« ビックリです | トップページ | バラの剪定と誘引 »

2011年4月11日 (月)

今日の作業

午前中 種蒔き苗のポット上げしました。

34種類蒔いて発芽しないのが2つ  ギリア・トリコロールとメキシカンハット

ギリアはオークションのおまけ メキシカンハットは2年前の残り種  そう考えると出なくてもまぁーいいかな

今日 ポット上げしたのは4種類

  まず 宿根サルビア・ニューディメンションブルー

P1150267

容器から取り出して

これで22本ありました

     

 根はこんなかんじ  ↓

P1150268         

         土を落としP1150270

         根を切らないように一本ずつにして

          

             

                   

        

       2.5号ポットに植え替え

   P1150273  他に バーバスカム・ウォレッタ

     ルドベキア・チェリーブランデー

     千日紅・クイズカーマン

外仕事もあるのでとりあえず4種類だけ

庭作り始めたころは植える場所がたくさんあったけど 今はもういっぱいになってきたのでこんなに苗作っても…と、思ったりしてるんですが 好きなんですよね~種まきが

あと 間引きはよっぽど混んでない限りしないんですよ。出た芽は全部育てるみたいな

なんかかわいそうとかもったいないとかって…思っちゃうんですよね。

            

午後からは残ってた冬囲い全部外し終わりました。

やるときは何日もかかるのに外すのは2日です。

P1150284  去年の写真 

P1120502 左のアンジェラも奥のロココも今年はここまで高さがないでしょうね

    

2日間で外した丸太と竹の棒

P1150286 先に片付けたのもあるのでこれよりもう少し多いです。

ガーデニングってほんと重労働 これから穴掘りも待ってるし…

これだもの肩も悪くなるよね!

« ビックリです | トップページ | バラの剪定と誘引 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/39576691

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業:

« ビックリです | トップページ | バラの剪定と誘引 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ