« 春の雪 | トップページ | 倶知安へ »

2011年4月 4日 (月)

トマトの植替え

昨日 おとといと冬に逆戻りしたような天気でしたが今日は暖かく春の日差しです。

アメダスの実況だと積雪10㎝となってますが うちのビニールハウスの周りはまだそれ以上ありそうです。

今週末あたりビニールを張れればと思ってますが

どうでしょうか~

   庭に出てみるとクリスマスローズが

P1140991 何種類かありますが一番最初に咲くクリスマスローズです。

こぼれ種で出たのを友だちから頂いたもので 花が大きく原種のニゲル系かと思うのですが・・・

雪解けとともに蕾が見え春一番に咲いてくれる大好きなお花の一つです。

今年はネットオークシヨンで発芽済みクリスマスローズの種 八重と一重合わせて30粒購入したのでどんなのが咲くのか 3年後が楽しみですsmile

とはいえその前にちゃんとした苗作らなきゃ まずそっちが大事!

                                            

   福寿草も咲いていました

P1140977     元気をもらう黄色ですね 

   チューリップは雪が解けたばかりでは

P1140980  こんな赤い色で

 早く雪が解けたところでは

P1140981  だんだん本来の緑に  このチューリップはミニの早咲種 葉には縦縞が入ります

                 

今日のサンルームでの作業

  先月16日に蒔いたトマト3種のポット上げ

P1150008   イチゴパックに蒔いた ホーム桃太郎 ↑

  その他にミニキャロル、イエローショット

  土をおとし一本ずつにして   これはミニキャロルかな ↓P1150010

  2.5号ポットに植えました

P1150013    桃太郎が26こ 赤のミニが12こ 黄色のミニが15こ 

うちの菜園には全部で14~5本あれば十分 残りは実家にあげたり知り合いにあげたりしています。あと途中でダメになる分も入れて多めに作っています。

トマトは定植まで2.5号ポットでは小さすぎるので根がまわったら一回り大きいポットに植え替えします。

  

   あともう一つの作業が                    

          根が見えますか~

P1150017      挿し木してた斑入りのフクシヤとレースラベンダーが発根したので

     ポット植えしました。

           

今週はお天気良さそうなので雪解け進むといいですね~

                               

« 春の雪 | トップページ | 倶知安へ »

コメント

 風浜さん もうすぐ春ですね。今週は天気がよくて雪解けが進むでしょう。
早くハウスが建てばいいですね。
 私の裏の水仙も茎が出てきましたね。 花が咲くのを楽しみにしています。
肩心配ですね。無理しないでご主人に手伝いしてもらい、早く治してください。

春告魚さん
コメントありがとうございます。
サンルームもいっぱいになってきたので早くハウスが建ってほしいんですけど
雪が解けて土が乾かないと作業がしずらいんですよ。
水仙楽しみですね。

meemamaさん 昨日気がついたのですが、私の自宅2階の換気口に、すずめの夫婦が巣作りをはじめました。チュンチュンうるさいのですが、巣立つまで見守るつもりです。春ですねえ。早く畑仕事したいですね。4日、伊達の帰り道、豊浦道の駅に寄ったら、海草・ホタテ養殖残渣・牛糞堆肥入りの発酵堆肥(10kg 300円)をみつけました。町の廃棄物リサイクルセンターでつくったものです。海エキス入りなので、今度寄ったら買ってきます。試してみてください。
 なんでもゆっくり、ゆっくりやってください。ではまた。

春告魚さん
スズメさんですか
それは賑やかしょうね。
巣立つまで見守ってあげるなんて優しいですね。
海エキス入り堆肥気になります。うちの畑にもだいぶ海のものが入ってるんですが効能が切れてきてるので試してみたいですね。
あっそうそうトマト苗待ってて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/39486945

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの植替え:

« 春の雪 | トップページ | 倶知安へ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ