« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ルドベキア チェリーブランデー

今日は最高気温23.4度 夕方には18度まで下がり半袖ではちょっと寒いですね。

日曜はアルバイトも休みなので早めに家のことを済ませ庭へ

            

以前にも庭を見に来てくれたご夫妻が八雲からわざわざ来て下さいました。

バラの最盛期は過ぎましたが前にはなかったガゼボや 新しく作った庭をじっくり見て行かれました~

オープンガーデン巡りをされてるようで 花談義で楽しいひと時を過ごしました~

      

       

P1210465裏庭のアーチの下の赤のヘメロカリス  上の方にはアーチに絡めてるブラックベリーの実が 色付くのが楽しみ~

       

P1210470 反対側から撮ったもの  左隅の赤い花がヘメロカリス

      

P1210467 アーチの下にはこの春種まきした ルドベキア チェリーブランデー

      

P1210468 1年草ですがルドベキアの赤は珍しく種まきしてみました~ 

シックでいい感じ こぼれ種ででてくれたらうれしいな~ 取れそうなら種取りもしようと思ってます。

      

P1210474 こぼれ種のクレオメもいつの間にか咲いて

        

P1210531うちで唯一 八重のヘメロカリス   葉っぱは側にあるカライトソウのもの

      

P1210485昨日も載せましたが八重のサポナリア  一重のように増えすぎないで欲しいのだけど・・・

 

         

2011年7月30日 (土)

夏の庭

今日の最高気温26.2度 

ウニ漁は今日も休みだったので草取りや切り戻しを時間が経つのも忘れてやってました~

どの程度切るかが難しいところで… 

花柄も出来るだけ残し自然風にしたいのですが 枯れて切るにしても株元からバッサリ切ってしまうとそこがポッカリ穴があいてしまうので 花柄だけにしたり通路や隣の花に覆い被さっているのは思いきって切ったりしています。

            

 今日の裏庭の様子             

P1210344 ルリ玉アザミが 少し色付いてきました  ピンクのエキナセアと

           

P1210343 エリンジューム プラナム  こぼれ種で出てたのをまとめて植えたら何とか支柱なしでも大丈夫のよう

     

P1210341 ミソハギとアーチには終盤のキングローズ

         

P1210340_2 白のエキナセアと こちらももう終わりかけのバレリアンレッド(ベニカノコソウ)

        

P1210335 八重のサポナリアとリシマキア ファイヤークラッカー   ピンクはシダルセア

去年までは後ろのパーゴラにまっ白のバラ‘新雪’が左右から上まで上がっていい感じでしたが 今年は枝枯れでさっぱりです。 復活を期待してますが1株は瀕死の状態  ちょっと難しいかも…

         

P1210337銅葉のダリアは元気いっぱいにあちこちで咲いて 

ここは春に移植したり 宿根ものの種まき苗を植えて新たに作った庭  

後ろのアナベルは春株分けしたもので 日照りが続いてちょっと元気がないかも… 

            

P1210346 賑やかな1枚  カラー 赤のリクニス 斑入りのリシマキアプンクタータ

リシマキアは種類が多いですがこの斑入りのは緑葉より花期が長いようですね。

             

   

 

         

2011年7月29日 (金)

今日の野菜たち

今日の最高気温25.1度 4日間続いたウニ漁でしたが今日は天候が悪く休漁

気になってた草取りを黙々とやりました。

雑草も夏仕様となり厄介な雑草スベリヒユが畑一面蔓延るように生えてきてます。

全体をやり終えるには何日もかかりそう 時間がある時に少しずつやらなければ…

          

今日の野菜たち

P12104163月に種まきした ミニトマトがようやく色付いてきました

       

P1210418 これは頂きものの苗のズッキーニ  次々実が成り 友だちにもおすそ分け

   

P1210427 今日オクラの周りを草取りしてて1番実 発見!  こんなになるまで気づかなかったー

オクラは5月に種まきして全部で18株(1株2~3本)定植 今年は初めてマルチングもしたので どのくらい収穫できるのか楽しみ♪

       

P1210451 玉ねぎも丸くなってきました~  

P1210444_2 3月に種まきした ‘札幌黄’  葉が枯れたら収穫

         

P1210439今日下葉取りした大根   

        

P1210419 何かニンニク臭いと思ったら 実家の母が見かねて収穫してくれました 

このあと醤油漬けにする予定

           

P1210431 真っ赤に熟したフサスグリ  

    

このほかに サツマイモ、ゴボウ、ヤーコンなど今年初めての野菜も順調?に成長しているようです。

         

最後にお花を一つ

P1210460 ニゲラ   去年種まきしたのがこぼれ種であちこちで咲いています

            

2011年7月28日 (木)

ウニ漁

今日はこの夏の最高気温で27.1度  暑かった~sweat01

でも風が少しあったので幾分和らげたかも…

      

今週から始まったウニ漁 今日もありました。

P1210379 大丸磯灯台の側でのウニ漁  箱メガネとタモ(アミ)を使って一つ一つ取ります。

  

P1210270 遠くに風車が見えて…

          P1210390

タモに入ったウニを取り出して

    

P1210397磯舟にはこんなにたくさんのウニ(キタムラサキウニ)が  今日も大漁!

      

P1210410割ってみるとこんな感じで 身がびっしりと詰まっています。

これを特製のヘラで剥いてきれいに洗うと

P1210272 こんな感じ 1個に身が5つ入っているのでこれで何個分になるかな~?

ウニ漁は8月いっぱい続けられます。

      

                       

で、今日の庭は

P1210297 ガーデン入口の斑入りアジサイがたくさん咲いてくれました~

P1210298 青と白のなんとも涼しげな感じです。

       

P1210352 イエローのボーダーではガイラルデアやガザニアに交じって矮性のアルストロメリアが咲きだしました~

P1210354 越冬可能なアルストロメリア 背が低いので倒れることもなくこんもりと咲いてくれます。

          

P1210355 ホワイトとイエローの間に植えている白のガウラも咲きだしました~

去年植えてまだ株が小さいので剪定せずに咲かせました。

ガウラは大きくなると雨や風で倒れてしまうことが多いので40㎝ぐらいで半分ほどに切り詰めています。

P1210339 ラベンダーの後ろにあるのが切り詰めたガウラ 

開花は遅くなりますが 他の植物に覆い被さることなく姿勢良く秋遅くまで咲いてくれますよ。

         

2011年7月27日 (水)

アカンサス モーリー

今日は最高気温が26.2度 日中雨がパラパラと 湿度が高いのか蒸し暑く感じました。

ガーデンは夏の庭へと変わりつつあります。

            

メインガーデンのアカンサス モーリー     

P1210304       

P1210305 とても存在感がある大型の植物ですね。

以前雑誌で見て欲しくなりネット通販で種を見つけおととし蒔いたものの1株です。

5粒蒔いて3粒発芽 無事越冬して今年は全部に花芽が上がっています。

          

うちで1番最後に咲くバラ ‘ひなあられ’   

P1210286         

P1210280_2 シャラの木の下でこんもりと  周りのこぼれ種のリナリアは花が終わって    

P1210282      P1210284 つぼみがぎっしりと付いて 桜色のかわいらしいバラです。

うちではグランドカバーとしてシャラの木の下に植えています。

      

P1210276 メインガーデンの白のフロックスと ピンクのモナルダ

       

P1210278 モナルダの後は大好きなロシアンセージ

          

P1210312 アナベルもこんなに大きく咲いてくれました~

春に株分けしたと思えないほど花数も多いです。

アナベルの側では こんな花たちも

P1210316 カライトソウ

      

P1210318 西洋ヤマゴボウ

        

P1210324 オカトラノオ

        

P1210307_2 アジサイとギボウシ

          

プレハブ横では宿根フクシヤが咲いてました~    

P1210327

  P1210330 とてもかわいらしい花 越冬してくれるのはうれしいですね~

       

P1210333_2 ローズガーデンでは 黄色のリグラリア が咲いていました~

もみじのような葉もすてきですがここには合わないよう 秋には移植かな~

         

今月の20日にこの地域でウニ漁が解禁になりましたが 天候が思わしくなく今週になってようやく始まりました。 毎年ウニ剥きのアルバイトを頼まれ今年も近くの漁師さん宅にいってます。

漁模様の写真をと今日カメラを持参したのですが上手く撮れず 剝き身の写真だけアップしますね。

P1210272 プリップリッした採れたてのウニ  おいしですよ~happy01

           

        

  

2011年7月26日 (火)

ホームステイ ②

今日の最高気温 23.1度  日中蒸し暑く感じましたがそれほどではなかったようですね。

      

おとといからホームステイしていた立命館慶祥中学校の女の子3人を 今朝集合場所の文化センターへ送り届け短い間でいたが楽しい時間を過ごしました。             

 P1210225_3 P1210242_3

昨日は近所で受け入れしている家と一緒にバーベキューをして バトミントンや一輪車で遊び、夜には4軒の受け入れ先総勢14名で花火を楽しみ そのあと墓地に移動して肝試しをやったりと夜遅くまで子供たちの声が響いていました。

            

今日のお花は 玄関前の多肉の寄せ植え   

P1210207

 挿し木して20日経ちました~ 根付いたようで手づくりの鉢にも馴染んでくれたようです。

      

2011年7月24日 (日)

ホームステイ

4日ぶりに「だし風」がおさまり 気温は22度ほどと過ごしやすく風がない分暖かく感じました。

       

今日から3日間 立命館慶祥中学校の1年生3名が 我が家にホームステイします。

夕方大型バスで到着。

かわいらしい女の子3名が降りて来ました。

P1210218_2 3日間よろしくねhappy01

            

先日紹介した地植えのサボテンが2つ一緒に咲いて      

P1210188

P1210187 きれいですよね~

       

黄色つながりで こぼれ種のルドベキア

一重、八重といろいろ咲いているので紹介します     

P1210216        

P1210210    

P1210211             

P1210212_2         

P1210214            

P1210215        

P1210213 元々は1種類種まきしたはずで 自然交配?なのか今ではいろんな形態の花が咲いて夏の庭に彩を与えてくれています。 それも株元は砂利なんですよ!

              

2011年7月23日 (土)

ステキなカフェ

今日は車で50分ほどにある長万部駅へ所用があって行ってきました。

途中駅少し手前にある素敵なカフェでお茶でもと思ったところ 時間がまだ早く外側だけ写真を撮らせてもらいました。

P1210107 道路沿いの看板  ここから200メートルほど入ったところに

  

P1210098 周りが木で囲まれたステキなカフエが… 

    

P1210094 真っすぐ伸びた大きな木にはツルアジサイが

手づくりのクラフトも販売しているそうでまた改めて行ってみたいと思います。

     

で、我が家の庭は

P1210140 アナベルがいい感じになってきました~

         

P1210127 キングローズが雨と風で乱れながらも咲いて

           

P1210150 裏庭のブラッシュ ランブラー

     

P1210167  パーゴラの キューランブラー

来年はパーゴラの上で咲いてほしいな~

         

P1210147 遅咲きのバラ 花音  やっと1番花が

              

 ヘメロカリスも開花し始めました~      

P1210137          

P1210149     

P1210160          

P1210158_2               

P12101701日花ですが蕾がたくさん付いてるので次から次と咲いてくれます。

あと数種類あるので開花しだいアップしますね。

             

P1210142 ヤナギランは咲き進んでそろそろ終盤

         

P1210138 カンパニュラの仲間  かわいいのですが生育旺盛で少し持て余し気味

         

P1210154 おととし種まきした ピンクのシダルセア

       

P1210162 ピンクのホリホック 他に白も   今年は黒花を種まきしたので来年が楽しみ!

         

最後に食べれるもの2点 

P1210175 真っ赤になった ラズベリー

           

P1210182 今日収穫したきゅうりとズッキーニ  きゅうりはこれで19本目

            

2011年7月22日 (金)

ご当地グルメ「寿都ホッケめし」

今日は昨日デビューしたご当地グルメ 「寿都ホッケめし」 食べてきました~

P1210086

アツアツの鉄板に白いご飯 蒲焼風のホッケがのっかってホッケの魚醤入りの特製のタレをかけて頂きます。

タレをかけたとたんジュッーとっ  ウ~ン食欲をそそります。

他に地元名産のこうなごの佃煮と日替わりでもう1品が 今日は朝イカのお刺身が付いていました~ 活きが良くおいしかったhappy01

みそ汁はこれも地元で採れたフノリが入って磯の香りいいんですよね。

デビューしたてでしたが結構混んでましたよ。

     

今日も風速10mほどの風が1日中吹き続け 今日で3日目の「だし風」

P1210031 海は風波が立って白くなっています。

昔からこの白波をうさぎに例えて だし風が吹くと「今日もうさぎが跳ねてるね」なんて言ってたそうです。

    

一方ガーデンでは

P1210046 エゴの木が風の吹くままに成長  今日もいつもの方向に勢い良くなびいて

   

P1210070エルムレスもこのとおり  今にも折れんばかり! 

側にあるキングサリも風には弱く支柱ごと傾いて トリトマはもう寝てしまってます。   

アリウム ギガンチゥムは強いですね 花が終わってもしっかり立ってます。

             

で、夏らしい花を。。

P1210051こぼれ種の ルドベキアが一重 八重と入り混じって咲いてます。これは茎が強いですね。

風の合間を縫った1枚。

                 

     

   

2011年7月21日 (木)

サボテンの花

今日の最高気温 21.1度 

天気はいいのですが「だし風」が治まらずまだ音を立て吹いています。

     

今日発見eye    

地植えのサボテンが咲いていました~

P1210020  

P1210021 見過ごしてたようで1番花は終わって これは2番花になります。

1日花ではなく確か数日咲いてくれるはず  きれいですよね~

北海道で地植えで越冬できるんですよ。 今日庭を見に来た方に教えたら驚いていました。

2年前に実家が十勝の知人から貰って、うちから花友さん数人に貰われていったのでそこでも咲いてくれてたら嬉しいな~

             

2011年7月20日 (水)

だし風

今週は夏らしい天気になるのかと思ってたのに 今日の寒いこと!

この地特有の「だし風」がビュンビュンと音を立て台風並みに吹いて 気温も20度に届かず夕方には15度台

今日 庭を見学に来てくれた方もこの風にはビックリ  また 海が近いことにも驚かれていました。

     

今日はとても写真どころでないので昨日の写真から

P1210013 ウッドデッキ横のうちで唯一のアイアンのアーチ  

両脇にバラ ホワイトドロシーパーキンス と クレマチス (手前が エミリア プラター 奥がプリンス チャールズ)を植えてます。

ドロシーが二冬越したのですが思うように伸びてくれず あまり寂しいので植え床が決まらず鉢植えにしてた長尺もののバラ‘ナエマ’を絡ませました~ ところがクレマチスが思いのほか伸びてくれて 写真のようになってくれました。

ドロシーは枝がしなやかなので今年はアーチから外して雪の下にして越冬させようかなと思っています。

       

P1200993 昨日 大ダルの花を夏バージョンに替えました~

春から挿し木してピンチを繰り返してたサフィニアをやっと定植

今年は涼しかったので花(ビオラ)がもったのと雨続きで作業ができないこともあって いつもの年より少し遅め

        

P1200997 大ダルの周りには こぼれ種のヒベリカムが赤い実を付けてこちらも夏って感じ

            

P1200935  ローズガーデンのアーチでは ブラッシュ ランブラーが咲き始めました~

        

P1200932 裏庭のアーチの ローゼンドルフ シュパリースホップも次々開花

      

P1200939_2 ピンクの ニワフジ   株元から何本も枝がでて生育旺盛のようです。

         

2011年7月19日 (火)

今日の裏庭

今日は久しぶりの青空 最高気温も24.7度とやっとこの時期らしくなってくれました。

今週はこのあとも天気が良いようで夏本番という感じですね。

           

今日の裏庭の様子        

P1200904 バーバースカム シックスティーン キャンドル

おととし種まきしたもので草丈1m程 すーっと立ち上がる姿はガーデンのポイントになってくれます。 こぼれ種でもあちこちから芽をだす強健種ですね。

      

P1200895 宿根草ガーデンでは夏の花が咲いてきました~

     

P1200889 ラベンダー  最盛期が雨にあたり今年は花期が短そう~

        

P1200892 リシマキア ファイヤークラッカー

銅葉もすてきですが黄色の小花もかわいいですね。

              

P1200891 夏の花 エキナセアも咲きだしました。

          

P1200906 このピンクのエキナセアはこぼれ種で出てたのを移植したもの

        

P1200900 去年移植したバラ キューランブラーも咲きだしました。

                     

P1200912  夏らしくなってきた宿根草ガーデン         

P1200913 手前からバーバスカム、カンパニュラ ラクチフローラ、エキナセア

          

P1200911 パーゴラの下  ライム色の中型ギボウシが開花

          

P1200930_2こちらは斑入りの小型種 たぶんゴールデンティアラかなと思うんですが 花芽が上がってきました~  十数年前に1ポット購入したのを株分けで殖やし今では大量に 少々余し気味です。

          

P1200928 ブラックベリーも次々開花  今年もたくさんジャムが作れそう~

        

P1200941 こちらは ロサ グラウカの実

       

菜園の一画では

P1200886      黄色         

P1200990       オレンジ

P1200885_2       ピンク P1200989_2

        赤

切り花用のアルストロメリアが次々開花しています。 

花もちが良く四季咲きで越冬もできるアルストロメリアはとても重宝しています。

            

         

      

        

2011年7月18日 (月)

今日のメインガーデン

三日間ブログを休んでる間に咲き進んだバラは雨に打たれそろそろ終盤

変わって遅咲きのバラが咲きだしてきました。

宿根草も夏の花へと変わり 雨で倒れたり二番花が期待できるものは切り戻しの作業が待っています。

       

今日のメインガーデンの様子

P1200977 エルムレスが咲き進んで遠目にはバラ アンジェラも健在

       P1200973

反対側から エルムルス と アリウム ギガンチューム

      

P1200982 手前のセージが終わり 白のフロックスが咲きだして

           

P1200986 フロックス  うどん粉にかかりやすくここのは大丈夫ですが他に植えてるのが罹ってしまいました。

                  

P1200969 大きな葉の アカンサス モーリー   

           

P1200970 おととしの種まきで3株が無事成長  大型の植物でそうとう場所を取りますね

           

P1200974 ルドベキア ブラックビューティー  

植えて6年殖えるでもなく消えもせずなんとか毎年顔を見せてくれます。

         

P1200960 パーゴラのばら ニュードーン もやっと開花

       

P1200963 段々プウゲンストウヒの陰になり開花が遅くなってるようです。

           

P1200979 グラハム トーマス  今年は冬枯れが酷く開花もいつもより遅いようです。

               

P1200957_2 ノイバラに絡ませたクレマチス マダム ジュリア コレボン

       

P1200954 メインガーデンからローズガーデンへの通り道にはアジサイやカラーリーフが

           

P1200949 アジサイ 墨田の花火

       

P1200950 ガクアジサイも色付いてきました~

                   P1200951 越冬できる フクシヤ   ここは半日陰なので開花も遅めかな~

            

三日間見てないうちに野菜も大きくなっていました      

P1200933 何回も収穫している えんどう豆

     

P1200884_2 今年5本目の キュウリ

     

ズッキーニも大きくなってたけど写真撮ってなかったようです。 あとラディッシュは雨で割れて無残な姿に…

明日は野菜の収穫もしなきゃ!

                   

       

2011年7月14日 (木)

雨の庭

今日は朝から降ったり止んだり 

週末にかけても雨マーク その後もぱっとしない天気が続きそです。

北海道も梅雨入りって感じですね。

     

P1200730 ガーデン入口の イタヤカエデと斑入りアジサイ

        

P1200731 開花まであと少し 

     

P1200738 こちらは開花したガクアジサイ

    

P1200725_2  雨の中でもしっかり咲いている プリンス チャールズ

    

P1200737_2 下を向いてしまった マダム ジュリア コレボン

秋に移植して心配しましたがちゃんと根付いてくれました~よかった!

     

P1200747 クロボウシ  室内管理でヒョロヒョロだったのがこんなに生きいきと 

    

P1200734 散り始めた ポールズ ヒマラヤン ムスク と ルドベキア

ルドベキアは植えたんじゃないんですよ こぼれ種でジャリの中から出てこんな大株に

       

P1200750 これもこぼれ種のトリトマ  発芽して3年目ぐらいかな?

こんな石から植えようとしても根付かせるのは大変 自然に発芽したのって強いですよね。 肥料だって一切なしでこれほどの大株 しかも環境のせいか草丈が抑えられて丁度いい感じ 

               

     

2011年7月13日 (水)

イエローガーデン

今日の最高気温 25度

朝方海霧がかかってましたがお昼頃には晴れ 日が落ちてからは雨と 天気がころころ変わる一日でした。

明日から週末にかけて雨のようでジメジメした日が続きそうです。

       

P1200596 雨が似合うアナベル 咲きだしました~

春に株分けして3か所で咲き始めています。

アジサイの仲間ですが新枝咲きなので管理が楽 ドライフラワーにも使えてお気に入りの一つです。

        

P1200718 今日のイエローガーデン   でもなぜかアーチには赤のハニーサックルが…

       

P1200588 バーバスカム  空き地などでよく見かけますよね。 

     

P1200583 黄色のセントーレア  茶色のつぼみからこんなアザミのような花を咲かせます。

      

P1200587 キンケイギク と ダイヤーズカモミール

       

P1200603 ハルシャギク  葉が涼しげ

              

去年の秋 北側ボーダーをテーマガーデンにと ホワイト、イエロー、ブルー、レッドに区分けしたうちの一つ

ホワイトとイエローは何とかそこそこらしくなってくれましたが ブルーとレッドは手持ちの植物が少なかったのと 株小さくボリュームに掛けイマイチ

秋にはまた大量の移植かな…

春と秋はスコップを手にいつも穴ばかり掘ってるような気がします。

うちの庭は石がゴロゴロ 剣先スコップの先が変形しそのたびに夫にグラインダで研いでもらうので段々短く そろそろ新しいのが一つ欲しいところです。

              

2011年7月12日 (火)

バニラ ボニカ

今日は大きなバケツを持ってお尻で花を折らないように 切り戻しや草取りなどをやってたら汗びっしょり!

とてつもなく暑かったのですが 後で気温を見たら26度程  

本州の猛暑を思うとこの程度で暑いなんて言ってられないですね。

           

P1200660 ローズガーデンの バニラボニカがやっと咲きだしました~

P1200663_2 クリーム色の房咲き  剪定枝の支柱で後のビニールハウスが隠れるように高めに仕立てています。

          

P1200675 いただきものの名無しのつるバラもこんな感じで咲いています。

    

P1200653 ブラッシュ ランブラーも開花  一季咲きですが蕾がぎっしり付いてこれから楽しみ♪

       

P1200681 ローズガーデンにはこんなオブジェも

         

P1200677 バーベナもこぼれ種であちこちで咲いてます

    

P1200703 白花もかわいいですね

       

P1200624 大好きなエキナセア  これはオレンジ

P1200625

P1200627 ピンク

このほかに黄色とありますが 白とピンクはこぼれ種でよく出てきますよ

      

P1200635 芽だししてから植えた カラー    蕾を見ることなく今日咲いてるのをみてビックリ!

          

P1200691 クレマチス プリンセス ダイアナ   植えて4年 大株になって蕾もいっぱい! 

      

       

2011年7月11日 (月)

ハウスのぶどう

最近雨が多く今日も午後から短時間でしたが強い雨が降り 満開を過ぎたバラたちはうな垂れ散っていきました。

花がら摘みが間に合わず株元は散った花びらでマルチングの様相です。

丁度バラが見ごろのこの時期の雨は悲しいですね。

      

今日は写真あまり撮れなかったのでビニールハウスから

P1200574今日のぶどうの様子 

大分ぶどうらしくなってきました~  

秋にそうとう剪定したので「今年は少ないかな」 と思ってたらなんのなんの 結構な量です。

売ってるような実がびっしりと詰まったぶどうではないですが 味はいいんですよ~

ハウスブドウが終わったら路地ものと思って 挿し木したのを菜園にも植えてるのですが去年移植したら今年は実が付かないようで 来年に期待

                 

今日撮った唯一のバラ

P1200558 去年植えた ボルカ    少し遅咲きのようで今日1番花の開花 

        

昨日撮った写真から        

P1200557 クロッカス ローズ   房咲きで1番花は終わりこれは2番3番花になるので少し小ぶり

       

P1200556 プレハブ小屋に絡ませた名前の解らないつるバラ 原種でしょうか?

        

P1200552 花友さんから貰った 名前の解らないバラ   きれいなオレンジ

ミニバラのコーナーに植えてますが普通のバラのようです。

      

P1200176 涼しげな花 アネモネ バージニアナ  別名春咲きシュウメイギク

P1200175 お花もステキですが咲き終わった後のグリーンの実もいい感じですよ

         

    

こう毎日のように雨が降ると雑草の伸びって早いんですよね~

これから夏にかけてうちの菜園は松葉ボタンのような多肉の雑草が蔓延るように生えてくるんです~小さいうちにせっせと取らなきゃ!

           

2011年7月10日 (日)

宿根草ガーデン

今日の最高気温 22.5度

気温の低い日が続き 夜には適度に雨も降りバラや宿根草たちは暑さでうな垂れることなくきれいに咲いてくれてます。

Dsc_0174 フロントガーデンの ピエール ドゥロンサール  

        

P1200523 裏庭の宿根草ガーデンからブラックベリーのアーチを望んで

            

P1200518 アーチの キングローズ と ローゼンドルフ シュパリースホップ

           

P1200529_2            

P1200519_2 宿根草ガーデンの今日の様子

            

P1200538 北側ボーダーのイエローガーデン

      

P1200536 エキナセア バラドクサ  おととし種まきしたもので去年より花数が多くなりました~ 

エキナセアは何種類かありますが黄色が最初の開花になります。

       

P1200265_2 これもイエローガーデンにある 花友さんから貰った 黄色のセントーレア

これはつぼみで開花はこれから  初めはこれが花?かと思いました~ 

       

P1200539 黄色のナデシコ ナッピーも咲き始めました~   今年はこぼれ種でも出てくれましたよ

                   

P1200545 北側ボーダーの ホワイトガーデン

ここはうちの庭で雪解けが一番遅い場所

家の北側で屋根の雪と道路からの雪で毎年遅くまで雪が残っています。

宿根草ばかり植えてますがシャスターデージーとカンパニュラアルペンホワイトが咲きだして今が一番かな

       

P1200534花友さんから貰った ショウマの仲間かな? 草丈1mぐらいでフワフワした花が咲いてます。 野山によく咲いてるようです。

         

宿根草ガーデンではこんな花も咲いてます。 

P1200362   ピンクのセントーレア

        

P1200287 こぼれ種のクラリーセージ

        

P1200366  白花のクラリーセージ

           

P1200244 小輪のアリューム アズレウム

        

P1200234 ルピナスもきれいに咲いてました~

        

P1190841 ホワイトGとイエローGの間にある電柱のアーチになぜか赤のハニーサックルが…

これはテーマガーデンを作る前に植えたもので 今後の課題です。

株も大きくなったのでこのままかも…

上の写真は5日前のもの今はもう少し咲き進んでます。

             

        

   

2011年7月 9日 (土)

フォーカルポイント

今日は最高気温が22.4度  どんよりした天気で夕方には雨がポツポツと 

そんな中ガーデンは今が一番の見ごろを迎えています。

 

P1200345             

P1200335             

P1190985_2 去年 夫が廃材で作ってくれたガゼボ  フォーカルポイントになってるかな?

            

P1200334 ギガンチュームとエルムレス

          

P1200428 シャスターデージーも満開

         

P1200431 枕木の小怪のラベンダーも色付いてきました~

           

やっとクレマチスも咲いてくれました~ 

P1200380 ロマンチカ

        

P1200440_2 エミリア プラター

          

P1200436 プリンス チャールズ

        

P1200386 サクランボの下のギボウシも今が一番きれいかも  

         

            

         

2011年7月 8日 (金)

今日の庭

昨日の夜から今朝にかけて雨でしたが 先日のよな強い雨でなくホッとしています。

それでも花弁の多いバラはうな垂れてしまいかわいそう…

今日の最高気温は22.5度 これは夜中に記録したもので日中は20度前後 風も少しあったので肌寒い感じでした。

            

今日の庭

P1200279 右から レオナルド ダビンチ、 シャンテ ロゼ ミサト、 マダム アルディ、 るる、 上がアンジェラ

P1200172 レオナルド ダビンチ  名前にひかれて購入したバラですがとても気に入ってます。

お花もキレイなんですが、なんといっても花もちがが良く 花が終わってもパラパラ散らないのがいいですね。

      

P1200168 ヨハン シュトラウス  これも名前にひかれたバラ  小怪を塞ぐほど大株になりましたよ~

          

P1200160 ロココとキングローズ

右側にはニュードーンを植えてますが隣にあるプウゲンストウヒが年々大きくなり 陽当たりが悪くなったためか開花がいつもより遅いようです。

            

P1200294 ピエール ドゥロンサールも次つぎ開花  奥のエグランティーヌもいい感じです。

       

P1200298 エグランティーヌの周りは散ったエゴの花がいっぱい!

         

P1200229 裏庭のアーチ  咲き始めたキングローズとローゼンドルフ シュパリース ホップ

左側のブラックベリーも咲き始めました~

P1200215 虫食いですが… 薄いピンクの可愛い花

         

P1200223 フリフリがかわいい ローゼンドルフ シュパリースホップ

     

P1200204 ローゼンドルフ シュミット ハウゼン   シュパリースホップの赤花のようです。

          

P1200200 プレハブ小屋に誘引した 名前がわからないつるバラ  咲き始めました~

P1200077 赤花の一重  寒さに強いバラでぐんぐん伸びるようです。

庭を見学に来てくれた方がここに無いようだからと持って来てくれたバラです。

こういう強いバラは大歓迎です 新しいシュートもたくさん出てますよ~

       

P1200085 銅葉のダリアも元気よく咲いてくれました~ ガーデンのあちこちに植えてます。

        

P1200190 黄色のトリトマもいい感じ

       

P1200261_2 エキナセア バラドクサ  おととしの種まき 去年より花数が多く楽しみ♪

          

P1200263 ガイラルディア   ずっと前に種まきしたもの 雨風で倒れやすいんですよね~

     

P1200268 前につぼみを紹介した セファラリア ギガンチアが咲いてました~

私の背をゆうに超えて 擁壁の上から撮りました 風にも強く支柱なしでちゃんと立ってます~

               

最後にもう一つ黄色のお花

P1200270

黄花カラマツソウ  これも背が高くガーデンの背景にいいかも   

      

2011年7月 7日 (木)

バラと宿根草

今日はお天気はいいのですが風が強く

気温は午前中で24度越したのでもう少し上がりそうです。

この風では写真は無理そうなので昨日撮った写真載せますね。

        

フロントガーデンでは      

P1200140植えて2年経った エグランティーヌ  花数も多くいい感じで咲いてくれました~

奥のアーチに絡んでるのは開花し始めた ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

中央のピンクは るる

     

ちょっと角度を変えると

P1200119 エグランティーヌの脇に 散り始めたエゴノキが

        

P1200115 ポールの反対側には 先日の大雨で倒れたアンジェラが もうそろそろ満開かな

         

P1200138_2  最初と同じような写真ですが  手前の白バラ エーデルワイス お気に入りなんです~

P1200008          房咲きでまるでブーケのよう~  花もちもいいんですよ。

         

P1200116 つぼみがいっぱいのピエール ドウ ロンサールとヘリテージ

        

P1190870                咲き始めがすてきなピエール

            

P1200068ガゼボでは ブラン ピエール ドゥロンサール が

大株だったとはいえ去年植えたとは思えないほどよく伸びてくれました~

冬囲いなしで誘引したまま越冬出来たので丈夫なバラのようです。

P1200071_2             白花のピエールちゃん こちらもステキ!

        

P1200075           ガゼボでは ジャック カルチェ も咲きだしました~

      

P1200082 何度も登場ですが 今が一番の ティークリッパー

          

P1200080 ルイス オディエとオルラヤ ホワイトレース

     

P1200107_2 ボニカ82も咲きだしました~

        

P1200102グラハム トーマスももう少しで開花  

今年は冬枯れで枝が半分以下に 心配でしたが新しいシュートも出て一安心

           

P1200101 マダム アルディとペンステモン ハスカーレット

    

宿根草もいくつか紹介しますね。         

P1190946 トリトマも上がってきました~ 

何年も前に種まきしたもので大型の宿根草としてとても存在感があります。

         

P1190953バレリアンレッド( ベニカノコソウ)とペンステモン ハスカーレット どちらも種まきしたもの

       

P1190945 エルムレスとこぼれ種のボリジ  エルムレスの穂先が…

        

宿根草もいろいろ咲いてきてるのですが ついバラにばかり目がいっちゃって~

開花したのも知らなくて ってことも…

もっとしっかり写真撮っておかなきゃ! ですね。

    

          

       

        

2011年7月 6日 (水)

今日の野菜たち

今日、夕方涼しくなってから野菜を撮ってみました~

植付け時からみたら大分大きくなってきましたよ

        

3月の中頃に種まきしたトマト      

P1200059 ミニトマト  早く色付かないかな~

         

P1200061 大輪のモモタロウ  

         

P1200149 これは買った苗のきゅうり   もうそろそろ収穫できそう

      

P1200152 で、種まきしたのが左側の小さい苗  

1回目は種まきに失敗 これは2回目に蒔いたもの まだまだこれからですね。

           

P1200058 花友さんから頂いた ズッキーニ  黄色だったんだ~

          

P1200064 種まきピーマン  まだこんな状態

         

P1200066 えんどう豆   何度も収穫して 

P1200146                   今日もこんなにとれました~♪

            

 

         

多肉植物の寄せ植え

今日は朝から青空 風も無く暑くなりそうです。

ちょっと外に出たのですがギラギラの太陽に慣れてなく庭を一回りして家に入ってしまいました~

暑いと言っても本州の方から見たらずっと涼しいのですけど… こんなんで暑いなんて言われないですね。

        

多肉植物は暑いの大好きです。

P1190880_2 電柱くり抜きコンテナの寄せ植えもいい感じに

サボテンも切って挿したら なんと蕾が!

P1200056 楽しみが増えました~

     

Dsc_0136 多肉のリースはこんな感じ

       

P1190738 ストロベリーポットに植えた多肉

一番上に植えたクロボウシはカラスのイタズラで抜かれたり折られたり…

           

最近寄せ植えした多肉ちゃん

まだハウスで養生中ですが写真を撮ったので載せますね。

P1190962 先日焼きあがったばかりの 手作りの鉢に植えました~

    

P1190963         

P1190967   

P1190965 下3つも以前に陶芸教室で作った鉢

今日あたり外に出そうと思っています。 

              

        

2011年7月 5日 (火)

今日のバラ

昨日の台風のような雨と風で宿根草は倒れたのも多く 今日は支柱立てに追われました。

咲き始めたバラも水分を含んでうな垂れたものが結構あって とくに開花が早かったアブラハム ダービーはほとんど切り戻ししました。

花びらが多いバラは特に雨には弱いですね。

     

そんな中での今日の庭

P1190990 ティー クリッパーが雨にも負けず 枝もそれほど乱れずにきれいに咲いてくれています。

       

P1190991 手前はゲラニウム   赤花はバラ デューク オブ エジンバラ

こぼれ種のオルラヤとアカンサス モーリーの大きな葉で小怪が塞がってしまいました~

           

P1190975 デューク オブ エジンバラ

    

P1190894 メインガーデンのパーゴラ  大好きなロココとキングローズ

               

P1190887_2  ロココ   枝枯れが心配でしたが去年並みの開花でよかった!

             

P1190890 キングローズ  2か所に植えてますがここが1番花になります。

             

P1190898 メインガーデンのアンジェラとアイスバーグ  アンチューサが支柱ごと傾いて…

       

P1190902 るる  支柱はしないで丈を抑え自然な感じでと思ってもやっぱり傾いてしまいますね。

リナリアはこぼれ種であちこちで咲いています。

             

P1190908 流木のイスとゴールド バニー つる    好きなシーンです。

           

P1190904 シャンテ ロゼ ミサト   娘と同じ名前のバラ 雨のダメージが少なくてよかった~

        

P1190909 メインガーデンのパーゴラ 開花始めたキングローズの反対側  3株植えてるのですごいボリューム  春に大分剪定したんですよ~ 

キングは実家にあったのをこの庭を作り始めた6年前に挿し木したもので、病気知らずの強いバラです。

赤バラは レット クイーン

              

P1190936 ガゼボの 春がすみも咲いてきました~

        

P1190996 フロントガーデンの ポールズ ヒマラヤン ムスク これも枝枯れが酷かったのですが残った枝でこんなかわいい花を見せてくれました~

        

宿根草の写真もたくさん撮ったのですがバラでいっぱいになっちゃいました~

明日にでも載せますね。    

2011年7月 4日 (月)

ガッカリ…!

今日は朝から雨風が強くせっかく咲き始めたバラたちが可哀想なくらい揺れています。

昨日までは風だけでしたが 今日は雨が加わり相当重くなったんでしょうね。

天気が回復して外に出てみると

P1190819 フロントガーデンのアンジェラの枝がこんな状態

誘引してた麻ひもが切れたようです。

反対側も

P1190817_2

咲き始めたばかりだというのに…

P1190851_2

見た目を気にして麻ひもを使ったのが間違いでした。 花が咲く頃は葉も茂り誘引の紐も見えなくなるので今度は丈夫なロープで誘引し直しました。何年もやってて勉強不足ですね~

枝は折れてたのですが裂けてないので なんとか復活して欲しいのですが…

                  

宿根草たちもうなだれたり傾いたり 覚悟はしていましたが結構被害が…

とくにひどいのが

P1190831 おととし種まきして今年やっと開花したサルビア 白クマ君 

良い感じで咲いてたのに…

遅まきながら支柱を立て誘引

P1190838先端は曲がってますが  なんとか立ち上がらせました。

手前のすかしゆり ローリーポップは雨風に強く凛として咲いています。

       

ラムズイヤーも倒伏がひどく もう少し咲いてて欲しかったのですがやむを得ず切り戻しをしました。

アンチューサーやデルフィニウムも傾いてますが また雨が降ってきたので今日はそのままに

この時期の強い雨風は悲しくなってしまいます。

          

 

            

      

2011年7月 3日 (日)

タルの寄せ植え

今日は風が強くエゴノキの花が早くも散り始めてます。

もう少し可憐な白い花を見ていたかったのに…

                 

ラベンダーが色付いてきました~ 

P1190754       

北側ボーダーのカンパニュラ ラクチフロラ           

P1190767 大型のカンパニュラで茎がしっかりして風に強いのが良いですね

     

P1190764 こちらはおととし種まきした カンパニュラ ラクチフローラ ドーワーフピンク(T&M)

上のと比べて草丈が低くピンク色  上はカタログではソフトブルーと書いてますが白に近いですね。       

          

タルやコンテナの寄せ植えがモリモリとなってきました。

P1190804             

P1190731       

P1190734         

P1190735         

P1190703         

    P1190741           

P1190810 種まきの カランディラ コーヒークリーム  一株でこんなにモリモリ状態

            

P1190742 これも種まきした アークトーチス  自家採取した種でしたが無事開花  

         

P1190743下のキノコは自然に生えたもの 

         

P1190457          

P1190796 種まきペチュニアも良い感じで咲いてくれました~

          

2011年7月 2日 (土)

バラの開花

今日の最高気温21.2度  

ここにきてバラが次々咲きだしてきました~

例年より遅めの開花ですがその分つぼみをじっくり観察して期待感が大きいですね。

                   

ノイバラも咲きだしました~

P1190668 もともとここにあったバラで庭を作った当時何度もスコップで削っても芽が出て 結局そのままに 今ではあって良かった~って感じです。

                       

フロントガーデンのアンジェラP1190704 奥はエゴノキ

    

P1190706 エゴの花は8分咲きぐらいでしょうか  可愛いお花がぎっしり

         

 クイーン オブ スエーデン P1190788

P1190685 我が家に来て3年とてもお行儀がよくカップ咲きがきれいなバラです。

 

ガゼボに這わせた つる デンディベス        

P1190687

P1190686_2こちらは去年植えたばかりで 大輪の一重。 去年伸びたシュートが枝枯れで半分ほどになりましたがなんとか復活 よかった~

              

ティークリッパーと名無しのピンクのバラ      

P1190787       

P1190671 3年経って大株に つぼみの数も多くなりました~

        

1年目のコンスタン スプレイ   大きくなって欲しいバラの一つです。    

P1190678           

              

るるとリナリアのコラボ   

P1190692             

 

裏庭のパーゴラの下ではコレッタが咲き始めました~      

P1190776                     

    

バラばかりも何なんで サボテンを

P1190806         

P1190809 外で越冬できるサボテン  花芽らしいのが見えてます。

おととし友だちから頂いたもので去年 レモンイエローのきれいな花を見せてくれました~今年も見れそうでワクワク

        

                            

菜園ではP1190748 エンドウ豆が 知らないうちにしっかり成ってました~ 初収穫♪

        

ハスカツプも

Dsc_0130 小さな実が色付いてました~

         

で、今日は実家の畑で収穫した苺でジャムをつくりました。

P1190650           

P1190658

P1190811このくらいのビンで9本できました~実家やお友達におすそ分けしてうちに残ったのは4本

苺はまだまだ取れるのでまた作る予定です。

              

          

2011年7月 1日 (金)

アンジェラ

今朝は珍しく霧が出て幻想的な感じに  日中には晴れましたが夕方また発生

最高気温は20.7度 内陸部からみたら大分低めですよね。

         

最近 「道の駅の掲示板を見て来ました。」と言って庭を見学に来て下さる方が結構いますが 今日は滋賀県から道内旅行をしているというご夫妻が寄ってくれました。

お花が好きなようでじっくり時間を掛けて見て行かれました。 植物の種類を聞かれたのですが自分でもはっきり把握してないので大まかに答えちゃいました(汗)

             

フロントガーデンのアンジェラ

P1190615 ぽつぽつ咲きだして来ました~ 枝枯れが多かったのですが何とか去年並みのボリュームに

               

P1190611 メインガーデン入口    ハンギングバスケットもようやくモリモリに ダリアが咲くとポイントになるんですが もう少しかな  

          

P1190609 つる ゴールド バニー越しにメインガーデンを

       

P1190606 アメリカテマリシモツケが満開  奥に見える青い花はアンチューサ アズレア ドロップモア おととし種まきしたもの 

         

P1190641  アンジェラのつぼみと枕木の小怪

          

P1190633 フロントガーデンのエーデルワイスと奥のピンクはエグランティーヌ

        

P1190605 ローズガーデン 今日の様子

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ