« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

コリウス カニナ

今日で9月も終わり 予報通り朝から雨で時折強く 気温も低め。

雨で割れる前にと晴れ間を見てトマトの収穫をしました~

P1230912少し青いのも全部収穫 側に落ちてたクリとそろそろ終盤になったオクラも一緒に。

今年はマルチングのおかげか オクラの成長が良く収穫もいつもより多くてニンマリ

自分で育てた野菜はやっぱり新鮮でおいしいですよ~。

           

昨日 長野県のおぎはら植物園に注文していた苗が届きました。

P1230900花友さん4人と一緒に注文しています。いつも丁寧な梱包で 箱に隙間なくキチッと入って届きますよ。

で、私の分はこちら↓

P1230902 左上から時計回りに クレマチス‘サートレボーローレンス’  セントーレア‘マジックシルバー’  アネモネ‘レベイレイ’  ビオラ‘ラブラドリカ’  原種シクラメン コウム  

おぎはらさんとの付き合いはもう7年になります。 春と秋年に2度注文してウチの庭にはおぎはらさんのが結構入ってますよ~。

             

今日は庭の写真撮らなかったので昨日のから

P1230737 動物忌避植物だそうで コリウス カニナ

       

P1230736草姿はこんな感じ コンテナに植えています。お花が可愛く花友さんから茎を貰い挿し木したもの。 葉は厚みがあってこすると独特な匂いが… 外での越冬は無理のようです。

2011年9月29日 (木)

シモバシラ

今日も爽やかな秋晴れ 最高気温も20度を越え作業日和。

明日からは天気が崩れ雨の予報 気温も一気に下がって暖房が必要になりそうです。

北海道のガーデニングもそろそろ終盤 移植と並行して外で越冬出来ない植物の鉢上げもそろそろやらなければ…  呑気してられないですね。

   

P1230828シモバシラが知らぬ間に咲いてました。

最近北側ボーダーばかりいじっていたので咲いてたの知りませんでした~。

      

P1230839 キレイ! 名前の如く霜柱のよう。

        

P1230842 左側の白い花がシモバシラ  上にはヤマゴボウの実が

       

P1230847もっと引くとこんな感じ メインガーデンからプレハブ小屋の横を通って裏側に抜ける小道。

夏以降殆ど手を掛けてないので荒れ放題 シモバシラには申し訳ないです。。。(*_ _)

奥 中央にあるのは梨の木。

P1230852実が成ってますよー 1本の木でも 2個なってくれました~

隣の倉庫からの落雪で何度も枝折れしながら大きな木になってくれました~。ここまで大きくなったら枝折れもさほど気にならないですね。

                     

P1230858梨の木の辺りからアナベル越しに撮ったもの  

アナベルも大株になりましたが プレハブ小屋に絡んでるナツユキカズラの成長にはビックリeye  最盛期は過ぎて小さな花が散り始めています。

         

P1230889 秋色となった庭でこんなに沢山の蕾を見つけ 嬉しくなっちゃいました~happy01 (ヘメロカリス ビックタイムハッピー)

           

P1230897おととい蕾を載せたハマギクが咲いてました~ 早速虻がおじゃましてますよ。

          

       

2011年9月28日 (水)

秋の味覚 

今日は朝から青空 日差しが眩しく最高気温も22.6度と過ごし易いですが 最低気温は9.6度と10度を切ってきました。  朝晩は寒いですよ~

        

そんな中 今日のお花P1230705 秋の花フジバカマがきれいに咲いてました~    

         

P1230792 こちらは銅葉のフジバカマ  ユーパトリウム チョコレート

            

P1230815 大好きなアンジェラが返り咲きしてます 

         

P1230812 青空に映えて 秋のお花もまたステキ! 

              

P1230791 今日はサクランボの木を1本切っちゃいました~ ↑ 

      

P1230780 北側ボーダー ガウラの後ろに植えたあったものです。切った後↑ (切る前の写真撮り忘れて…)

左が白樺 右側にイタヤカエデ   2本とも大きくなる木なので陽当たりを考え真ん中のサクランボを切ることに。 (イタヤはまだ小さいのですが…)

このサクランボは植えたものではなく 親木から根が伸びて自然に生えたもの 実の付きも悪く樹形も気に入らないので… 直径10㎝程 ノコギリでゴシゴシやりましたよsweat01

        

P1230803畑をウロウロしていたら落ちてました 今日の収穫これだけ~ (葉っぱはギボウシ サガエ)

              

      

2011年9月27日 (火)

スコップ

穏やかな日が続いてます 気温も20度を越え作業日和。

今日は北側のボーダーを中心に移植しました~  

大株になったものは半分に割ったり 根のダメージを少なくするのに深く掘ったりと 剣先スコップが大活躍!

そこで 先日札幌で新しいスコップ買ってきました~

P1230774これ同じスコップですよ  左が今回買って来たもの。

右は使い始めてもう何年も経ちます。先が変形したら夫にサンダーで研いでもらい こんなに短くなりました~それだけ「使った」ってことですよね! 

このスコップは全体に細長く株分けにも穴掘りにもすごく使い勝手良いんですよ。

この辺にはなくて札幌の大型のHCで見つけた時には感激up すぐ買っちゃいました~。

で、スコップと一緒に買ったのがこちら

P1230770白のアリウムとフリチラリア 

フリチラリアは初めての球根 春に咲く花なのでフロントガーデンに植えようかな。

          

今日の芝の様子

P1230776 緑が濃くなってきましたがやっぱりマダラ模様

明日も気温が高くお天気もよさそうですが週末にかけて雨 その後は寒波がやってきそうで 冬が来る前にどの位伸びてくれるのか?

          

P1230752 フロントガーデンの塀で咲いていた マダム アルフレッド キャリエール  

       

P1230758 まだポツポツ咲いている ピエール ドゥロンサール  

        

P1230756 明日には咲くかな?  ハマギク?

     

P1230762 アークトーチスもまだ咲いて。 来年用の種採取しておきましたよ~ 

          

2011年9月26日 (月)

E-garden

先週の土曜日 高校を卒業して以来ン十年ぶりの同窓会が札幌でありました~

会う人みんな懐かしく 「エーッ 誰?」なんてことも(笑)  昔の話をしては盛り上がり楽しい時間を過ごして来ました。

    

札幌一泊して昨日は前から行きたいと思ってた Eーgardenに行って来ました。

ナビが苦手なので行く前に地図を頭に入れ 思ったよりスムースに到着。

       

P1230708 園芸雑誌で何度も見ているE-garden  やっと来ることが出来ました~(涙)

オーナーさんの許可を得ましたので 拙い写真ですが載せたいと思います。

P1230725 お店に入って左側がガーデンに  ここはガーデン入口

             

P1230714     

P1230718  

P1230728     

P1230719    

P1230727    

P1230720          

P1230721 庭の一角ではリンゴが成ってました~

     

P1230724 こんなステキな寄せ植えもありましたよ。

手入れが行き届いたお庭で 小径を歩いててもこの先には何があるんだろうとワクワク感いっぱい。 思ってたより狭いのですがそれを感じさせない庭で植栽方法など学ぶことがたくさんあります。 植物の種類も多くどの季節も見てみたいと思わせるステキなお庭でしたよ。happy01

              

↑の写真のブルーのお花 カリガネソウ 以前から気になってたお花でしたが残念ながら売り切れでした。

で、今回購入したのはこちらの2点

    P1230730 白花八重のソープワート と バニカム ヘビーメタル(グラスの仲間)

       

2011年9月23日 (金)

今日の芝の様子

今日は秋晴れの気持ちのいい一日。

気温は18度までしか上がりませんでしたが 日差しがあって暖かく感じられました。 

         

今日の芝の様子

P1230676全体にうっすら黄緑色になってきました~ 濃淡があるのは種を均一に蒔かなかったからでしょうね。

芝と一緒に雑草の芽も見えています。 これからは草との戦いになるのでしょうね。

     

今日のお花

P1230678 エリゲロンとセダム   エリゲロンはこぼれ種で増えて花期も長くお気に入りの花。

        

P1230690枕木の小径で こぼれ種のノースポールが咲いてました~

何年も前に種まきしたのが毎年こぼれ種で春と秋に顔を見せてくれる律儀な花。

            

P1230701つぼみだったシュウカイドウが咲いてました~ 生育旺盛なお花 あまり増えすぎないでね。

        

P1230674玄関前では花友さんから頂いたペチュニアのライムカラーが次つぎと花を付け こんな色合いのペチュニアは初めて ステキですよね!

        

P1230692 ウチにあるゲラニウムの中で一番花が大きい ‘ジョリービー’  花期も長いですよ。     

2011年9月22日 (木)

芝の発芽

今日の最高気温17.8度  最低が13.6度

台風は東側のコースを通過したためか ここではほとんど影響はなく雨も降りませんでしたが 風が冷たく上着が必要になって来ました。

   

ここ数日気温が低く芝の発芽どうかなと思っていたら

なんと 発芽ですsign03

P1230670

種まきして1週間  カワイイ芽が出てきました~♪

来週は気温が高めのようなので少しでも大きくなってね!

    

今日の宿根草ガーデンのお花     

P1230642八重のサポナリア 主枝の花は終わり脇から上がってきた枝に花が付いてます。 花期が長くていいですよ。

          

P1230637 シュウメイギク  数種類ある秋明菊の中で一番花色が濃いタイプ

        

P1230496本来の時期に咲けなかったラベンダー

         

9月もあと1週間 少しでもいい状態で冬を迎えたいので株分けや移植を急がなければと思いながらも 庭に出ると違うことが気になり本来の作業が進まなくってsweat01

少しずつ秋始末もしていかなければと…いつもながらやることがいっぱい!

                

2011年9月21日 (水)

バフ ビューティー

今日は一日曇り空cloud

本州で被害をもたらしている台風 明日にかけて北海道にも近づきそう。 飛ばされそうな鉢など避難させましたが何事もなく通り過ぎて行ってほしいものです。

     

裏庭の‘バフ ビューティー’          

P1230648ここには ‘ロイヤルサンセットつる’ を植えてましたが何故か枯れてしまい 代わりに‘バフ ビューティー’をこの春植えました。

    

P1230649反対側から  宿根草ガーデンを背に撮ってみました。

秋の方がきれいに咲いてくれたかな  来年はパーゴラの上で咲いてほしいなぁ。

           

今日の宿根草ガーデン

P1230615 姫ひまわり(宿根ひまわり?)が倒れながらも咲いて         

P1230594 友禅菊もきれい!         

P1230595   クジャクアスターとも言うようですが…

       

P1230628 ソリダコとスピードリヨン

   P1230601 すーっと伸びてふわっと咲いてくれる お気に入りのお花。

            

         

2011年9月20日 (火)

エンジェルトランペット

昨日、おとといと札幌へ。

娘の買い物や丁度開催していた「札幌オータムフェスト」に行ってきました。 本当は園芸店巡りもしたかったのですが 時間もなくどこにも寄れなかったのが残念(。>0<。)

      

P1230571 P1230557 P1230574

昨日は前日までの雨も上がりたくさんの人で賑わってました。

地元からも友だちのお店が出店してて覗いてきました~忙しそうにしていたのであまりお話できませんでしたが… 忙しいのはいいこと。

         

留守の間に「エンジェルトランペット」が咲いたようです。

P1230585      

P1230580_2 サンルームで冬越しさせ春に地植えしました。挿し木して3~4年経ちます。 以前は鉢で育ててましたが 株が大きくなって水枯れしやすいのと風でいつも倒れてしまうので地植えすることに。 

で、大変なのがこの後の鉢上げ 茎も根もノコギリで切って小さくして鉢上げしなきゃないので今年はどうしようか 大きいので場所もとるし…

             

P1230590 蕾がまだたくさん付いてますが全部は咲けないでしょうね。

この大きなお花に魅せられて始めは3色あったのですが 冬後しが大変なので今ではこれのみ 挿し木で更新してもいいので1株は確保したいですね。

        

今日の最高気温19.1度 最低が11.2度

いっきに寒くなり朝は暖房が恋しくなってきました。 明日、あさってと今日以上に寒くなるよう また台風の動きも気になるところです。

            

       

2011年9月17日 (土)

種まきサボテン

今日の最高気温 22.8度 

雨の予報でしたがポツポツ降った程度で 一日中曇り空。

気になってた移植作業今日から始めました。 またスコップ片手に穴掘り 移動したいのに植え場所が決まらずウロウロ 時間ばかりが過ぎていきます。

         

これから雨が多くなるので室内に移動させたサボテンの寄せ植え

P1230309         

P1230304種まきサボテンで 1袋蒔いて発芽したのを1鉢に。 (6日前に撮った写真)

    

2階の窓からメインガーデンを撮ってみました。        

P1230531       

P1230532 だんだん秋色に。。。

最近雨ばかりで大ダルのサフィニアは 元気ないですねdown

昨日も載せましたが 元気がいいのはナツユキカズラ

P1230553_2 上から見たプレハブ小屋  ナツユキカズラとクレマチスで屋根が覆われそう。。。

          

                        

春にネットオークションで 発芽済みのクリスマスローズの種を落札 ポット植えしてたのがこのくらいに成長しました。 ポットの穴から根が出るまでになったので地植えで管理することに   

P1230455手前が3号ポットで一重  奥が2.5号ポットで八重

     

P1140249

届いて数日後(3月4日)の写真↑  このあと1ポットずつに植え替え 途中何株かダメになりましたがまずは順調?に成長して上の写真のように。

         

P1230460 菜園の奥クリの木の下に仮植え  花を付けるようになったら定植するつもり。

2011年9月16日 (金)

カシワバアジサイ

今日は久しぶりの夏日 25.5度まで気温が上がりました~

湿度が高いためか気温より暑く感じられ 昨日までの疲れもあって今日は作業はお休み。

長期予報では来週は気温が平年より低め その後は高くなるそうなので芝の発芽にはちよっといいかな。

      

P1230480 ボーダーのホワイトガーデンにある カシワバアジサイ

だいぶ色付いてきました~ 今年はお花が1つも見れなかったのでせめて紅葉だけでも楽しみたいな。

     

メインガーデンの今日の様子         

P1230508       

P1230512 中央のお花 サラシナショウマの仲間 ‘シミシフーガ コーディフォリア’

              P1230514 上の写真では見えずらいのですがモクレンの下で咲いている ヘメロカリス

    

P1230523_2道路側から撮った写真  アーチにかすかに見えるピンクは返り咲きした アンジェラ

     

P1230529 別な位置からガゼボを望んで

                           

P1230516 ガーデン入口付近から

            

P1230520_2 ガーデンボードの周りは‘ナツユッカズラ’と‘クレマチス モンタナ’でこんな状態

    

玄関前では    

P1230471 花友さんから貰ったケイトウが彩を添えてくれています。

                           

                  

                       

            

2011年9月15日 (木)

芝の種まき

今日は朝からどんより いつ降ってもおかしくない天気

雨が降る前に済ませたく 家のことは後回しにして早速取りかかりました

         

P1230442板の上に乗ってジャンプしながら土固め  途中小石を拾いながら

      

P1230443全体を踏み固めたところ  これが結構きつかった!

このあと レーキでかるく溝を入れて種蒔き  やっとここまで来たって感じヽ(´▽`)/

でも、もう一仕事

種の上に土を被せ また板を使って踏み固めます 

     

P1230449 最後に水やリして完成sign03  芝剥ぎから始めて1週間思ったより早くできました~

土づくりなど結構我流でやったのと 蒔く時期が少し遅かったので発芽まで不安ですがなんとか9月の半ばには終わらせたので良かったかな  あとは気温しだい 

発芽温度 15℃~25℃ となってるのでなんとかその範囲で推移してくれれば…

裏庭の芝も種まき芝ですがこの時は春まきだったので気温の心配がなく順調に育ってくれました。 今回発芽が悪いようなら春に追いまきしようと思っています。

          

で、今回使った種がこちら

P1230446 注文した翌日発送してくれて思ったより早く届きました

1K入れなので送料も含め少し高くつきましたが 計画性がなくやってるのでしかたがないですねcoldsweats01

                

2011年9月14日 (水)

床づくり

今日の最高気温23度  最低が15.5度

            

一番花の開花が長雨にあたりあまり良くなかった「ボニカ’82」の二番花が良い感じで咲いてくれてます

P1230429      

P1230434 明日から雨の予報で このバラたちはどうなっちゃうの?

        

フロントガーデン  芝剥ぎの次は床づくり

今日の最初の作業は これ↓を一面に蒔いて

P1230395   

P1230396何か解ります?  ウニの殻ですよ  浜のガーデンならではの土壌改良材

これは今年のウニ殻 本当は一冬経ったのが塩分が抜けていいようですが 待ってられないので使っちゃいます 「今年は雨が多かったので大丈夫」って母が言ってたので…

昔からこの地域では畑にすき込んで肥料として使っています 石灰の役割もしてくれるようで 土も硬くならずウチの畑にも毎年入ってますよ~

          

P1230398 次は砂  一輪車で運んで

      P1230402

これも一面に蒔いて  耕耘機で混ぜます

    

P1230403次は一番の重労働  平石の移動  大きく弧を描いて配置してたのを内側にずらし

これがまた重たい! 8年前は夫と2人で設置  今回は夫の手を待ってたら何時になるか解らないので…  一人でやりました 

道具っていいもんですね  鉄の棒で少しずつずらしていきました~

40cmずらすのにへとへと  ずらした後の石の安定にも四苦八苦 

        

P1230406_2 堆肥を蒔いて

   

P1230410 耕耘機で耕し

                    

P1230424均すのにはレーキを使って

   

P1230416_2今日予定していたところまで出来ました~

このあと 土を押し固め 種まきして完了

ネットで注文した種は明日届く予定で 届き次第蒔きたいと思っていますが 明日から週末にかけて雨マークが…

なんとか降らないで!

                     

2011年9月13日 (火)

芝剥ぎ その3

今日は芝剥ぎの続き頑張りました~

昨夜からの霧雨で芝は濡れてましたが そんなこと言ってられません!

どろんこになりながらなんとか芝剥ぎ完了

         

P1230328 縁石にしてたレンガを外し 平石の周りに植えてた植物も抜いて

      

P1230330 土壌改良に砂と堆肥を入れるので余分な土を移動   

    

P1230336 最後に耕耘機で軽く耕して今日の作業は終了

午後からは雨がパラパラと降って来ましたが なんとか本降りになる前に終わらせて良かった!

       

今日のお花たち

P1230343_3 カンパニュラ ラクチフローラ ドーワーフピンク   切り戻したらまた咲いてくれました~

     

P1230341 2年前に種まきしたものでガーデンのあちこちに植えています

早くに切り戻ししたのは2番花が見れますが 遅かったのはちょっと無理かな

切り戻しってタイミングが難しくって  花が終わったからといってすぐ切ってしまうとそこがポッカリ穴が空いたようになるのでなかなか切れなくて…

                    

                        

P1230375 ロークガーデンのシュウメイギク

P1230373場所違いのような気がするのですが… まあ、ロックガーデン秋はお花が少ないので良しとしましょうか

    

秋らしいお花をもう一つ

P1230370 シュウカイドウのつぼみ  殖えすぎて困ってますが咲くとかわいいんですよね~

           

最後に 雨に濡れたリクニス    

P1230388 赤いお花は写真撮るの難しくって! なんとかピントが合って良かった(*^-^)

2011年9月12日 (月)

お天気が…

今日も雨 一日として天気が続かないですね

強い雨ではないですが足元が汚く作業はちょっと無理

サンルームで植替えなどやってました~

    

で、そのサンルームから見たノーゼンカズラ

P1230321           

P1230324全体はこんな感じ  せっかく蕾がたくさん付いたのに裏側でばかり咲いて 自然に任せて誘引しなかったから? (展望台の上はお花でいっぱいなんですよ)

       

サンルームで咲いてるお花たち

P1230313 P1230314

ずーっと咲き続けてくれる オキザリス

             

P1230316_2  挿し木したキャットテールも咲いてくれました~

         

今日は午後からホームセンターへ

土壌改良に使う堆肥や目地  これから鉢上げに使う培養土など買ってきました

で、一番肝心な芝生の種を買おうと思ったら もう置いてないんですね

前に大袋で買ったことがあるので いつでもあると思って…

種がないことには始まらないので 帰ってきてからネットで注文しました~

で、いろいろ調べてみたら寒冷地の種まきは8月までと… う~んこれから蒔くのはちよっと厳しいかも

計画性がないってダメですねdespair  取りあえずここまでやったので発芽が悪いようなら来春追蒔きしようと思っています

             

            

2011年9月11日 (日)

芝剥ぎ その2

今日は最高気温が20.2度 最低が13.9度

だんだん気温も低くなり季節は秋へと移ってきてますね

     

で、今日は午後から芝剥ぎに取り掛かりました

P1230274 カッターで切り込みを入れて剥ぎ取っていきます

先日もそうでしたが今日も雨のあとなので土が柔らかく思ったより作業が進み

        

P1230284 境目のレンガも外して今日はここまでできました

          

P1230282_2全体を見るとこんな感じ  半分以上はいったかな

奥のブルーシートには昨日運んできた砂が待機  剥ぎ終わっても次の作業が待っています

明日は雨の予報  思うように進めないですね

            

塀の外側は

P1230297 花が終わったり切り戻したりで今はこんな感じ

          

P1230292 P1230296_3          アークトーチスやカタナンケがポツポツ咲いて

P1230289 銅葉のセダムは今が満開  一つ一つが可愛い

フロントガーデンで咲いてるバラ   

P1230286 P1230288

P1230287上左からヘリテージ、ピエールドゥロンサール、エグランティーヌ  どれも好きなばら

            

今日は昼食に 新ご当地グルメ 「ホッケめし」を食べてきました~

P2011_0911_121703

前回とは違うお店 「居酒屋たつみ」 さんの ホッケめし

カメラ持ってなくて携帯で撮りました 

前回の「大谷会館」 同様こちらも美味しかった! 副菜にはなんとイナダのお刺身がついてましたよ  これで880円だなんて安いですよね

       

        

       

2011年9月10日 (土)

弁慶岬と夕焼け

今日も芝剥ぎの続きと思ってたのですが今朝がたに降った雨で作業は中止 夫の手を借りれる時にやっておこうと土壌改良に使う砂を運んできました

軽トラ1台 二人でスコップで積み込み運んできました(殆ど夫がやってくれました~)

結構な量で(写真撮るの忘れちゃってcatface) 芝剥ぎも大変ですがこれを一輪車で運ぶのもキツソウwobbly

まずは芝を剥がさなければ先に進めないので頑張らなければ…

             

今日の夕焼け       

P1230260夕方(6時20分頃)の 弁慶岬   

      

P1230269 弁慶岬から見た地平線と夕焼け

         

  

         

2011年9月 9日 (金)

芝剥ぎ その1

以前から気になってたフロントガーデンの芝

来春にしようか悩んだのですが 今種まきすると春には少しは緑が…と思い今日やっと重い腰を上げ手をかけました~

P1230236 玄関側から見た芝   まずまずの芝に見えますが…

     

P1230234 反対側から  雑草が目立ち苔が生えてるところも…

      

P1230228カタバミにたんぽぽ  これだけなら抜くといいのですが 芝とは違うイネ科の雑草が地下茎で大量に繁殖して取りようがなくて… おまけに苔まで。。。

  

除草剤とも思ったのですが枯れ姿をさらすのも…  で、やっぱり剥ぐごとに

      

P1230240_2初めての作業でどうやったらいいのか…

とりあえずカッターで30㎝ 四方に切り込みを入れ草取りカマで地道に取っていくことに

雨の後で土が柔らかく思ったより作業がラク なんて思ってたらポツポツと 

せっかくやる気になって しっかり身支度 道具も用意したのだからと続けてたら雨脚が強く中断 

その後も降ったり止んだり 結局今日の作業はこれだけ

P1230244全部剥ぐのに何日かかるのやら

剥いだあとは土壌改良をして種まき  少しでも早く種まきしたいので晴れてほしいですね

    

この芝は庭作りを始めた8年前にロール状で購入した芝で 工事などの法面に使うものらしく芝以外のものが結構混じっていたんですよね  当時疎くてそんなもんかなって。。。

あと苔が生えるってことは水はけが悪いってことで 今回土壌改良に砂を入れようと思っています

        

今日のお花     

P1230256 種まきした ネメシア

P1230208_2 裏庭の イエローガーデンの小径でこんもり咲いて (手前)

      

P1230252 ロックガーデンで可愛い花?実? 見つけました~

        

2011年9月 8日 (木)

ボニカ’82

一雨ごとに秋が…なんて言いますが 今日は夏に戻ったかのような暑さ

気温も27度近くまで上がりました~sweat01

今日はハサミ片手に庭を回っては 倒れたもの、、枯れ枝が目立つもの、伸びすぎたものなどザクザク切って歩きました~

これから開花する宿根草は数えるだけ 

そんななか 秋バラが彩りをあたえてくれています

       

P1230166 南側のウッドデッキに絡めてる ボニカ’82  

1番花は雨続きでほとんど見ないままカット そのせいかこの2番花すごくカワイイ

               

P1230155 1番花より房の蕾が少なめですが このくらいで丁度いいかも       

                

P1230202 裏の宿根草の庭では終わった花が多い中 姫ひまわりが色を添えて

            

P1230197_2 まだポツポツ咲いてくれる キンケイギク  と  ブットレア

         

P1230198 ボリジ  こぼれ種が次々発芽しては可愛いお花を見せてくれます

         

P1230190 夏の間水切れでぐったりしていたボルドー菊もここにきてやっと本来の姿に

           

P1230196今日はパーゴラのクレマチス ルーベンス の剪定をしました~

植えて3年ぐらいは早く大きくなって欲しくて 肥料をやったり 蔓が折れないように誘引したりと大事にしてたのが 去年あたりからバツバツ切ってます!

ちょっとやそっと切ってもこれだけあれば大丈夫  かえって切らなければ重みでパーゴラがもたないかも…

           

          

      

2011年9月 7日 (水)

実りの秋

今朝、お天気が良いと思ったら予報通り昼前には降ってきましたrain

ザーッと降っては止んで明るくなったかなと思ったらまた降りだしての繰り返し

秋の空…でしょうか

      

そんなんであまり写真撮れなかったのでハウスの中を

P1230092 たわわになってますよ~  今年は房の形がいいかも

P1230085 適当な剪定でもこれだけ成ってくれたらよしですねhappy01

つまんでみましたがもう少しってとこでしょうか

ぶどうを収穫したらビニールは外す予定  大事に長く使いたいので・・・

          

ビニールハウスの横には

P1230140_2    

P1230099成ってました キウイフルーツshine 

実家の母が植えてもう17~8年経つでしょうか  以前は大量に採れたのに3年前にほとんどの枝が枯れ今は再生中  前みたいになるのかどうか…

      

で、キウイフルーツの棚の下には

P1230141  榾木が  これは今年菌を打ったものでキノコが出るのは来年だそうです

        

畑にはこんなのもありました~          

P1230102_2  P1230103

   

P1230104 P1230107

       

P1230100 P1230106

娘が蒔いたおもちゃカボチャ  ミックスの種でこの他にも違うのが数点

これも収穫期ってあるんでしょうね  それとも観賞用だから何時でもいいのかな?

           

最後に玄関前の鉢物を

P1230132 アマリリスのような花 バロータ  今年は花芽がたくさんヽ(´▽`)/

         

P1230134_2葉色違い3種の寄せ植え(3点とも名前が…)  紫のが今回の風で花芽が折れちゃってガッカリweep

2011年9月 6日 (火)

多肉のリース

台風から変わった温帯低気圧も無事通り過ぎてくれたようで 午後には雨も上がり風も収まってきました。

庭はというと 雨と風で倒伏したものも多く通路がふさがってるとこも

明日はまた雨のようなので天気が回復してから切り戻しや移植など来春に向けての作業をしたいと思っています。

     

今日の庭

P1230129 多肉のリースとノウゼンカズラ

            

P1230111 こちらはメインガーデン入口の多肉のリース

         

P1230057_2 エゴノキの株元には多肉のミセバヤが

    P1230063 蕾が色付いて 開花まであと少し

      

P1230066 こちらはロックガーデンに植えてるミセバヤ  上のとはまた違うタイプ

         

P1230070これも ロックガーデンで見つけたかわいいお花 矮性のホタルブクロ

実はこのホタルブクロ チョウノスケ草の中から顔を出してるんですよ! ホタルブクロは繁殖力旺盛なのでこのままではチョウノスケが… なんとかしなくっちゃ! 

               

P1230114 P1230121  

雨上がりに見つけたゲラニウム 

青花は切り戻したあとの2番花  ピンクは春からずーっと咲き続ける‘マネスカウイ’

          

      

          

     

2011年9月 5日 (月)

パイナップルリリーが満開に

台風から変わった温帯低気圧の影響か 今日は南東の風が強く明日の朝にかけては大雨となるようで何事もなければと思っています。

        

今日の前庭

P1230042何度も登場のパイナップルリリーが満開に この後の荒天で倒れる前にと撮ったもの

後ろのバラはエグランティーヌ 風でだいぶ花びらが散ってしまいました~

            

P1230044もう1枚は少しひいて

手前の木は建築廃材の柱を切って立てたんですよ

          

この天気では外作業は無理なので鉢物の植替えをやりました~

P1230007何か解ります?

そう ユリオプスデージー  花が終わり適当に切り戻ししたもの

本当は切り戻した時に植替えもするとよかったんだけど… つい後々になっちゃって!

P1230011脇芽がこんなに  丈を抑えたいのでバランスを見ながらもう一度脇芽の上で切り戻し

P1230015 P1230018

ユリオプスデージーは成長が早く1年でこんなに根が回ってますよ

P1230022 三分の一を切り落とし

P1230026 今までと同じ鉢に植えるので周りも全体に切り落として

P1230034古い葉を取り除いて植替え完了!

最初に切り戻しした枝は捨ててしまったので今回のを挿してみようと水揚げしました この株も何年か前に挿し木したものなんですよ  年々大きくなって冬越しが大変に 

一季咲きですが春早く咲くマーガレットのようなお花気に入ってます(*^-^)

         

               

2011年9月 4日 (日)

セントポーリア

今日の最高気温 26度

朝方まで降ってた雨はあがり日中は青空も見えましたが夕方にはまたポツポツと 風も出てきたようです

生暖かい南東の風 夜になっても気温はそれほど下がらずムシムシしています

          

今日は室内の写真を

P1220975 ずーと咲き続けてるセントポーリア

   

P1220998_2 夫手作りのねこ脚風イスに乗せて

         

P1220993こちらは手作りの三輪車  笹竹と灯油用ホースを使っています

窓の外のフラワーボックスでは斑入りのアイビーがモリモリと良い感じになってくれました~が、あと一か月もすると畑に植え込み雪の下で春を待ちます

中央に見える我が家のシンボルツリー エゴノキも強風にさらされながらも太く立派になってくれました~

植えて8年 この地で育つか不安で最初の数年は暴風ネットで冬囲い 成長するにつれて囲うのが大変に  今では何もしてなくても春にはたくさんの花をつけてくれます。 落ちた種から発芽もするんですよ。

                  

 

2011年9月 3日 (土)

雨の庭

今日も雨 最高気温は24.9度

昨日ほど強くないですが降ったり止んだりです 

台風は当初よりだいぶ西の方にずれたようですが 被害が出てるところもあり気になります

         

雨の庭

P1220941 大好きなギボウシ 雨でイキイキとなりました~

       

P1220944 P1220946_2            ぷくっとした蕾もいいですがお花もキレイ

        

P1220948 こちらも雨で生き返ったリグラリア ブリットマリークロウフォード  

       

P1220947 大きな葉に隠れて花が咲いてるのに気づきませんでした~  今日発見!

             

P1220950 西洋ヤマゴボウのユニークな実(種?) このあと黒くなるんですよ

           

P1220933 今年も咲かなかったスモークツリー  この葉色好きです

        

P1220959 雨でうな垂れてるバラが多い中 このクイーンオブスエーデンは姿勢を保ったまま

          

ガゼボに誘引していた ブランピエールドウロンサールの枝が倒れてました 麻ひもが切れたようです。 お花がたくさん咲いていたので重みに耐えられなかったのでしょうね。

台風に備え今度はロープでガッチリ結びました~

          

  

2011年9月 2日 (金)

雨が…

予報通り昨夜から雨が

一時は警報が出るほど強い降りでしたが今は降ったり止んだりの状態

小雨の時に庭を一巡り

今まで乾ききってぐったりしていたアジサイ類は水を得てイキイキ 

一方でガウラや2番花が上がってきたデルフィニウムは水を含んでうな垂れて…

今後は台風本体が  気になります。。。

        

窓から撮った庭

P1220909 フロントガーデンのエゴの実

          

P1220916軒下の水ガメ  半分だったのが溢れるほどに  

周りには生育旺盛なパイナップルミントがワンサカと茂って!

水がめには娘が放した金魚が一匹 大分大きくなってきました~

          

最近撮った写真から白花を中心に

P1220805斑入りのセダム  つぼみは白ですが咲くとピンク色

葉が虫食い状態で全体を写せなくて…

       

P1220799 エリゲロンとエリカ  

エリカは何度も挑戦してますがいつの間にか消えて… これは昨年植えたもの 大きくなって欲しいな~

           

 P1220796 P1220794           アルペンブルーの白花               フリフリのシャスターデージー  

どちらも返り咲き

                

P1220791 P1220798           モナルダ                        エキナセア

盛りが過ぎても風情があって好きです。。。

        

また雨音が強くなってきました

防災無線では国道の通行止めを知らせてましたが 大きな被害など出ませんように…

              

             

            

2011年9月 1日 (木)

玉ねぎの収穫

9月に入ったというのに暑いですね~sweat01

台風の影響でしょか

予報では30度となってましたがそこまではいかず28.1度 それでも暑い!

        

P1220861 アンチューサが再び咲いてくれました  今度は草丈はだいぶ低め 

実際はもっときれいなブルーなんですが上手く撮れなくて…

       

P1220846バニラボニカが返り咲き(手前) 花が終わったクガイソウと

        

P1220852 ナツユキカズラ  生育旺盛でプレハブ小屋が隠れる勢い

        

P1220772 お花はこんな感じで匂いにつられるのかアブがたくさん寄ってきますよ

             

で、今日の収穫は

P1220827タマネギ ‘札幌黄’  雑草に埋もれても何とか大きくなってくれました~

3月に種を蒔き 苗づくりしてやっと収穫

葉が枯れてないのもありましたが今晩から雨が続くようなので全部抜いちゃいました~

        

P1220839

大きさいろいろ 今日は日中天日干しして倉庫へ

じゃがいも、にんじん、玉ねぎと役者がそろったので カレーにシチューに肉じゃがと暫くは自家製野菜が活躍しそうhappy01

     

       

          

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ