« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

鉢上げ終了

最高気温14.6度  穏やかな天気が続いています。

今日で10月も終わり いつもなら冬越しの鉢物はサンルームに収まってるころですが 今年は最低気温が高めでいつ入室しょうか 天気予報とにらめっこです。

            

P1250459_2 このイスもそろそろ片付けなければ…  

        

P1250439 アナベルとノイバラの実   今年は花柄を切らなかったのでたくさん実が付いてます

          

P1250392アロニア   全部収穫したと思ってたら たった一つ残ってました~

           

どうしょうか最後まで悩んでいたエンジェルトランペット      

P1250509 P1250512           今日堀上げノコギリで切って鉢上げしました。     

P1250519 元は通販で3株セットで購入したもの 今はこれ一株なのでやっぱり取り込むことに

                    

P1250522_2最後まで残っていた多肉も鉢上げ  これで鉢上げは全部終了ヽ(´▽`)/

問題はサンルームに全部入るかどうか…   

                    

2011年10月30日 (日)

アルストロメリア

最高気温 15.6度

今日で大体刈り取りは終わり 明日から堆肥まきが出来そうです。

雑草 得にハコベが目立ちますが全部も取ってられずそのまま越冬に

来春の仕事になりそうです。

   

P1250397アルストロメリア  10月の末とは思えないほど見事に咲いています。 毎年霜が降りるまで咲き続けてくれるお気に入りのお花。

       

P1250399_2 昨日も載せましたが ローゼンドルフシュパリース ホップ  ブーケのように咲いて

           

P1250403 エンジエルトランペット  これもそろそろ堀上げなければ 

       

P1250395寂しくなった庭で ジギタリスが咲いてました~ 

奥のアーチにポツポツ見えるのが ローゼンドルフシュパリース ホップ 

        

今日は地植えしていたカラーとシダルセアの球根掘りもしました。

 P1250373_2  カラー   

P1250045 シダルセア

どちらも外で越冬出来ないので ダリアと一緒にピートモスに入れて保管 あとオキザリスも堀上げる予定。

        

ちょっと珍しいものを

P1250384 カラーの実  花柄を取らなかったのでこんなのが何個も付いてました。   

                          

2011年10月29日 (土)

晩秋のバラ

今日も穏やかな一日  気温も14度まで上がって作業日和

この時期の天気が良いのは大歓迎です

今日も夕方暗くなるまでせっせと刈り取り  手にハサミの痕が付くくらいチョキチョキやってました~

     

P1250316 フロントガーデンの刈り取り後   種まき芝もそこそこ緑になってくれました

           

刈り取りが終わった庭で四季咲きのバラがまだ所どころで咲いています。 いくつかアップします。

                                                                       P1250272ひなあられ  遅咲きのバラですが雪降るまで咲いてくれます 

                  

P1250358_3アブラハムダービー  花が大きく垂れて咲くことが多いので上手く写真が撮れなくて 今回は上手くいったかな    

           

P1250343 ジョンクレア   

         

P1250327シャンテロゼミサト

 P1250323_2 グラハムトーマス

                          

P1250292 ローゼンドルフ シュパリース ホップ   波打った花びらがすてきなバラ

        

この時期のバラはどれも花もちが良く凛と咲いて色もきれいですね。

              

2011年10月28日 (金)

アカンサスモーリー

最高気温 13.9度 

朝方は5.4度まで下がりましたが 日中は日差しもあり穏やかな一日

今日はメインガーデンの刈り取り

P1250261刈り取りだけなら一日で終わるのですが 雑草も取ったり 気になる所が出てきたら植え替えたりとそんなことをしているので今日で終われず明日に持ち越し

             

そんな中うれしい発見が

P1250228_2 アカンサスモーリーがこぼれ種で発芽してました~ 

      

P1250225右側のがおととし種まきしたアカンサスモーリー   刈り取りしたところ葉の陰から小株が出てきてびっくりeye  こぼれ種でも出るんですね~  今年はこのままにして移植は来春

              

メインガーデンで咲いてるトリカブト     

P1250241_22か所に植えてますがここは日当たりの関係で裏庭より少し遅い開花

      

P1250254いつになく今年はきれいに咲いてくれました~   来週もお天気よさそうなのでつぼみのも咲けるかな

         

P1250252写真撮ったあと周りは刈り取りしたので トリカブトだけが残って

ちょっと見えずらいのですが 最初の写真の左上の紫の花がそうです

              

2011年10月27日 (木)

箸置き

今日は 陶芸の日

折角雨も上がり庭作業もやることがいっぱいですが 陶芸も楽しみ 週に一度なので行ってきました~

(いつも思うんですよね 陶芸の日が雨であればって自分かってなことを…)

        

P1250218さかなの箸置きが焼き上がってました~

文化祭にスタンプラリーの景品として参加された方にあげるものです。 

         

P1250215お猪口も出来てました  桜の模様はシールなんですよ

素焼きした器に水で濡らしたシールを張り付け その上に釉薬をかけて出来上がり

絵が苦手な私にピッタリ!  これは文化祭に展示しようと思っています

        

今日の庭の様子  

午前中に刈り取りしたところ  ちょっと汚いのですが…      

P1250196

プレハブ小屋の裏側  

ここはバラを多く植えてあるところで 支柱には剪定枝を使っています。少しいびつですが 自然な感じでウチの庭に合ってるかなと思っています

             

P1250184 まだポツポツ花が咲いて 刈り取りを後にしました

P1250185 赤のマツムシソウ

       

P1250189 バニラボニカ  休みなく遅くまで咲いてくれるバラ

            

P1250207_2アナベルも迷ったのですがもう少しこのままに

                

2011年10月26日 (水)

今日の庭

今朝はみぞれ交じりの雨 日中も気温が上がらず寒い一日でした~  

最高気温は8.3度

明日から天気が回復し気温も平年並みになりそうで 庭の後始末も少しは進むかな

            

晴れ間をみて撮った今日の庭       

P1250179この春に移植したジューンベリー  (根付いてくれて良かったヽ(´▽`)/)

ボケてるんですが… 何枚も撮ったのにこれが一番色が良くて。。。

    

P1250171裏の芝生にはサクランボの木から落ちた枯れ葉が  

これからはパーゴラのクレマチスの葉も加わりもっとたくさんの枯葉で覆われ そのうちに風で散らばっていきます   

秋は枯葉集めにまで手が回らず自然に任せ 春にレーキを使って拾い集めています

       

P1250169サクランボの木の下  ギボウシも黄色くなってきました

    

P1250092 刈り取りで何もなくなったところにひっそり ユーホルビア が咲いて

            

サンルームでは      P1250102_2 先日鉢上げした多肉に花が

         

P1250112 名前は解らないのですが初めて咲きます  多肉っぽくなくマーガレットのようなお花

        

P1250123 ミディのカトレアも咲いてました~

全然手を掛けてなく可哀そうな状態だったのに… きれいに咲いてくれてありがとう(o^-^o)

            

2011年10月25日 (火)

秋の味覚

最高気温 16度

予報通り 降ったりやんだり

こんな天気ならもしかしてと 覗いてみると

        P1250142 ありました~

  

P1250155_2 ナメコですよ~

   

P1250163 ちょっと大きいめですが これもナメコ

            

P1250161 こちらはシイタケ 厚肉のりっぱなのがなってましたよ

     

P1250150この榾木が置いてあるところというのは キウイフルーツの棚の下  

立てかけてあるのがシイタケ 中に寝せてるのがナメコ  

周りの植物が覆い茂りジャングル状態で もう少し刈り取っておけばよかったと反省 

榾木は毎年 近所のHさんから頂いてるもので秋の楽しみとなっています

で、 棚の上キウイフルーツはというと なんとか3個なってました~ 今日は写真撮らなかったので収穫のとき載せますね

           

今日のお花       

P1250135 玄関の北側で咲いている ホトトギス

     

P1250126 独特なお花で アップで見るとランのようにも見えます

           

2011年10月24日 (月)

刈り取り

最高気温14.2度

日差しこそありませんが明日からまた雨の予報なので 貴重な作業日和

まずは裏庭からとハサミを手にバッサバッサと切って歩きました~

                  P1250081刈り取りしたあとの宿根草ガーデン  ピンクのシュウメイギクはまだきれいだったので残して

         

P1250065 反対側から見た様子  中央にブットレアを植えています

         

P1250083北側ボーダーのイエローガーデン  白い花はハマギク  あと黄色のダリアはまだ盛りなので堀上げはあとに

      

P1250052ここは家のすぐ横  ホワイトガーデン  この先にイエロー、ブルー、レッドとつながっていきます

           

P1200545 7月のホワイトガーデンの様子

         

P1200718アングルが違いますが 最盛期のイエローガーデン

          

この北側ボーダーは去年の秋にテーマカラーごとに植え込みし直ししたところ

どんな感じになるのか不安でしたが ホワイトとイエローはまずまず ブルーとレッドが植物の種類が少なくイマイチだったので 今年大分植替えしました。 来年どのようになるかな~

           

刈り取りをしてたら可愛いお花見つけました~

P1250076サーモンピンクのバーバスカム  2番花か3番花 蕾が沢山ですがどこまで咲けるかな

      

P1250087 ハニーサックル  ぽつぽつと花が上がってますがもう終わりでしょうね

           

2011年10月23日 (日)

バザー

今日は娘の小学校のバザーのお手伝いに行ってきました。

雨にもかかわらずたくさんの人が来てくれて良かったですよ。

      

P1240983 娘のクラスのメニュー  

        

P1240981 P1250004

ポップコーン、ザンギ、トロピカルジュース  子供たちが積極的に手伝ってくれて盛況に終わりました~

2年に一度のバザー 今年が最後となりますが子供たちの成長を感じとった一日でした。

         

明日は天気が回復しそう 刈り取りに堆肥まきとやることがいっぱい 本気で取りかからなければ後がつかえてしまいそう。

                                                  

         

       

2011年10月22日 (土)

雨の一日

今日は雨rain  しとしとと強くも弱くもなく降り続いています。

最高気温は18.4度 この時期としたら高めなので雨のわりに暖かいです。

      

今日ネット通販で購入したデジカメのバッテリーが届いて やっと充電を気にしないで使えそうでほっとしています。

これより先に安さに魅かれ模造品?を買ったのですが うんともすんとも言わず結局使えずじまい 当たりが悪かったのでしょうか。 

初めから純正のを買うと良かったと反省despair 安く済ませようと思ったのが結局高いものとなってしまいました。

              

雨で写真が撮れずサンルームで咲いてたお花を

P1240972先日鉢上げした アメリカンブルー  3株とり込んだので春まで何とか生き延びてほしい

        

P1240969 キャットテール  これは2株入れました 

    

P1240976 こぼれ種のベコニアの双葉  このままにして置くのもかわいそうなので鉢上げしました~

         

サンルームには寒さに弱いものから順に入室していきます。 まだ暖房は入れてませんが天気が良いと気温が上がり温度差で弱ってしまうので まだ外のデッキには入室待ちの鉢でいっぱいです。   

                 

2011年10月21日 (金)

雷電岬

今日はここ数日で一番暖かく 17.3度まで気温が上がりました。

こんなお天気もったいないと思いながらも 今日は用事があってお出かけ。

帰り道いつも見ているのとは反対側から撮ってみました。

       

P1240900岩内町側から見た雷電岬

ここは夕日がとてもキレイなんですよ。

          

P1240919ウチの前からだと小さく見える風車もここからではビックリするくらい大きく迫力があります。

今年2基増えて全部で11基  青空で写したかったのですが段々曇ってきちゃって 残念down

        

帰って来てから撮った1枚

P1240936秋らしいのをと思ったのですが… 真っ赤に色付いたカシワバアジサイとシュウメイギク 黒っぽい茎のは銅葉のフエンネル 

     

明日からお天気下り坂 その後はまた一段と気温が下がるんでしょうね。

                      

2011年10月20日 (木)

堆肥

今日も秋晴れ 最高気温16.6度  最高の作業日和

ですが午後からは陶芸なので 作業は午前中のみ

大きくなり過ぎたエゴノキの剪定やストロベリーポットの多肉の解体 植替えなどやりました~

    

P1240854 プラスチックのストロベリーポット  いつか陶芸で作りたいと思ってるのですが…

        

P1240883 全部取り出して

         

P1240891鉢に植え替え  春までにダメになるのもありますが徒長しながらも殆どが大丈夫かと

多肉の鉢上げはあと1つ 電柱のコンテナだけ

            

昨日連絡があった堆肥が来ました~

P1240862 2トントラックで2台

      

P1240872昨日までピーマンが植えてあったところ  タイヤに踏まれたのは銅葉のダリア 堀上げるとトラックが埋まるのではと思いそのままに 

           

P1240878道路よりこの砂利道を通って降ろしてもらいます  そうそうこの手前に写ってるのが電柱のコンテナ 多肉がぎっしり入っています。 ピンクのバラはボニカ’82

堆肥はこのあと一輪車に積んでガーデン内にまきますがその前に宿根草の刈り取り! やることが次から次といっぱいsweat01  

暖かいうちにと思いながらまだ咲いているお花を見ると ついもう少しなんて思ってしまいます。

                 

           

焼き上がりました~

先週 釉薬をかけたお皿が焼き上がってました~

来月の文化祭のバザーで販売するものです。

P1240896まるっぽいお皿はキウイフルーツの葉を押し当てて作ったもの 長いのは陶芸友さんから頂いたので何の葉っぱか忘れてしまいました(^-^;  葉脈がしっかり出てよかったかも でも底が変形してダメなのが1枚weep

秋をイメージした色合いにしたのですが 売れるかな~

小さめのお猪口のようなのは初めて電動ロクロで作ったもの  今まで手回しロクロを使ってたのでまったく勝手が違いむずかしーぃ! でも 楽し~い♪ 早くもう少し大きなものが作れるようになりたいです。       

2011年10月19日 (水)

秋晴れ

昨日とうって変わって秋晴れの穏やかな一日

日差しが眩しく 最高気温は15.5度

こんな穏やかな天気はこれからそうそうなく 今日は一日外であれこれと遅くまでやっていました。

        

今日のメインガーデン      

P1240809そろそろ刈り取りの時期ですがチェリーセージとハマギクが最盛期

        

P1240806 穏やかな天気で‘ひなあられ’も気持ちよさそう

          

P1240803 シヤンテロゼミサト  ちょっと遅めの2番花

        

P1240794 今年地植えした ‘シンデレラ’ 秋になってやっとシャキッと咲いてくれそう

          

P1240826 今日 お隣さんからクジャクアスターを頂きました

       

P1240830_2ピンクはあるのですが白花がなかったので よかったヽ(´▽`)/  早速宿根草ガーデンに植えました~

         

毎年堆肥を頼んでいるところから連絡があって 明日配達とのこと。 堆肥を置くところにはまだピーマンが植わったまま 急いで収穫して周りに植えてあったシソも一緒に抜き取り整地。  トラックが入ってこれるように鉢やコンテナも移動しました。

          

 P1240844今日 収穫した牛角型ピーマン(シシトウではないですよ) 小さいのもぜ~んぶ取りました   

                     

                   

 

2011年10月18日 (火)

葉ボタン

今日は寒かった~!

最高気温9.1度 朝方雨に交じってあられが降ってましたよ。

まだ鉢上げするのが残ってるのですが 寒さに体が慣れてなくて…今日もサンルームでちょっとだけ植え替え。

サンルームといっても今日は曇り空だしまだ暖房も入ってないので外と同じ 風がない分暖ったかいってとこでしょうか。

        

P1240785花友さんが葉ボタンの鉢植えを持って来てくれました。 毎年この時期に種まきからのを鉢植にして持って来てくれます。

根雪になるまで玄関で楽しんでそのあとは冬囲いした木の下で冬越しさせてます。

                 

P1240772 春に挿し木したのをずーっとポット植えにしたままだったのを 今頃になって鉢に植えて 

         

P1240767 鉢上げの際切り落とした枝がもったいなく 挿し穂にしました~

       

     

P1240763_2 今年採取した種  熟してるかどうか解らないので多めに採取

      

P1240777_2サンルームに置きっぱなしだったのを 袋に入れて来春まで保管

     

P1240822今日のルドベキア チェリーブランデー  

今年種まきした中で一番気に入ったもの 一年草なので種を取っておきました~ ほじってみたら種らしいものが見えたので大丈夫かと…

             

2011年10月17日 (月)

多肉いろいろ

最高気温14.9度

今日も降ったりやんだり 寒気が入ってくるようでこれから明日にかけてぐっと気温が下がるよう  これからの作業は天気に左右されそうです。

           

今日は鉢植えの多肉をサンルームにとり込みました~

P1240760         

P1240757越冬できるのは取り除いて 出来ないものを挿し込んで

        

P1240743 ロックガーデンに植えてた高砂の翁

      

P1240747 コンテナに植えてたクロボウシと一緒に

他にストロベリーポットと電柱のコンテナに植えてるのを解体して取り込むので 今年は多肉で場所を取りそうです。

          

セントポーリアの株分けと植替えもやりました~

P1240348_2セントポーリアを育てて大分経ちますがこんなのは初めて

茎から枝のように新しい芽が出ているんですよ しかも2つも!

P1240353_2  切り離したらこんなかんじ

     

P1240355小さな鉢に植えて  親株は茎を切り詰め同じくワサビ根になってたのも一緒に植え替え

切り取った小さな株 上手く発根してくれたらいいな 

セントポーリアは温度が必要なので居間の窓辺に置きました~ 

        

 

2011年10月16日 (日)

アルストロメリア

今日は天気雨

雨降りながら一方では陽が射してと ころころ変わる秋の空

日曜日でもあるので今日は休息日にして家のことをやってました。

         

昨日撮った写真から

          P1240705 クレオメとアルストロメリア   

       

P1240693_2 P1240699_3

P1240701_2 P1240703_2 

四季咲きのアルストロメリア  初夏から休みなく咲き続けてくれる大好きなお花 切り花用なのでガーデンでなく菜園の一角に植えています。

一時集めいろいろ植えてみたのですが 残ったのがこの4種類 下の2つは微妙に色が違うのが解りますか? 

  

P1240729_2 つる デンティベス  黒点病で葉が落ち元気なかったのがまた咲きだして

P1240732_2 終わりかけの三尺バーベナと

                        

P1240712 ずい分と大きくなった セイヨウヤマゴボウ

      

P1240718_2ぶどうのような実 ゴボウと名がついてますが毒をもっているので食べられないそうです。 このままだと種が落ち来年はこの辺り一面セイヨウヤマゴボウ畑に  大型の植物なのでそう何本もいらないですね。

                                

2011年10月15日 (土)

さつまいも掘り

朝方の雨も昼前には上がり 気温は17度。

今日は娘と約束していたサツマイモ掘りをしました~

P1240681_2 娘が引っ張ると こんなリッパなサツマイモが

                        

P1240674マルチングを外すともう見えてます

         

P1240686 苗5本で これだけ取れました~ 始めての割にはいいかもwink

       

P1240665ガゼボとブラックベリーのアーチの間に植えたサツマイモ 葉が黄色くなって収穫サイン?

     

P1170276 6月上旬 こんな苗(茎)をもらってマルチングした植え床に挿しただけ 初めての挑戦で「こんなんで大丈夫?」なんて思いましたが 根付いてからは蔓がグングン伸びて収穫が楽しみに  さて味はどうかな?

                                           

庭の後始末に追われる毎日ですが 午後からはハウスのビニール外しをやりました。

これは一人では無理なので夫と。。。

P1240660スイカやメロンの収穫も既に終わり 後はぶどうを残すのみ。 そのぶどうも今日全部収穫して 春には苗作りと重宝してきたハウスも今年の役目を終えて冬モードに入ります。

               P1240689

ビニールを張る時と比べ 外すのは早くあっという間  

                                    

P1240652今日収穫したぶどう  昨日もこの緑のタルに一つ取ったので今年も大豊作ヽ(´▽`)/

友だちや近所のお宅におすそ分けしました。  

ハウスの割に熟すのが遅かったような気もしますが  甘~くなるまで待ってたのでもちろん美味しいですよ~。

          

収穫物ばかりなのでお花も何点か

P1240724トウテイラン パーゴラの下で咲いていました~  シルバーリーフとブルーの花 大好きな組み合わせですが咲くのが遅くて 

     

P1240721 植え替えや刈り取りで寂しくなった庭にぽつんと咲いているバーバスカム ビオレッタ

       

P1240727 春の花と思ってたダイコンソウに花が  カワイイ~♪

            

                 

2011年10月14日 (金)

鉢上げ

  最高気温17度  最低が9度

天気が良いのも今日まで明日からは雨の予報 

今日は外で越冬できないものをサンルームに取り込むための鉢上げをやりました。

まだ楽しませてくれているコンテナの花たちですが 

P1240539 殆んどが越冬出来ないものばかり

 

P1240556 少しずつ堀上げ

   

P1240568_2 枯葉を取り除き整枝して

      

P1240564 鉢に植え替えます。 オンシツコナジラミを抑えるため薬を株元に蒔いてたっぷり水やり

        

P1240589裏のデッキには鉢上げしたものが並んでいきます。

今日は主にコンテナのものを 地植えのはこれから 

サンルームもそれほど広くはないので諦めなければならないのもあったりと その線引きが難しいところ。。。  最近は少なくなりましたが冬越し失敗のことも考え 1点ものは別ですが同じものを2~3株は取り込むことにしています。

      

で、空いたコンテナには春に堀上げたムスカリの球根を植えます。 鉢に入れて無造作にキウイフルーツの棚の下に置いてたらこんなに芽も根も出てました~ P1240577

春はムスカリで楽しんで 花が終わったらすぐ堀上げ代わりにサンルームで冬越しさせた鉢物を植えるのが ここ数年の植栽プランになっています。

以前はパンジーやペチュニアをなどの1年草を単色で植えたりしてました~。

       

P1240581もう 芽が出てるので一つ一つ植え込みました。

              

P1160350 今年5月13日の様子  風でちょっと寝ちゃってますが…

        

今日のお花  ブルーバユー          

P1240627_2春から調子が悪く 葉が殆ど落ちてしまい今頃になってやっと綺麗な花を見せてくれました~

P1240626 同じアングルですがもう1枚

                     

 

2011年10月13日 (木)

トリカブト

これから咲くお花といったら 切り戻ししたものか遅咲きの菊ぐらいですが 

そんな中 トリカブトが咲きだしました。

P1240516          

P1240508 裏庭の宿根草ガーデンで咲いています。 もう一か所陽当たりが悪いほうのはまだ蕾

いつも最後まで咲ききれず寒さや雪でダメになってしまうのが残念。

                          

       

P1240535  秋菊も咲きだして

             

P1240531_2 ガーデンというより菜園の一画で咲いています。

        

P1240532 左側の緑の葉っぱは秋大根  一応小道で区切ってるつもりなのですが… 仲良く共存ですね。

         

P1240529_2  P1240534_2

菊も好きで つぼみを一つにして大輪に仕上げたりもしたのですが今は手が回らず自然にまかせています。今年は葉の状態も良く綺麗に咲いてくれました~

               

釉薬がけ

秋晴れの穏やかな一日。

暫くこんな日が続いて欲しいのですが 週末には雨マークその後は気温がぐっと下がるようで まだ何もやってない鉢上げを急がなければと思いながらも 午後からは陶芸に行ってきました。

             

カメラを持参したのにバッテリーもSDカードも入ってなくて…  仕方なく携帯で撮りました。  

P2011_1013_151311今日は釉薬がけ  キウイフルーツの葉っぱで作ったお皿と 初めての電動ロクロで作った小皿とお猪口 なんとか形になりました~  釉薬選びも悩むところです。 

葉っぱのお皿は全部で7枚 来月の文化祭のバザーで販売の予定 上手く出来上がると良いんだけど…

  

         

2011年10月12日 (水)

あられ

午後暗くなったと思ったらポツポツと雨が 急いで道具を片付けていると いきなりあられがザァーッと降ってきました。

カメラを取りに行ってる間に消えてしまい 撮れたのはこれだけ↓

P1240503 あっという間の出来事。。。

雪虫も見られるようになったので秋も終わりが近づいてきてるのでしょうね。

      

今日も移植と株分け頑張りました~

P1240463塀の外側 幅50㎝程のボーダー

この場所は庭を作り始めた8年前に ツルハシとスコップを使って開墾したところ。

道路縁で石と砂利がバンバンに固まった地盤 塀やアーチは作ってくれる夫ですがそれ以外はさっぱり ツルハシで少しずつ削って深さ30㎝の溝に裏の畑から土を運び入れました。

最初に植えたのは ギボウシのゴールデンティアラ 1列にだーっと植え 空いてるところにはハナビシソウやビオラなどの1年草を年によって変えて入れてました。

今みたいに宿根草を植えるようになったのは3年前から。

庭を作り始めた頃は植物の種類が少なく 同じものを株分けして1列に使うことが多かったですね。

            

P1240468_2大株になったギボウシをスコップで4分割  ギボウシは簡単に割れますがこの間のフウチソウは割るのに一苦労sweat01 

今までで一番大変だったのがタカノハススキ これはスコップでは無理 ツルハシを使って やりましたよ。

         

P1240497先日 園芸店巡りに行った花友さんに買ってきてもらったカリガネソウも植えて

      

P1240492 切り戻しや刈り取りもしたのですっきり!

       

P1240500 反対側から

     

P1240493 引いてみるとこんな感じ  宿根草の間には春の球根も植えてなんとか終了。

         

今日は他にニンニクも植えました~

P1240449トマトとキュウリを植えてたところをきれいに整地し 堆肥と化成肥料を蒔いて耕耘機で耕します。 (手前がネギで奥がアスパラ) 

午前中はお天気良かったんですよね~

     

P1240453 3列の畝に全部で120粒  大きいのは食用なので小さいのばかり植えました。

      

P1240455 目印に棒を立てて終了。  

            

2011年10月11日 (火)

秋のバラ

最高気温 13.8度  最低が9.4度

そろそろ移植も終わりにしたいのですが まだ気になるところがいっぱいあって あっち持って行ったり こっち持って来たり庭を行ったり来たり。 近所の人はいつも何やってるんだろうって思っているでしょうね(笑)

今日はフロントガーデンを中心にやりました~。

        P1240421先月の15日に種まきした芝生 ムラがありますがそこそこ緑になってくれました。そろそろ成長も止まりこのまま冬を迎えることになるんでしょうね。

      

P1240416敷石を挟んで芝生の反対側にグランドカバーになるようなのを中心に移植。 それほど広くないスペースなのにすごく時間がかかって… 一番目立つ場所なので悩みました~。 で、「気に入らなかったらまた来年移動しよう」 と自分に言い聞かせて終了。

  

秋のバラ             

P1240382_2         

P1240423 アンジェラ  秋の方が断然色が濃く鮮やか  奥に見えるのはボニカ’82

           

P1240360ボニカ’82   強健で連続咲き  お気に入りの一つ

               

P1240392 バニラボニカ  秋はつぼみがほんのりピンク色

           

P1240390 クイーンオブスエーデン  たぶんこれが今年最後になりそう

         

P1240393 つる デンティベス   一重らしくつぼみもスマート

               

2011年10月10日 (月)

多肉植物 

連休最終日は雨  最高気温16.9度

一雨ごとに秋が深まってきているようですね。

    

午後には雨も上がり あまり変わり映えしないのですが多肉植物を撮ってみました~  

P1240371 何種類か花が咲いて。

    

P1240375_2 P1240376

P1240378 多肉は名前が解らないのが多くて… 

       

裏庭の展望台に掛けてる多肉のリース        

P1240404           

P1240397_2           

P1240401_2 P1240400_2 P1240402_3

赤みを増してきました  多肉も紅葉するのかな?

       

P1240234ベンケイソウの仲間?  なんかとてもユニーク これは越冬できるようです。

       

P1240029  7月5日に寄せ植えしたもの

           

P1240359今日 室内に取り込むのに寄せ植えにしました。 クロボウシだけ少し根が付いて後は切って挿しただけ。

               

       

      

2011年10月 9日 (日)

大漁豊漁ほっけ祭り

今日も秋晴れ 最高気温18.7度 

気持ちのいい青空のもと地元で行われた秋のイベントに行って来ました~。

Dsc_0048お天気も良くたくさんの人で賑わってましたよ。

今年デビューした「ホッケめし」や「ホッケのちゃんちゃん焼き」 には行列ができるほど

で、私が買ってきたのは こちら↓

         P1240289コップに入ってるのが 「ホッケそぼろ弁当」  今日のはイベントバージョンなのでこんな感じでいたが 普段はお弁当形式で販売してますよ。

あとは 「ホッケカレーパン」 と 「豚ほっけ揚げパン」 

ホッケといえば 開きと思っている方が多いと思いますが いろんな食べ方があるんですよ。他には ほっけバーガーやほっけサンドなどありました~。 どれも美味しいですよheart04

               

今が旬のサケも買ってきました~

P1240300_2 筋子がたっぷり入ったメス (この写真は娘が撮ってくれました~)

         

P1240309サケは三枚に下ろして 夕食用にフライ 残りを切り身にして塩を振って置きました。 筋子はもちろんイクラに。

      

P1240325 イクラの醤油漬け  明日には食べれるかな?

2011年10月 8日 (土)

コルチカムの白花

今日の最高気温17.3度  秋晴れの作業日和。

植替え作業していると 夏にも庭を見に来てくれた方がお友達を連れてまた来てくれました。遠くからありがとうございます。

もう咲いてるお花が少なくお見せするような庭ではなのですが 喜んでくれたようで良かったです。 また来年の約束をして帰られていきました。

              

ガーデン入口の多肉のリース

P1240273                                    

P1240266_2リースの下にある斑入りのフウチソウ 大株が好きで気に入ってたんですが大きくなり過ぎて他の植物を覆ってしまい株分けすることに。 

P1240274_2堀上げて半分に割ってまた埋戻し  根が詰まって割るのが一苦労 こんなのが全部で3つあって 今日やりました~。 新しいスコップが大活躍!

残りの半分は花友さんに貰われていきました~

      

今日のお花       

P1240281 チェリーセージ   春に地植えしたのが大株に  冬越し用には挿し木した株を確保してあるのでこれはこのまま雪の下に。

                        

 

P1240283 ボックセージ   今年初めて植えた花 気に入りました~  これも越冬は無理なようなので挿し木苗を取り込むつもり。

             

P1240277_2 ブットレア  花がらが目立ってきました。 

          

P1240260 コルチカムの白花   去年の秋花友さんから貰ったもの ピンクは良く見かけますが白は初めて 真っ白でとてもきれい!

         

今日のもう一つの仕事  サンルームに取り込む鉢用の受け皿を洗いました~     

P1240251 水がめに入れてゴシゴシ

         

P1240252こんなにありました~

      

P1240256数えたら170枚 他にもセトモノのもあるので200枚近くあるかも  毎年サンルームにびっしり越冬できないものを取り込むのでこの数になっちゃいました。

でも 去年あたりから取り込むのを減らしてるので今年も全部は使わないかも。

             

  

2011年10月 7日 (金)

たら丸焼き

今日は朝から雨 降ったりやんだりと  最高気温も16度。

所用があって隣町まで行ってきました。

帰りに「たい焼き」ならぬ「たら丸焼き」を買ってきました~。

         P1240246岩内町の ゆるキャラ 「たら丸」 を型どったおやき クリームとアンの2種類

なんか癒される顔 なんて言いながら食べちゃいました~たっぷりのアンと冷めてももちもちとした食感が おいしかった~ヽ(´▽`)/

      

今日は写真撮れなかったので昨日の写真から

P1240230 るる  休みなくずーと咲き続けてくれるかわいいバラ

         

P1240218 ゴールドバニー つる  黒点病で葉がだいぶ落ちてしまいました~

           

P1240200ロサグラウカの実  こちらも葉が落ち枝だけのかわいそうな姿 でも赤く色付いた実はカワイイですよ。

               

          

2011年10月 6日 (木)

メインガーデンの植替え

今日は午後から陶芸 庭に出れるのは午前中だけなので いつもより早めに作業開始。

今日はメインガーデンを中心に植替え。

隙間を埋めるのに使っていた一年草を抜いて 根を崩さないように大きく堀上げた株を 抱えるようにもってきて植込み これが一苦労sweat01

      

P1240221植栽図などなくその場その場の行き当りばったりなので 一度植えたのを又移動なんてこともしょっちゅう。

今回ここにはデルフィニウムと丁子草をメインに植えてみました~

       

メインガーデンで咲いてた花たち        

P1240226こぼれ種のゲラニゥム  たぶんプラテンセ

P1240223 角度を変えて銅葉のセダムと

         

P1240229ゲラニウム ブルーサンライズ   春の低温時は黄金葉 その後ライムグリーンに

           

P1240215 アネモネ シルベストリス  涼しくなったからかまた花が上がってきました~

          

P1240209 エキナセア  花期の長い花ですよね。

       

P1240203_3 こぼれ種のビオラと姫シュウメイギクの花がら

               

           

       

2011年10月 5日 (水)

八重のクジャクアスター

今日の最高気温18.5度  最低が11.3度

青空が広がる 穏やかな一日。

今月の中ぐらいには終わらせたい移植作業 今日もびっしり取りかかったのですが悩んでる時間が多く… これでいいと思ったのに又掘り返してなんてこともcoldsweats01

毎年そんなこんなの繰り返し 悩んでる時間も楽しいのかもねo(*^▽^*)o

       

P1240122 ボニカ’82  ベランダから続くウッドデッキに絡ませて 窓から一番良く見えるバラ。

           

P1240180夕日を浴びた グラハムトーマス  秋の方が色が濃いようです。

         

P1240189 小輪一重の ひなあられ   ぽつぽつとまた咲きだして

    

P1240185メインガーデンに入ってすぐ シャラの木の下に植えてます。 蕾がたくさん付いてるけど咲けるかな?

枕木の縁の小花はエリゲロン。

奥に見えるグラスは ‘ワイルドオーツ’ と ‘斑入りフウチソウ’ 写真では見えずらいですがシャラの木の後ろには もう一つ赤いグラスが…

P1240197 紅チガヤ  毎年のように移動であまり大きくなれなくて… ここもちょっと違うような。。。

        

昨日花友さんから八重のクジヤクアスターを頂きました~

P1240123       

P1240140 P1240124 P1240142

白、青、ピンクの3色  

どれもウチにはないものでこれからお花が咲くのを掘り上げて持ってきてくれました。ありがとうエリちゃんhappy01

             

 

2011年10月 4日 (火)

秋の庭

今朝は昨日より寒く今季最低の5.7度 

寒気が抜けたのか日中は18度まで気温が上がり天気も良く穏やかな秋の日って感じでした。

           

今日の裏庭の様子    

P1240061_3切り戻しや植替えで上部がないものも多く寂しくなってきました。 

           

P1240050 ユーパトリゥム チョコレート(銅葉のフジバカマ)とクジャクアスター

       

P1240051 スピードリヨン そろそろ終わりかな

         

P12400542番花のカンパニュラ ラクチフロラ

切り戻しが遅かったので咲けないかもと思ってたらキレイに咲いてくれました~。

                 

P1240056 イソトマと宿根ネメシア どちらも種まきしたもの 越冬は無理なので鉢上げの予定。

          

P1240073 このフクシャは花期が長く越冬もできる優れもの。 日陰にも強いようです。

       

P1240033 クリ拾いは娘の日課  木にはこんな感じでまだたくさん成ってますよo(*^▽^*)o          

              

     

2011年10月 3日 (月)

秋の空

今朝も寒かった~  最低気温が6.7度  最高で10.5度

山間部では雪も降ったそうで秋を通り越して一気に冬が来たようです。

それでも午後からは陽が射して寒いながらも穏やか

       

P1240077_2 ノイバラの実が色付いてきました~

      

P1240094 タカノハススキ

          

P1240102

隣はプウゲンストウヒ  庭を作ったころはタカノハススキの方が背が高かったのに今では逆転  今年の 十五夜さんにはまだ穂が出てなくて 葉だけのススキを飾りました~。

空が高く感じますね~

        

枕木の小径では    

P1240084 斑入りヤブランとカレックス ブロンズカール

        

P1240087 花期が長いボルドーギクもまだ咲いて

      

P1240088引くとこんな感じで咲いています。手入れが行き届いてなくて…枕木が植物に覆われていますね。

       

P1240091つぼみがうっすらと色付いてきたトリカブト 野生種より咲くのが遅く ウチの庭で一番遅く咲く花かも。

      

今日の夕方防災無線で ウチの近くで熊が目撃されたと放送されびっくり! いくら田舎とはいえ熊の目撃情報なんて初めてです。 近くには小学校もありとても気になるところです。 

           

      

2011年10月 2日 (日)

エゴの実

今朝は雷の音で目が覚めました。すごい音で怖いほど…

午前中を中心に雨が降ったりやんだり 最低気温も6.9度と今シーズン最低。

寒くなって来ました~

    

今日のフロントガーデンの様子

P1240021_2 エゴノキには実がびっしり付いてますよ~ なんか可愛いですよね。

      

P1240018芝生はこんな感じです。  こんなにマダラできれいな芝になるのかとっても不安 来春追い蒔きしたほうがいいのかな? 雑草も目立ってきたので天気が回復したら草取りのつもり。

      

P1240036 コンテナに植えてるマーガレットが秋になってまた咲き始めました~。

            

P1240041_3 ハマギクもこんな感じで咲いて   この時期に咲いてくれる貴重なお花です。

         

                  

P1230961今日は娘が通う小学校の学芸会

児童数85名の小さな学校ですがみんな元気いっぱいに演技してましたよ~

娘が担当した全校合唱のピアノの伴奏も無事に終わりほっとして帰ってきました。親の方が緊張したかも…

               

2011年10月 1日 (土)

寒い一日

予報通り今日は寒い一日 最高気温は12.7度 これは夜中に出た気温で日中は10度前後。 

ウチの暖房は蓄熱式なので昨夜のうちにセットして 今シーズン最初の使用です。

今日は雨も降ったりで庭作業はお休み 咲いているお花を何枚か撮っただけ。

   

P1230953玄関前のロックガーデンで咲いていた ホトトギス

風で揺れるのを何とか押さえて撮った一枚。

       

P1230938 こちらは先に咲いた キイジョウロウホトトギス

       

P1230942裏庭のサクランボの木の下で咲いています。 何度も移植を繰り返しこの春にここに移動 ここが定住の場であって欲しいのだけど…

          

今日は夫が休みなので先日からパンクして使えなくなっていた一輪車のタイヤ交換をしてもらいました~

P1230922 何度空気を入れてもペチャンコ!    

P1230931手際よく新しいタイヤに交換。 私にとって一輪車はスコップと共に大事な道具 これがなければ作業が出来ず よかったー!

          

午後から花友さんに誘われ近くの道の駅でお茶して来ました~

P1230956札幌の山野草のナーセリーから取り寄せたカタログを見ながら花談義 

楽しかったですよ~(o^-^o)

          

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ