« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

雪が降って

今朝は朝から雪snow

冬囲いも終わりどんなに降ってももう大丈夫ヽ(´▽`)/

昨日は解けて何にもなかったのが

今日はしんしんと降り積もっています。

P1270005 ベランダから撮った南側のデッキ

    

P1270013 デッキの横の‘マチルダ’  ここは軒下になるのでもう少しがっちり縛ったほうがいいかも 

          

P1270018 コンテナの台に使ってたレンガは軒下で冬籠り

     

P1270016このイスは倉庫行き                                                                    1人で持ち上げたら崩れそう(笑)なので 週末に夫に手伝ってもらうつもり                                    今年の作品なのでもう2~3年はもって欲しいなぁ~  

       

2011年11月29日 (火)

冬囲いが終わって。。。

最高気温が8.5度とこの時期としたら高めで作業も楽

手直ししてるうちにネットが足りなくなりHCに走ったりしながらも何とか今日で終了

明日からまた冬型の天気が続きそうです

もういつ雪が来ても大丈夫(゚m゚*)

     

P1260954 裏庭の様子  堆肥を所々に置いて

       

P1260997_2

P1260996メインガーデンの様子                                                                                  囲ってるのは殆んどがバラ つる以外のバラをこんなにガッチリ囲ったのは初めて                                      いつもは短く剪定して縛るだけなので春には結構枝折れが                                        今年は少し手を掛けてみました~  

      

P1260975_2 縄でこんな風にしたのも初めて

        

P1260971 P1260973                                                  オンコやシンパクは枝折れ防止にビールケースを置いて

      

P1260977気になってたバラの一つ 一季咲きの‘春がすみ’                                                          誘引したままでもいいかなと思ったのですが やっぱり倒すことに                                           思うように倒れてくれなくて無理やり手すりに縛り付けました

       

P1260948 ハウスの中のドウも剪定して棚から下ろし

       P1260951こんな感じに  ビールケースは要らないかも。。。                                                    剪定は我流 以前春に剪定したら切り口から出た樹液が何日も止まらないという苦い経験から 必ず秋にするよにしています。

                 

2011年11月28日 (月)

まだ冬囲いを

いつもならもうとっくに終わっている冬支度。

今年は例年より囲ったものが多かったというのもありますが なんかダラダラと今日まで掛かってしまいました~。

今日で終わり~!と、言いたいところですが 庭を一回りしたら気になる所が何点か                           明日の作業として今日は終了。

         

P1260928竹で組んで紐でぐるぐる巻きでいいや!と 思ってたところ これが中々難しい 紐もたくさん必要                                                                        これならネットの方が楽と近くのHCまで走りネットを購入 ついでに手袋も                                ここ数日穴の開いてたのを使ってたんですよ~(汗)                                                これで刺を気にせず作業できます。 あっ 殆ど終了ですがあとブドウとサクランボの剪定が残ってるので。。。

         

2011年11月27日 (日)

イルミネーション

毎年11月の最後の週末はイルミネーションの取り付けで大忙し                                      今年も何人もの人から「いつ点灯?」 と聞かれてましたが                                                            いろいろと考え今年は休むことにしました。

節電ということもありますが 電飾が増えて取り付けが大変になったというのもあります。

       

一昨年と去年(下2枚)のイルミネーションです。

2009_01240028   

P1130963

P1130973         

夫と2人で週末の2日間で取り付け。                                                 結構傾斜のある屋根なので上る夫は大変そう                                                      下で右!左!って叫んでいる私は楽なんですけどね(*´ェ`*)

            

2011年11月26日 (土)

プリムラ マラコイデス

昨日の荒天はおさまり穏やかな一日 最高気温3.2度                                                    昼間解けた雪が日が暮れたあたりから氷だしてザクザクからガリガリに。

         

今日のお花  

P1260915先日花友さんから頂いた プリムラマラコイデスのつぼみがほころんできました~♪

     

P1260916上手く?撮れたのでもう1枚(笑)  3株の寄せ植えのうち2株から花芽が上がっていますよ~。

                     

10日前にウチにきた時はこんな感じだったんですよ↓

P1260376_2 P1260378_2                                      ちょっと今日のと葉色が違いますが同じ物                                                             上手くズームで撮れなくていろいろ設定を変えたら色に差が… 難しいですねぇ~

      

で、こちらは1か月前にこぼれ種で出てたのを堀上げたベコニア

P1240976_2  が、

P1260918 ここまで大きくなりました~

プリムラは風除室に置いてるのでこれ以上はここでは無理 サンルームで咲かせてからまたここに置こうかと思っています。   

             

2011年11月25日 (金)

今日も大荒れ

予報通り今日は大荒れ 風が強く時折吹雪模様

今シーズン初の除雪車も入りました~。 

この雪はそう長く続かず週末は雨 週明けは気温も高く晴れマークなので 雪かきはしてないのですが さっき外に出たら結構積もってました~ 

         

今日の午前中の様子

P1260896 窓から見たエゴノキ ここから数十メートル先が日本海。                                    植えて5年程はしっかり冬囲いをしてましたが今では何もしていません (大きくなり過ぎて…)                                                                                                  この辺ではあまり見かけない木なので心配でしたが海辺でも大丈夫のようです。 

    

P1260873  メインガーデンも雪に覆われて     

P1260891 プウゲンストウヒ 

     

P1260885_2  アップで見ると

2011年11月24日 (木)

ツルウメモドキ

今日は陽が射したかと思えば雨 午後には雪 今頃は吹雪と天気の変化がとても早く一気に真冬。 

午前中陽が射したのを見計らって少しだけ庭作業。

            

今日の庭P1260816       

P1260822_2 裏の土手 正確には隣の倉庫の裏側に自生しているツルウメモドキ

P1260821あるのは知ってたのに 見るのを忘れてました~                                               もう終盤かな。 今日の嵐でもう終わりでしょうね その前に見れて良かった。

       

P1260787 秋にクリの木の下に仮植えしたクリスマスローズ  クリの枯葉を布団に冬籠り

        

P1260814 シュウメイギク 花が終わって

      

P1260807庭を一回りしていたらなんとシイタケ発見! まだ生ってるなんてそれも結構な大きさ       写真撮ったら収穫をするのを忘れて 気づいたときは夜                                            今採らなきゃ凍ってしまうと 懐中電灯を手に採りに行きました~ が時はすでに遅し少し凍ってました(笑)

            

湯のみ茶碗

今日は陶芸の日。

課題の湯呑茶碗を作りました~。

最近電動ロクロの練習ばかりしていたので手ロクロは久しぶり

課題はひも作りと玉作りで2つ同じ物を作ること。

今日はひも作りをやりました。

P1260872まっすぐ上げるのが難しくて・・・でも私にしたらまずまずかな。                                   このあと底を削って高台を作ります。

今日は時間がなく1つだけ 玉作りは来週。 

庭仕事が無くなるこの時期は陶芸に行くのがすごく楽しみ この冬は電動ロクロを使いこなせるようになりたいなぁなんて思っています。

       

2011年11月23日 (水)

時化のあとで…

今日は青空ものぞいて穏やかな天気 最高気温4.0度 最低気温0度。

やり残した冬囲いの続きとも思ったのですが 雪解けで足元がグチャグチャ もう少し乾かないと無理かな。 でもそういうこと言ってたらこの時期いい日なんて無いかも…

    

今日は夫がカメラを持って港へ                                                                   ちょっと拝借したので今日はその写真を

Dsc_0142 漁を終え港へ戻る船  船の位置が低く満船のもよう

     

Dsc_0147 大きなタモを使っての水揚げ

      

Dsc_0153 ホッケ、ホッケ、ホッケ…

              

Dsc_0169          

時化の後は魚がのると昔から言われているようですが 今日はその言葉通り大漁のようです。 漁業の町なので漁があるとこちらまでうれしくなります。                               少し続いて欲しいですが明日からまた荒れ模様 その後の天候に期待したいですね。

                 

2011年11月22日 (火)

温室の多肉

今日も寒いですが 最高気温は0.3度と辛うじてプラス気温 2日続けての真冬日とはなりませんでした。

昨日降った雪で日中はベチャベチャ状態 今頃は凍っているのでは。

こう寒くては外に出るのも面倒なので サンルームの写真を。

今日は多肉系を     

P1260768 クロボウシ  日光不足になると葉が緑色になってきます。

      

P1260772

P1260771 切り取っては挿してと増やし続け 何株にもなって

       

P1260760つぼみが見えて  グリーンネックレスに似た多肉 先日HCで見かけ何とかネックレスと書いてました~。 控えておくとよかった。。。

     

P1260763_2 葉挿しと言うより葉を鉢の上に置いただけ  小さくてもリッパな多肉。

        

P1260755 P1260756

シヤコバサボテン これも広い意味で多肉かな?                                             今年は夏場ほったらかし 植替えもしていないので諦めてたら 少ないですがつぼみが上がって うれしいですね~。

                

2011年11月21日 (月)

大荒れ

今日は一日中氷点下の真冬日 風も強く海も大荒れ寒~い一日です。

ビシッと冬まかないをして前浜を撮ってみました。  

P1260689

P1260691  

P1260688波を続けて撮ってたら偶然カモメが入って  以前飛んでるカモメを撮ろうとしても上手く撮れなかったのに…

   

P1260714 ガーデンボードはこんな感じ

    

P1260635 玄関前のハボタンの寄せ植え

       

P1260627雪を被ったクリスマスローズ  どれも寒そう~

積雪は夕方までに数センチってとこでしょうか このまま降り続けると明日の朝は雪かきが必要かも。

     

今日は寒い中サンルームで鉢上げ 暖房が入っているとはいえ10度を切ってました。

P1260579昨日近くに住む実家の母が、地植えにしていたオステオスペアマムを堀上げ車庫に置いていきました~ 外で越冬が無理ならダメもとで預かって欲しいと・・・                                  剪定して持って来てねって言ってたのにそのまま 2株入っています。

P1260584 1輪だけ咲いていました~ 花期が長くきれいなお花ですよね。

     

勢いの良い株でところどころ伏した枝からも立派な根がでて つい可哀そうになって鉢上げしちゃうんですよね。

P1260713結局ダメになるのも考え全部で9株に 。 小さいのはポット植えて。

ちょっと遅い鉢上げでしたが上手く冬越しできればうれしいな~。

           

2011年11月20日 (日)

今季初の氷点下

今日は夜中に記録した10.1度を最高に その後上がることがなくお昼で5度 夜の9時で氷点下1.0度と今季初の氷点下。                                            暴風雪警報もでて明日にかけ荒れる模様。

       

いよいよ氷点下となってきたのでサンルームの暖房を入れました~

P1260544蓄熱式の暖房器  容量が小さく窓からも結構放熱されるようで、厳寒期には場所によって2~3度になることも。                                                                            低温 多湿と植物にとってはあまりいい環境ではないので水やりを極力控え乾燥気味にしていますが それでも春までに何鉢かはダメになります。

      

サンルームで咲いてる花たち       

P1260505 P1260524

P1260527 P1260528

数は少ないですがポツポツ咲いています。

      

P1260541 雨の中多分これが最後かと切り取ってきたバラをコップに挿して。

 P1260492 今日やっと普段私が乗っている車のタイヤ交換をしました~

                  

P1260488とっ言ってもやったのは夫ですが…                                           夫が乗ってる軽トラは早くに交換してたのですが 私のがまだでヤキモキ。。。これでいつ雪が来ても大丈夫 良かった~。

                 

2011年11月19日 (土)

庭の様子

今日は朝から雨 南風が吹いて最高気温は14.5度と高め。                                 明日から気温が下がり来週にはまた雪マーク。

今年は11月に入っても暖かい日が続き冬囲いもついのんびりムード 寒くなってからの作業は大変だと思ってるうちにとうとう冬に突入sweat01  ちょっとのんびりし過ぎたかも。。。               でも、まだ根雪には早いので天気の良い日を見て残りの作業はやるつもり。

       

で、昨日の庭の様子

P1260455先日の雪でも殆ど影響なくシャラの木の下でまだ咲いてる ‘ひなあられ’

    

P1260467_2 P1260478

P1260474実の色が濃いような  (アップの写真が上手く撮れなくいつも四苦八苦 何枚も撮った中で何とか見れる1枚)    

    

もう1つ種を

P1260481キングサリの種  なんか豆とそっくりeye                                      こぼれ種でも発芽するほど強健で春に2株ポット上げしました~

          

P1260443_2昨日は おととし挿し木したバラ4株と来春移動を予定している2株を堀上げ 空いてるところに横倒しにして植えておきました~ このまま雪の下で越冬。                                                                    少しでも冬囲いの手間を省くため 春掘るのも今掘るのも大差ないのではとこの方法に   かえって この方が枝折れや枯れがほとんどないはず。

        

               

         

2011年11月18日 (金)

風車

今朝の最低気温 0.5度 まだ氷点下にはならなかったようです。。

今日は用事があってお出かけ。 予定より早く帰れたので寄り道をして風車の側まで行ってみました。いつも国道から車窓越しに見る風車 今日は近くから。

P1260416町営の パークゴルフ場から見た風車

    

P1260423 クラブハウス?の奥の方にも何基か見えて  山肌が白く見えるのは雪。

       

P1260428 クラブハウスの横の終わりかけの紅葉 何の木か解りませんが遠目にもはっきりときれいな色をしていました。

      

P1260431        

P1260438風車の側には町内で一番大きな川 朱太川が流れています。 秋には沢山のサケが遡上するそうですが今年はどうだったのでしょうか~

           

お昼過ぎまでこんなにお天気が良かったのに午後には急に暗くなり雨が…             ぱらぱら程度の雨だったので冬囲いの続きを少しだけ                             大きいところが終わったせいかなんかテンションが下がってやる気がいま一つ                         明日からまた荒れ模様なので少し充電しなきゃ!

            

             

2011年11月17日 (木)

風除室では

今日の最高気温4.7度  最低気温2.1度  曇り空                                    今のところまだ氷点下にはなってないようです…が、 寒い!                              北西の風が冷たく 冬支度のやり残しがあるのですが今日も休みにしました~。

          

今日は外の写真を撮らなかったので風除室のお花を。

    P1260376プリムラ マラコイデス                                                                                       先日花友さんが持って来てくれました。今年種まきしたものだそうです。

         

P1260378_33株の寄せ植えになっています。 遠目にはリーフレタスのようにも・・・                           風除室は辛うじて氷点下にはならないのですが0度近くまでは下がるので ここでいいのかちょっと心配。

       

P1260382春からずーっと咲いてる木立ベコニア                                            この花はもうそろそろサンルームへ移動。

写真には撮らなかったのですが あとゴールドクレスト、マーガレット、ユリオプスデイジーなどの大株で場所を取るようなものかつ寒さに強いものをここで冬越しさせています。

           P1260397雪降る前に切り取った蕾のバラが咲いてくれました。                                        ‘ローゼンドルフシュパリースホップ’ 花もちの良いバラで切り花でも長く楽しめますよ。

           

2011年11月16日 (水)

晩秋から初冬へ

今日も寒い一日 来るべきものが来たって感じです。

今日の最高気温は3.6度 最低気温は0.7度。 昨夜遅くには0.2度を記録したようです。辛うじてプラス気温。  

積雪は2㎝を記録したようですが午後には殆ど消えてしまいました。 

      

P1260306 今朝8時頃の様子。 

   

P1260329        

P1260359束ねたラベンダーの上にもシャーベット 状の雪が。

    

P1260324ほとんどの葉が散り寂しくなったエゴノキ。                                    実も半分以上は落ち残った実の外皮が剥け種が これも近いうちに全部落ちてしまいますね。

      

P1260297午後から先日収穫した大根をビール漬けに。

先日頂いたのがとても美味しくさっそくレシピを聞いて初挑戦。 大根は捨てるのももったいなく収穫したミニサイズばかり 5㎝ほどの赤ちゃん大根も。

ビニール袋に漬け液と大根を入れたまに袋を返すだけ 重石もしなくていいのでとっても手軽。これなら私でもできそう。                                                                                               一週間ほどで食べれるようで 楽しみ~。

          

2011年11月15日 (火)

初雪

今朝起きてカーテンを開けるとうっすらと雪が・・・ 初雪ですsnow                                いつもより大分遅い初雪。。。                                                    消えないうちにとカメラを手に外へ。

P1260277デッキの上がまっ白 

先日までデッキの上で待機していた鉢物は全部サンルームへ入室済み                               1つポツンと残っている鉢は花友さんから貰ったミズヒキ これは外でもOK。植え場所が決まらず鉢植えにして庭の隅に埋めておくことに。

     

P1260281この雪はこの後すぐ消えてしまいました~                                       日中パラパラ降った雪も積もることはなくすぐ消えましたが 今晩から明日にかけずっと雪マーク 明日の朝は今日以上の積雪になりそう。

         

2011年11月14日 (月)

キゥイフルーツの収穫

最高気温は8.7度でしたが 風が冷たく耐寒的にはまだまだ低く感じました。                午後冬囲いの続きを少しやって 雪降るまでと残してた大根とにんじんの抜き取りと これまたぎりぎりまでおいてたキゥイフルーツも収穫

   P1260274_2今年は3個だけ  数年前には数百個もあったのに…                               一昨年に冬枯れしてからはこんな感じです。 去年から新しいシュートが出てきてるので復活を願ってるんだけど…

キゥイフルーツは収穫してすぐは硬くて食べれないので 常温にしばらく置いとくと柔らかくおいしく食べれますよ。

   

今日の庭      

P1260233

支柱なしでも倒れることなく今年はいつになくきれいに咲いてくれたトリカブト。

      

P1260248 プリムラが咲いてました~ 

      

P1260258オルラヤが咲いてたところにはこぼれ種で出た苗でいっぱい  にんじんの葉っぱに似ているのですぐ解ります。 

    P1170946_2 6月20日 オルラヤが咲き始めの頃                                          おととしの春に植えた1株がこぼれ種ですごく殖えて このままだと雑草化しそう~

        

P1260232花友さんに頼んでた国華園の苗が届きました。                                       ホスタ グァカモール2株とヘメロカリス リボンネット2株  とりあえず畑の空いてるところに仮植えしておきました。  

         

  

2011年11月13日 (日)

冬囲いが続いて…

いつも1人でやっている冬囲い今日は夫が手伝ってくれて 思いのほか作業が進みほっとしています。

予報では雨だったのでやきもきしていましたが 日中は降らず気温も高めで良かった。

           

P1260125今日はオンコやクロマツなど大物の冬囲い  丸太を組んでネット張りまでやりました~      オンコやマツは寒さに強いのですが枝折れ防止のためにネットを掛けています。

     

P1260131 フロントガーデンもネットを張って

      

P1260150 メインガーデンのアンジェラのアーチもこんな感じ  ウチにあるバラで一番頑丈な冬囲い

        

暴風ネットでこんなことも      

P1260108 冬囲いを手伝ってくれた娘にせがまれ サクランボの木に作ったハンモック

      

夕方に撮った今日の庭         

P1260162キングローズと同じくらい強健なつるバラの実                                 数年前何度も庭を見に来てくれた方から頂いたもので品種不明  小輪一重でピンク ツルは4~5mにもなります。

  P1200556 7月10日咲き始めの頃  

                

          P1260173 枯れ色のアナベル 

     

P1260191咲いたまま縛られてる宿根フクシヤ                                       何枚も撮ったのに全部ブレブレ これが1番ましかも

             

2011年11月12日 (土)

健気なお花たち

今日の最高気温13.5度  最低気温6.5度

午前中は日差しがありましたが午後にはどんよりとした曇り空

週明けからぐっと気温が下がり平地でも雪の予報 今ぽつぽつ咲いている花たちももう見納めかな  写真撮ってみました~

P1260045 ロベリア  植えた覚えがないので多分こぼれ種で出たもの

      

P1260073これもこぼれ種のクリサンセマム ノースポール  砂利の間からでもこんなに大きくなって

      

P1260060 ガザニアとエリゲロン

      

P1260056 姫フウロ マネスカウイ  とても花期が長い花  ライム色の葉はラミウム

       

P1260071 アンジェラ  高い位置で咲いているので切り取るのが大変で残したもの

          

P1260067 ベニチガヤ

      

今日は作業は午後だけ 低木に竹の棒を立てたり 堆肥配りをしたりと 今までの疲れもあってかぐったりです。。。

           

2011年11月11日 (金)

紅葉した多肉

今日も気持ちの良い青空  

日差しが暖かく作業していると汗ばむほどです。

最低気温は4.9度 まだ入室していない鉢物も今週中には入れなければ 来週には雪の予報

今日は多肉のリースを取り込みました。

P1260008     

P1260009   

P1260010あまりにも紅葉がきれいなので3枚続けて  多肉はこのままサンルームへ             徒長しながらもなんとか春までもってくれます。

                    

今年3月の様子↓  花が咲いているのもあります。     P1140407

このあと5月頃に徒長したのは挿し木をして仕立て直し↓

P11603371か月半ぐらいビニールハウスで養生したあと立てても落ちなければOK            右側が最初の写真のです。                                  

   

P1260053 昨日は青空とブットレアでしたが 今日は黄葉したモクレンと

      

今日はダリアやカラーの冬支度もしました~

P1260043 タマネギ袋にはカラー、アシダンセラ、オキザリスなどを入れて

    

P1260079_2 P1260085 

ビニール袋にピートモスをひき ダリアと他の球根を入れ上からもピートモスを被せます。    ビニールは密閉せず少し開けた状態で氷点下にならないところ ウチでは車庫に置いています。                                                       ウチでは毎年こんな感じで冬越しOK。                                                   去年はダリアが多く2箱になりましたが今年は置くスペースもなく1箱で収まるようにしました。

           

2011年11月10日 (木)

今日も冬囲い

今朝も道内各地で今季最低気温とテレビで報じてましたが ここは今朝の最低気温が8.4度 思ったより暖かいようです。                                    今までそれほど気温を気にしてなく ブログをやるようになってから毎日アメダスで確認するようになりました。 

最高気温が11.7度 快晴 小春日和というのがぴったりなお天気ですが 浸ってはいられません 冬囲いがまだ終わっていません。 

     

P1250999青空を背にブットレア    写真を撮った後切り詰めて縛り冬囲いしました~

      

P1260030今日は竹の棒を挿して縛るの繰り返し 丁度良い長さのがなくノコギリで切ったりと思うように進まなくって…                                                         このメインガーデンだけで数えたらバラが29本 この後ネットやビニールで覆ったり 紐でぐるぐる巻きにしたりとまだ作業が残っています。

         

P1260019水カメも越冬準備  結構重たく抱えるように持ち上げプレハブ小屋へ                          中に入ってた金魚1匹はとりあえずバケツに入れて明日にでも金魚鉢へ移します

2011年11月 9日 (水)

イソギク

今朝は氷点下を記録したところが多かったようですね。ここは割と暖かいほうで最低気温は5.1度  最高気温は9度 

来週には零度まで下がり雪マークも見えてきました。

      

P1250995今日も冬囲い フロントガーデンのバラは束ねて雪の下になるように塀に縛り 他のは支柱を立てこのあとネットで覆います。

     

P1250930アイアンのアーチの‘ホワイト ドロシーパーキンス’は 去年誘引したままにしたら殆どの枝が枯れてしまったので 今年はアーチからはずし束ねて雪の下に  根元が雪の重みで折れないように丸太を添えて

      

P1250873 ウチの庭で最後に咲くのがこのイソギク

P1250874年々株が小さくなり今年は2本になってしまいました。 植えた年はいつ開くのかやきもきしてたらこれが花だったんですよね(笑) てっきり蕾でこれからマーガレットのような花が咲くと思ってました~

   

P1250975_3冬囲いのため切り取ったバニラボニカとローゼンドルフシュパリースホップ  温室の水差しに挿して

                  

2011年11月 8日 (火)

冬支度

今日は最高気温が10度を下まわり いつもより厚めのジャンバーを着て作業。

暖かいうちに冬支度を終わらせたいなんて思いながら なんだかんだと時間かかってしまうんですよね。

             

今日は窓辺のアイビーの冬支度         P1250517 少しぐらい水やりを忘れても枯れることなく造花のようにいつもキレイな斑入りのアイビー

    

P1250947畑の空いている所に植えてこのまま雪の下で越冬。 来春掘り起こしプランターに植えまたフラワーボックスへ。

     

P1250936 ラベンダーは束ねてこのまま雪の下

        

P1250943セージも軽く剪定して束ねます。

    

P1250933アーチのアンジェラも軽く剪定 誘引、このあとビニールでアーチごと覆う予定。 もう一つガーデン入口にあるアンジェラは覆わなくても大丈夫ですが ここのは以前雪から出た部分が枯れガッカリしたのでそれからビニールで覆うことに 多分海に面して北風がまともに当たるためかなと思うのですが…

     

今日のお花     

P1250855_2        

P1250772_2コンテナに植えてるマーガレットとネメシア  2つとも寒さに強く霜が降りるまで咲いてくれます。 ネメシアは場所によっては越冬もできます。 挿し木も容易で親株として数鉢サンルームへ

               

       

 

       

2011年11月 7日 (月)

パーゴラのバラの剪定

最高気温10.8度  最低気温8.4度

日差しがないぶん寒く感じられ今日はしっかり着込んで庭に出ました。

午前中はボランテアの仕事があったので午後からの作業になりました。

         

今日はパーゴラのバラの剪定と誘引

P1250898花がらもそのままで伸び放題のキングローズ 手前左に1株 右に2株  このバラはとても強いバラで枝折れさえ注意すれば越冬はまず大丈夫。

奥の柱にはニュードーンとロココ

      

P1250913古いシュートを数本切って上部の枝を整理 風で折れないように縛り すっきりしました~

まだ枝数が多い気もしますが取りあえずこれで越冬 春に本剪定します。

      

P1250918反対側 左がロココ 右がニュードーン  

ロココは誘引したままでも大丈夫でしたが ニュードーンは上部が枯れたので雪の下になるようにしたほうが…と思いながら 鋭いトゲと太くてがっちりした枝に悪戦苦闘 明日以降の作業に

        

P1200160 7月8日のロココとキングローズ

            

P1250911剪定した枝の一部  太いのはノコギリで切ったんですよ。      

   

明日には剪定して束ねようと思っているバラ ‘るる’   

P1250878 P1250879

P12508827月からずーっと休みなく咲いてくれる大好きなバラ 11月に入ってもまだこんなにきれいに咲いています。 晩秋には咲き方が少しフリフリになって

                 

2011年11月 6日 (日)

物産展

最高気温11.2度 どんよりとした鉛色の空

雨が降らないだけ良かったかな

               

今日は町の総合文化祭の最終日 物産展が開催され陶芸愛好会でも会員の作品販売をしました。

P1250823販売開始前には沢山の方が集まって品定め 一人3点までということでずい分悩んでる方も

会員はもちろん 講師の先生も沢山作品を提供して下さり素敵なのがたくさんありました~

今年も大盛況で1時間もしないうちに完売

収益は愛好会の活動資金に使わせていただきます。

  

農産物や水産加工品などいろいろ販売している中で今シーズンの初物

P1250888ほっけの飯寿しを買ってきました~

鮭やハタハタなどいろんな飯寿しがありますが ウチの町では飯寿しと言ったら「ほっけ」 小さい時から食べ親しんできました。 久しぶりの飯寿し食べるのが楽しみでーす。

            

帰ってきてから前浜を撮ってみました~

P1250852今日は時化模様 雷電岬がうっすら見えて

冬が近づくにつれ時化が多くなり寒さが増してきます。

           

2011年11月 5日 (土)

冷たい雨

予報通り今日は雨 9時頃からポツポツ落ちてきました~

最高気温11.3度  最低気温8度

内陸部では最低気温がマイナスになったところもあるようですが ここはまだそこまでは下がらないです。

    

P1250778軒下に置いて雨水を溜めている水カメ  今日も満杯に溜まって

カメの中には金魚が1匹 片付ける前に移動させなければ…

                       P1250780_2水カメの側で咲いていた マチルダ 波打った花びらが雨に濡れて

        

今日は写真をあまり撮らなかったので昨日のから

P1250735 コンテナに植えたレースラベンダー越しに メインガーデンのブウゲンストウヒを

メインガーデンの冬囲いはこれから プウゲンストウヒは初めは囲ってましたが2年前よりこのまま 隣の倉庫の屋根からの落雪にも負けないほど大きくなってくれました。

    

P1250743黄色く紅葉したモクレン お花も黄色なんですよ。  

ここに移植して3年 場所が合ったようで年々大きくなりちょっと将来が不安に…  あまり大きくなるのも困りもの どこを切ったらいいのか剪定が解らなくって…

        

2011年11月 4日 (金)

アンジェラがまだ咲いて

お天気が良いのも今日までで明日からは雨の予報

その後は気温も下がりだんだんと冬に近づいていきます。

   

P1250757アンジェラがまだきれいに咲いて

今年は11月に入っても気温が高めで四季咲きのバラはポツポツ咲いてますが アンジェラは特に花数が多いです。 いつまで楽しめるかな~

         

P1250750こちらは何度も載せてる小輪のバラ 「ひなあられ」 周りは晩秋の装いその中でひときわたくさん咲いています。  

流木のイスに絡んでる黄色のバラは「ゴールドバニーつる」 下葉が殆ど落ちてしまって…

       

P1250708今日から冬囲い始めました~  バラは縛って支柱にくくりつけ

手前からポルカ、ジャックカルチェ、春かすみ  囲うのが面倒で縛っただけ葉もそのまま。 株も大きくなったので大丈夫…かなと思うことにして… でも最後に元気があったら春かすみだけでも囲おうかな~

    

P1250710こちらはブラッシュランブラーとルイスオディエ

毎年春になって枯れこんだ枝を見ては やっぱり囲うと良かった!なんて思うのに 秋にはやることがたくさんでつい面倒になり簡単に澄ましてしまうんですよね~。

バラの株元で

P1250725ハナニラが1輪咲いてました。 ここ数日の暖かさで春と間違えたかな~

     

今日はヤーコンの収穫もしました~

P1250699葉が垂れ収穫サイン? ヤーコンは初めて植えたのでよく解らなくて・・・

で、掘って見ると

P1250704ダリアの球根のような感じです。陽当たりが良くなかったので少し小ぶりかも

さて どうやって食べようか?

                

2011年11月 3日 (木)

ピアノ発表会

今日は娘のピアノの発表会なので 庭仕事はお休み。

お天気に恵まれ 緊張の中にも笑顔を見せ会場に向かいました。   

              

P1250674    

曲目は「エリーゼのために」

毎年のことですが 順番が近づくにつれ親の方がドキドキheart01  終わった時にはどっと疲れ安堵感でいっぱいに。。。

今年もなんとか無事終わりホッとしているところです。

   

明日から又 冬支度頑張れそうです。

             

2011年11月 2日 (水)

サンルーム

今日も秋晴れ 最高気温15.9度

穏やかな天気でエリゲロンも気持ちよさそうに咲いています。    

P1250535学校から帰って来た娘が落ち葉集めをしてくれました。

落ち葉まで手が回らず助かりました~ 

       

週末には雨マーク 天気が良いうちにと今日鉢物をサンルームに取り込みました。

  P1250612_2     

P1250593         

P1250609        

P1250607

少しでも多くの鉢が置けるように夫手作りの棚が壁一面に並んでいます。

もう少し気温が下がってから入れようと待機しているのがまだあるので もっとぎゅうぎゅうになる予定 もしかして諦めなければならないのもあるかも…

外から見ると

P1250605どれを陽当たりの良い場所に置こうか悩むところ どれもお日様大好きなんですよね。

最低気温が1度を下まわるようになると暖房を入れますが 容量が小さく厳寒期は最大にしても場所によっては3度程しかないところも  

低温多湿で初めの頃はダメにしたものが結構ありましたが 最近は水やりを控え乾燥気味に管理することで大分冬越しできるようになりました。

        

シンビジュームだけで15~6鉢ありますが何鉢かに花芽が見えて その内の一つにはもう蕾が見えてました~

P1250597 楽しみ~♪

                 

2011年11月 1日 (火)

文化祭

11月とは思えないほど日差しが暖かく穏やかな天気

入室のためシンビジュウムやデンドロビュームの枯葉や傷んだ葉を取り除いて殺虫剤を散布 

午後からは文化祭に陶芸愛好会の作品展示のため文化センターへ行って来ました。

明日からの開催ですが写真を撮ってきたので何点か

P1250565      

P1250566_2    

P1250556    

P1250588         

      P1250583

P1250579_2

皆さん力作ばかり  このような発表の場があると作品作りにも自然と力が入り 大先輩の作品を見てはいつか私も なんて思ったりしています。

            

最後の写真の植物モリモリの鉢は私ので 8月にはこんな感じでした↓

P1220539植えっぱなしだったので伸び放題  相当カットして持って行きましたが… 定期的にカットしておけば良かったと反省。。。

           

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ