« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ニホンサクラソウ

5月も今日で終わり。

最高気温14.2度とあまり高くはないですがお天気がいいので作業してても汗ばんできます。ここ数日でブヨが出てきて今日は蚊取り線香をぶら下げての作業です。

                

風がなかったのでニホンサクラソウをじっくり撮ってみました。

P1170129            

P1170100       

P1170087      

P1170088     

P1170085       

数年前コレクションしている方からたくさんの種類を名前付きで頂いたのですが 鉢管理が苦手で全部あちこち地植えしたところこの5種類が残ったようです。

名札もどこ飛んだのか見当たらなくて…

夏には地上部が枯れてしまうので間違って掘り返さないように竹の棒を立ててます。

                 

            

2011年5月30日 (月)

スカイロケットの抜き取り

今日の最高気温16.9度 まずまずのお天気です。

今日も苗の植え付けや移植をやってたんですが雑草が気になり 草取りをしてたら植え付けが進まず どっちを優先したらいいのか…

今年は雨が多いので雑草の伸びもいいようです。

                 

タルのオブジェに鉢を入れてみました。

P1170062           手前からユーホルビア、キヤットテール、ラミウム

   これからいろいろ衣替えする予定です。

                  

ツルの籠に寄せ植えしてみました。

P1170065

使い古しのヤシ殻マットに土の袋を敷いて植込み 袋は底になる部分に切れ込みを入れて見えてるところは後で切り取ります。

アークトーチスやガザニアなど9株入れてみました。

問題はこの籠がハンギングに耐えられるかどうか!

だいぶ年月が経ってるので無理かも。

無理せず下に置くようにしようかな。

                

今日一番の大仕事はスカイロケット(2本)の抜き取り!

6年経ってやっと2m近くなってくれたのに葉が枯れて茶色に。

P1160182 今日は作業中写真を撮らなかったので上の写真は今月の初めに撮ったもの。

1か月経っても変わらずかえって茶色になった感じです。

このままにもして置けないので2本とも抜き取りました。根が浅くスコップとハサミで思ったより簡単に抜けました。

2本といえども無くなると隣の倉庫が丸見えに。

もうコニファーはやめようと思ってるので取りあえず今在るもので背が高くなるものと考え こぼれ種3年目のブットレアを3株入れました。

ここは屋根の雪が落ちるところなので木ものはどうかな?と 思うんですが…

        

チューリップもそろそろ終わり          

P1170056          チューリップのあとはリナリアが

P1170052         八重のチューリップ バラのような房咲き

P1170051           原種のミニ  閉じた感じもかわいい~

             

P1170033              バーバスカム

           これは50㎝ほど 風に強くこの地に合ってます。

    

P1170038            イベリスとワスレナグサ

                  

                   

2011年5月29日 (日)

花新聞

先日発売の花新聞268号で今年のオープンガーデンの紹介をしてもらいました。

今回は道南、道央編で45件のお宅が紹介されています。

P1170010

掲載された写真は

P1170031

去年の7月に花新聞の取材で記者さんが撮ってくれたもので 256号の「私たちの北海道ガーデン」で紹介された写真です。

このアーチのばらアンジェラは今年は枝枯れが著しくここまで上がってくれませんが、反対側に植えた挿し木3年もののアンジェラは越冬状態が良く上の方まできてくれそうです。

6月上旬から公開となってますが今は春の球根植物が終わりに近づいて 山野草が咲きだし クレマチス“モンタナ ルーベンス”がもう少しといった感じです。

季節ごとの花の移り変わりを見てもらえたらと思っています。

           

今日咲いてたお花

P1170020             サルメンエビネ

        

P1170019_2             エビネチドリ

        どちらも北海道に自生している植物のようです。

                        

2011年5月28日 (土)

寄せ植え作り

予報通り昼前より雨がポツポツ。

本当に週末は天気が悪いですね。

来週は気温が低めのようで今年の5月は低温と雨で終わりそうですね。

        

2月に株分けしたグロキシニアが咲きました。

P1160871

P1140810                    3月28日のようす(2か月前)

           2号鉢に植えてるのでお花の大きさが解ると思います。

ガーデニングの季節になると外にばかり目がいって室内の鉢物はつい忘れがち。

お花がくた~となってから水遣りすることもシバシバ。

それでもまたシャキ!っとなってくれる可愛いお花です。

        

今日はハウスで寄せ植え作りを。

P1170004 種まきや挿し木した自前苗ばかり使ってるのでまだまだ隙間だらけでですが…

銅葉のダリアとマーガレットはたくさんあるので単品で植えてみました。

単品植えは考えなくていいので簡単。

今日は全部で10鉢  鉢はまだ残ってるのでそのうちにまたやります。

で、1つ紹介しますね。

P1170001

種まきギリアとフランネルソウ、さし木したチェリーセージ、プレクトランサス、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、カリブラコアあとオキザリスの球根と7点が入ってます。

2~3週間するとだいぶモリモリしてくれると思います。

先日ペチュニアだけで作ったのは

P1170006               こんな感じでもう少しで1番花が咲きそう

うちの寄せ植えは苗だけでなく土も自前。

毎年刈り取りした宿根草や菜園から出る枝葉、草取りしたものなど庭や菜園から出るものすべてを一か所に山にして何年も重ねれるだけ重ねます。そこが一杯になったら隣にと菜園と土手の間は自家製堆肥置き場のようになっています。

1番古い山の下を掘った土に牛糞堆肥を混ぜて使っています。

種まきしてポット上げまでは培養土など使いますが寄せ植えには自前の土で十分 成長も良いようです。

でも一つ難点が 雑草の成長もよく草取りが欠かせませんsweat01

友だちにあげる時は必ず「草取りしてね」と一言付け加えます。

          

2011年5月27日 (金)

裏庭のパーゴラ

今日の最高気温17度 札幌など内陸部では20度越したりしてますがここは沿岸部だからなのかそれほど気温は上がらないですね。

それに今日は恒例の「だし風」(今日は風速8~9m)が吹いてお天気は良くても体感的に寒く感じます。

           

今日の庭 裏庭のパーゴラ

P1160996  オンコやツツジが植えてあるところに無理やりパーゴラが…

4年前に夫が1人でたった1日で作ったもの 全長12メートル

まさかこんなところにパーゴラなんて思ってもいなかったけど 何でもありの我が家には 「まーいいか」と 歩くのにジャマだったツツジを移動し さし木したクレマチス“モンタナ ルーベンス”を9株 一つだけ“モンタナ グリーンアイズ”をパーゴラの半分まで植え あと半分はつるバラを植えました。

早く棚一面に絡んで欲しく9株も植えたけど 今となっては多すぎsweat01

冬には雪下ろしもしなければならないし 支柱は直接土に埋めてあるので何年もつのやら

やっと種まき芝が良くなってきたのにパーゴラの下は日陰で成長が悪いし

ただでさえ木ものが多く芝刈りしずらいのがなお大変に!

と、あまり良いことないんですが 花は見応えあってきれい

P1160987  つぼみがぎっしり

P1160983

                    

今年一番のりのゲラニゥム

P1160959_2             ビルウォーリス    こぼれ種であちこちから芽が

2011年5月26日 (木)

ロックガーデン

昨日に続いて今日も朝から青空 最高気温も16度まで上がってくれました。

週末には崩れそうなので今日の陶芸はお休みして移植や定植を頑張りました。

寄せ植えやハンギングもやらなきゃと思ってるんですが これはお天気の悪い日にハウスでやろうと思っています。

      

ロックガーデンのお花が次々と咲きだしています。

P1160884   メインガーデン横にあるロックガーデン  庭作りの時に出た石を使ってます。

  ここは作って6年 それほど蔓延ってはいないです。

     

P1160924   玄関脇にあるロックガーデン  一番先に作った庭で8年になります。

シンパクやオンコなどの盆栽ものが成長してすごい状態。適当に剪定してますが雑草取りするくらいであまり手を掛けてなくそれでも時期になるとお花を見せてくれます。

P1160882 P1160956

  ピンクのイカリソウ                   オキナグサ

             

P1160967 P1160895

  チョウノスケソウ                     クマガイソウ

           

P1160961 P1160970

  キバナアリッサム                    サクラソウ

サクラソウはピンクが多いんですが白花や覆輪、フリル咲などもあるので咲きだしたら順次アップします。

        

で、今日トマトの定植をしました。3月16日に種まきした3種類と隣のおばちゃんから貰ったオレンジの大玉の全部で4種類14本です。

            

P1160930 2列に植えて仮の支柱に誘引

P1160934_2 こんな感じで袋を掛けます。

ここは北海道でも指折りの風の強い所で 植え付けてしばらくはこのようにガードしてあげないと苗が飛ばされたりしおれたりします。

成長して袋から出るくらいになったら袋を外し本支柱をたてます。

          

夕方撮った1枚

P1160958_2 流木を使って作った椅子にバラ “ゴールドバニーつる” を絡ませて

ゴールドバニーは枝を倒して越冬させたので枝枯れもなく今までで一番伸びてくれました。

            

           

2011年5月25日 (水)

フロントガーデン

今日は久しぶりに朝から良い天気 最高気温が14.6度でしたが暖かく感じました。

種まき苗も根が回ったらポットのままより地植えのほうが成長がいいので少しずつ定植を始めました。

これがー場所がなかなか決まらず進まなくってsweat01

せっかく植えたのにまた掘り返して…そんなことばかりしていますcoldsweats01

       

今日のフロントガーデン

P1160918      ブシュキアが終わってムスカリが

    

P1160914 塀の外では宿根草がモリモリ

塀には4種類のバラが  手前より ピエール ドゥ ロンサール、ヘリテージ、マダム アルフレット キャリエール、シンデレラ

誘引も雑でただ紐で結び付けたりして 性格が出てますねsweat01

           

P1160907 内側から見ると

この塀は家を建てた時の廃材を使って主人が作りました。もう8年経つので大分ボロ 歪みも出てきてそろそろ手を掛けなければ…

当時芝生のことはよく解らず 地元の建設資材などを扱ってる会社に頼んでロール芝を購入したんですが これが公園とか法面とかに使う芝のようで同じイネ科の雑草が入ってて今ではその植物の勢いが強く困り果ててます。

裏庭は予算がなく種まき芝なので いずれここも剥がして種を蒔こうと何年も前から思ってるんですがいまだに実行せずにいます。

芝を剥がすって大変なんですよねshock

             

先日花友さんが手作りのお花のプレートを持ってきてくれました。P1160922 

     他にも作ってくれるそうでお花の名前を聞いていかれました。

     楽しみです♪

          

今日のお花

P1160899 P1160893

  クルマバソウ                     キンバイの仲間?

   

クルマバソウは去年1ポット植えたのがもうこんなにeye

かわいいお花ですが気をつけたほうがいいのかも。

            

で、昨日バラの株もとが寂しいと言ってたところに

P1160926           リボングラスを植えてみました~

                      

          

2011年5月24日 (火)

今日の庭

今日の最高気温13度 曇り空で夕方には雨

何時になったら暖かくなるんでしょうか? 

いつもならビニールハウスの換気に気を配るのが今年は閉めきったままが多いですね。苗の成長も遅いような気がします。

 

まだ土が目立つ庭ですが…     

P1160844        こうやって見るとバラ(ロココ)の株元が寂しい 何を植えようかな?

       こんな感じでいつも移植ばかりしています。

          

ブルンネラ4種類が咲きそろいました。

P1160860 P1160857

  マクロフィラ                       バリエガ-タ

P1160863 P1160853

  ジャックフロスト                    ミスターモース

マクロフィラはこぼれ種であちこち沢山出て 砂利の間からも顔を出し立派な株になっています。

ジャックフロストとミスターモースは植え場所が悪かったらしく葉焼けをおこしてるので移植の予定。斑入りのもこぼれ種で増えてくれたらうれしいな。

ブルンネラは花が終わった後も葉が秋まで残るのでお気に入りの一つです。

           

宿根スミレも咲き始めました~

P1160858 P1160859

花友さんから頂きものです。もう1種類ピンクがあるんですがまだ咲いてないです。

白はこの春株分けしたので少し小さめ。

            

P1160870              梨のつぼみ   コロンとしてかわいいですね( ^ω^ )  

   梨は去年から花を付け今年は数が多いです!実がなってくれるとうれしいな。

                      

              

   

2011年5月23日 (月)

今日のビニールハウス

朝から鈍より 今にも降り出しそうな天気

今日は予報では晴れだったような

気温も10度以下でまた寒さが戻ってきたようです。

         

今日のビニールハウスのようす

P1160818    ぶどう  小さいながらもちゃんと房になっています

          

P1160810   オクラ  

一晩水に浸けた種を1ポットに3~4粒蒔きました。発芽率はいつも良いですが問題はこれから 育苗が難しいですね。

         

P1160814   枝豆     

地蒔きだと鳩に食べられちゃうので発砲スチロールの箱に畑の土を入れて蒔きました。

本葉が出たら移植します。

          

P1160813         きゅうり

一回目は低温と加湿で種を腐らせて失敗 これは2回目に蒔いたもの

            

さし木した苗もだいぶ大きくなりました~

P1160823P1160824

マーガレット                    ユーホルビア ダイヤモンドフロスト

         

P1160830  P1160829

ネメシア                      摘心を繰り返してるサフィニア

          

P1160833_3 P1160841            

こちらも摘心したカリブラコア           レースラベンダーの青と白

           

P1160839       左のギリアは種まき  あとはさし木したプレクトランサスとイソトマ

         

P1160834           冬越しさせたのを株分けしたガザニア

            

P1160819        種まきペチュニア  ホライゾン サンデーmix (サカタのタネ)

まだあるんですが順次アップしていきます。

                   

2月の末頃からさし木を始めやっと寄せ植えに使えるくらいになって来ました。ほとんど自前苗で作るので同じようなものにならないように葉物を入れたりして工夫しています。

鉢物を多くすると水遣りが大変で減らそうと思ってるんですが…

                 

苗は使い切れないので地植えしたり 花友さんやご近所の方にさし上げたりしています。

                  

              

              

2011年5月22日 (日)

多肉の寄せ植え

最高気温 15.2度

久しぶりに天気が良く暖かい一日です。

明日からは気温もそこそこ お天気も良さそうのなので多肉の寄せ植えをやりました。

P1160791 朽ちた電柱 の中をくりぬいた鉢と言おうかコンテナ

先日作った多肉のリースはビニールハウスで養生してますが これは重たくて持ち運びが大変なので現場で製作

徒長してないのは根が付いたまま 伸びきったのは適当に切って挿しただけ

外で越冬出来るのも何種類か入っています。

多肉の寄せ植えは本当に手がかからないんですよね。こうして挿しておくだけで根が付いて水遣りもほとんどいらないんです。

ただカラスがイタズラして抜くのには困ったものです。

         

白のケマンソウが咲いてきました

P1160803            P1160801

         別名タイツリソウとも言うようですが可愛いお花ですよね。

              

昨日雨で下を向いてたヒナソウP1160796

             草丈3㎝ほどの小さなお花です。

            

P1160807             こちらは花友さんから貰ったもの  

      名前は解らないんですがお花はたんぽぽのようです。

      毎年越冬しこぼれ種でも出てきます。

      

2011年5月21日 (土)

雨に濡れたお花たち

予報通り昨夜から雨

強い雨ではないですが外作業はむりでハウスで種まき苗の鉢植えをしてました。

午後からは雨も上がり庭を一まわり

P1160777      手前から ラミウム“ゴールドナゲット” 黄花カタクリ ギボウシ“サガエ”

サクランボの木の下のシェードガーデン ギボウシやクリスマスローズ、エビネなど山野草が植えてあります。

ギボウシが好きで大小合わせて15~6種類ぐらいあるのですが 移植しているうちに名前が解らなくなってしまって…

多分上の写真のは大型の斑入りなので「サガエ」だと思うんですが…

          

ロックガーデンでは 

P1160768_2          シャクナゲ 

            

P1160770_2            ヒナソウ  雨でお花が全部下を向いてます。   

         地植えで何度も枯らして 鉢植えにしてからはなぜか大丈夫。

              

P1160774_2    タツタソウ  お花が終わって葉っぱだけに 雨上がり水玉がきれい!

            

で、ハウスで鉢植えした種まき苗たち

P1160783 おもにペチュニアを単品で植えました。

手前の少し大きいのはバーバスカム“ビオレッタ”

ロープで作った籠やタルのオブジェにすっぽり入れたり 友だちに持って行ったりします。

 

P1160786        ペチュニア ‘ホライゾン サンデーmix’   (サカタのタネ)

                

          

                

2011年5月20日 (金)

道の駅へ補植

今日は近くにある道の駅の花壇へ植栽に行きました。

お天気は薄曇りで最高気温14.6度

今晩は雨予報なので植込みには丁度いいかな

             

ビニールハウスで芽だししている銅葉のダリア

P1160738                

葉がだいぶ展開してきました。

大小合わせて40株はありそう

うちで使うのは10株ほど      

花は濃いピンク 銅葉で背が低いので寄せ植えなどにも使えて気に入ってます。       

                      

P1160744

               

銅葉のダリア

こぼれ種で増えたテウクリウム・ヒルカニカム

種まき苗のルドベキア チェリーブランデー

この3種類を持って道の駅へ

             

                 

3年前に道の駅が出来た時にうちにある宿根草を使って花友さんと作った花壇です。

ほとんど宿根草ですが一部越冬できないのも入ってるので 補植してきました。

去年までチェリーセージを使ってたんですが より風に強いテウクリウムとルドベキアを今年は入れてみました~

P1160753 

狭い花壇ですが風に強そうな13種類の植物が植えてあります。

手前にキャットミントを植えてるんですがよく踏まれるので株が大きくならないですね。消えてしまったりもします。

斑入りのギボウシの葉がもう少し展開すると見栄えしますよ(o^-^o)

             

3月16日に種まきしたトマト(3種類)がだいぶ大きくなりました~

P1160735 そろそろ定植予定なので日中はハウスから出して慣らしてます。

                   

ガーデンの入口にあるイタヤカエデ

P1160755        移植して6年 何度抜こうと思ったことか

もともとあった枝は枯れ もうダメかなと思ったら脇枝が株立ちのようにでて現在こんな感じです。新芽も展開してるのでこれからはちゃんと成長してくれるかな

白いお花はアネモネ・ブランタ 後は斑入りのアジサイ

赤の早咲きチューリップはもう終わっちゃいました~

                 

       

 

                  

2011年5月19日 (木)

シイタケ見つけた~

今日は最高気温16.2度  最低気温10度

最低気温がようやく2ケタになりました。とはいえ今日も朝起きたら雨 昼前には上がりましたがお天気が続かないですね。

         

今日は陶芸の日

お皿大小合わせて8枚に釉薬を掛けて来ました。焼きあがったらお見せしたいと思います。

          

今日見つけたもの

  P1160719            しいたけ 

     去年、おととしはたくさん採れたけど今年は今のところこれ1つ

     もう古くなったので今年はあきらめてたので1つでもうれしい~♪

            

P1160560_2            チューリップも色づいてきました。

             

P1160720    ヒトリシズカも庭の隅でひっそり咲いてます。

        

P1160499           ラミウム ライム色の葉が気に入ってます。

    日向だと葉焼けを起こすので日陰向き 緑葉のように増え過ぎないのもいいです。

               

            

               

                

2011年5月18日 (水)

やっと春の陽気に!

最高気温が今年最高の19.4度

やっと暖かくなりました。

昨日の続きで移植作業と種まき苗の定植をやりました。

植え場所が決まらず行ったり来たりしているうち あっという間に夕方に! 作業効率がとっても悪いと自分ながらに思います。

            

昨日のサクランボに続いて桃の花が咲きました。

P1160535     

ジューンベリーも

P1160558       移植して1か月心配でしたがちゃんと咲いてくれました~

                  

菜園では

P1160545 P1160546

山わさび(畑わさび)                ウド

P1160549

             家族みんな大好きな アスパラ

            気温が上がるとグングン伸びてきます。

2011年5月17日 (火)

カラスの落し物

今日の最高気温11.2度

午前中は小雨の降る肌寒い天気でしたが 午後からは日差しもでてまずまず

        

今日は秋にやり残した移植作業をやりました。

植栽図などなく実際に庭を見ながら花咲く姿をイメージし そっちに持っていったり こっちに持ってきたり1つの株を移動するのにそうとう悩みながらやっています。

ので すごーく時間がかかります。(笑)

この作業は多分終わりがないものと思っています。

              

今日庭で こんな物を見つけました。

P1160481        解りますか?  ウニ(エゾバフンウニ)ですよ!

どうして庭に?

ここは海が目の前なので 潮が枯れて海面近くに現れたウニをカラスがエサとして捕獲し食べ殻をその辺に投げ散らすのです。

浜辺のガーデンならではの光景ですね。

             

サクランボの花が咲きました。

P1160492 サクランボの木は4本ありますがはとんど実は成らないですね。

毎年剪定して花もたくさん咲くんですけど…

            

今日咲いてた花たち

P1160485 P1160487

ラナンキュラス・ゴールドコイン            わすれな草

            

P1160519_2

       名前がちょっと… 丈が10㎝はどでカーペット状に咲きます    

                      

               

2011年5月16日 (月)

「だし風」が吹いて

今日も寒いです。 

最高気温11.7度 二ケタになったとはいえこの地域特有の「だし風」が吹いて寒い!(風速10m以上)

午後からは雨も降りだし最悪の天気shock

              

午前中はビニールハウスで 冬ごししたレースラベンダーやチェリーセージ 種まき苗を使って寄せ植え作りをしました。

自前苗という限られたもので作るのでいつも悩みます。

まだ隙間だらけなのでもう少し見栄えするようになったらアップします。

   

昨日撮った庭の写真

P1160476 6年目のメインガーデン  だいぶ緑が増えて来ました~

             

奥にあるスカイロケット2本 葉が茶色く変色し枯れてしまったようで…

植えて6年2mほどになってくれたのに 

根は大丈夫なようで新芽も少しは出てきてるようですが 葉が枯れてしまっては…

抜こうかどうか悩んでるところです。

右側のアーチのアンジェラも去年は頂上まで枝が上がったのに 今年は3/2止まりのようです。

手を掛けてるつもりですが思うようにいかないですね。

手前の半円のところは左右対称に植栽して「シンメトリーガーデン」なんて呼んでます。

        

上の写真に載ってないですが 左側に手作りの大タルが

P1160470 で、タルの前ではシカさんがお出迎えしてくれてます。

         

4月18日に40株植え込んだ種まきビオラ “ブルースワール”

P1160468

花数は多くなって来ましたがまだまだ1株あたりが小さいですね。

こんもりするまでにはもう少しかかります。

根張りが良いので「だし風」に飛ばされることも グラつくこともなく本当に優良種です。

           

今年移植したジューンベリー

P1160437     風で支柱とともに少し傾いたけどつぼみは元気なようです。

                    

2011年5月15日 (日)

アロニア

中々気温が上がってくれませんね。

今日の最高気温8度  日中は日差しがあったので暖かく感じましたが夕方からぐっと冷え込んできました。

 

今日は陶芸で一緒のOさんからもらったアロニア(チョークベリー)の木を植えました。

3日前に地堀の状態でもらってたんですが 天候が悪く植え付けできずにタルに水を張って浸けておきました。  

P1160397  樹高1mぐらいのを3株  どこに植えようか悩みながらも取りあえず植えて安心しました。

掘り上げて3日も経ってるのに葉がしおれることもなく強い木のようです。

実はジャムやジュースにできるそうなので楽しみ♪

          

あと今朝起きたら玄関にえんどう豆の苗が

P1160395              

 箱に入って置いてました~           

                  

               

               

      

              P1160401

近くに住む母が置いていったものです。

早速これも畑に

今年は種まきしなかったので苗をもらったのです。

このあと支柱を立てネットを掛けます。

                  

                 

こぼれ種のビオラがきれいに咲いてくれました~

P1160431           種まきのより花数も多く根張りもいいようです。

             

気温が低めでもお花たちは次々咲いてくれてます。

P1160403 P1160466_2

シラネアオイ                     オオバナエンレイソウ

           

P1160420 P1160455

ハナケマンソウ(アメリカコマクサ)の白花と赤花   よく増えます

             

P1160458       

    ← チングルマ 

           

              

                

                

          

P1160456       

           

  イカリソウ  →

お花の形が船のイカリに似ているからって聞いたような…

 

          

            

              

               

               

                   

この時期は山野草が多く咲いてますね。

花友さんから頂いたものが多く  うちでも増えてよそに貰われていくこともよくあります。反対に消えていくものも…

2011年5月14日 (土)

強風の跡

今日の最高気温7.4度  時折雨も降り寒い一日です。

昨日の強風 今日の低温と植物にとってかわいそうな天気です。暖かい日が続かないですね。

庭を見回ってみると強風の被害が…

P1160387_2              

白花のライラックの枝が折れてましたweep

植えて6年去年からやっと花を付け始めたのに…

           

              

              

                

    

              

      

   

   

 

          P1160366_2    

違う枝にはつぼみが 

今年は寒いので開花もゆっくりでしょうか

        

  

   

   

   

   

   

   

   

   

4月の末に蒔いたきゅうりがなかなか発芽しないので ほじってみたら種が腐ってました。置き場所(低温)が悪かったのと水のやり過ぎかな…

急いで近くのHCへ種を買いに ついでに苗ものを見てたら小玉スイカの苗があったのでさっそく買って来ました。

P1160353 スイカは3株植える予定であと2株はらいでんスイカ

らいでんスイカは地元の商店に入荷次第購入するつもり

スイカを植える場所は今ダリアの芽だしで使ってるので取りあえず一回り大きいポットに植え替えました。

 

水仙畑では        

P1160368 P1160371

結構風で倒れてました でもつぼみがたくさん上がってるのでまだ楽しめそうです。

 

ロックガーデンでは

P1160378_2          タンチョウソウ  

        

P1160355_2        つぼみが上がってきたサルメンエビネ

                 

 

2011年5月13日 (金)

多肉のリース

未明から今朝にかけてすごい風と雨 暴風警報も出て最大瞬間風速 30.8メートル

あまりにも強い風でビニールハウスが飛ばされるんじゃないかと…

となり町では停電の被害もあったようです。

この地域は普段から風が強く特にこの時期 南南東の風  ここでは「だし風」と呼んで昔から嫌われてきました。

庭作りしてても風は適度ならいいんですが 今日みたいに吹かれるなら背の高いデルフィニュームやアンチューサなど一晩で倒れてしまいます。

うちの庭は南側に大きな倉庫があるので少しは防げてるかなと思ってますが やはり背の高いものには小さいうちから支柱が欠かせません。

P1160350      昨日までまっすぐだったムスカリ

P1160347              チューリップも弓のようになってます

            

こんな雨風のなかハウスで多肉のリース作り

P1160337

徒長した多肉を切って挿しただけ

半日陰に1か月ぐらい置いとくと根が付いて壁に掛けてもいいようになります。

以前このリースにはビオラをびっしり植えて使ってたんですが 壁に掛けてると水遣りが大変で 多肉だとほとんど水を遣らなくてもいいのでラクですね。

P1160345           ストロベリーポットにも植えました~

               

  きのう撮ったケマンソウ

P1160266          この黄緑色が大好きです。 夏には枯れてしまうのが残念

                     

                        

2011年5月12日 (木)

鉢皿と小鉢

今日は最高気温 16.7度 お天気も良く やっとこの時期らしい気温になってくれました。

でも 明日は雨の予報  その前にと今日は玉ねぎの植えつけをしました。

P1160320             3月6日に種まきした「札幌黄」

数日前よりハウスから出し入れして外気に慣れさせていたものを 100本ほど植えました。

玉ねぎは長ネギと違い浅植えが鉄則  深植えすると玉にならないそうです。

              

午後からは陶芸 

この時期天気が良いと庭仕事を優先したいとこですが、今日は窯開けなので作品が気になり行って来ました。

P1160325     こんな感じに焼き上がりました。

土を練って形を作るのは好きなんですが 絵となると筆が進まず固まってしまいます。植物の絵をサラサラっと描けるようになりたいんですが…

で、小さいお皿はこんな感じで

P1160334     株分けしたグロキシニアの鉢皿に  (鉢は2号鉢ですよ)

小さい鉢用にと5個作ったんですが素焼きの段階で2個にヒビが入り結局出来たのは3個

プラスチックのお皿よりはいいかな~

                  

2011年5月11日 (水)

畑おこし

久しぶりの青空です。 最高気温 11.4度

気温は低めですが日差しが暖かく作業日和

今日はやっと菜園に取り掛かりました。

P1160308                  

ここには ジャガイモと玉ねぎを植える予定

いままで菊畑にしてたので根が蔓延って取るのが大変でした。

堆肥を所々に置いて

          

        P1160310      

                   

この耕耘機で行ったり来たり

うちの畑はサクランボや栗の木、所々花が植えてあったりと ジグザグ走行しなければならず この小型の耕耘機が大活躍

                

                   

  今日初収穫したものが。。。

P1160314         アスパラ

   成長するのが待ちきれず10㎝足らずで収穫 

   普通のグリーンアスパラなんですがなぜか紫っぽい!

   でも茹でたらグリーンでしたよ。

          

         P1160109       ラミューム      こぼれ種でたくさん増えます

                          

  

2011年5月10日 (火)

ニセコビュープラザ

今日は予約していた通院のため倶知安へ

肩の痛みは思うようにとれず今日も注射をして薬をもらって来ました。

この時期はやることがイッパイで朝方痛みが強くなると解ってても 日中はそれほどでもないのでつい使ってしまうんですよ。

「上手く付き合っていかなきゃ」と思っています。

    

帰り道 ニセコ町の道の駅に寄って来ました。

P1160294   ニセコビュープラザ

平日で寒かったせいか人影はまばら

国道5号線沿いにあって休日には駐車できないほどすごく混み合うんですよ。

      中はこんな感じ

P1160288           地元の農家60軒が出店しているそうです。

          この時期は野菜や花の苗が多くありました

            

今日はなにもしてないので昨日の作業を。。。

P1160228      一輪車で牛ふんたい肥運び

         

P1160230   北側ボーダーへ  ここはイエローガーデン?の予定(紫のヒヤシンスが・・・)

              

P1160232   続いて ブルーガーデン (つるバラは白とピンクなんだけど…)

               

P1160233_2   最後がピンク・レット&ブラック  銅葉のダリアが活躍しそう

         

で、ホワイトは家の横 イエローガーデンの手前

P1160229

このホワイトの手前がフロントロックガーデンになってます。

こんな感じで花色別に植栽を大幅に変えてみたのですが 中にはそのままというのもあるのでてどのようになるかは咲いてみないと解らず 楽しみと不安が半々

草取りした後たい肥をマルチングのように一面に掛けると雑草が生えずらくて 今は大変ですが後々管理が楽です。

このボーダーガーデンは ここまでになるのが大変な場所でした。そのことはまた後ほど・・・

         

家の周り全部が庭なので 一巡したらまた始めからなんて感じでやっています。

 

   今日のお花

P1160276         ブルネラ     うれしいことにこぼれ種でたくさん咲いてます

                   

                 

2011年5月 9日 (月)

種まき苗たち

5月に入っても寒く雨の日が多いですが ビニールハウスでは苗たちが元気に育ってます。

P1160163 天気のいい日には朝夕ビニールの開け閉めがありますが 今年は閉めたままの日が多いように思います。

このハウスのおかげで種まき後の育苗がスムースになり今ではなくてはならないものになりました。雨の日にはここで植替えなど作業も出来て本当に重宝しています。

P1160261   自家採取の種 バーバスカムビォレッタ  

               

P1160262   プルネラ・フリーランダー

               

P1160263    アルテロゼア

初め成長が遅くやきもきしてたのが 最近いっきに大きくなったような気がします。

玉ねぎはそろそろ定植してもいい感じですが 畑おこしがまだなので急がなければ…

   ハウスで芽だししている銅葉のダリアは

P1160165         芽が出てきました。 新芽もやっぱり銅葉です

     

 今日のお花    カタクリ

P1160254 P1160258

黄色は数年前にHCで購入 お花1本だったのがこんなに 大株になりました。

ピンクのは頂いたツツジに付いてきたもの 何かおまけが付いて得した気分happy01

        

             

2011年5月 8日 (日)

ローズガーデン?

今日の最高気温 11.4度 どんよりした肌寒い天気ですが 雨が降ってないだけいいかなと外に出ました。

朝方まで降ってた雨で土仕事は無理なので残ってたバラの誘引をやりました。

もう花芽がしっかり出てるので折らないよう 慎重にやってもやっぱり欠かしちゃいますね。

P1160160     “ローズガーデン” なんておこがましく呼んでるとこです

プレハブ小屋とビニールハウスそれに隣家の倉庫と三方囲まれてます。

ここは北海道でも風が強いことで有名な町で 少しでも風が当たらない場所に高価なバラをとERを植えたのが始まりで 今ではここだけでERが6株 その他のバラ合わせて17株植えています。ただバラが多く植えてあるだけで自分では“ローズガーデン”なんて呼んでいます。

倉庫側から撮って見ました。

P1160173

中央にあるのは桃の木で元々ここにあったもの 実は成りますが手入れしないので虫食いがひどく食べれないですね。風雪に耐え幹がこんなに曲がっても毎年花を付けるんですよ 今年は袋かけしようかな~

手前に見える枝は梨の木でこれは去年はじめて実が付きました。

他にサクランボや栗、キュウイフルーツなどがあり全部実家の父母が植えたものです。

ローズガーデンに果樹というのもナンですが…

   プレハブ小屋の壁にもつるバラを誘引しました。

P1160157 まだ一面隠れるほどにはなりませんが こんな感じです。

      

 連休最後の今日 主人がコクワの木で椅子を作ってくれました。

P1160153_2        ねこ脚風でステキな花台になりそうです。

今までにもツルの籠や白樺人形などいろんなものを作ってくれたんですが 外に半年置きっぱなしなので朽ちるのも早く これも何年もってくれるか

で、こちらは作って3年目のタルのオブジェ

P1160168       今年は畑の真ん中に置いてみました。

もう少ししたら頭にお花が乗ります。今年はどのお花にしようかな~

       

今日は母の日ということで外仕事から家に戻ると小学生の娘が ギョウザの皮でピザを作ってくれていました。

私も作ったことがなくビックリ! TVでやってたのを見て作ったそうです。

P1160148 パリパリとした食感が私好みでおいしかったです~ ありがとうheart04

娘から今度本当のピザ一緒に作ろうねって言われました。

最近庭仕事ばかりであまりかまってあげれなくて 反省。。。

              

    今日の一枚

P1160125       白のムスカリ    青のムスカリより葉が暴れずいい感じ

                 

         

2011年5月 7日 (土)

風車とカキ

今日は用事があり隣町へ

途中風車がよく見えるポイントで撮ってみました。

P1160138 生憎のお天気で後の山並みが見えませんが 風が強く勢い良く回ってました。

国道のすぐ側でいつも目にしてるんですが 改めて見ると大きいですね~

自然エネルギーで全ての電気が賄えるなら…なんて思ったりします。

   

で、風車近くの直売所で今が旬のカキが。。。

P1160143     

       もちろん買って来ましたhappy01

                     

2011年5月 6日 (金)

草取りと石拾い

今日は午前中アルバイトを頼まれ行ってきました。

久しぶりの仕事(肉体労働?)でクタクタshock でも明日から天気が崩れそうなので午後から草取りと石拾い頑張りました。

うちの庭(畑)は石がごろごろ! 拾っても拾っても出てくるんですよね

で、今日は草取りのあと石拾い

P1160069            一輪車で3台拾いましたよ~

ガーデニングって響きはいいけど重労働 一輪車と剣先スコップは欠かせません!

体にこたえますね~  特に肩と腰が…

                  

P1160072           今日作業した北側ボーダーの一部

去年の秋 テーマカラーを決め植栽をし直したところで全体に株が小さめです。

写真手前はイエローガーデンですが なぜか紫のヒヤシンスが…

球根取り残したんですねsweat01

この後堆肥を株元に施す予定(また一輪車とスコップのセット!)

                  

      夕方風が出てきた中やっと撮った一枚

P1160115 シラネアオイ

                                

2011年5月 5日 (木)

電柱の小径?

今日は最高気温が8.7度と低めですが久しぶりに日差しが出てガーデン作業日和

草取りもまだ全部終わってないし バラの誘引も一部残ってるし 家庭菜園の土おこしも…やらなきゃないことがいっぱい!

でも今日は主人が休みのうちにと思い

残ってた電柱を適当に切って 裏庭の通路に埋めてもらいました。

名付けて 「電柱の小径」 かな?

P1160027    

通路を挟んで右側が宿根草の庭 左側がベリーガーデンで少し高くなってるので土留めを兼ねてます。まっすぐ行くと菜園でアスパラやニラなど宿根ものが植えてます。

草取りがまだなのでちょっと汚いですね。

あと 前から何とかしたかったプレハブハウスの壁にヌキを張ってもらいました。

P1160052_2      手前のツルはモンタナ・ルーベンス 奥がナツユキカズラ

今回ヌキを張った壁には 3年前に庭を見学に来た方から頂いたつるバラと 去年植えたコンスタン・スプレイ(ER)を誘引しようと思っています。

このプレハブは道具置き場としてはとても重宝してるんですが形がねぇ…

何とか隠したいと庭を作った時からの悩みです。

なんかこうやって見るとお化け屋敷みたいですねcoldsweats01

                

 汚い写真が続いたので春らしいのを一枚P1160043       カリンズ(フサスグリ)  赤い実がぶどうのようになりますよ~

2011年5月 4日 (水)

種まきサボテンの花

今日 うれしいことがnote

種まきサボテンに初めて花が咲きました~

P1150982   手のひらにのるくらいの小さな寄鉢

P1150981

種を蒔いて4年ぐらいかな? 何度も種まきしてるので定かでなくて…

寄せ植えしてるサボテンは他にもあるけど花が咲いたのはこれが初めて!

鉢が小さく寄せ植えなのでお花は無理かなと思ってたのに…蕾のようなものが見えてるのでまだまだ楽しめそう

この白い毛の生えたサボテンは直径3㎝ほど 花は本当に小さいですよ~

                    

今日は他にもうれしいことが…

P1150991     陶芸や園芸の大先輩のSさんから頂きました~

シンビジュームだけで60鉢も栽培されてるすご腕の方で 今日は“ナポレオン”を持って来てくれました。 うちには無いシンピなのでとってもうれしいです♪

                  

この時期の風物詩 前浜では「こうなご漁」が始まりました~

P1160007  今日の夜8時頃

寒さに震えながら何度もシャッター押すんですが ボケた写真ばかり

これもボケてるんですが これしかなくて…  難しいですねsad

                                      

   

2011年5月 3日 (火)

伊達 園芸店巡り

今日は伊達市の園芸店 3店を巡ってきました。

普段はHCぐらいしか行くことがないので 珍しい宿根草などが揃っている園芸店は見て歩くだけでも楽しいものです。

最初に行ったJA伊達では花友さんへのお土産にスイートラベンダーを あとセージの変わり葉を2点 娘が自分の庭をハーブガーデンにしたいということでローズマリーを購入。

次に行った「花園」さんは宿根草がメインのお店で、ご自宅の庭をオープンガーデンもされています。 

店頭に飾られているハンギングや寄せ植えなどとてもステキです。

P1150968_2  花園さんの宿根草 

 ここでは前から探してた京鹿の子の白花を見つけ購入 うれしい~♪

          

P1150975      今日お迎えした苗たち   

通販で購入した苗もまだ植え場所が決まってないのに また買ってしまいました~

植えるところが無いと思いながらも見るとやっぱり欲しくなっちゃうんですよねhappy01

                          

 

2011年5月 2日 (月)

ペラルゴリゥム

5月になったというのに寒い!

日中は4度前後 雨と風で体感的にはそれ以下。

天気の悪い日はハウスで作業をと 防寒着を着て行ったのですが 今日のこの天気はハウスでも寒いsad

多肉のリースを作ろうと冬越しした徒長多肉をはさみで切ってたんですが 隙間がいっぱいのハウスはやっぱり寒く やめてこんどはサンルームで先日間引きしたペチュニアのポット上げをしました。

間引きしたとはいえ70ポットぐらいとれました。ペチュニアはもう1種類種まきして50ポット、サフィニアも次々さし木してとペチュニアだけで150~60になりそう

庭を作ったころは宿根ものが少なく一年草をたくさん植えてたんですが 最近は一年草のスペースが限られそれほど必要としなくなったのに ついたくさん苗を作っちゃうんですよね。

花友さんや近所の方たちに上げたりして結局は無駄なく使われるのでいいかなhappy01

            

  お花がとても豪華なペラルゴリゥム

P1150936_2

     P1150945

     一季咲なのが残念  

     他に色違いが2株 玄関フードがとても賑やか♪

                       

2011年5月 1日 (日)

モニュメントつづき

昨日のブログでモニュメント完成と書きましたが どうも納得しない主人

電柱がもう一本残ってることもあり 雨の中作業を始めました

P1150893_2        

昨夜からの雨で作業しずらい中

穴を掘り電柱を入れ

上部を接続して

              

               

        

P1150896          こんなかんじ  「三角のアーチ」ってとこでしょうか

庭にあるアーチやパーゴラ、ガゼボ、デッキ、塀など全て主人手づくり それもほとんど廃材を使って作っています。

そのため形が独特のものになったりなんてことがよくあります。

手づくりで庭作りをしていると 「こんなのあるけど使わないかい?」とか「ここならこんなの使うんじゃない」なんていろんなものを貰ってきました。

今では手に入りずらい水カメもお二人から頂きました。

大事に使わせてもらってます。

               

 今日ハウスで見つけた一枚

P1150906        解りますか?  ぶどうの芽

   庭では

P1150917               

  プルモナリア

     青花       

               

                

           

         

             

 P1150919                 

  こちらは  赤花                 

  雨の中咲いてました               

               

 

           

               

                    

  ロックガーデンの片隅では P1150930       タツタソウ

          

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ