« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

モニュメント作成

今日は連休にやらなきゃと思ってた 

ガーデン入口の丸太を使ったアーチを外し 違うモニュメントを設置しました。

アーチは片方の丸太が朽ちてボロボロ いつ倒れるかってかんじで

結局両方とも取ってしまいました。

設置して6年でしたが元々流木だったものを使ったので持たなかったようです。

             

で、新しく設置したモニュメント?は

P1150870            

こんなかんじで電柱を建ててロープを巻きました。

電柱は知り合いの電気屋さんにわけてもらい ロープは実家にあったものを使い

         

大変だったのが例により穴掘りsweat01

70㎝掘るのは一苦労

石に何度もあたり 鉄の棒を使いながら主人と交互にやりましたよ

地上部は約3メートル

1本もののロープを巻いてるうちに足りるか不安になりましたが なんとピッタリ! 

             

                

P1150877       

   ガラスの浮き球とイカリをアレンジして完成

   いままでのアーチと比べると寂しい気もしますが 風浜らしいかなと思ってます。

   実家が元漁業を営んでいたのでこのような資材が手にはいるのです。

                      

今日の作業でとってもハラハラしたのが 側に植えてあるバラ“るる”の花芽

後で確認したら5芽落ちてました・・・

作業には付きものかなと思いますが 剪定が終わってるのでやっぱりシヨックweep

                               

  今日のお花

P1150824             

エゾエンゴサク

裏山の土手に毎年ひっそり咲いてます。

いつも庭にお迎えしたいと思いながらそのまま

ここで咲いてるのがいいのかも…

     

          

         

              

            

           

        P1150818

                         

  ヒヤシンス

たくさん増えて数か所まとまって咲いてます。

                 

   

2011年4月29日 (金)

今日も草取り

今朝起きたら雨模様で 今日も外仕事ダメかなと思ってたら徐々に晴れ間が

早速 ロックガーデンと北側のボーダーに取り掛かりました。北側のボーダーは20mほどあり草取りも一苦労

昨年の秋テーマカラーごとに植栽を大幅に替えたので今年は不安ながらもちよっと楽しみ

             

 今日のお花

P1150854      アマナの白花かな?  コロンとした蕾がカワイイ~

           

P1150815 P1150820

ミズバショウとプリムラ   早春の花ですね

ミズバショウは実家が牧場だったという友だちが持って来てくれました。

すごく大きな株で掘るのが大変だったと思います。うちの畑の一部が谷地っぽいので根付いてくれたようです。

            

P1150825     昔からある八重咲きスイセン

                 

2011年4月28日 (木)

ポット上げ

今日は朝から雨rain

午後からは陶芸なので午前中サンルームで種まき苗のポット上げをしてました。

ネメシア、メランポジューム、スターチス それぞれ 15、23、34ポットとれました。

ネメシアとメランポジュームはネットオークションで買った種で 思ったより発芽はいいかな

一緒にオークションで買ったペチュニアはもっと発芽が良く 半分蒔いたのに

   こんなかんじ

P1150810  こんなになる前に間引いとくとよかったと思いながら今日やりました。

P1150811    間引いた後はヒョロヒョロ

   もう少し元気になってからポットに上げようと 今日はやめました。

ペチュニアは種が小さいのでつい蒔きすぎちゃうんですよね。種は全部80円だったのでこれだけ苗が取れたらすごくオトクです。happy01

ビニールハウスでは2月の末にさし木した マーガレットとサフィニアが一番花を付けてました

P1150792

P1150793サフィニアは毎年さし木で更新して何年も経ちます。絶やさないように毎年4株ぐらいサンルームに取り込んで冬越し 密閉された低温多湿の下で何とか生き延びています。

このあと 随時摘心して枝数を増やしていきます。

            

昨日庭掃除しながら見つけた新芽

P1150808       大好きな “ルル”   もうこんなに展開しています

P1150802      変わった芽ですよね~イソギンチャクみたいです  “エレムルス”

        

     

2011年4月27日 (水)

今日の庭

今日はメインガーデンとローズガーデンの枯葉、古枝を取り除きながら草取りをして 秋に置いてあるいた堆肥を崩すという作業をやりました。

夕方にはパセリとレタスの種をポットに蒔き 連休明けから徐々にじゃがいも、枝豆などを蒔く予定。

少し緑が見えてきたメインガーデン

P1150761   まだ土だらけで汚い庭ですが…           

P1150758 P1150767

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメインガーデンはうちの南側にあって、元々家が建ってたところを更地にして土を入れ(ダンプカーで2台)庭を作りました。

当時(6年前)ダンプ2台の土をスコップと一輪車で私一人で2日で均しました。

今では考えられないですね。

枕木は廃棄物として捨てられるのを貰い半分に切って防腐剤を塗って設置。

アーチやパーゴラなどは主人が担当です。

丁度メインガーデンとローズガーデンの間にプレハブ小屋が置いてあるんですが これは庭を作る前からあるもので 私の母が畑で使う道具入れにしてたようです。

実はこれが気に入らなくって! (道具入れとしてはとても重宝なんだけど…)

どうしようもないので目立たないようにペンキを塗ったりツル植物を絡ませたりなんてしてます。weep

       

で、そのプレハブ小屋の手前がロックガーデン

P1150766

     まだ 枯葉など取り除いてないので汚いです

       

  ロックガーデンでひっそり咲いてたお花

P1150779        イワカガミダマシ 

                    

            

   

    

    

   

   

  

 

 

 

  

 

2011年4月26日 (火)

春らしくなりました~

今日は最高気温15度と久しぶりに暖かく作業してたら汗ばむほどです。(ちょっと着過ぎたかも)

昨日芝生の草取りが終わったので 今日は前から気になってた地面が盛り上がってる所2箇所 芝を剥がして土を削ってまた張るという作業をしました。

                  

P1150719_2

スコップで芝を剥がして

                              

                                  

                                                       

P1150722_2           

ツギハギだらけsweat01

これに目地を入れて

早く根が伸びて隙間が埋まってくれるといいんだけど…

                

最初の下地が肝心だったと後になって思い知らされてます。

雑誌などできれいに生え揃った芝生を見ると本当に羨ましく思います。(隣の○○ですね)

      

   今日の庭では

P1150729

      チオノドクサ  堆肥がたっぷりかかってたので開花が少し遅かったです。

P1150731       葉に縦縞が入ったミニのチューリップ  バラ エグランティーヌの株元で

            

P1150733           先日花友さんから頂いた野の花  イチゲでしょうか?

       地掘りで頂いてくた~っとなってたのが翌日にはこの通り 強いですね

                           

               

2011年4月25日 (月)

芝生の草取り

今日は裏庭の芝生の草取りです。

ここは種まき芝で、整地もそこそこに種を蒔いたのでデコボコあり傾斜あり その上オンコの木やパーゴラの支柱など障害物だらけ まったくもって管理がしずらいのです。

午前中はお天気よかったのに午後からは雨rain

                                            

年々手が行き届かず雑草が目立つ芝

P1150707 芝の中からこんなお花が…

もともとここにあった球根植物でよく野山で見かけますよね。(アマナ?)

もう少しして芝刈りをしたら目立たなくなるのでこれはこれでいいかもと思っています。

                          

P1150710 問題はこれ  →

青い花を咲かせるこの雑草 

種が落ちて芝の間からあちこちたくさんでてます。それにタンポポもいっぱい!

今年は種をこぼさないよう花が咲く前に取ってしまおうと決意

今日が第一弾でした。

          

        芝生の中で見つけました~

P1150714         アネモネ ブランダ

  以前 オンコの木の下に植えたのが芝に占領されたようです。

  

        

2011年4月24日 (日)

オープンガーデン オブ 北海道

今日は昨日の雨、風、突風がうそのように青空で風もなく気持ちがいい朝です。

おとといブレインズ発行の 「オープンガーデン オブ 北海道2011」 が届きました。

P1150683

今年は、東日本大震災の復興支援としてガーデンチャリティを呼びかけています。

このイエローブックには2008年より参加させてもらい今年で4回目となります。こんな田舎の庭ですが年々見に来てくれるかたが増えて嬉しいやら 恥ずかしいやら

昨年は北広島市花の会の皆様100名ほどが大型バス3台で来てくださって 近所の方もびっくりしていました。また 花新聞の取材があったりととても思い出にのこる年でした。

たくさんの方に見てもらえると庭仕事にも張りがでますし なんと言ってもお花が好きな方との「花談義」がとても楽しみです。

              

P1150679

二日前に撮った 白花のライラック

6年前に苗を植えて去年初めて花を見ました。

今年も咲いてくれると思ってるのですが…

                         

 

2011年4月22日 (金)

ダリアの芽出し

今日も寒く雨が降りそうな天気なので もうそろそろしなきゃと思ってたダリアの球根の芽だしをビニールハウスでしました。

ダリアは大きめのビニール袋にピートモスと一緒に入れてシバレないところ(うちでは車庫)に置いて越冬させてます。袋は少し開けておくといいようです。

P1150641     ピートモスの中から出してみました

P1150657      芽が見えてます

P1150661    ハウスの一角に浅植えして芽だしをします 

   大きいのは株分けして 数えたら40株ほどありました

このダリアは何年も前に花友さんに1ポッット貰ったのがこんなに増えました。銅葉で濃いピンクの花 背は低めで支柱がいらないのでとても気に入ってるものです。

芽が10㎝ぐらいになったら堀上げ定植します。銅葉なので挿し色としてガーデンや寄せ植えにとても重宝します。ボランティアで植栽している近くにある道の駅の花壇にも使ってます。

最初のころ球根を一つ一つはさみで切り分けポットに植えて芽だしをしたら 半分ぐらいしか芽が出なくてどうしてだろうと悩んだものです。(球根全部から出るわけじゃないんですよね)今ははさみを使わず大きい株は手で緩めて分かれるようであれば分けて そうでなければそのままで芽だしします。

P1120560 手前のアルケミラとラムズイヤーの間 ピンクの花だけ見えてるのがそうです

ダリアの芽だしが終わったらここにはスイカを植える予定です。

ハウスでは朝晩の寒さにもめげずなんとか苗たちも頑張ってくれてます。

P1150663

で、今日ハウスの中でこんななものを見つけました。

P1150647_2          アスパラで~すheart04

 やっぱりビニールハウスは早い!

 そういえば去年こぼれ種で出てたんですよね。

 今年は少し太くなったような~

 

   

2011年4月21日 (木)

苗届きました~

花友さん5人で一緒に購入した花苗が届きました。

毎年春と秋 長野県のおぎはら植物園より通販で取り寄せてます。ここは株もしっかりしてて寒冷地でも越冬できるものが多くよく利用します。

春はだいたい今くらい着で注文するので 品切れがあったりでちょっとがっかりなんてこともありますが まぁ仕方ないかな と思っています。今回も全体で5つ品切れがありました。(私のは1つ)

P1150624            こんなかんじで梱包されてきます(丁寧ですよ!)

            

で、私が注文したのがこれ ↓P1150625

      全部で10株   また植え場所で悩みそうです。  

               

今日は午後から陶芸に行ってきました。

            四角い鉢の続き

P1150629            このあと角を切り落とし四つ葉の模様を付けて

P1150630      完成

     模様は粘土の色を変えてみました。

     角が難しかった~ で、内側はでこぼこcoldsweats01

     土が入ると隠れるし なんて都合よく思ってます。

完成なんて書きましたが、これから素焼→釉薬掛け→本焼き とまだまだ工程があるので最終的に出来上がるのはまだ先になります。

 

      

2011年4月20日 (水)

キングローズ

今週に入ってから寒い日が続いてますが 今日は風がないぶん作業がしやすかったです。

昨日移植したジューンベリーの新芽 昨日は風があって撮れなかったので今日撮ってみました。もう開きそう こんな時に移植してどうなるのか不安ですsad

P1150588             

つるバラは枝枯れしたのが多かったのですが 唯一無害なのが“キング”

P1150331 実家にあったのをさし木して5年  3株植えてるってこともありますがすごい勢いです。

毎年誘引したまま冬越しして枯れることは無いですね。かえって枝が多過ぎるので古い順から切って一株4~5本に抑えてます (それでも多いくらい)

P1150475 だいぶスッキリ 

このバラは時期になると結構あちこちで咲いてるのを見かけるので昔からあるバラなんでしょうか~ 名前のごとく本当に“キング”ですhappy01

(名前はネットや雑誌で調べたものでもし違ってたらごめんなさいね)

おととしの写真

P1090264

           

今日は4つある鉢バラのうち“シンデレラ”が場所が決まり植込み

この場所は去年、おととしと2度もバラが枯死したところで原因がわからずだいぶ悩んで 結局土を取りかえて慎重に植えました。大株なので大丈夫かと思うのですが・・・

2011年4月19日 (火)

ジューンベリーの移動

今日も寒い一日 

早いうちにやってしまいたい作業があるので防寒着を着て庭へ

            

前から気になってたジューンベリーの移動

植えた時は50㎝ほどの苗木が今では私の背を越し周りとシックリいかなくなり どこかに移動したいと思いながらも場所が決まらず先延ばししてたのが もうタイムリミットsweat01  芽吹き始めてきたので今日やりました。

P1150518 こんなかんじです。うまく根付いてくれるといいんですが…

で、ジューンベリーを抜いたところにセージを セージのところにラムズイヤーを ラムズイヤーのところにアルケミラを と連鎖が始まり穴掘りばかり 株が大きく移動するのも大変

P1150512 P1150531

掘り上げたセージ                 ラムズイヤーを移植

          

最後の穴には鉢バラを植える予定 鉢なので急がなくてもいいかなと思ってます。

毎年、春と秋には移植につぐ移植で穴ばかり掘っています。この穴掘りで肩を痛めたのではと思ってるんですが 先日の注射と飲み薬で今はとても楽なので苦なくやってます。

         

   この寒い中いろいろ開花してきましたtulip

    P1150549          毎年一番早く咲くミニチューリップ  寒いのか顔を隠して開花

            

  P1150543      ヒマラヤユキノシタ  80㎝ほどの大株 花芽がたくさん上がってます

                

P1150548        黄色のカタクリ  花芽が上がってきました~ 葉っぱの色合いもいいですね

              

P1150553           シラネアオイ

           

庭を歩くと毎日新しい発見がsign03

「これは何の芽だろう?」と 暫し考えるのも楽しいものです。

           

2011年4月18日 (月)

大タルの植込み

今日も風が冷たく肌寒い中 上下の防寒着を着て作業しました。

庭の入口にある大タル(直径1.8メートル)に越冬ビオラの植込みです。

    先日堆肥と化成肥料を入れスコップで混ぜておきました

P1150403   

越冬ビオラ ブルースワール         根はこんなかんじ  

P1150461P1150465_2

去年の8月に種まきして一部は秋のうちに定植し この大タルに使う分は雪の下で越冬

春から夏はビオラ、夏から秋はペチュニア系と年に2度衣替えをします。

苗は大量に使うので種まきや挿し木など自前で賄います。

      ビオラを40個 仮置き

P1150464                    

     植込み終了

P1150470 土を耕したばかりなので落着くことを考え少し深植えします。

ここは風が強く根本がしっかりしてないと風で飛ばされたり 飛ばされないまでも首がグラついたりといろいろ経験し結局紫系のビオラに収まりました。根張りが違います。

最近はブルースワールとソルベYTTを交互に植えてます。

この大タル作って7~8年経ち 土を入れっぱなしなので傷みが目立ち去年大改修しました。土を全部取って(上げ底なので半分ぐらいかな)底と壁を補修し新たに防水シートを施しペンキを塗りました。最後に土を入れてと とっても重労働sweat01

で、私がやったのは最初の土を取ったのとペンキ塗り あとは主人です。

もともと主人の手作りで古材や廃材などを利用してます。

                         

   

  

2011年4月17日 (日)

町内の清掃活動&庭の花

今日は町内の清掃活動があって参加してきました。この時期毎年行われているもので子供からお年寄りまで50人ほど参加していました。

雪がとけて草木が茂る前の丁度今頃 ゴミが目立つんですよね。自分たちが住む町がきれいになるのは気持ちのいいものです。

       

帰ってからは種まき苗のポット上げを黙々と

ピーマンが3種で70ポットも作ってしまい いくらなんでもこれは多すぎsign01(発芽したのを全部植えたので…)

あと、アルテロゼア、ムラサキセンダイハギ、フランネルソウ、プレーリー、千日紅(2回目)と狭い所で同じ姿勢でやってたら体が痛くなって飽きてもきたので外に出ました。

         

お天気はいいのですが風が冷たく寒いですtyphoon

そんな中咲いてるお花

P1150436可憐なお花  アカバナエンレイソウ     お花は小さくて2㎝ほど 白花とはずい分違いますね。

               

P1150420 数年前にHCより赤系のクリスマスローズとして購入  

               

P1150428 ダブルのクリスマスローズ  ミセスベティラニガー

                  

P1150440 春はクリロー、クロッカス、ミニチューリップ  あとエビネ、ブルネラ、サクラソウなどを  夏には一面ギボウシが茂ってます。

          

P1150445         プスキニア  

              

P1150455        ホワイトアスパラ?

        いいえ  正体はこれ ↓

             P1150460                 アリウム 

       陽当たりの良いところはもうこんなかんじ

       あまりにもの違いにビックリeye

                      

         

               

           

             

2011年4月16日 (土)

陶芸愛好会の総会

今日は朝から雨降りの寒い一日です。

週一回通ってる陶芸愛好会の総会が昼食会を兼ねてあり行ってきました。

P1150419

「手作りの鉢にお花を植えれたら」との思いから入会し 陶芸の楽しさにハマってしまいました。今では週一回が待遠しいかんじです。

             

で、お昼は

P1150412 春を先取りした華やかなお弁当happy01

タラの芽、たけのこ、アスパラ、イカ刺しや蒸しウニなど海の幸も

総会は無事終了し 楽しくおしゃべりしながら美味しい食事をしてきました。

               

  今日のお花

P1150320      ビフレナリア ハリソニエ

4つの花芽に全部で8輪咲きました。花友さんより株分け苗を頂いて何年も経ちますがこんなに咲いたのは初めて!

                       

                          

2011年4月15日 (金)

今日の作業

毎日やることがたくさんあって 

まずはバラの剪定と誘引を終わらせなきゃと思ってるのに 庭を見ると古い枝や枯葉の隙間から新芽がぐんぐん伸びてるのを見ると そちらが気になってしまい フロントガーデンだけでもと思い少しきれいにしました。

P1150396 P1150399

枯葉を取り除き堆肥を株の上から一面にまきました。

ここは屋根の雪が落ちるところで8年も経つと柵も歪んできました。

P1090169    日陰になるので 明るい葉色のものを植えてます。

            

今日はペチュニア ホライゾン サンデーmixのポット上げもしました。

小さいのも全部植替えして58ポット出来ました。

これからぐんぐん大きくなるでしょうね。

P1150406

                   

  プルモナリア 

  斑入り葉大好きです 開花まであと少し             

P1150404

                                 

2011年4月14日 (木)

春の萌

今日は陶芸教室の日

以前作った多肉用の浅鉢やお皿が焼き上がってました。

どっしりしたいい感じの鉢が焼き上がってたんですが カメラを忘れたので写真が…

来週撮ったらアップします。

           

で、今日の夕方の写真 畑で見つけたみどり3種

P1150381      ギョウジャニンニク  うちの畑にあるんですよ~

     ジンギスカンに入れたらとってもおいしいんですが においが…

          

P1150386      ニンニク  去年の秋に一片ずつ植えたもの 雪解けと同時に芽が出てきます。

         

P1150389      みつ葉  種まき3年目 もう少しで収穫できそう

      

畑にもだんだんみどりが増えてきます。もう半月もすると大好きなアスパラも顔をだすでしょう。お花も野菜たちも土の中で力を蓄えてたんでしょうね。

                 

2011年4月13日 (水)

剪定枝のオベリスク

今日もバラの剪定と誘引

今数えてみたら名前が解らないのも入れて70本以上 鉢植えが4本

こんなにあったんですね

庭作り始めたころはバラは手入れが大変そうであまり使わなかったのが 雑誌やネットなどで素敵なバラの庭に魅せられて少しずつ増えて来ました。

やはりバラが入ると華やかさが違いますね。

手入れは思った通り大変ですが 咲き誇る姿を思い描いてする作業も楽しいものです。

で、今年はオベリスクを外して代わりに木を支柱代わりに添えてみようと思って

P1150328 P1150344

後ろにあるイボダの生垣と重なって少し見ずらいですね。

左がレオナルドダビンチを絡めたオベリスク  これを取って

右の写真 奥がレオナルドダビンチ 手前がシャンテ ロゼ ミサト 

冬に剪定したさくらんぼの枝4本を挿して上を結んだだけ 去年から始めてなんかうちの庭にはこちらのほうが合ってるんじゃないかなと思い今年もやってみました。

自然っぽくていいかな と思うんだけど…

ちなみにこの2本は冬囲いなしでも大丈夫でした~

              

今日のお花

P1150356       エゾノリュウキンカ

      あまり庭で見かける花ではないですよね。でもうちでは咲いてるんです!

もう一つ

P1150370      こぼれ種のクリスマスローズ

                             

   

   

2011年4月12日 (火)

バラの剪定と誘引

今日の最高気温 9.3度 日差しが暖かく作業するには丁度いい感じです。 

とはいえ つる系統は枝枯れが多く作業にも力が入りません。

P1150307 P1150312

庭の入口にあるポールズ・ヒマラヤン・マスク  

去年パーゴラの上部を一面覆うほど枝が伸びたので今年が楽しみだったのに!

太めの枝3本がなんとか大丈夫そうだけど パーゴラの上部と側枝はほとんどダメ 

囲いはしないで縛り付けただけ  去年も縛っただけでここまで枯れなかったので安心してたんだけど 2年前に植えたものなのでまだ根が十分でなかったのかそれとも海風(潮風)かななんて思ったり…

他にまだヒドイのがあるので一応上まで枝が来てるのでヨシとしなければ…

可憐なお花を見て力をもらってます。

P1150314 P1150316

ブシキュア(プスキニア) リバノティカ              アルバ

開花までもう少し

P1150322_3 クリスマスローズ ミセスベティラニガー

ダブルの白  昨年の秋株分けしたら両方ともたくさん蕾が付いてます。

コロンとした蕾 かわいい♪

           

2011年4月11日 (月)

今日の作業

午前中 種蒔き苗のポット上げしました。

34種類蒔いて発芽しないのが2つ  ギリア・トリコロールとメキシカンハット

ギリアはオークションのおまけ メキシカンハットは2年前の残り種  そう考えると出なくてもまぁーいいかな

今日 ポット上げしたのは4種類

  まず 宿根サルビア・ニューディメンションブルー

P1150267

容器から取り出して

これで22本ありました

     

 根はこんなかんじ  ↓

P1150268         

         土を落としP1150270

         根を切らないように一本ずつにして

          

             

                   

        

       2.5号ポットに植え替え

   P1150273  他に バーバスカム・ウォレッタ

     ルドベキア・チェリーブランデー

     千日紅・クイズカーマン

外仕事もあるのでとりあえず4種類だけ

庭作り始めたころは植える場所がたくさんあったけど 今はもういっぱいになってきたのでこんなに苗作っても…と、思ったりしてるんですが 好きなんですよね~種まきが

あと 間引きはよっぽど混んでない限りしないんですよ。出た芽は全部育てるみたいな

なんかかわいそうとかもったいないとかって…思っちゃうんですよね。

            

午後からは残ってた冬囲い全部外し終わりました。

やるときは何日もかかるのに外すのは2日です。

P1150284  去年の写真 

P1120502 左のアンジェラも奥のロココも今年はここまで高さがないでしょうね

    

2日間で外した丸太と竹の棒

P1150286 先に片付けたのもあるのでこれよりもう少し多いです。

ガーデニングってほんと重労働 これから穴掘りも待ってるし…

これだもの肩も悪くなるよね!

ビックリです

昨日 小学生の娘が友だちとカニ釣りに行くと

な なんと釣ってきたのは魚sign02

P1150253それもちゃんとした釣竿ではなく  剪定したさくらんぼの枝にタコ糸を結び付け (自分でやったんですよ!)

近くに住む私の母に釣り針を付てもらい(魚をこしらえてたら口の中から出てきたものだそうです)海へ

磯ツブを石で割って餌にしたそうです。(以前私がやってたのを覚えてたようです) 

庭で作業してたら友だちと2人遠くから「魚釣れた~sign01」と 勇んで帰って来ました。

見てビックリ 体長25㎝ほどのアイナメ  

うそみたいです こんなので釣れるなんて…

主人が帰ってから 釣果を見せ海に放して来ました。娘は食べたかったようですが…

春にはこんなこともあるんですね~

                      

2011年4月10日 (日)

少しすっきり

最高気温9.5度  最低が-0.3度 

風があって気温のわりに少し肌寒く感じました。

そろそろブルーの暴風ネットが目障りに

冬囲いはずし頑張りました。

家の裏 芝生の上にオンコが点在

P1150251           

冬囲いするときは主人が手伝いますがはずすのはいつも私一人でやります。

              

               

               

             

                 P1150258            

すっきりしました。   → 

枝折れも枯れもなくいつもの姿です。

オンコの間をパーゴラが…

手前の三角アーチには2年前に植えたハニーサックル 絡んでくれるかな

              

                 

P1150242             

ビニールハウスのぶどう棚

支柱を立て直し竹を組んで棚を作りなおしました。

土が柔らかく支柱がぐらつきますがハウスなので大丈夫でしょう

            

              

                 P1150237                 今日早速苗たちをビニールハウスに  

薄曇りだったので寒冷紗をかけてるとはいえ丁度よかったかも

もちもん無加温なので夜はこのままでは危険 

日が落ちるとサンルームやプレハブのハウスに移動し翌朝またビニールハウスへもっていきます。 霜が降りなくなるまでこんなかんじです。

                      

         作業の合間に見た クロッカス

  P1150262    

大きい冬囲いはずしは終わりましたが 竹を使ったこまごましたのがまだまだ残ってます。

種まき苗もポット上げが控えてて バラの剪定誘引 木の移植 優先順位を考えながらの作業が続きます。

                               

2011年4月 9日 (土)

ビニールハウスできました~

去年より1日早く 今日ハウスにビニール掛けしました。

まだ雪が残ってるところもありましたが 今日しなきゃ来週になるので雪をよけてやりました。

P1150207            

雪かきをして(私)

ハウスの骨組みが雪の重みで変形したところを直し(主人)         

      

         

P1150210

P1150235                出来ました  ↑                                      

  中はこんなかんじ  →

  寒冷紗をかけ苗置台を置いただけ

  奥にあるのはぶどう棚

  雪の重みでぐしゃぐしゃ

ハウスを設置する前から植えてあったもので 思いがけずハウスぶどうになりました。水をほとんど遣らないので甘~いぶどうが早く食べれます。

剪定がよく解らず大きくできないので秋に適当にバツバツ切ってます。それでも食べるに十分 おすそ分け分までとれます。

ビニールを掛けたので芽が動き出す前になんとかしなきゃ!

あと空いてるところにはスイカを植える予定です。

               

  畑には 鉢植えのバラが           

手前から  ナエマP1150223_2

        ジョン クレアー

        パフ ビューティー

        シンデレア

どれも枝の先まで新芽が吹いてます。

去年植床が決まらず鉢のまま雪の下に

今年も悩みそうです。

                   P1150226

去年8月に種まきしたビオラ ブルースワール

カラスがいたずらしてポットから抜いちゃうので網を掛けてます。

毎年春から夏にかけてガーデン入口にある大ダルにビオラを植えます。 これも冬囲いはずしが終わったら植える予定です

       

         ブルースワール  

P1150227                                                                  

              

  

2011年4月 8日 (金)

球根の植え込み

久しぶりの雨 この雨で雪もだいぶ解けてくれました。

                      

今日は通販で購入した球根 クルクマとアシダンセラ 冬越ししたカラーを植えました。

P1150190 P1150191_2

クルクマは初めて扱います。変わった球根で上に発芽球という2~3㎝の球根から何本も根が伸びて先端にミルクタンクと呼ばれる栄養球が付いています。

長さがあるのでロングポットに植えました。

カラーは秋に土を落とし 鉢にゴロンゴロン入れてサンルームに置いといたら知らぬうちに芽が出てました。毎年増えて今年も数鉢に植えて花友さんにあげようと思っています。

P1150193 ロングポット以外は全部カラー

ポットで芽だしして地植えや寄せ植えにしよううと思ってます。

カラーはこの他にもあるんだけど 植えても置き場がないのでアシダンセアとともにハウス建ててからにします。

                                   

    ミディのカトレア

P1150203_2必ず年に二度咲いてくれます。

うちにある洋ランの中で優良種です。

                      

2011年4月 7日 (木)

今日一日

最高気温14.9度 今日も暖かいですね。

午前中 フロントガーデンの冬囲いをはずして バラの剪定と誘引をしました。

P1150171 ブルーの暴風ネットが外されすっきり  奥のほうはまだ残ってますね。

P1150170 内側から見ると  ツゲの木が青々とまぶしいshine

                     

P1150167   コーナーには

← ピエール・ドゥ・ロンサール 

  シュートが太く誘引がたいへん!

                            

 ヘリテージ ↓

 枝がしなやかで刺が少なく誘引しやすい                 

                  P1150168_2

    マダム・アルフレット・キャリエール P1150169

    去年購入したのでまだ枝数が少ない

                

                        

                                   

                                          

ここのバラは結束して塀に縛りつけただけでしたが雪にすっぽり埋まってたからか 枝枯れが少なく元気です。

徐々に冬囲いをはずして バラの剪定、誘引をしていこうと思ってます。

                              

午後からは陶芸教室に行って来ました。

前からほしいと思ってた四角い鉢に挑戦P1150175

18㎝四方の底を作り

            

             

             

               

         

ひも状の粘土を積んでいきますP1150177

これは3段積んだところ

             

            

                

             

                

P1150180

こんななっちゃいました だいぶヘン…!?

今日はここで時間に

ビニール袋をかけて続きは来週

出来上がりが不安になって来ました。

              

四角いものを作るのは初めてで 

角が…ウ~ン ムズカシイcrying

                                   

2011年4月 6日 (水)

まだ雪が…

昨日、今日と雪解けが進みアメダスの実況では積雪0となりました。 

最高気温は13.2度作業してたら少し暑いくらいです。

で ビニールハウスのとこは

P1150075 まだ ありますね~

ハウスのほうからメインガーデンを見たら

P1150089_2 隣(南側)に大きな倉庫があって屋根の雪がどっさり ( 奥に見えるのは日本海)

私の背よりまだあります。

毎年ここは遅くまで雪が残ってるとこで 冬囲いしなくてもいいように宿根草をおもに植えてます。

今日は前からやろうと思ってた石灰硫黄合剤を散布

石灰硫黄合剤は小売り分は製造中止になったので去年の残り 希釈して2㍑ほど散布しました。

全然足りないんだけど仕方ないです。

で バラの状態は

P1150115_2 このパーゴラにはつるとランブラーを ただ支柱に縛っただけ

大丈夫なのもありますが 結構枝枯れしてますね

P1150120_3              純白な花 ‘新雪’

地ぎわより50㎝ほどしか緑でないです  はとんどが枯れてます  

新雪は四季咲きなのでまだいいですが一季咲きのランブラーにはガッカリweep

去年も囲わなかったけどここまで枯れなかったのに…

いつになったらパーゴラを覆ってくれるのか 

その前にパーゴラがもたないかも…

あとビニールで覆ったのとムシロで覆ったのではこんなに違いが

P1150134 P1150146

左がビニール 右がムシロ  両方とも‘アンジェラ’

ビニールの方は新芽も出て茎もツルンとしています。

一方 ムシロの方は緑色してますが茎がシワシワ

写真では分かりずらいかもしれませんが全く違います。たぶんシワシワの方はだめでしょうね。

ビニールの方は挿し木して3年 去年ここに移植したので念のためガッチリ防寒したんですが シワシワの方は株も大きくなり手を抜いてやらないつもりでいたのが 主人が手を貸してくれるということで残ってたムシロを巻いたのです。

つるバラは伸びてくれなきゃ意味ないんですよね。

最初の意気込みはどこ行ったのか 最近は手抜きばかりで…

株が大きくなると耐寒性が付いて冬囲いしなくてもいいのでは なんて都合のいいように考えたのが間違いでした。

「今年はガッチリやらなければ」 と春先はいつも思うんですけどね…

気を取り直して

P1150128    アリゥムの新芽   元気いっぱい!

P1150152    スノードロップ   カワイイ~♪

                            

2011年4月 5日 (火)

倶知安へ

最高気温11.6度  最低気温-1.2度  積雪3㎝

今年10度超えたの初めてです

積雪明日には0になりそう

でもうちの庭にはまだたっぷりあります  

南側に大きな倉庫があるのでもう少しかかりそう

週末にはハウスを建てたいので早く解けてほしいんですが…

                

数年前から肩を痛めて 冬の間はよかったんですが 最近また疼きだして朝方痛みで眠れず鎮痛剤のお世話になってきたので 今日倶知安の総合病院へ行って来ました。

                          

  道中羊蹄山がきれい

P1150041  道路標識もパチリ

P1150043

倶知安は北海道でも豪雪地帯として知られてますが 幹線道路ばかり通ってきたせいかそれほど雪は感じませんでした。でも一歩道を入るとまた違うんでしょうね。

  向きを変えると

P1150038_2  スキーで有名なニセコの山並み たぶんニセコアンヌプリだと思うんだけど…

ここは何か所もスキー場があって海外の観光客も多く滞在しているところなんですが 今は福島の原発の問題で観光客は激減 キャンセルもあいついてるそうです。

今 観光産業はどこもそうみたいですね。

このような状態がいつまで続くのか 早く明るい兆しが見えてほしいと誰もが願ってることと思います。

                          

肩のほうは やはり石灰が沈着しているようで関節注射と石灰を吸収する薬をもらってきました。薬は3か月は続けたほうがいいそうで1か月後の予約を入れてきました。

これから庭仕事が始まる時に… なんて思ったりしていますが仕方ないですね。だましだまし使って行こうと思います。

                                         

2011年4月 4日 (月)

トマトの植替え

昨日 おとといと冬に逆戻りしたような天気でしたが今日は暖かく春の日差しです。

アメダスの実況だと積雪10㎝となってますが うちのビニールハウスの周りはまだそれ以上ありそうです。

今週末あたりビニールを張れればと思ってますが

どうでしょうか~

   庭に出てみるとクリスマスローズが

P1140991 何種類かありますが一番最初に咲くクリスマスローズです。

こぼれ種で出たのを友だちから頂いたもので 花が大きく原種のニゲル系かと思うのですが・・・

雪解けとともに蕾が見え春一番に咲いてくれる大好きなお花の一つです。

今年はネットオークシヨンで発芽済みクリスマスローズの種 八重と一重合わせて30粒購入したのでどんなのが咲くのか 3年後が楽しみですsmile

とはいえその前にちゃんとした苗作らなきゃ まずそっちが大事!

                                            

   福寿草も咲いていました

P1140977     元気をもらう黄色ですね 

   チューリップは雪が解けたばかりでは

P1140980  こんな赤い色で

 早く雪が解けたところでは

P1140981  だんだん本来の緑に  このチューリップはミニの早咲種 葉には縦縞が入ります

                 

今日のサンルームでの作業

  先月16日に蒔いたトマト3種のポット上げ

P1150008   イチゴパックに蒔いた ホーム桃太郎 ↑

  その他にミニキャロル、イエローショット

  土をおとし一本ずつにして   これはミニキャロルかな ↓P1150010

  2.5号ポットに植えました

P1150013    桃太郎が26こ 赤のミニが12こ 黄色のミニが15こ 

うちの菜園には全部で14~5本あれば十分 残りは実家にあげたり知り合いにあげたりしています。あと途中でダメになる分も入れて多めに作っています。

トマトは定植まで2.5号ポットでは小さすぎるので根がまわったら一回り大きいポットに植え替えします。

  

   あともう一つの作業が                    

          根が見えますか~

P1150017      挿し木してた斑入りのフクシヤとレースラベンダーが発根したので

     ポット植えしました。

           

今週はお天気良さそうなので雪解け進むといいですね~

                               

2011年4月 2日 (土)

春の雪

昨夜寝る時は雨だったのが 今朝起きたら雪

積もるような雪ではなさそうですが 風も少しあって寒そうです。

    サンルーム午前の気温

P1140969     数日前に暖房は止めたので今日は一日このくらいでしょうか

     生産農場ではないので ゆっくり じっくり育てます

           

  3月8日に蒔いたフランネルソウP1140966間引きしなきゃと思いつつそのままに  双葉に小さな毛が生え可愛いです

                

  ピーマンは緑、黄色、赤と3種蒔きました

P1140968     3種とも発芽

野菜の苗は花苗以上に日当たりを良くし 夜温を下げ昼と夜の温度差をつけてあげないと良い苗ができないようです。

苗作りしたころだいじに室内の窓辺でばかり育てていたら ヒョロヒョロの徒長苗ばかり

今は発芽し双葉が見えたらサンルームへ移動 そこそこの苗が取れるようになりました。

           

     二階の窓辺でブーゲンビリアが二輪咲いてました

P1140965     友だちから挿し木したものを貰い3~4年経ちます

 

    

         

   

2011年4月 1日 (金)

4月ですね~

今日から4月 穏やかな日が続いてます。

最高気温7.9度  積雪も15㎝までになりました。

庭を回ってみると縛っただけのバラは結構枯死している枝が目立ちました。どのくらい枝が残ってくれるか少し心配になってきました。

    サンルームでは

P1140945 挿し木や種まき苗たちが処狭しと並んでいます。

           上を見ると

P1140928            この時期 日中まわしっぱなし

           日が入ると30度以上に 湿度も高く 戸を少し開け空気の循環を

           苗たちにもいいようです。

  次々ポット苗が上がってくるので置き場所を確保するのが大変に

冬越しして花を付けたものは玄関フードに移動したりして 日当たり良い所に苗たちをもってきます。ただでさえ冬越し用の鉢でいっぱいなのに この時期は苗が加わり4畳半ほどのサンルームは足のつき場がないほど

ビニールハウスができると 寒さに強いのから順に移動です。それまで徒長しないようお日様を求めて移動ばかりしています。

        

    今日のサンルームのお花

P1140904 多肉の仲間でしょうか 友だちから貰いました。

根本には球根のような塊りがあります。斑入り葉でお花がなくても楽しめます。

             

 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ