« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月も終わり…

今日で8月も終わり

気温が高めで雨が少ない月だったように思います

明日から雨が続きそうですが 台風が近づいてることもあり被害などでないよう適度な雨であってほしいですね

        

P1220778 パイナップルリリーが咲き進んできました~♪

本当に葉も花もパイナップルそっくりですよね

         

P1220808 ガゼボのブランピエールドゥロンサールも咲きだして

1番花に負けないほど花数が

      

P1220814 咲き始めは薄いピンクが入りますが進むにつれてオフホワイトに  

       

P1220764_2 遅咲きのギボウシも咲きだして

                

P1220767_2花友さんから頂いた白花のギボウシ

ウチでは白花は珍しく気に入ってます

        

今日の収穫           

P1220762 メロンとスイカ   メロンが大きいのではなくスイカが小さいんですよ!

      

P1220818 アロニア  今年頂いた株なのにもう実がなってくれました~ヽ(´▽`)/

これもブラックベリーと同じく冷凍して冬にジャム作りします

    

      

2011年8月30日 (火)

ミョウガの収穫

今日はアルバイトがお休み

明日以降雨の予報なので今の内にと芝刈りをやって 草取りも少々

そのあとそろそろかなと気になってたミョウガを覗いてみると

ありました! 今年の初物

      P1220752 ぷっくりしたミョウガ

           

P1220727 畑と土手の間に植えてるミョウガ 側には栗の木が

植えて何年も経つので生りも悪いかと思いましたが思ってたよりありました~

         

P1220748_2茎の脇からこんな感じで出てます

このままにしておくと花が咲くんですよ ってことはこれは蕾ってことですよね

さっと湯がいて甘酢に漬けました~happy01

          

午後からは花友さんと近くの道の駅でお茶してきました~

P1220757

このカップ素敵でしょう!

ここで使われているカップ&ソーサーは (私も一応会員になっている)陶芸愛好会のみなさんが作ったものなんですよ

色や模様はそれぞれで このカップは海の側らしくさかなの絵が

大先輩のSさんの作品です 

   

久しぶりのおしゃべり 時間が経つのも忘れて…

楽しかったo(*^▽^*)o

                 

2011年8月29日 (月)

タルの寄せ植え

8月の末だというのに今日は暑かったですね

最高気温が27.4度もありました

朝は慌ただしくウニ剥きのアルバイトに行くので 夕方涼しくなってから菜園の野菜やブラックベリーの収穫をしました

毎日見て歩かないと巨大キュウリになったり ブラックベリーは熟し過ぎて触ったとたんボロッと落ちてしまったりなんてことに

        

今日のメインガーデン入口

P1220709 シカの親子がお出迎え

絶え間なく咲いてくれるバラ‘るる’  大ダルには挿し木で増やしたサフィニア

       

P1220721 サンルームの前のタルの寄せ植え

タルは夫の手作りでもう10数年 そろそろガタがきて後どのくらいもつのやら…

      

右のタルから順に紹介     

P1220612           

P1220613       

P1220616 サンルームで冬越しした植物を中心に10株以上入ってます

植えた時はスカスカだったのがジャングルに 他の花に隠れてしまったのも…

途中花が終わったり枯れたりしたのは入れ替えして秋まで持たせ 9月の末には鉢上げしてサンルームに入れる準備

そのあとは 春に堀上げたムスカリを植え込みます

           

2011年8月28日 (日)

セダムとグラス

8月も下旬となり菜園では収穫まっ盛り

トマト、ピーマン、ズッキーニ、オクラ 今日は枝豆を収穫

採れたての枝豆はやっぱりおいしい~heart04

          

今日の庭の様子    

P1220671  セダムと花が終わったニゲラ

         

P1220674 銅葉のセダム  葉もステキですが花もカワイイ!

       

P1220662_2 ワイルドオーツと斑入りフウチソウ

     

P1220688 真っ直ぐな草姿に垂れ下がる花穂   風に揺られる姿も良いですよ

      

P1220679 こちらもグラスの仲間  カレックス ブロンズカール

枕木の隙間からこぼれ種が発芽して。。。

           

P1220561 P1220566

花期が長く秋遅くまで咲いてくれるカラミンサ  

ブルーは今年迎えたもの 大好きなブルーの小花で気に入ってます

           

2011年8月27日 (土)

夕日

今日は最高気温26度の夏日

日差しもあって日中はまだまだ夏を感じます

              

陽が落ちる頃夫が出かけ夕日の写真を撮ってきたのでちょっと拝借

Dsc_0192           

Dsc_0205_3先日も写真を載せた「弁慶岬」 からの夕日

明日もお天気良さそうですね

      

今日のお花           

P1220586 このゲラニゥムは花期が長く秋遅くまで咲いてくれます たぶん‘ジョリービー’かと

     

P1220621 スピードリオン  うちにはピンクだけ こんど白花が欲しいなぁ

            

P1220624今頃ラベンダーが咲きだして  

 P1220680ヨハンシュトラウス もまたたくさん咲きだしました~

パーゴラのキングローズは今年も新しいシュートがたくさん出てモリモリ状態

          

           

2011年8月26日 (金)

ウニ漁と今日の庭

今日のウニ漁の風景

P1220517雷電岬と遠くには積丹半島

ウニ漁も8月いっぱいで終わり こんな風景を見れるのもあとわずか

         

P1220634_2フロントガーデンの今日の様子

昨日も載せましたが大好きなピエールドゥロンサールのつぼみが沢山

       

P1220611 ルドベキアとパイナップルミント

車輪は10年以上前に作った夫の手作り 真っすぐな木に切り込みを入れて丸くしたようです

遠目には車輪に見えるかな?

         

P1220630 三尺バーベナもこぼれ種であちこちで咲いていますよ~

             

P1220601 以前種まきしたベロニカ ブルーブーケも咲きだして

            

P1220608 大好きなギボウシ  たくさん種類がありますがこれはハルシオンかと…

     

これから咲きだす花は少なくなり 9月は株分けや移植で忙しくなりそう

毎年のことですがスコップ片手に穴掘り あっち持っていったりこっち持って来たりと終わりがなく冬を迎えます

      

        

         

2011年8月25日 (木)

秋バラが…

今朝は雨音で目が覚めました

雨の日は鉢物に水やりをしなくていいのでちょっと楽チン。。。

午後からは日が射し気温も25度近くまで

朝晩は涼しく(というか寒いくらい)窓を開けて寝てたのがウソのようです

            

昨日の写真から

P1220572_2 裏庭のパーゴラ

奥のピンクのばら2株は実家にあったのを挿し木したもので品種不明 次々休みなく咲いてくれます

手前は去年植えたつるバラで‘コレッタ’ 

         

P1220570 お花は可愛いのですが枝暴れがひどく秋に向けて大分剪定しました

                      

P1220535 フロントガーデンのエグランティーヌ 2番花が咲きだして

        

P1220534_2 反対側から 奥の白バラはエーデルワイス

          

P1220536 エグランティーヌ 咲き進むとこんな感じ

植えて3年 今年は1番花も2番花もたくさん上がってくれました~ 花もちが良く風にも強いようです

       

P1220544 ピエールドゥロンサールの2番花

        

P1220545 ピエールもこんなにたくさんのつぼみが上がってます

うちの玄関前を彩ってくれるバラで秋の楽しみが増えました~happy01

         

P1220594 裏庭のガゼボでは ブランピエールドゥロンサールのつぼみがこちらもたくさん

      

P1220592 ピンクのピエールもステキですがこちらの白のピエールも清楚でいいですよ

                  

P1220548_2 P1220550    

P1220563_2  こぼれ種のバーベナ ハスタータ 3色

発芽が早かったのはもう花は終わってますが 遅く芽が出たのが咲いています

        

        

2011年8月24日 (水)

多肉植物

今日は予報通り気温が上がり25.4度と夏日に

夕方から雨マークでしたが今のところ降る気配はないようです

       

今日の多肉植物の寄せ植え         

P1220556 ‘高砂の翁’に花芽のようなのが上がってきました~

このコンテナ元は電柱だったんですよ

       

P1220554 こんな感じ  つぼみ?ですよね

             

P1220539先日焼きあがった鉢に葉色違いの植物を植えたのがこんもりとなってきました~

3種類とも花友さんから枝を貰い挿し木したもの 残念なことに3つとも名前が解らなくて…

3種類とも葉が肉厚で乾燥に強そうです

        

P1220541 中央のお花はこんな感じ 葉は独特の香りがします

                

P1220596裏庭のアーチではそろそろと思ってたブラックべりーが食べごろに  

これからは毎日収穫しなくっちゃ!

             

 

2011年8月23日 (火)

コクワの椅子

今日はぐっと気温が下がりやっと20度を超えた程度

明日からは暖かさが戻ってくるようですが 朝晩はめっきり寒くなりました~

           

P1220499 アイスバーグとコクワの椅子

      

P1220423 椅子の反対側から

コクワの椅子は唯一今年製作した夫の作品

毎年 アーチやガゼボなど大型の構造物を作ってくれるのですが今年はこの椅子のみ。。。

来年に期待!!

      

P1220441_2 メインガーデンを作った6年前に植えたプウゲンストウヒも大きくなりました~

          

P1220482黄色のモクレンの側ではサラシナシヨウマの仲間 シミシフーガ コーディフォリアが咲き始めました~  手前のバラは品種不明

           

P1220435 P1220436_2

こぼれ種のエキナセア 花びらが微妙に違って

     

バラたちも秋に向けて二番花が咲いてきました~     

P1220439 P1220501    

ヨハンシュトラウス                   ヘリテージ

       

P1220462 P1220463

クイーンオブスエーデン                クロッカスローズ

         

P1220460_3今年仲間入りした ジョンクレア  色も形も気に入ってます

         

       

2011年8月22日 (月)

パイナップルリリー

朝夕はめっきり寒くなりましたが日中はまだまだ日差しが強く 最高気温は24.9度

今日の作業はイモ掘り!

春に近くのHCでキタアカリの種イモを2袋購入 小ぶりでしたがたくさん採れましたよ(写真が無くて…)

              

前庭ではパイナップルリリーの花穂が上がってきました

P1220401_2       

P1220083 カタログによっては耐寒性「中」となってたりしますがここでは越冬ができます

何年か前に紫色のを植えたのですが年々球根が小さくなり消えてしまいました

春の芽だしが遅く知らずに球根を傷つけたことが何度も… 何か所かに植えてますが棒を立てるようになってから掘り返すことはなくなりました(笑)

         

P1220158 北側ボーダーでは アシダンセラが咲いてます

この球根は越冬が無理で秋に掘り上げる予定

           

P1220148 宿根草ガーデンのアガパンサス

こんな大株なのにお花は1本

P1220147 株分けして2年目来年に期待します

アガパンサスはお気に入りで7か所に植えてますがお花は全部で2本 なんかガッカリですweep

     

P1220149 アガパンサスの後ろにある ミニヒマワリのようなお花も咲きだしました~

花友さんからの頂ものでレモンイエローの背の高い宿根草  こぼれ種でもよく殖えますよ

       

P1220167  P1220177       

黄色とオレンジのヘレニウムも咲きだしています いつもより少し遅いかも。。。

           

P1220178 何年も前に種まきした鉄砲ユリ  

始めは大事にしてたのですが…今はなぜかキウイフルーツの株元に

こうして見るとキレイですよね 秋には移動かな?

       

P1220443  今日の裏庭と言うより菜園かな?

銅葉のダリアにピーマン、オクラ 奥には長ネギにカブなどなど お花と野菜の混植sweat01

       

           

2011年8月21日 (日)

弁慶岬

今日も快晴 気温も26度まで上がり海水浴日和

車で10分ほどのところにある砂政泊海岸へ家族で行って来ました~

P1220315 今日はスキンダイビング教室も開催されウエットスーツ姿の人たちが

          

上の写真の海に突き出た岩場でこんな植物を見つけました~

P1220280 ベンケイソウの仲間でしょうか

P1220274 先端が赤く色付いたのも

P1220305 こんなグラスも

P1220279 岩場にへばり付いて 

P1220277      

P1220283_2こんなに海に近いんですよ~しかも岩場で土もわずか 海が荒れたときはそうとう潮風が吹き付けるであろう こんな場所に… 逆にこんなところだからいいのでしょうか?

       

帰り道「弁慶岬」に寄ってみました

P1220355 海の向こうに見えるのは雷電岬

            

P1220360名前の由来となった弁慶の銅像と奥には弁慶灯台

岬の周辺は遊歩道が整備され何年か振りに歩いてみました

P1220368 岬の先端から下を望んで ここは釣りのメッカで春にはたくさんの人で賑わいます

                

P1220388 遠くにこの町のシンボル「風車」がうっすら見えて

風車の下 海の上にある白い棒のようなのは以前「ウニ漁」で紹介した大丸磯灯台

ここは遠浅の岩礁が続き船舶の安全のため海の上に灯台が建っています

   

P1220381  P1220358

町花でもあるハマナスが  実もたくさん付けてました~

       

P1220376   P1220377_2      

カンパニュラやゲラニウムの仲間(原種?)らしい野の花も見られ

こんな厳しい環境(ここは特に風が強く以前国道を走るバスが横転したほど…)でもしっかり根付いてるんだとうれしくなりました~

           

2011年8月20日 (土)

灯籠流し

16日に予定していた灯籠流しと花火大会が雨で延期となり今日行われました

この地域には6軒のお寺があって辺りが暗くなる午後7時 お寺の正門から灯籠を抱えた人たちが行列となって港へと進みます

港では待機している3隻の漁船に積み込まれ港内を進み 一つ一つ丁寧に海に流していきます

小さい時から見てきた光景でこれが終わると夏もおわりかなと

    

P1220209長女の灯籠を流すようになって14年

お花が好きだったチーちゃん 天国からウチの庭見てくれてるかな

        

この後港では 花火大会が行われました

Dsc_0050          

P1220260_2小さな町の花火大会ですが毎年楽しみにしています♪

今日は港のすぐ側にある道の駅広場で納涼会も行われたくさんの人で賑わってました。

すぐ側で見てると首が痛く 寝ながら見てる方も。。。

写真をたくさん撮ったのですが使えそうなのが数枚 夜の写真は難しい~wobbly              

      

2011年8月19日 (金)

秋の気配

今日の最高気温24.3度  

日中は作業してると汗びっしょりですが 夕方には気温が下がり肌寒く感じるようになりました~

いつも草取りや切り戻しと地面ばかり見てたので気づくのが遅くなって

ふとクリの木を見上げると 成ってました~ 小さなクリが!!

P1220172去年は大ぶりのがたくさん収穫 今年はどうでしょうか?

          

P1220129 裏庭の真ん中にあるブラッックベリーのアーチ

左奥が栗の木 全部で5本 今は亡き実家の父が植えたもので古いので15年ぐらい経ちます苗木のときはある程度間隔を開けて植えたのでしょうが 今では枝どうしがぶつかり冬に適当に剪定しています

        

P1220132 ブラックベリーは今年もたくさん成りました~

春には枝枯れしたのが多く見られ今年はダメかなと思ってたら なんとなんとこの通り!

冷凍庫がいっぱいになりそう。。。

        

P1220140ブラックベリーの側では今年陶芸仲間の0さんから頂いたアロニアの実も色付いてきました

       

メインガーデンでは

P1220092_2秋の花 シュウメイギクが咲きだして 

もう一つ花びらの違うのを

P1220100 こちらはロックガーデンの脇に植えてます  どちらも矮性で早咲き

この花が咲くと秋の気配を感じます

            

今日は芝刈りと前庭のツゲの木の剪定をしました

P1220180

P1220186       

P1220189_2 

        

         

芝は電動の刈払い機でガァーガァーとトラ刈り  ツゲは枝切り挟でザクザクと アップの写真はないのですが少しは丸く見えるかな?     

             

2011年8月18日 (木)

スイカの収穫

今日も最高気温は23度台 

雨の後過ごしやすく日中の庭作業も楽になりました~

お盆過ぎたら秋風が…なんて言いますが少しずつ近づいてるのでしょうね

     

今日のコンテナのお花たち          

P1210956パープルファウンテングラスの穂が出てきました~

大好きなグラスですが外で越冬ができず秋に鉢上げして室内へ

実は2度ほど冬越しに失敗weep 今年3度目に挑戦です

     

P1210947 斑入りのアイビーゼラニゥム

          

P1210955 斑入りのチェリーセージ

        

P1210953 クロボウシと斑入りゼラニゥム

         

P1210952 何年も前に種まきしたルリマツリ

        

P1210961 切り戻ししたカランディラとマーガレット

              

今日スイカを初収穫しました~

P1210942 6月の初めにらいでんスイカ2つと小玉スイカ1つ ネットメロン2つをハウスに植えて最初の収穫がこの小玉スイカ

受粉がうまくいかずいつになったら実が付くのかと気をもんでたら いつの間にか実が…

スイカの付け根のツルが枯れたら収穫のサインと聞いたので

で、割ってみると

P1220068 こんな感じ (黄色だったんだー!)

みずみずしくもちろんおいしかったですよhappy01

            

2011年8月17日 (水)

雨後の庭

お盆休みが終わり今日からウニ剥きのアルバイトの予定でしたが ウニ漁がお休み

気温は23度とすごしやすく 今まで出来ずにいた切り戻しや草取りを裏庭を中心にやりました~ 夕食の支度と家に上がったらなんと6時 時間が経つのも忘れやってましたcoldsweats01

  

今日のメインガーデン    

P1210966 アカンサス モーリーと後ろは遅咲きのヘメロカリス

       

P1210970 庭も大分寂しくなってきてるのでこの時期のお花は貴重です

              

P1210985_2こちらはヘメロカリス ボナンザと終わりかけのヤナギラン

          

P1220016 これは2季咲きのヘメロカリスでサンダーリングオベーション

ヘメロカリスが好きで一時集めたのですが名札を無くして名前が解ってるのが少なくて…

P1210964 ボックセージとロシアンセージ

           

P1210965 雨で少し元気を取り戻したよう

          

P1210984アナベルも生きいきとなりました~  奥に見えるのはプレハブ小屋に絡んでるナツユキカズラ 春に強剪定したのにモリモリ

                

     

         

   

          

     

2011年8月16日 (火)

ポストカード

今日は一日中降ったり止んだりの繰り返し 

最高気温は21.9度と先日の暑さから一転涼しくなりました

この天気で今日予定していた 灯篭流し、盆踊り、花火大会と全て週末に延期になり これに合わせて帰省されてる方には残念なことに

雨は明日、明後日と続くようで雨量が多いと海が濁りウニ漁も休みとなります

雨が欲しいと思いつつもそこそこにと願わずにはいられません

           

雨の晴れ間に撮ったものを

P1220040 エグランティーヌの蕾と雨粒

二番花のつぼみが一斉に上がり楽しみなバラの一つです

      

P1220044 先日も載せましたがきれいだったので  エーデルワイス

       

        

今日のタイトルですが 我が家の庭がポストカードになりました~  

P1220066

知り合いのナギちゃんが昨日撮影したもので早速今日から道の駅で販売しています

自分の庭がこんな形で紹介されるのはうれしいものですね

ナギちゃん素敵に撮ってくれてありがとうhappy01

    

         

2011年8月15日 (月)

二番花

二日間留守にしていた間に十分な雨が降ったようで今日の花たちは幾分元気を取り戻したようです。 

留守の間にブログを見て庭を見に来てくれた方が…折角遠くからきて頂いたのにと ちょっと残念でした。 また機会がありましたら是非来て頂きたいなんて思っています。

   

今日の庭からbud       

二番花のバラがポツポツ咲きだしています。

P1220014 バニラ ボニカ と ローゼンドルフ シュミット ハウゼン

             

P1220030 アイスバーグ    奥の枕木の小怪には先日切り戻したラベンダーが

         

P1220023 ガゼボでは ツル デンティベスが大輪の一重の花をキレイに咲かせて…

      

ここからはイングリッシュローズを4種類         

P1210998 大好きな ティークリッパー

          

P1210976 アブラハム ダービー   今年は二番花のほうが花首がしっかりとして咲き方がキレイ

         

P1220004 カップ咲きがきれいな ジェード ジオブスキュア

            

P1220029 2年前に挿し木した ヘリテージ  一番花よりつぼみが多いかも 楽しみですhappy01

              

今年のバラは6月の初めに1度殺菌剤を散布しただけ いつもなら開花まで3回ぐらい薬を使うので今年は例年になくいい状態  一部には黒星病も見られますがいつも必ず罹るうどんこ病が全く見られないのはとっても不思議です。

バラを意識して植えるようになって4~5年 まだまだ試行錯誤で 今年も突然枯れたのが数本 理由が解らないだけに同じ所にまた植えていいのかどうか悩むところです。

                     

2011年8月12日 (金)

ノウゼンカズラ

今日の最高気温26度 

夕方涼しくなってから 延び延びとなってたラベンダーの花がらをやっとカットしました。

今年は満開を迎えたころ雨が続き 乾燥が好きなラベンダーにとって過酷な天気で花が傷み花期も短めでした。 

来年に備えて早めにカットしなきゃと思いながら 30株近くもあるといきなり寂しくなるのも…と花がらを残してたのですが今日やっとやりました。

         

今日咲いているお花たち            

P1210879 暑さにもめげずずーと咲き続けてるクレマチス エミリア プラター

    

P1210902 ひこばえを貰って4年 やっと咲いてくれた ノウゼンカズラ  

P1210899 裏庭のサクランボの横にあるデッキ(展望台?)に這わせてます。

反対側の柱にも去年挿し木したのを植えてますが 誘引してないので地面を好きなように伸びてます。

             

バラも二番花が咲きだしました            

P1210909 今年地植えした ジョンクレア

      

P1210914 クロッカスローズ  二番花は少し小さめ

          

P1210933 鉢バラの ナエマ

          

P1210924 エーデルワイスもポツポツ咲いてきました

           

P1210916 レット クイーン  休むことなく次々咲いてくれます

          

P1210922 ゴールド バニーつる 

        

P1210926最後に ピエール ドウロンサール 

二番花のつぼみがたくさん上がってきました~ 楽しみ♪

              

        

2011年8月11日 (木)

ナツユキカズラ

今日の最高気温29度 連日の暑さと日照りでお花たちはぐったり

昨夜は少し雨が降ったようですが表面を濡らした程度 中まで浸みるほどではなかったようです あまりに可愛そうでホースが届く範囲でお花たちにも水やりをしました~

いつもはコンテナ類しか水やりはしないのですが 今年はキュウリやピーマンにはじまり とうとう地植えのお花たちにも水をやることに…

ちょっと水道代が気になるとこです。。。

                 

夏の花 ナツユキカズラが咲きだしました~

P1210889生育旺盛で去年までクレマチス ルーベンスの領地だったのが 今年はナツユキカズラが占領  このままではまだまだ領地を拡大しそうです

 P1210894_2

 可憐な白い花ですが 成長の早さと蔓の伸びにはびっくり

            

暑さに似合う赤系のお花を        

P1210866何度も載せてますが種まきのルドベキア チェリーブランデー

暑さや乾燥に強く夏の庭にピッタリ

       

P1210871 ヘメロカリス   一日花ですが蕾の数が多く次々咲いて思ったより花期は長いですね

        

P1210863 夏の定番 エキナセア

          

P1210884 銅葉のダリアも長く咲いてくれてます

       

        

2011年8月10日 (水)

夏野菜の収穫

今日はこの夏の最高気温更新で 29.3度

真夏日までもう少しってとこでした~どうりで暑いはず!

雨はパラパラ程度で乾ききった大地の表面を濡らす程度 殆ど降らないに等しいですねー

かなり当てにしていたのでガッカリですsad

        

雨にあたる前にと 今朝収穫した野菜いろいろ

P1210842

ズッキーニとオレンジのトマトは近所の方から頂いた苗 あとは種から育てたものです

肉厚のピーマンは初収穫

P1210853 トマトは全部で4種類 赤とオレンジの大玉 ミニは赤と黄色

たくさん採れてきたらジュースにするつもり

          

P1210877 大タルに植えたサフィニアもタルいっぱいになってきました~

写真では目立ちませんが雑草(ハコベ)がびっしり 明日一番の仕事です。。。 

         

P1210876 ブットレアを挟んで反対側から  

           

P1210874 角度を変えて  中央はアカンサスモーリー  手前のロシアンセージが涼しげに

2011年8月 9日 (火)

夏の白花

今日の最高気温 28.5度

天気予報を見ると明日、明後日と雨マークが…降って欲しいですね~

            

今月に入って海模様が悪くウニ漁も休みがちでしたが 昨日、今日と二日続けてウニ剥きに行ってきました。 こう暑くては座ってても汗が流れ 終わって帰ってくるころはグッタリです。

庭作業も休みがちで鉢物に水をやるので精一杯  

そんな中咲いてくれてるお花たち

         

P1210768 毎年自家採取した種で育ててる アークトーチス

大好きなお花で 今年もコンテナや地植えなどあちこちで咲いています。

            

P1210796 ホワイトガーデンの去年種まきしたリアトリス と アークトーチス

去年は葉っぱだけだったので花を見るのは初めて!

         P1210803

エキノプス スターフロスト  

おととし通販で苗を購入 青花と違いこぼれ種では殖えないようです

      

P1210800 去年の秋株分けしてホワイトガーデンに植えた モナルダも咲きだしています

            

P1210798 このストケシアも秋に移植したもの 花色が解らず多分「白」と…よかった白で!

         

P1210809クナウティア アーベンス  去年旭川の上野ファームへ行った時に購入したもの

花は初めて  カワイイですね~

               

P1210813 これはメインガーデンの アガパンサス

白花は毎年たくさん咲いてくれますが 青花は年々花数が減って今年は1本のみ

数か所に植えてますがどれを見ても葉っぱだけ 今回の「花新聞」特集がアガパンサスだったのでじっくり読まなければと思っています。

        

P1210816 カラミンサもあふれるように咲いてくれてます

          

P1210820 ギンパイソウ  砂利のところが好きなようで次から次とよく咲いてくれます

以前他の花のように土に植えたら葉っぱだけで花が付かなかったことがあります こんな砂利を好むのは多肉植物かサボテンと思っていたのでなんかオドロキでした

        

2011年8月 8日 (月)

ブットレア

連日暑い!

昨日は真夏日1歩手前の29度 今日は27.4度と夏本番です

北海道でも内陸部では連日30度以上のところがたくさんありますが この地域は海岸に面しているからか30度越えは珍しいことで この程度の気温では暑いなんて言ってられないのでしようが…でも 暑い!

庭の花たちもぐったりsad  雨が欲しいですね~

             

P1210743 夕日とブットレア

       

P1210755 色違いのブットレア

ブットレアは成長が早くガーデンのアクセントにとても重宝してます。こぼれ種や挿し木などで10株ほどあって去年は白花を通販で購入 イエローガーデンの背景にと植えてみました~

         

P1210753 ローズガーデンのルリ玉アザミ 大分色付いてきました~

何年も前に種まきしたもので 今ではこぼれ種であちこちで咲いています

            

P1210746 我が家で初めての花  ボックセージ   後ろはロシアンセージ

植付け時しか水遣りをしていないので 陽当たりが良過ぎる我が家では少々疲れ気味かも…

越冬は無理なようなので挿し木をして越冬用苗を作っておきました~

               

P1210769 鉢植えのデュランタ  きれいに咲いてくれました

              

P1210765 リアトリスも咲きだしました~ 

            

P1210568_2 スケトシアと姫ワレモコウ

        

P1210786 先日も載せたアンジェリカ ギガス  独特なお花ですね~

今日はなぜか紫系の花ばかりになってしまったので 明日は白花でいこうかな

          

      

 

2011年8月 6日 (土)

野菜いろいろ

今日は暑かった~sweat01

最高気温27.4度 こんなんで暑いなんて言えないかもしれませんが 今日は風も無く暑さに慣れてなくて…

何日もまとまった雨がなく大きくなってきたスイカやピーマン、キュウリに水やりをしました~

       

今日の菜園の様子  

P1210708 20㎝ぐらいになった小玉スイカ

         

P1210714 メロンのネット模様はこれから?

       

P1210726 キュウリはもう60本以上収穫  追肥してもう少し頑張ってもらわなきゃね!

          

P1210720 ミニトマトに続いて大輪の桃太郎も色付いてきました~

          

P1210722マルチングが良かったのか 今年のオクラはマズマズ 

P1210723 さっと湯通しして刻んで食べてます

      P1210729サツマイモと三つ葉   サツマイモは苗5本でどのくらい採れるのか楽しみ♪

       

P1210732 ヤーコン   ヤーコンとサツマイモは今年初めて挑戦

              

P1210733 娘が種まきしたおもちゃカボチャ

      

P1210738 玉になってきたレタス  もう収穫してもよさそう~

最近我が家の食卓には自家製野菜がよく上がります。 種まきから育てた野菜は格別おいしくお友達にもおすそ分けしてます。

          

2011年8月 5日 (金)

ポールズ ヒマラヤン ムスク

今日は昼過ぎにザァーと通り雨が

傘が必要なほどの雨でしたが短時間だったので植物には恵みの雨とはいかなかったようです

         

今日はフロントガーデンのアーチのバラ ポールズヒマラヤンムスクの剪定と誘引 アンジェラの花ガラ切りをやりました~

P1210701 左側がポール  右がアンジェラ

ポールは伸び放題で歩く度服などに引っかかり気になってたのですが やっと今日やりました 脚立に上がってアーチにそわない枝は全部切り長く伸びた枝は麻ひもでガッチリくくり付け

アンジェラは2番花に備えて花ガラ切りと枝すかしをしました

アーチの下では夏の花ルドベキアが満開です

写真右側のバラ エグランティーヌも2番花の赤い芽がたくさん上がってきています

        

P1210653 北側ボーダーのレッドガーデンではこんなワイルドな植物が

P1210652 アンジェリカ ギガス

去年の春植えて今年初めて開花  

よく道路沿いなどで似たような白花を見かけますがそれの色違いなんでしょうか?

この辺りでは 「ニオ」とか「マッカ」とかって呼んでるのですが…

           

P1210625 カクトラノオも咲きだしました~

         

P1210676 この春種まきしたアルテアロゼア (ホリホック)

ホリホックは普通翌年の開花となるのですがこれは蒔いた年から開花 低草丈タイプ(80cm)とカタログに書いてたので蒔いてみることに

カタログ通り1年得した気分です 草丈も丁度よく 支柱なしでも大丈夫そう

            

裏庭ではユリも咲きだしました

P1210636            

P1210644       

P1210627 これは食用のユリ  こんな花が咲くんですね~

       

P1210659 コレオプシスとカモミール

      

P1210588 千日紅とニゲラの花ガラ(種)

     

            

      

2011年8月 4日 (木)

また「だし風」が…

今日は風速8m前後 気温は24.3度 

お天気はいいのですが風が強く乾燥で元気がない植物たちが風にあおられいっそう弱々しく雨が欲しいですね~

   

メインガーデンの様子P1210604 アメリカテマリシモツケの間からガゼボを望んで

        

P1210581 枕木の小怪のエリゲロンとイトバハルシャギク ブルーはヒメトラノオ

         

P1210586 反対側からはゲラニウム  芽吹きは黄色でだんだん緑葉に

       

P1210570 こちらは矮性のワレモコウ

           

P1210564_2 二番花のバラ  庭を作り始めたころ3株セットで購入したトゲなしの赤いバラ  

               

今年はバラの消毒は6月の初めに1回したのみ  様子を見て次の散布と思ってたのですが思いのほか元気がよく結局1回で済みました

去年、おととしはバラの最盛期までに3回~4回散布してたので今年のバラは薬なしでも元気なようです。 できれば使いたくないので毎年こうであって欲しいのですが…

でも一方でフロックスはうどんこ病が酷く葉がまっ白に 花が咲く前でしたが刈り取ってしまいましたweep

             

ノリウツギの挿し木          

P1210555 昨日知り合いからノリウツギの枝をもらい水揚げさせ今日挿し木しました~

アジサイの仲間のようなので発根し易いかと思いますがどうでしょうか?

1つでも付いてくれたらうれしいな~

           

久しぶりの陶芸

毎週木曜日は陶芸の日

最近何かと忙しく休みがちでしたが 今日久しぶりに行ったところ

釉薬を掛けてあった鉢が焼き上がってました~

            

P1210543薬が飛んであちこち剥げてますが まぁー模様に見えないこともないのでよしとしましょう~(笑)

何を植えようか手持ちの苗をあれこれ考えてるところです

  

で、こちらは大先輩のSさんの作品

P1210541 形も色合いもとてもステキな花器

今度はこの色合いで大鉢を作りたいなぁ~なんて思ってしまいました

        

今日は秋の文化祭で来場者にプレゼントする箸置きを作ってきました

  P1210552_2 魚に見えるかな? 

ノルマは1人10個ですがそれ以上でもOKなので21個作りました

このあと乾いたら素焼き 釉薬を掛けて本焼きして出来上がりになります。

どんなのができるか楽しみです

          

           

2011年8月 2日 (火)

そろそろ雨が…

今日の最高気温 25.2度

晴れの日が続きそろそろ雨が欲しいこの頃です。

地植えの物には植付け時以外ほとんど水遣りはしないのですが 菜園には地割れも見られ今日はホースが届く範囲で水遣りをしました。 

天気予報を見ると暫く雨マークが見られないのでちょっと心配

        

P1210523 サクランボの下のギボウシとクレマチス‘ルーベンス’が絡んでるパーゴラ

        

P121048010mほどのカーブしたパーゴラの反対側   

パーゴラの半分はクレマチスでもう半分はつるバラを植えてます。が、いつになったら上で咲いてくれるのやら…

     

北側ボーダーのイエローガーデン

P1210516_2

 P1210494ナデシコ ナッピー

       

P1210500            

P1210496 銅葉のフェンネルも黄色の花を咲かせて

P1210501 姫ひまわりも咲きました~ この春移植したので草丈はいつもより低め

        

P1210492      

P1210493 黄色のダリア   毎年秋には堀上 今年も咲いてくれました~

         

P1210512 これは洞爺湖サミットで使われた苗木が巡り巡って我が家にきたもの

名札をなくしてしまって…

繁殖力旺盛で地下茎で何本も新芽が出てブッシュ状になります。3株あったのですがあまりにも勢いが良すぎるので2株は抜いてしまいました。

葉や花は気に入ってるのですが放っておくとどうなるのか少し心配です。

                    

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ