« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

久しぶりの陶芸教室

今日は朝方パラパラと雨が落ちましたがその後は曇り空。

最高気温も23度と風もなく庭日和。

植え場所が決まらず鉢で管理してたのを地植えしたり こぼれ種でたくさん出た3尺バーベナをあちこち移植したりして 午後には久しぶりに陶芸に行って来ました。

      

アイス バーグが咲きだしました~          

P1190419          

P1190420植えて2年目 まだそれほど大きくありませんが去年より蕾が多く楽しみです。

    

ガーデン入口に対で植えてる大好きな ‘るる’        

P1190410

P1190406 花びらの内側が濃いピンクで 本当にかわいらしいバラですよ。

              

P1190421

 うつむいて咲く大輪のバラ スパニッシュ ビューティー

            

P1190402 アンジェラの1番花  アーチの上の方で咲いてました~

   

P1190392 マダム アルフレッド キャリエール  去年植えたばかり ここで大きくなってね。

         

宿根草も次々開花

 P1190429 デルフィニウム   種まきして数年 移植を繰り返してもちゃんと咲いてくれます。

        

P1190510 サルビア ‘白くま君’   これは去年の種まき 翌年開花なので花を見るのは初めて!

           

P1190469リクニス(フランネルソウ) これも数年前に種まきしたもの 今年は白花の種を蒔きました~

         

         

今日は久しぶりに陶芸教室に行ったら 焼きあがってたのがありましたので紹介しますね。(恥ずかしいんですが…)

P1190574

  P1190558         

P1190576

小皿が10枚と大皿が1枚  絵は私でも描けそうなのを探して見ながら書いたんですがやっぱりむずかしい…

下2点は鉢  浅鉢なので多肉かサボテンの寄せ植えをしようかなと思っています。

             

2011年6月29日 (水)

エゴノキが…

暑かった~ 最高気温24.6度

本州の猛暑からみたら暑いなんて言えないけど  一日中庭作業してたら汗びっしょりsweat01

虫対策もあって長袖、長ズボン ゴム手袋に長靴 首にはタオルを巻いて こんな格好で1日草取りしてたら伸びてしまいました~

            

エゴノキにかわいいつぼみがぎっしり

P1190382 去年もたくさん咲いたのですが今年もいっぱい!

でも、 枝が一か所折れてましたweep   

P1190320_2

多分二日前の強風で折れたのでしょうね。

我が家のシンボルツリーで良い感じで大きくなってくれたのですが ここは風が強く特にこの時期一定方向(南南東)からの風が強く吹くので 風上の枝は伸びれず 樹形が風下になびいた形になっています。

こんな環境でもたくさんの蕾を付けて可愛いお花を見せてくれるのはうれしいですね。

     

今日のバラ     

P1190324 マチルダ  新苗の小さな株が2年経ってこんなに蕾を付けてくれました~

    

P1190363_2 アブラハム ダービー   ゲラニウムと一緒に

          

P1190331 マダム アルディの一番花 きれいですね~

      

P1190373フロントガーデンの ピエール ドゥ ロンサール   

今までで蕾の数が一番多く期待感がいっぱい! ただ、この場所は風がまともに当たるところなので 咲くころにはあまり吹かないで欲しいなぁ~

            

       

          

2011年6月28日 (火)

シャクヤクがきれい!

久しぶりに20度越えて 今日の最高気温は20.1度

曇り空でしたが午後からは風も収まり写真撮りには良い感じです。

でも、うでが…初心者なものでsweat01

        

P1190333 メインガーデンのセージが咲きだし少し賑やかに

           

P1190337_3アメリカテマリシモツケ   銅葉に白い花すてきですよね。 花のない時期もカラーリーフとして使えていいですよ。

去年挿し木して2株無事越冬 少し大きくなってから使いたいと思い今は畑に植えて養生しています。

          

P1170699 こちらもアメリカテマリシモツケ ダーツゴールド ( これは少し前の写真)

去年我が家に来たもので銅葉より開花は少し早いですね。これも挿し木してみようと思っています。

    

P1190353 フウロ草 ダルマチカム  今が満開 一季咲きなのが残念

            

P1190344_2姫フウロ マネスカウイ  花期が長くずーっと咲いてくれます こぼれ種でもよく出ますよ。

          

P1190345 シヤクヤク畑も今が一番かな

      

八重のシャクヤクも咲き始めました~

P1190355_2 P1190357_2 P1190358_2  

プリマベーラ             ボール オブ ビューティー     ソルベット    

3年前にセットで購入 去年の秋移植して無事咲いてくれました~つぼみもたくさん!

プリマベーラとボールオブ ビューティーはイエローガーデン ソルベットは宿根草ガーデンに植えたけどボールはちよっとイエローには… また移植かな~

    

今日は去年挿し木したバラを畑の空いてる所に仮植えすることにしました。

春に芽が出てから一回り大きいポットに植替えしてたのが ポットの穴から根が見えるようになったので 地植えのほうが管理も楽だし成長もいいのではと思いやりました。

       

P1190297 P1190299 P1190303

ジェード ジ オブスキュア     ボサノバ     エグランティーヌとグラハム トーマス

エグランティーヌは3号ポット 他は4号ポットに植えてます。エグランティーヌはなかなか芽が出なく諦めてたころ出てきたのでポット増しはしていません。

オブスキュアはポットから抜いたところ 白い根がいっぱい。 唯一ボサノバだけつぼみが付いて 咲かせようか取ろうか悩んでるところです。

   

P1190313 右上の少し大きいのはこの春HCから購入した新苗のフェリシア これも買ってすぐ鉢増ししてたのが根が回ったようなので地植えで管理  というより植え場所が決まらないので取りあえずここに。

シャベルと比べても解るように 本当にまだ小さいので少し大きくしてからでないと他の花に負けてしまうので とりあえず来春までここに居てもらいます。

左下の苗3つは 種まきペンステモン ロッキーマウンテン  開花は翌年なのでこれもここで養生して来春植込みの予定

他にも翌年開花の苗があるんだけど場所が開いてないのでポットのままになりそう。

               

         

        

 

2011年6月27日 (月)

いつになったら…

いつになったら暖かくなるのか 

今日の最高気温16.3度 風も強く玄関前に置いてたゴールドクレストの鉢が倒れ転がるほどです。

午後には雨がポツポツ 大降りでなかったので芝刈りと菜園の草取りを夕方までやって 5時からは国道沿いの花壇の苗植えのお手伝いで行ってきました。

大降りでないとはいえ雨と風に当たり体は冷えきっちゃって ~

     

今日写真撮れなったので昨日の写真から

P1190272

白のジギタリスが咲き始めました~

              

P1190267 角度を変えて   プレハブ小屋に絡んでいるのはナツユキカズラ

春にだいぶ切ったんですが生育旺盛ですごい状態です。

        

P1190269 プレハブ小屋の横からメインガーデンを

            

P1190065 大好きなシコタンハコベも咲きだしました~

         

P1190134_2 ピンクのカラミンサ  斑入りでこちらもお気に入り  こぼれ種でも出ますよ。

       

P1190281 ゴールデンハニーサックル 

お花はまだ見たことないので今年こそは咲いてくれたらいいな~

        

P1190166 メドースイート オーレア   

お花はこれからですが この黄金色の葉が好きなんですよね~

          

P1190290 ミニのカラー  毎年堀上げダリアと一緒に貯蔵して ます。

かなり殖えやすくだいぶ貰われて行きました~

       

P1190264 ロサ グラウカ   花も葉もステキ!

        

P1190292 マチルダ    少し咲き進んだかな?

        

P1190295 るる      1番花が咲きました~  

      

P1190276 名無しのバラ   実家から堀上てきたバラ 四季咲きでつるのように伸びがいいです。

         

P1190296 マダム アルディ   グリーンアイがとてもキレイなバラ 開花までもう少し

           

バラのつぼみが色付き始め開花まであと少しというところですが 気温がイマイチで足踏み状態のようです。

きれいなつぼみをゆっくり堪能できるのもいいのかもしれませんねhappy01 

                  

2011年6月26日 (日)

裏庭のアーチ

毎日少しづつ気温が上がって今日の最高気温は17.7度。

バラもぽつぽつ咲きだしましたがここ数日の低温で足踏み状態のようです。

     

今日の裏庭

P1190247 ラベンダー越しにブラックベリーのアーチを

        

P1190254 角度を変えて   

アーチ左がブラックベリー 右はバラ‘キング’と‘ローゼンドルフ シュパリース ホップ’  このアーチが緑で覆われるのは初めて つぼみもたくさん付いてお花も実も楽しみ♪

            

P1190250 パーゴラの下  ランブラーローズが思うように上がってくれなくて…

           

P1190256 パーゴラの下から宿根草ガーデンを

写真中央の柱には‘フランソワ ジュランベル’を植えてますが枝枯れでほとんど伸びてない状態sad

            

フウチソウが良い感じに

P1190165 斑入り

P1190160 黄金     

P1190161  緑葉    去年頂いたものでこれから殖やしていきたいな~ 

2011年6月25日 (土)

オクラの定植

今日も気温は低めで最高で16.2度。

陽が射していたので体感的にはまだ高いかと…

          

今日はオクラと2回目の枝豆の定植をしました。

オクラは数年前より苗作りして植えてるんですが収穫はそれほど多くないので 今年初めてビニールでマルチングしてみました。

黒のゴミ袋を開いて2枚つなげてマルチング材として使用 

P1190189 カッターで穴を開け苗を植え付けて ピーマンに使ってたペットボトルをかぶせました。1ポットに3~4本入ってるので根付いたころ2本に間引きしようと思っています。

オクラは今まで何度も挑戦していますが 発芽率はすごく良いんですが成長の過程で枯れてしまうことが多くて 今回も定植までに2割がダメになりました。この後もたぶんダメなのが出てくると思います。

野菜作りはほとんど我流でやっているので良かったり悪かったり いろいろです。 最初玉ねぎを植えたときは 長ネギのように深く植えて玉にならなかったなんてこともあります。

今年は新しく ごぼう、さつまいも、ヤーコンに挑戦してみました。

ごぼうはポットで芽だしして定植 さつまいもはマルチングして挿し木の要領で植え ヤーコンは知り合いから3ポット貰い背が高くなるとのことなので場所を考え定植 どんなのが採れるか今から楽しみ♪

         

シャクヤク畑 咲き始めました~

P1190194 何株あるか解らないほど密植しています  全部ピンク系の一重

P1190195 毎年秋に堆肥をたっぷり株元に掛けてあげるだけで見応えいっぱい たくさんの花を付けてくれます~

         

P1170984 アヤメかな?  凛とした咲き姿がステキ!

       

P1190131 こちらは青花   もっと濃い色をしているのですが写真で上手く撮れなくて…

          

P1190136 トラノオ ブルーフォンテン  こちらも鮮やかな濃い青

       

P1190082 頂きもののたぶんトラノオ  黄金葉とブルーの花の色合いが気に入ってます。

         

P1170982 リナリア 紫の他にピンクも  こぼれ種で雑草のようにあちこちからジャリの間からも…

          

P1170993 ツルニチニチソウ  ゴールドコインと   どちらも生育旺盛

          

P1190133 アリウム モーリー

       

P1190172 リシマキア  こちらも良く殖えますね~

          

P1190150 パイナップルミントとリボングラス  どちらも斑入り葉がすてき でも殖え過ぎにも注意!

            

菜園のほうも一通り植えるものは植えてしまったので 明日からは庭の草取り頑張らなきゃ! 雨が降ると雑草の伸びって早いですよね~

             

        

2011年6月24日 (金)

今年最初のバラ

昨夜は久しぶりに地中まで浸み込むほどの強い雨rain

植物にとっては恵みの雨となったようですが 今こんもりとドーム型に咲きだしたゲラニュウムの真ん中がパッカリ開いたのにはガッカリですweep

今年はうどんこ病にかからず良い状態だったのに…

で 雨上がりの今日は寒い。 最高気温も13・7度と少し前に戻ってしまいました。

そんな今日の庭

  P1190179 黄色のモクレンの下にある 手づくりの流木の椅子

このモクレンも後ろのプウゲンストウヒも 1m足らずの苗木が6年経ってやっとここまでに 花もたくさん付けてくれました~

手前のゲラニュウムは雨にも負けずこんもりと。

       

P1190128_2 こちらがパクっと開いちゃったゲラちゃん

           

P1190185 別な角度からのプウゲンストウヒ

     

そして今年最初のバラの開花はこちら

P1190001 ロサ グラウカ    (これはおとといの写真です)

去年開花し終わった株を購入 我が家で初めて見る花です。

雪で枝が折れシュートが2本しかなかく心配でしたがたくさんつぼみがついてうれしい~

葉の色もいいですね。

         

P1190109 アブラハム ダービー  今日の様子

このバラはうちで一番過酷な場所に植えてあるバラです。

隣の倉庫の屋根の雪がまともに落ちてくるところで 冬囲いの支柱がいつも折れ 一緒にバラの枝もボキボキ状態 大きくなれないんですよ。

          

P1190140_2 マチルダ

2年前にHCでブルーバューとともに新苗の小さな株を購入。 今年はそこそこの大きさになってくれました。フリル咲きの花もちのいいかわいらしいお花ですよ。

          

P1190182 アイスバーグ

アンジェラのアーチの横に植えています。

もう少しでバラの季節 つぼみを見てると期待感が増して来ますね。

                

P1190052 かわいいつぼみを発見   セファラリア ギガンチア

マツムシソウの仲間ですが我が家では初めてのお花 開花が楽しみ♪

    

P1190062 シランもヒメウツギをバックに咲き始めました~

        

P1190031  ピンクのキャットミント

           

P1190157 こちらは白のキャットミント  咲いてたの知らなくって…

           

P1170991      

P1170992  

P1170990 アッツ桜 色違い3品種

          

P1190049 ユーホルビア

      

P1190043  都わすれ  ピンクもあったんですが…

       

P1190039 ペンステモン  挿し木や株分けで何か所にも植えてます。

     

P1190028 バレリアンレッド(ベニカノコソウ)

おととし種まきしたもの こぼれ種でもたくさん出てきますよ~

      

P1190032 エリゲロン  こちらも種まきしたもので高性種のエリゲロン

カタログには「寒さに強い多年草 エリゲロン」と書いてたので てっきり矮性タイプと思い種まき苗をグランドカバーとして植えたら葉っぱは大きく背は高くなってイメージとは全く違いビックリ。  

エリゲロンに高性タイプがあるのを知らなかった…一季咲きですがこれはこれでかわいいかも。。。

              

P1190008 ナデシコ   もう6年も前に種まきしたものであちこち植えてたのですが 今では環境が合った2~3株残ってるだけ。

        

庭を作り始めたころは花の種類が少なく 大株で持ってたギボウシやアルケミラなどを4分割して使ったり 1年草の種をたくさん蒔いて植えたりしていました。

最近は越冬できる宿根草の種を見つけては蒔いて ボリュームを出すため苗を3株ずつまとめて植えてます。密植になるので翌年には1株しか残らないなんてこともよくあります。

種まきも失敗で発芽しないってことも何度もありますが 種から育てた植物はやはりかわいいものですね。成長の過程を見るのも楽しいですよ~♪

                  

       

2011年6月23日 (木)

今日の野菜たち

先週から頼まれて午前中アルバイトに行ってるので思うように庭仕事が進まずちょっとイライラ!

でもそれも明日で終わりなのでほっとしています。

                 

今日はもうやらなきゃと思っていたトマトの支柱立てをしました~        

P1190091 風よけのビニール袋からこんなに飛び出して!

袋を外し長い支柱を立てて こんな感じに ↓

 P1190097

この地は風が強いのでしっかりすじかいも入れて 4品種 14本。

3月16日に種まき 5月26日に地植え 収穫は?

         

隣のきゅうりはこんな感じ

P1190098 手前の大きいのは買った苗で 小さいのが種まき苗。

1回目が失敗で 蒔き直ししたのでまだ小さめ。

側にクリの木があるので午後から日陰になるのが少し気になる所です。

             

トマト、キュウリときて次はピーマン。

P1190093 植付け後 ペットボトルをかぶせてたのがこちらも飛び出してきたので外して支柱を。

     

P1190101 ピーマンは3品種 27本 こんなに植えて食べきれないです~

               

で、ハウスではオクラが

P1190107 もうそろそろ定植しょうと思っています。

ついでなのでもう一つ野菜を!   何の花か解りますか?           

P1190088 ‘えんどう豆’  こうして見ると白い花 きれいですよね

          

野菜ばかりは寂しいので今日のお花を

P1170981 八重のシャクヤク  いつも最初に咲くシャクヤクです。

       

P1190013 ゲラニュウム ジョンソンズブルー

        

P1190025 アリウム シクラム

         

P1190019 アストランテア  白花

         

P1190070 アストランテア  ピンク

    

P1190127アストランテア  赤花

                   

次々咲いてきてまだあるんですが 明日また紹介しますね。

          

2011年6月21日 (火)

今日のメインガーデン

今朝起きてすぐ2階の窓からメインガーデンを撮ってみました。

少し前まで土色だったのがいっきに緑へ。

ガーデン入口側

P1170974

電柱のモニュメントはこの春新しく作ったものでここをくぐってガーデンへ。

大ダルやロープの花かごは上から見るとこんな感じ。

写真中あたりにキングサリがフジのように垂れ下がった黄色い花を咲かせています。

           

奥側は

P1170963

手前はバラ‘アンジェラ’のアーチ  真っすぐ奥はノイバラをオベリスクに絡ませて

中央には黄色のモクレン レンガで囲ったところにはヤマボウシを  庭を作った6年前にはモミジを植えたんですが気に入らなくて 一昨年ヤマボウシに植替えました。

奥のプウゲンストウヒは1mもない小さな木が6年経ってずい分大きくなりました。今ではこの庭のシンボルツリー的になりつつあります。 (シンボルツリーはレンガで囲ったとこにと思ってたのですが まだ小さくて…)

           

2011年6月20日 (月)

百合が原公園

  今日は暑かった~sweat01

最高気温はもう少しで夏日の24.6度

つい先日まで寒い寒い!なんて言ってたのに…

体が暑さに慣れてないのか日中の草取りはきついですね。

   

昨日、おとといと用事ができて札幌へ 時間が少しだけ取れたので百合が原公園へ行って来ました。

P1170929 ローズ ウォーク  

住宅街にある公園とは思えないほど樹々が大きく森の中にいるような感じです。 

通路沿いに植えてあるバラにはたくさんのつぼみが付いて 咲き姿も見てみたいですね~

         

P1170934 こんな感じの支柱 いいですね~

         

P1170922 入口入ってすぐの所に白い花を付けた木が

           

P1170927 名前を探したんですが見つけれなくて…  下向きで咲く花 きれいでした~

           

P1170920 コテージガーデンの売店ではバラや宿根草がたくさん。

銅葉のヤグルマソウを見つけ早速購入。

       

P1170919 ハンギングバスケットもボリューム満点。

           

2日間留守にしてましたが 出かける前に水やりをして行ったのでハウスの苗も鉢物も大丈夫だったのでホッとしています。

この時期は1泊といえども家を空けるのは気になります。

            

今日の様子

P1170946_2 こぼれ種のオルラヤ ‘ホワイトレース’  

通路がなくなるほど生い茂って 少し間引きしたほうがよかったかも。

         

P1170951リクニス ‘ジェニー’  八重のリクニス 一重のようにこぼれ種では殖えないようですね。

          

P1170956_2  ミツバシモツケ     星形の花がとてもきれい!      

            

            

あまり時間がなかったのですが 札幌で姉の知り合いのお宅の庭を見せて頂きました。

オープンガーデンはされていないのですが バラがメインの素敵なお庭で お手入れされている奥様といろいろお話ができてとても楽しい時間でした。

毎年自分の庭が忙しくオープンガーデン巡りどころではないのですが 今年はガーデン巡りいろいろしたいななんて思っています。

               

      

2011年6月17日 (金)

久しぶり20度越え

今朝は鉢が倒れるほどの強風だったのに お昼過ぎた頃には止んで暑さがじりじりと。

気温は22.4度と久しぶりの20度越え。

夕方には2組の方が庭を見に来て下さいました~

遠くから来て下さったのにドタバタしてて十分にお話が出来ずすみませんでした。

      

P1170864 ガーデン入口にある大ダルのビオラ‘ブルースワール’が こんもりと。

去年の8月に種まきして10か月 今が最盛期ですね。

         

P1170909 先日も載せたんですが ペチュニアが咲いてきたのでもう一度。

こちらは3月に種まきしたペチュニア‘ホライゾン サンデー混合’

P1170907      ペチュニアはいつも白かピンクだったので今年は違う色に挑戦! 

        

今日のお花 なぜか白花ばかり…     

P1170881          クレマチス モンタナ グリーンアイズ

            

P1170887          オリエンタルポピー  ロイヤルウエデング

               

P1170889          カラマツソウの仲間?

            

P1170884          ヤマボウシ  

30㎝程の苗木を購入して6年ぐらい経つかな~初めて咲きました~♪

赤、白セットだったのですが1本は冬越せなくて…

初めて見るお花 きれいですねhappy01

2011年6月16日 (木)

アリウム

今日は久しぶりの青空。

気温は17.4度とさほど高くはないのですが 日が照ってる分暖かく感じました。

種まき苗たちも少しずつ植えて 今日も開いてるスペースを見つけては色や高さを考え植込み。 これが時間かかるんですよね~

ハンギングや寄せ植えにも結構使ったので大分減りました。

       

今日のフロントガーデン

P1170847 写真の色がイマイチですが…

春の球根が終わり寂しくなったので芝の淵に青の種まきペチュニアを植えました。いつもはアゲラダムを植えてたんですが今年は変えてみました。

         

楽しみにしていた白のアリウムが咲きました~

P1170859    去年 ネット通販で購入 白のアリウムは我が家で初めて

                      

P1170860 こちらは以前からある紫のアリウム  よくネキボウズって言ってました~

           

P1170835 これは去年の秋花友さんから頂いたもの  

芽が出たころ何の芽か解らずずい分悩みました。 

こんなアリウムもあるんですね。殖えてくれたらうれしいな~

            

2011年6月15日 (水)

宿根草の庭

今日もどんよりした天気で気温も上がらずこの時期としては寒い日が続いています。

( 最高気温 14.1度)

それでも次々お花が咲き宿根草の庭もモリモリになって来ました。

              

P1170808 裏庭の「宿根草の庭」  昨日雨の中草取りしてスッキリきれいに!

          

ボーダーのホワイトガーデンでは 

P1170822_2 八重のオダマキ 何年も前に種まきしたもので移植を繰り返してもこの通り強いですね~

           

P1170795 こちらは一昨年種を蒔いたオリエンタルポピー ‘コーラムピンク’ 

去年よりつぼみが多く上がってうれしい~♪

   

P1170801 手前の大根の葉のようなのは アカンサス モーリー

これも一昨年種蒔きしたもの 5粒蒔いて3粒発芽 地植えで無事越冬。

二冬越していっそう大きくなりこちらも楽しみです。

          

P1170802 オルラヤ ‘ホワイトレース’  こぼれ種でたくさん出てるのが咲き始めました。 

            

P1170792 フウロ草 ‘ダルマチカム’  こんもりとした形が気に入って分けして何か所かに植えています。

            

P1170799 クナウティア ‘アーベンシス’  去年旭川の上野ガーデンに行った時購入したものです。

知らないうちに咲いてました~ とてもいい感じです♪

         

P1170829 花友さんからのもらいもの  キンバイソウの仲間?

P1170831      お花はこんな感じ  かわいい~

           

P1170837 こちらも頂きもの  サキシフラガ バリエガータ  別名ハルサメソウ

多肉の一種? 斑入りの葉もかわいらしいお花も気に入ってます。

           

P1170812 サルビア プラテンシス ‘トワイライトセレナーデ’

     

ガーデン、菜園とようやく草取り一巡し終わったと思ったら また始めのほうから草が目立って来ました。 草取りしてても他のことが気になって思うように進まなかったり いつまでたってもやることがいっぱいです。

                

2011年6月14日 (火)

今日も雨

今日も雨が降ったり止んだり 最高気温も13.9度 

6月も半ばだというのに寒いです。

こんな日は庭仕事は休みたいとこですが 先週から午前中だけ仕事に行ってるので出来る時にと 午後の晴れ間をみて泥だらけになりながら草取り頑張りました。

夕方にはまた降り出しましたが区切りのいいとこまでとやってたら体が冷えちゃって… 

          

雨のフロントガーデン

P1170757 ギボウシの勢いがよくアルケミラやアスチルべが隠れてしまいました。

         

P1170762       ギボウシと雨粒  こんな感じいいですよね。

 

玄関フードでは     

P1170771 いただきもののカーパス  一冬経って株が一回り大きく花数も多くなりました~

紫や白ももらったんですが冬越しに失敗  ちょっと気難しいお花です。

            

窓辺では

P1170784 グロキシニア  前にもアップしましたが八重のが咲いたのでもう一度

一重が花友さん、八重が自分で種まきしたもので2月に株分け(球根?)しました。親株はサンルームに置きっぱなしなので今つぼみが上がってきたところです。

          

              

2011年6月13日 (月)

雨の庭

今日は朝から小雨もよう 

降ったり止んだりのぐずついた天気で気温も上がらず15度止まり 昨日に続いて肌寒い一日でした。

       

今日のメインガーデン       

P1170725 今年は枕木に沿って植えてあるラベンダーの状態がイマイチ

この庭を作った6年前に種を蒔いて植えたもので 年々大きくなってお気に入りの一つだったのに 今年は枯れ枝が多く去年と比べて二周りぐらい小さくなってがっかりsad

株元から新芽も出てきてるので今後復活してくれるといいのですが…

         

裏庭のアーチP1170715

左側にはブラックベリー 右側にはつるバラ‘キングローズ’と‘ローゼンドルフ シュパリースホップ’を植栽

半分以上はブラックベリーが占めていますが今年はアーチ全体が緑に

ギボウシの右側が菜園でネギのように見えてるのは去年の秋に植えたニンニク その横にアスパラとニラがあります。

          

で、えんどう豆はこんな感じ

P1170712 支柱と網をかけて倒伏防止

                   

今日のお花    

P1170697         雨が似合うツユクサ

   

P1170710オリエンタルポピーの1番花  枝が暴れワレモコウの葉の中で咲いてました。

何年も前に種まきしたもので 今ではこぼれ種でたくさん出てきます。

           

P1170735         サルビア プラテンシス スワンレイク

           

P1170705         アンチューサ フェイザムブライド 

              

P1170743           キングサリ

        

P1170728           大好きなセントーレアが満開

毎年ウドンコ病にかかるのですが今年は今のところ大丈夫 きれいに咲いてくれました。

            

       

2011年6月12日 (日)

運動会

  今日は娘の小学校の運動会。

朝起きた時は雨模様で心配しましたが6時には花火が上がり 決行!

その後雨は上がりましたが気温が15度までしか上がらず肌寒い中での開催でした。

P1170669     

   

   

  

  P1170674_3

  

  

 

   

              

               

               

                

                  

                

漁業の町らしく大漁旗が周囲に飾られ大会を盛り上げています。

児童数が減り続け今では100人をきってしまいましたが子供たちは元気いっぱい!

応援にも力が入りました。

                 

          

今日の裏庭のパーゴラ

Dsc_0028

何度も載せてますが‘モンタナ ルーベンス’  今が満開

Dsc_0034

      一季咲きなのでパーゴラを埋め尽くすように一斉に咲いてます。 

              

Dsc_0042プレハブ小屋に絡ませたこちらも モンタナ

名前の控えがなくて…ルーベンスより色が濃く咲きはじめも少し遅いです。

             

ツツジも咲き始めました~

P1170526            

P1170524                 

P1170523_3           

P1170602     

P1170605    

ロックガーデンに植えてるもの5点  

黄色のは10年ぐらい前に挿し木したものでロックガーデンに植えてるためか大きくならないですね。

   

P1170527 ロックガーデンではヒメシャガも咲きはじめました~

白花も一緒にもらったのにいつの間にか消えて紫だけに

            

 

             

2011年6月11日 (土)

ローズガーデン

今日のローズガーデン

P1170592大分緑が濃くなり少しは庭らしくなってきました。遅咲きのチューリップはそろそろ終わり。 

ここにはバラを去年より1本増えて17本植栽  アーチの‘ブラッシュ ランブラー’は枝枯れで半分ほどになりましたが他のは去年以上にモリモリ。

剪定枝の支柱も自然風でいい感じ  開花が楽しみ~

          

P1170595        ローズガーデンからメインガーデンを  

             

P1170584          リクニス フロスククリ

           

P1170588 ナデシコに似てると思ったらナデシコ科なんですね  こぼれ種であちこちからいっぱい!           

2011年6月10日 (金)

バーバスカム

バーバスカム咲き出しました。

P1170554 数年前に種まきしたバーバスカム  今ではこぼれ種であちこちで咲いてます。

50㎝ほどでうちにある宿根草の中では比較的早く咲いてくれます。

      

パーゴラの小怪    

P1170555_2パーゴラの支柱につるバラを植えてますが枝枯れが酷く手前の‘新雪’は 半分以下に 後ろの‘ドロシーパーキンス’は去年伸びた枝が根元から30㎝を残して全部枯れてしまいました。今年はお花無理ですねweep

手前から3番目に‘キューランブラー’ これは去年移植したもので枝枯れはほとんど見られなかったので少しお花見れるかな

「寒さに強いバラ」 ということで選んで植えてるんですが… ここは寒さだけでなく浜風もあたるので難しいですね。

                              P1170541_2          オダマキ    

         ツツジの根本に付いて我が家へ  こんなかわいいのは大歓迎happy01

              

P1170539        ゲラニューム ファエウム サンボー   黒い斑が入った葉もすてき!

               

P1170536         ピエール ドゥ ロンサールのつぼみ  

     

日に日に緑が濃くバラにもたくさんのつぼみが見られるようになりました。

ガーデンの一番いい季節を迎えたく 今はセッセと草取りに励んでいます。

                         

     

2011年6月 9日 (木)

ガーデンボード

オープンガーデンをしているので暖かくなってくると 見に来て下さる方がちらほら。

草が目立ってきた庭をお見せするわけにはいかないので 今日はボーダーガーデンの草取り頑張りました。 

去年植栽したので株がまだ小さく土の露出が多いので取っても取っても生えてきます。

夕方には予報どおり雨が降ってきて定植した苗ものには丁度よかった~

          

オープンガーデンのボード

P1170508 クレマチス モンタナ ルーベンスが咲きだし華やかさがでました~

ボードは夫の手作りで漁業用の廃ロープを使っています。

             

シャクヤク畑では

P1170517 母が植えてもう15~6年 何株あるのか… 

全部一重ですが微妙に色合いが違います。

P1170516        シャクヤクはボタンと違って冬囲いしなくてもいいのが良いですね。

         

今日の庭ではP1170495          八重のゲラニューム 

           

P1170496           ピンクのゲラニューム サンギネウム

           

P1170510 P1170512

 何年も前に種まきした西洋オダマキ

            

P1170503      花も葉もかわいいのですが地下茎でどこにでも入っちゃって…名前は?

                     

2011年6月 8日 (水)

今日の庭

今日は暑かったですね 最高気温23・1度。

札幌などでは昨日に続いて夏日だったようで春から一気に夏になったようですね。

移植してまだ日が浅いものはこの暑さでぐったりしてかわいそうな感じです。

      

今日の庭のようす。             

P1170469     丸太の塀越しに

       

P1170473   もう少し引いてみると  塀の外側にもギボウシなど宿根草を植えてます。

            

フロントガーデンのパーゴラ         

P1170461  バラ “アンジェラ”と“ポールズ ヒマラヤンマスク”

アンジェラは去年並み ポールのほうは枝枯れが多く去年よりボリュームがないですね。でもなんとか上まで上がってくれたのでよかったhappy01

後に見えるのがシンボルツリーのエゴの木 もう少しでスズランのような白い花が咲きだします。

         

P1170446             八重のオダマキ  上向きで咲いてカワイイ~

         

P1170445         オリエンタルポピーのつぼみ  つぼみも大きですがお花も大きいですよ。

         

P1170442          黄花ラミウムで ‘ラミウム ヘルマンズ ブライボ’

                

P1170409            トラノオ ゲンチアノイデス

     

ロックガーデンでは名前が解らないのが2つ          

P1170392           ベンケイソウの仲間?

          

P1170396           小花でかわいいんですが こぼれ種であちこちから雑草のように…

        

2011年6月 7日 (火)

タルの寄せ植え

今日は今年最高の21,9度まで気温が上がりました。

気温が上がると蚊やブヨがまとわり付いてたいへん! 虫よけスプレーや香取線香が手放せません。いろいろ試してみましたがやっぱり蚊取り線香が一番効果がありそうです。

                        

ビニールハウスで養生していた種まき苗の寄せ植えもようやく飾れるまでに。

P1170463         ペチュニア ‘ホライゾン サンデーmix’

夫手作りのロープの花かご  廃材のロープを使って作ったもので耐久性抜群!

もう10年以上使ってます。

             

P1170454 こちらは手作りのタルにサンルームで冬越しさせたマーガレットやプレクトランサス、種まき苗など10株ほど植え込みました。 植えて10日ぐらい経ちます。

            

で、今日は別のタルに植えてたムスカリを抜いて

P1170434_2        秋に植え込んだムスカリももう終盤

            

P1170436 まだ株が小さいので隙間が目立ちますが これでも10株以上入ってるんですよ。

          

この手作りのタルは全部で6個あって それぞれ手持ちの花で寄せ植えしています。全部苗を買うとなると大変なので 秋に鉢上げして冬越しさせたり挿し木して株を更新させながら使っています。

これも作ってから結構年数が経って大分ボロ… 

冬も外に置きっぱなしなのでしょうがないかな。

                      

P1170438      ストロベリーポットの多肉も外にだしました~

多肉は乾燥が好きなので鉢の中には土と一緒に発砲スチロールが入っています。

        

ガーデンの入口では               

P1170465       さし木したマーガレット  4株入ってます。

                 

今日は他にバラの消毒もやりました。

いつもはもっと早くにやってたと思うんですが 今年はまったく病気が見られずのんきしてました。70本以上あるので一通りやるともうグッタリ 疲れました~

                

2011年6月 6日 (月)

前庭の芝刈り

最高気温16.8度 今日も天気が良く穏やかです。

宿根草がもりもりするのと同じくして雑草も目立ち始めます。もう少し成長して土が隠れるくらいになると雑草も生えずらいのですが 毎日数時間場所を決めてビシッっと草取りです。

            

先日に続いて今日はフロントガーデンの芝刈り。

P1170431 ここの芝は雑草が多く芝刈りというより草刈りといったほうがいいようです。同じイネ科の雑草なので芝専用の除草剤も効かず・・・

           

キングローズのアーチは

Dsc_0006 今年もたくさん咲いてくれそう~

後ろの“ロココ”も思ったほど枝枯れがなくパーゴラの上まで上がってくれそう。

反対側の“ニュードーン”は半分止まりかな 四季咲きなので秋には上までいくかな。

手前のバラは“レット クイーン” 名前のごとく真っ赤なバラ 茎や葉までも赤いですね。

           

前からやろうと思ってるうちに葉が展開してしまったギボウシの株分けをしました。

P1170372

P1170376

  P1170378

 

               

  

   

  

   

フロントガーデンのばら“エーデルワイス”の脇にあるギボウシが大きくなりすぎてバラに被さってくるので株分け。 本来はもっと芽が小さいうちにやるべきだったのに その内になんて思ってるうちに葉がこんなに大きくなって・・・

半分に割ってとりあえず栗の木の下に植えました。

              

今週から気温も高めになりそうなのでピーマンの植え付けもしました。

P1170380          

P1170383 種まき苗なので売ってる苗からみたら小さめ。4リットルのペットボトルがすっぽり収まって風よけに丁度いいですよ。

去年から始めた方法で手軽で簡単 ある程度大きくなったら外して支柱を立てます。

ピーマンは全部で3種類 27本植えました~

        

P1170351_2          アルケミラとラミウム

                  

P1170348           トラノオの仲間?

         

P1170402          プウゲントウヒの新芽

              

            

2011年6月 5日 (日)

モンタナ ルーベンス

久しぶりに朝から青空 気温も18度まで上がり気持ちのいい一日。

昨日芝刈りした裏庭は 

P1170357      

サクランボの木の下のギボウシとクリスマスロ-ズ         

P1170330

反対側から見ると       

P1170292      

パーゴラの下は

P1170288 日陰になるので芝の生育がイマイチ  土が出てると雑草が生えやすくて…  

    

パーゴラの上では

P1170277            

P1170322 モンタナ ルーベンスが勢いよく咲いてきました。

写真が上手く撮れなくて…  ピンボケになったり光っちゃったり 難しいですね

           

今日のお花   

P1170303 ハナミズキ   雪による枝折れでかわいそうな姿に。

        

P1170304 アロニア  この春頂いて移植したばかりなのに開花してくれました~

        

P1170329_3 ハスカップ  うちにある果樹で実が一番小さいかも。

       

P1170333_2 P1170347_2

 フロックス系かな?                    アネモネ シルベストリス

                              

P1170336_2 P1170335_2

 ティアレラ スプリングシンフォニー            トルミーア      

               

P1170364      

   こぼれ種のオルラヤ ホワイトレース 何株も入ってモリモリ状態。 

   いつも思うんですがこれってニンジンの葉っぱに似てますよね。

                         

    

    

2011年6月 4日 (土)

小女子漁

今日もぱっとしない天気。

最高気温も13.6度 午後からは雨も降りだしそろそろ植えようと思ってたピーマンの定植も来週になりそうです。

         

4月の末頃から始まった前浜でのコウナゴ漁もそろそろ終盤。

昨夜うちのすぐ側での漁模様を夫が撮ったものです。

  Dsc_0045  Dsc_0033

Dsc_0047_2  

この時期の風物詩で岸からすぐそこでの操業。

朝水揚げされたコウナゴはその日の午前中には地元の水産加工場で佃煮に加工され「生炊きしらす佃煮」として販売されます。

これが美味しいんですよ~魚まるごとですからカルシウムもいっぱい!

              

で、今日の庭仕事はというと午前中裏庭の芝刈りをやっとやりました。

芝刈りといっても刈払機で草を刈る要領で豪快にやるのでトラ刈りもいいとこですsweat01

始めはウン万円もした専用の芝刈り機を使っていたのですが うちの芝はオンコやツツジ、パーゴラの支柱など障害物がたくさんある上 地面も平でなく使い勝手が悪く 何かいいものはないかと刈払機を購入。

これがいいんですよ。小回りがきいて!

多少のトラは伸びたら目立たなくなりますしねcoldsweats01

芝を大事に扱ってる人にしたら邪道ですね。

P1170273

芝刈り後の庭は雨と風で写真が撮れなかったので 使い始めて3年目の刈払機を。

始めに買った芝刈機は箱に入って物置奥に…

               

2011年6月 3日 (金)

枝豆の定植

今日は風もだいぶ収まり気温も17.6度 曇り空でしたが暖かく感じられました。

花や木も段々モリモリ up

雑草も負けじと目立ちはじめ一通りまた草取りしなければ…

枕木の小怪では

P1170258_2 ラナンキュラス ゴールドコインと白のイベリスが競うように咲いてます。

              

クレマチス モンタナ ルーベンスが咲き出しました。

P1170239   

3分咲きぐらいでしょうか 一季咲なのでこの時ばかりにと一斉に咲きほころびそうです。

            

白のライラックも

P1170233 小さな苗木を植えて6年 昨年より花芽を付けて今年は花数も幾分多くなってきれい。

            

黄色のモクレンも

P1170265              P1170243

赤や白と比べて咲くのは遅いですね。風で花びらが傷むことなく咲いてくれてうれしい~

                 

P1170222 P1170224

ピンクとブルーのアジュカ

             

P1170192 P1170195

ピンクのスズラン                   ナルコユリかな?

                

P1170248           クマガイソウ

一輪だけひっそり咲いてます。 頂いて3年 中々増えてくれないですね。

              

今日はそろそろ植えようと思ってた枝豆の定植をしました。

P1170188 先月の14日に発砲スチロールに種を蒔き鳩に食べられないようにハウスに置いてた枝豆「夏みどり」

2本ずつ25㎝間隔ぐらいで植え付けしました。

P1170253            

もう少ししたら2回目の種まきの予定。

ずらして蒔くと収穫がずれていいんですよね。

    

            

2011年6月 2日 (木)

6月なのに寒すぎ~

6月に入っても寒い日が続きますね。

今日は昨日にも増して寒く最高気温は辛うじて2ケタの10.6度 風速10m前後に雨が降ってとても作業どころでありません。

予報を見ると明日から少し暖かくなるようですが…

          

頼んでたスイカの苗が入荷したと連絡があったので買ってきました。

P1170153           らいでんスイカとメロン 2株ずつ

ここではスイカとメロンの苗は必ず長ネギが植えられてます。コンパニオンプランツのようです。

          

天気が良くなったら植え付け予定のピーマン。

P1170159日中はハウスから出して外気に慣らしてたんですが昨日、今日は悪天候でハウスで待機。

             

多肉のリースもハウスで養生中。

P1170162_2  

P1170164_4      

今までぶどう棚の下に置いてたのを陽当たり良い方に移動しました。外に出すのはもう少しな感じです。

            

風が強かったのですが今日の庭。

P1170176 “ ブラン ピエール ドゥ ロンサール ”

昨年大苗で買入 強いバラのようで誘引したまま冬囲いなしで越冬。今年楽しみなバラの一つです。

           

   

   

   

   

 

  

2011年6月 1日 (水)

ロイヤルサンセットつる

6月に入ったというのにすんなり暖かくなってくれませんね。

今日の最高気温は12.7度  風も強く風速10m前後 先日植付けした苗ものが気になります。

この時期10mほどの風 ここで言う「だし風」はよくあることです。何日も続くこともあるのでトマトなど野菜の苗ものには必ずビニールの袋などガードが必要です。

樹木など風下に向かって斜めになってるのを良く見かけます。ウチのシンボルツリーのエゴの木もそうです。一目で風の吹く方向が解ります。

        

今日は風が強く写真が撮れなかったので昨日の作業の様子を。

P1170071 P1170075

先日スカイロケットを2本抜いたばかりだというのに…

昨日はバラ“ロイヤルサンセットつる”を抜きました。植えて4年 年々大きくなって昨年はパーゴラの上まで伸び 波打ったオレンジ色の大輪の花をたくさん見せてくれてたのに…

株元から新芽が出てこないか待ってたけれどこの時期に出なければダメとあきらめ抜くことに。

根が張っててちょっと大変でしたが(右の写真)やっぱり枯死してるようです。

何が原因なのか… 土壌に問題があるかもと思い大きめに穴を掘って土を替えて“バフ ビューティー”を植えました。

P1170082

鉢で越冬させたバラでどこに植えようか悩んで 結局ここに収まりました。

バラを植えてたところにまたバラを植えるのは良くないと聞いてるんですが…

土も替えたので何とか成長してほしいです。

            

メインガーデンでは

P1170122    キャットミントもこんもり咲きだし

    

裏庭のボーダーは

P1170136     去年の秋に植栽したのでまだ株が小さめ 土が目立ちます。

          

P1170092              ダイコンソウ

        

P1170117              セントーレア

        

P1170120              ゲラニウム

            

P1170128_2              アカバナマツムシソウ

                

P1170108              ユーホルビア ホリクロマ

          

寒いと言いながらももう6月 次々お花が咲き出し気づかないことも…

出来る限り写真に収めたいと思ってるのですが ピンボケになったりで四苦八苦しています。

              

         

            

          

               

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ