根がでてます

これは完全に発根してますね

                     

                        

                   

                            

 

抜いてみるとP1140635

チェリーセージ  →

                 

                    

                   

                     

                     

   

イソトマ  →P1140637

温室の温度は天気に左右されくもりだと10℃台 日が射すと30℃にもなりますが 夜にぐ~んと下がって5℃以下に そのため高温が必要なペチュニアなどはまだ発根してないです。

箸などを使ってちょっと抜いてみてまだだったらまた戻します。

                             

                           

2.5号ポットに植え直射日光の当たらないところに置いて 少しずつ日に慣らしていきます。P1140643

挿し木は種まきより成長が早く手間もかからないのですが 何と言っても充実した親株がないとできないので 秋に保険の意味も込めて同じものを3株ぐらい取り込むようにしています。

今くらいになると親株につぼみが見えて 挿し穂にもしたいけど花も見たい 「う~ンどうしよ~」  と ひとり悩んでいます。

                                                  

                                                                               

2011年3月19日 (土)

玉ねぎ

先日蒔いた玉ねぎが芽を出してきました。

P1140601

初めて玉ねぎの芽を見たときとっても不思議でした。芽は「双葉」と思っていたので これは何?ってかんじ 折れた状態で出てくるんですよ。

今日 温室で咲いてたお花たち   チェリーセージ ↓

P1140598

オキザリス ↓

P1140602

マーガレット ↓

P1140609

シンビジューム ↓

P1140613

                                              

2011年3月18日 (金)

アマリリス

アマリリスが咲きました。P1140525

大輪の覆輪と八重咲きで うちに来てからもう何年も経ちます。八重咲きのは久しぶりにお花を見た気がします。夏場の管理がよく 十分球根を肥大させないと咲いてくれないですね。

購入した球根だと4~5輪咲きますけど うちのは2輪  でも覆輪のはもう1つ蕾があるのでよしと思っています。

室内は気温が高いので(お花がすぐ終わっちゃう)咲くのを待って玄関フードに移動しました。

温室ではオルラヤ・ホワイトレースがP1140579

秋にこぼれ種で出てたのを拾っといたものです。たくさん出てたけど耐寒性が「中」なので越冬できるかどうか そう思い鉢上げしたのです。

名前のとおりレースのように清楚なお花でとても気に入ってます。

オークションで購入した発芽済みのクリスマスローズ その後

P1140582

本葉も出てきました。

                                                                                 

大地震から一週間が経ちました。被災者の方たちの現状を思うとほんとうに胸が痛みます。せめて救援物資が少しでも早く届くことを 原発が少しでもいい方向に向かってくれることを願っています。 今何ができるかを考え気持ちを託してきました。

                                                 

2011年3月15日 (火)

クリスマスローズ

今朝見つけたクリスマスローズ

とても力強さを感じます。

P1140544

                                               

2011年3月12日 (土)

祈り

昨日PCアップし終わったころ 町の防災無線の津波警報で地震のことを知りました。

北海道でも揺れたところが多かったようですが ここはまったく揺れを感じませんでした。

刻一刻変わる映像を見てあまりにもの大惨事に何と言っていいのか言葉がみつかりません。一人でも多くの方が救出されてることを祈っています。

                          

2011年3月11日 (金)

バーバスカムの間引き

今朝の気温 -2.4℃ 最高気温は1℃の予報です。

朝方大雪だったのに だんだん青空が見えてきました。

P1140488_2

今朝のイボタの実 ↑

ここに家を建てる前からあったイボタの木 北海道では昔生垣によく使われていたようです。

道路沿いに5メートルほどあります。成長が早く脇枝もよく出て雪の重みにも耐え 北海道に適した木のようです。冬囲いはいっさいしてないんですよ~

きのうバーバスカムの間引きしました~

P1140436

間引き後 ↓

P1140440

自家採取の種だったので多めに蒔いたらすこい発芽sign03

せっかく出た芽を抜くのは忍びないけどこれをやらなきゃいい苗とれないのよね~これでも多いくらいなのでもう少ししたらまた間引きします。

今朝の裏庭のようす ↓

P1140503

P1140505

上の写真は オンコやツツジの間をパーゴラが回廊のように君臨してるんですよ~だいぶ違和感が・・・

パーゴラの手前にはクレマチス・モンタナ・ルーベンスを 奥のほうにはツルバラを絡ませてます。ルーベンスは挿し木苗で4年ぐらいたつかな~

下の写真は雪解け後大活躍してくれるビニールハウスの骨組み

欲しくて欲しくて6年前買いました~

主人と四苦八苦しながらやっと組み立てたものです。

横の鉄管が雪の重みで変形するので1度雪かきしたけどすぐ埋まっちゃいました。そうそう買えないのでもっと大事にしなければと思っているのですが・・・

ノートを見ると去年は4月10日にビニール張ってますね。雪解けが早い年は3月の末に張ることもあったのですが 今年はどうでしょうか~

2011年3月10日 (木)

陶芸

今日は週一度の陶芸教室の日です。

寄せ植えなどに使う鉢を作りたくて教室に入ったのですが 始めは課題ものが多く最近やっと念願の鉢を作るようになりました。

とても人にお見せするようなものではないのですが。。。

P1140466

先週 ここまで作ってビニール袋をかけておきました                                                        

                          

                         

                             

                                                                                                                                                                                          

                        P1140472_5                                       今日は太めのひも(粘土)を一段積んで   

                       

                                           

                                              

                          

                            

                            P1140474_5

                                                                                                                                                                     こんなかんじになりました。

鉢なので全体にちょっと厚めにしました。

直径 30㎝ちょっとかな?

多肉を植えようと思い もっといびつな形をイメージしてたのに 思いきって出来なくて。。。

このあと乾燥→素焼き→釉薬掛け→本焼き→完成 となります。

なかなか上達しない生徒(私)に 根気よく教えてくださる先生に感謝しています。  

                                                                             

2011年3月 9日 (水)

多肉植物

今朝の気温は -4.5度 日中も氷点下でずーっと雪が降っています。天気予報を見ると金曜日ぐらいまで雪マークが付いてるので 積雪は減らないでしょうね~

昨日見つけた 今年一番の顔

P1140396

名前は解らない 越冬できるサボテン ↑

2年前に実家が十勝だという友だちから貰いました。十勝の寒~い冬でも大丈夫だというこでしたので もちろんここでも大丈夫でしたよ~

「南側の軒下で砂利のところ」 と言ってたので同じようなところに植えています。去年レモンイエローのきれいなお花咲きましたよlovely

ここは南に面して陽当たりがいいのと 角地で雪が風で飛ばされるようでいつも雪解けが早いところです。

多肉植物も好きで集めています。 まずはお花たち ↓

P1140422

P1140416

上2枚は同じようなお花P1140415 ですね~

こちらは子宝ベンケイソウのように葉っぱにたくさん子供が付きます。いくらでも簡単に増やせますよ~ →

P1140407

このリースはフロントガーデンのアーチに掛けてたのをそのまま温室で冬越 だいぶ徒長してますね~

5月ぐらいに仕立て直す予定です。

P1140409_2

P1140410                  P1140423                  

名前は控えてなくてクロボウシぐらいしか解らないんです~

P1140404 P1140406

鉢の空いてるスペースなどに徒長したのを切って挿したもの ↑

P1140401_4

右のはデュランタを植替えしたとき 多肉の葉を挿したっていうか置いといたものです。

これで芽でますよ。                                                                                                                                                                               

2011年3月 8日 (火)

種まき・挿し木

今日も3種 種まきしました。

まずは家庭菜園用の 玉ねぎ

P1140390

今回はホームセンターから買った「札幌黄」2袋を セルトレイに5粒づつ蒔きました。

いつもは国華園の「晩生甲高黄玉ねぎ」を蒔いてたけど これが果たして北海道に合ってるのかどうか 値段が安いのと「黄」というのに惹かれて蒔いてたんですよね~

そう思って今回変えてみました。

でー今回「札幌黄」を蒔いて思ったこと 種の量が少ない! でもって値段も高い! っていうか国華園が安すぎるのかも。。。

大事な種 一粒一粒丁寧に蒔きましたよ~

あと2種はこちら ↓

P1140399

ネットオークションで買った

  フランネルソウ ホワイト

  プレーリー

フランネルソウの赤はあるけど白がなかったのと あとプレーリーはよく分からないんだけど写真を見ると綿毛のような感じです。2つとも開花は翌年です。

オークションで買ったものは発芽が悪いので とりあえず1つでもいいので芽が出てほしいです~

挿し木の様子 ↓

P1140432

昨日挿し穂を切って水揚げしてたのを 赤玉土に挿しました。

手前から 斑入りのフクシャ ネメシヤ レースラベンダーのホワイト 半分切れてるのがもみじ葉ゼラニューム 

3月に入って陽が射す時間も多くなり親株も目に見えて成長しています。 挿し穂の長さになったら切って順次挿し木をしていきます。

                            

2011年3月 7日 (月)

風車

今日は午後から日が射し気温は低めですが風もなく穏やかです。 

ウチの前から風車を撮ってみました。

P1140363

手前は港で そこから直線で2㎞ぐらい離れたところに風車があります。

ここには写ってませんが全部で9基あって 今年の夏頃にはもう2基増えるそうです。

P1140368

カゴメがたくさんいたので飛んでる姿をと 何度か挑戦したのですが私の腕では無理なようでこんな写真になりました。

温室では

P1140332

ペラルゴリウム ↑

P1140337

名前が解らないお花  斑入りの葉っぱとブルーの花がとっても気に入ってます。

水挿しで簡単に根が出るんですよ。

P1140329

下垂性のシンビジューム ↑

誘引をしっかりやらないと中途半端な咲き方ですね~

P1140331

シンビジュームは小さい鉢も入れると15鉢あります。室内だと高温と乾燥で蕾が落ちてしまうので温室で管理しています。北海道のような高気密で暖房がいきとどいた家にはシンビジュームは向かないようです。かえって胡蝶蘭やオンシジュームがいいようですよ。

ガーデニングを始める前は洋ランにハマって結構集めたのに 今では手薄な管理でも生きていてくれるのだけが残ったようです。

                                           

2011年3月 6日 (日)

種蒔き

今日は3回目の種蒔きをしました。

P1140295

いつも いちごパックやカップ麺の容器(おもに焼きそば)を使って種蒔きをしています。

容器の底を千枚通しなどでブチブチ穴を開けておきます。

今回は ペチュニア・ホライゾンサンダーmix

     トウワタリンドウ 青花 (ヤナギバリンドウ)

     宿根サルビア・ニューディメンションブルー

の3種です。

P1140342

容器に種蒔き用土を入れ上から2~3回たっぷり水をかける。

受皿に水を溜め下からも給水するようにして 種を蒔きます。

P1140344

青色のがサルビア・ニューディメンションブルーで この時点ではまだ十分給水してませんが受け皿を水をはった状態にしておくと大丈夫です。自然に給水します。

このあと 薄く覆土をして軽く土を押さえ霧吹きをかけて種蒔き終了です。

P1140347

土の表面が乾かないようにラップをかけ(隙間を開ける) 直射日光が当たらないところ 

ウチでは居間の隅に置いて 発芽順に窓辺に移動です。

この時期になると窓辺は

P1140289

こんなかんじになります。

発芽には温度が必要でも 育苗には低めで昼夜の温度差があったほうががっちりした苗ができるので これから蒔くトマトや玉ねぎなどは発芽したらすぐ温室へ移動します。

                                                

2011年3月 5日 (土)

オルラヤ・ホワイトレースの花芽

今日は日中プラス気温となり 午後からは日が射して昨日降った雪も解けだし道路はシャーベット状態です。

玄関フードで咲いているお花

P1140271 P1140275

アザレアとマーガレット

アザレアは実家の母ので 花が終わるとうちに来て咲くと戻るを3年ほど繰り返しています。これから実家へ持って行くので今日でお別れです。

マーガレットは大好きなお花の一つで4種類あって毎年挿し木で更新しています。

温室では

P1140249_2

先日、オークションで購入したクリスマスローズの発芽済み種が元気に育っています。

八重と一重があり 花が咲くまで2~3年かかるかな~

順調に育ってほしいな

左は株分けしてポット植えしたガザニアで 9株できました。

去年の秋に寄せ植えしてたのを鉢に植え替えサンルームに置いといたものです。もともとは種蒔きしたものでだめもとで温室に取り込んだら大丈夫だったので それからはこんなかんじで株を更新しています。

P1140250

去年の8月に挿し木した ペラルゴリゥム ↑

4本をまとめて一ポットに挿してあったので 先日一鉢ずつ植え替えしました。

一季咲きなので今根をいじったってことは今年お花は無理かな~

P1140256_2 P1140258_2

オルラヤ ホワイトレース ↑

去年の秋こぼれ種でたくさん芽がでてたのを根を崩さないように鉢に移し温室に置いといたのが 蕾をつけました →

楽しみ~ happy01

2011年3月 4日 (金)

室内のお花たち

昨日、デジカメの操作ミスでデータをダメにしたので 今日あらためて室内のお花たちを撮ってみました。

まずは セントポーリア

P1140225_4 P1140226_4  

P1140228_3 P1140232_2

P1140237_3 P1140233_3

古いので6~7年経つものもあって わさび根になると下の根を切って植替えし 葉挿しで増やしたりもしています。

洋ランも好きで一時集めたのですが ガーデニングの時期になると外にばかり目がいって小さい鉢のランたちの管理が悪くなり 細々生きてるかんじです。

それでも時期になると律儀に咲いてくれるので とってもかわいいですhappy01

P1140245

種蒔き サボテンの寄せ植え ↑

H21年の2月に種蒔きをしたので丁度2年経ちます。

ホームセンターで種を買って蒔いた1袋分全部です。あまり大きくしたくないので寄せ植えにして一鉢で楽しんでいます。

ただこのままだと花を見るのは無理みたいです。以前にも蒔いて何鉢かあるんだけど残念ながら一度も花は見てないのです。

ちなみに鉢は自分で作ったものです。

                                                    

2011年3月 3日 (木)

昨年の庭

今日は一日中氷点下の真冬日 風も強く吹雪模様で雪も新たに30㎝ぐらい積りました。 

この大雪で春が遠のいた感じです。  

そんな中 室内で咲いているお花たちをアップしようと写真を撮ったのに いざ入れようと思ったら ナイ! ナイ! データがナイ!???

考え抜いた末 デジカメの操作で消除の際「全画像消除」をしたようで 今年になってからの写真が全部なくなってました。 ショック・・・weep

パソコンもデジカメもあまり得意でないので こんな痛い思いをしながらもブログを続けていけたらと思っています。

気を取り直して去年の写真を何枚かアップしますね。

P1120556

P1120256

P1120467

                                                                                                      

2011年3月 2日 (水)

今日の庭の様子

昨日降った雪でまた一面真っ白です。

この辺は真冬でもマイナス10℃を下回ることはそんなにないので

北海道の中では暖かい方かと思います。

雪は結構降りますが海に面しているので風が強く飛ばされるようで

場所によってはすごく多かったり少なかったりです。

今日も庭の写真を撮ってみました。

フロントガーデンのパーゴラ

P1140154

去年の7月はこんなかんじ ↓

P1120241

アンジェラとポールズ・ヒマラヤン・マスク

アンジェラは3株あってここのは植えて6年経ちます。

ここより気温が下がる札幌近郊でも冬囲いしなくてもOKと聞いてたのですが 

ここは海風が当たるので、それが心配で植えて4年ほど冬囲いをビシッとしてました。

でも年々大きくなって大変に

少しでも手間を省こうと2年前から思い切って結束だけにしてみました。

枝枯れしたのもありましたが ほとんどが大丈夫できれいに沢山咲いてくれ

今年もそうあってほしいと思っているのですが。。。

ポールは一度枯らしてこれは二度目の植栽です。

今年で3年目になのでもう少しボリュームが出るかと期待しています。

今日の庭の様子

P1140178

P1140172 P1140169

あと4か月するとこんなかんじ ↓

P1120547

今日蒔いた種 3種類

  ルドベキア チェリーブランデー

  千日紅 クイズカーマン (自家採取)

  アークトーチス グランディス (自家採取)

                                            

   

                                                  

2011年3月 1日 (火)

発芽

今日から3月ですが外は小雪がちらつく寒い一日です。

Dsc_0003

オープンガーデンのボードもこころなしか寒そう ↑

P1110556

去年の6月の写真 ↑  クレマチス・モンタナと奥はナツユキカズラ

二つとも秋にバッサリ剪定したので今年はちよっと寂しいかも

ナツユキカズラは本当に成長が早く ぐんぐん伸びてそばにあるもの何でも

に絡んでいきます。じゃまな時には時期に関係なくいつでも切っています。

P1140153

バーバスカム ビオレッタ

先月の25日に12種類の種蒔きをした中で最初の発芽です。

これは自家採取の種だったのでちよっと心配だったけど無事発芽

他には  ムラサキセンダイハギ

      モナルダ・ディディマ

      ペンステモン・ロッキーマウンテン

      ギリア・トリコロール

      ギリア・カビタータ

      カレンディラ・コーヒークリーム

      メキシカンハット

      ホリホック・ブラック

      テイーゼル・フラーズ

      アルテロゼア・ホワイト

      プルネラ・フリーランダーmix

オークションで買ったものが多いので発芽にはちよっと不安です。

他にも待機しているので順次蒔いていこうと思っています。

                                          

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ