« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

けあらし

今朝の最低気温は -9.9度  今シーズン一番の寒さです

朝起きてカーテンを開けると なんか海から湯気のようなものが…

              

P1290109   

P1290099                                                                                           「けあらし」 です。 水蒸気の向こうに見えるのは漁港の防波堤

海水より気温が下がった場合におきる現象で 朝日が昇り気温が上がると消えてしまいます。

7時半頃に撮った写真で このあと自然と消えてしまいました~

調べてみると風のない冬の晴れた朝(しばれた朝)に見られるようで 風の強いこの町ではちょっと珍しいかも…

          

今年も残すは後一日

いろんなことがあった一年ですが 来年は明るい年になりますように

また ブログも続けていけたらと思っています(゚m゚*)   

         

2011年12月29日 (木)

繭玉の木

今年も残すはあと2日

今日もしんしんと雪が降り積もり積雪は40cmほど

12月としては最近にないくらい多いのでは…? 

         

私が子供の頃 お正月になると神棚の下に繭玉の木を飾っていました~

夫の実家もそうだったらしく

今年はいろんなことがあったので来る年は穏やかな年になるよう夫がミズキの枝を採ってきました~

HCから買ってきた繭玉を母と娘で飾り付けしてくれて

  P1290028                                                                                           夫が昨夜遅くに取り付けてくれた繭玉の木

        

             P1290020_2 P1290051

娘手作りのタイ?やホッケ  ツルも ぶら下がっています (*^-^)

これを飾っただけで我が家も一気にお正月モード 

ですが… さらに

     P1290058

実家の母から手づくりの もちをもらい もういつお正月が来てもいい感じhappy01                                             黒豆もヨモギも母が採ったもの もち米は青森の親戚より贈られたものなんですよ。

                    

2011年12月28日 (水)

八重のマーガレット

今日は雪かきもなく穏やかな一日

時間はいっぱいあるはずなのに一向に進まない大掃除

今日はなんとかキッチン周りを終えましたが あとは… 多分そのまま(。>0<。)

庭仕事は一日中でもOKなのに 家の事となるとからっきしダメ 

困ったものですね~coldsweats01

      

今日のサンルームP1270946

八重のマーガレットが少ーしずつ開花  気温が低いので開花までゆっくり

二週間前の様子 ↓         

P1270548                                                                                                  蕾は硬く 色もまだ  二週間かけてゆっくりほころんできました~

     

P1270952                                                                                               全体はこんな感じ  秋にコンテナから堀上げ鉢上げしたもの                                                          マーガレットは強健で少しぐらい根をいじってもほとんど枯れることはないですね。

挿し木も簡単 年が明け2月ぐらいからやるつもりなので いい挿し穂を採るためには花を咲かせない方がいいのですが… 

この時期つぼみを見たらやっぱり 花も ですよねー (*´ェ`*)

2011年12月27日 (火)

ルビーネックレス

今日も雪 湿った雪で少し積もりそうな気配

アメダスを見るとここは積雪30㎝となってますが それ以上あるような~

風が強く 降っても飛ばされたり 吹き溜まりになったりと そんな関係からかな?

いつもはクリスマスが終わるとイルミネーションの取り外しで大変  車庫は外したイルミで凄い状態なのが 今年は何にもなくてとても楽をしています。

今年は雪が多いので取り外しは凄く大変だったはず。。。やらなくてよかったかな?なんて降る雪を見て思ったりしています。

         

      P1270956_3 P1270960

多肉に花芽のようなものを発見!

      

P1270962                                                                                              秋に取り込んだ多肉のリースから出てました~ (少し見ずらいのですが黄色の○印のところ)                                                              去年はあまり観察していなくて 大分茎が伸びてから「あっ蕾かも」と                                   で、3月ぐらいに黄色の花が咲きました。  今回も たぶんこれが花芽のはず

これからじっくり茎が伸び また3月には花が見れるかな~

    

                

タイトルのルビーネックレス    

P1260760_2 P1260848 

2年ぐらい前に買ったのですが ずーっと名前が解らなくて 今年初めて花を見てちょっと気になってた多肉

25日発売の園芸雑誌 「まいろふぇ」に出てました~

‘ルビーネックレス’ 素敵な名前ですねhappy01

              

2011年12月25日 (日)

クリスマスローズ

今日の最高気温はー2.5度  最低気温はー5.2度

昨日ほどではないですが今日も荒れた天気

  

雪が降る頃になってから堀上げ鉢植えにしたクリスマスローズ

クリスマスの頃に花が見れるかな? なんて思ったりしましたが

P1270901 今日の様子ではまだこんな感じ

P1270908 大分ふっくらしてきましが咲くまでにはもう少しかかりそう

   

P127011712月4日 鉢上げしたばかりのクリスマスローズ ↑                                                                  サンルームの室温が低いからなのか つぼみにはニゲルらしい白が見えてきましたが年内はどうかな~?

             

                         

晴れ間をみて車で2~3分の漁港へ行ってみました~                                                         サンルームとはうって変ってこれが本来の冬の姿

P1270893係留されてたイカ釣り漁船

  P1270894_2                                                                                                            集魚灯も寒さで凍てついてるよう

海がナギてるとウチの前からも漁火が見えるのですが ここ数日は大シケ  港には数隻のイカ釣り漁船が係留せれていました。

                    

2011年12月24日 (土)

家族でクリスマス

外はクリスマス寒波で大荒れ 海は大シケ 時折地吹雪で辺りがまっ白になることも

そんな中我が家もご多分にもれず家族でクリスマスパーティー

       

イベントがあると張りきって飾り付けしてくれる娘      

P1270919                                                                                                         今年はダンボールで作ったツリーと手書きのボード↑

ケーキは毎年娘がデコレーション 年々上達して今年はシンプル?にこんな感じ↓                                                           (過去にはいろんな物が乗っかったりふっついたりしたんですよ(笑))

        

Dsc_0007                                                                                                      クリームの絞り出しが楽しいようで側面にもたっぷりheart04

生クリームは泡立て過ぎたようで使っているうちにボソボソ… これは泡立てた私の責任coldsweats01

母かチョコレートケーキをプレゼントしてくれたので 2つの味を楽しめました~♪

                    

「ツリーの下にクッキーとミルクを置いとくとサンタさんが飲んでいく」 と どこからか聞いてきた娘は今日実行してみるようですよ。。。

2011年12月23日 (金)

トワヴェールⅡ

今日の最高気温 1.1度  最低気温はー4.1度

荒れた天気でしたが隣町の道の駅に行ってきました。

こんな日の運転はもちろん夫

少し内陸に入っただけでやっぱり雪の量は違いますね。

     

道の駅黒松内 「トワヴェールⅡ」   

P1270856     

P1270848

P1270842      

P1270836

丁度焼きたてのパンが並んだところ 美味しそうなにおいがしてました~

じゃらんの道の駅ランキングでも上位に入るほど人気の道の駅なんですよ。

今日はお天気が悪いからか人影はまばらでした~

                     

帰り道 朱太川に掛かる橋から撮った景色

P1270887    

P1270882                                                                                                  まるでモノクロ写真  この川は黒松内町を流れて寿都湾に注ぐ確か二級河川。                                  以前サケの上る姿を目の当たりにして近くにこんな川があったんだと感動したものです。

2011年12月22日 (木)

大掃除

今日の最高気温は2.4度と プラスの気温

夜になり雪ならぬ雨が降ってきて雷も 明日からは大荒れの予報で

また真冬日が続きそう。。。

          

今日のサンルーム

P1270824 午前中は陽が射し気温も20度以上

 

P1270809

花友さんから頂いたシクラメン

玄関フードに置いてたら寒さからか花が傾いてきたので 急いでサンルームに移動

やっぱり寒すぎたのですね 2~3日で元に戻りました~

          

                        

今日は陶芸教室の大掃除

今年は今日が最後 普段あまり顔を合わせることのない水曜日の会員さんも一緒になって きれいにしてきました~

で、今日の教室は大掃除のため二日前の火曜日に変更 先週作ったお皿の削りをやったのですが、カメラを忘れたので 今日撮ってきました。

           

      P2011_1222_140144_9 P2011_1222_140349_2_6

直径20㎝のお皿  底が厚く大分削って高台を それでもまだ厚い感じ

このお皿は先生からの課題で 釉薬の掛け方がいつもとは違うやり方をするようなので出来上がりがちょっと楽しみ(゚m゚*)           

2011年12月21日 (水)

カトレアのつぼみ

今日の最高気温はー0.9度  最低気温はー5.2度

きょうで連続5日の真冬日

同じ真冬日でも少し内陸に入るとマイナス二桁 ここはまだ暖かいんでしょうね~

      

今日はマイナス気温ながら久しぶりの青空が見えて 穏やかな一日

今日の前庭の様子

P1270770                                                                                                                              

もう少し引いてみると ↓   

P1270771

昨日から今朝にかけ結構降りました~(。>0<。)                                                                              この時期としては多いほうで今朝は私が雪かき                                            除雪車が置いていった重たい雪をママさんダンプで何回も運びましたよ~                                        近くに空き地があるので雪捨て場には困らないのですが結構大変!

      

7月の前庭の様子 ↓       

P1200115      

P1200295                                                                                                                  フロントガーデンの塀には4種類のバラが  今年一番咲いてくれたピエールドウロンサール

     

P1270786陽が入った玄関フード  プリムラのほかユリオプスデージーとアザレア

            

今日もうれしいことが… 二階の窓辺で

P1270748                                                                                               ミディのカトレアにつぼみを発見 eye 

   

P1270762東側の窓辺の洋ランたち~  

           

2011年12月19日 (月)

マーガレット

毎日寒いですね~ 今日も真冬日

ブログを始める前は気温をそれほど気にして見ることはなかったのですが、12月に真冬日が3日も続くなんて珍しいのでは…?

アメダスを見ると積雪は17㎝となっていますが まだあるような気がします。 ここは海からの風が強いので 結構吹き溜まりができるのでそう思うのかもしれませんね。

       

今日サンルームを覗いたらちょっとうれしいことがheart04

P1270724       

P1270728_3                                                                   ほころびかけてたマーガレットが咲いていました~ 花びらの先がピンク色 ちょっと恥ずかしがっているような

咲き進むと全体がピンク色に でも冬場は日照不足なのであまり変わらないかも…

つぼんでいたのが咲いてくれた時ってなんか すごく嬉しいですよね 特に冬場はhappy01

   

今日の裏庭の様子

P1270699  

こちらは↓7月の裏庭  宿根草ガーデンの様子  

P1200523                                                                                         長いパーゴラと巨大なアーチに囲まれた宿根草ガーデン                                               ブットレア(左端にちらっと見えてるの)を中心に周りは全部宿根草                                                            植込んで2年ですが結構ボリュームが出てくれました~

今は雪を被って冬眠中(-.-)zZ

2011年12月18日 (日)

雪に覆われて

今日の最高気温は -2.4度   最低気温はー5.4度

今日も時折吹雪模様で 新たに10㎝以上の積雪

延し延ししていた年賀状 今日ようやく手を付けました~ とっ言ってもPCが苦手なので私は写真を選ぶだけ あとは夫が… 双方の実家のもあったので 途中インクを取り換えながらやっと出来上がり。 あ~よかった!!

    

今日の庭の様子 

P1270702_2        

P1270712         

雪が止むのをみて外に出てみました~

今年は長靴を膝まである長いのにしたので少しくらいの雪はへっちゃら  どんどん中に入っていけますヽ(´▽`)/

でも 積雪が多くなると埋まって抜けなくなるんですよね(゚ー゚;

今はモノクロの庭ですが7月の一番華やかな時期の同じアングル↓    

P1200283                                                                                                                  緑がとても新鮮                          

バラは右から レオナルドダビンチ、シャンテロゼミサト、マダムアルディ、るる、奥のパーゴラはアンジェラ  ブルーのアンチューサも大好きなお花

          

P1270689 玄関横のフロントガーデンも

       P1200138

今年は中央のエグランティーヌがよく咲いてくれました~

白バラのエーデルワイスは花もちがよく 切れ間なく遅くまで咲いてくれる我が家の優等生

    

最盛期の庭の写真を見てたら つい数か月前なのに大分前のように思われ、冬はまだこれからなのに春が待ち遠しく感じます。

2011年12月17日 (土)

氷の結晶

昨日に続いて今日も真冬日 

最高気温はー2.6度  最低気温はー5.8度

雪は思ったほど降らなかったようで 少し積もっただけ

今年の12月はいつもより寒いかも

今朝の玄関フードでは

     

P1270630_2                                                                                                             ガラス一面に氷の結晶が

  P1270631_2                                                                                                         日中も氷点下だったのでずーと凍てついてました~ 

で、玄関フードの温度計を見ると

P1270647 なんとかプラス気温  

こんな環境ですが

P1270637                                                        寒さに強いですねー プリムラ マラコイデスは ピンッと咲いています。                                                  側にガーデンシクラメンを置いてたのですが 花がおじぎをしてきたので昨夜サンルームに移動  サンルームも場所によっては5度程ですがここよりは安全

       

今朝の風景

P1270678                                                                北側ボーダー沿いの道路の上(坂になっているので)より 海を撮ってみました 今日もシケ 雪はそれほど多くはないですが…例年並みでしょうか~?

この坂はロードヒーテングが上まで入ってますが 節電なのか交差点より数メートルほどしか今は入れてないようです。                                                   

2011年12月16日 (金)

テッシュケース

寒いですね~

今日の最高気温 -4.0度   最低気温 -6.7度

最高気温は夜中に記録したもので 日中のほうが低かったんですよ!

通りで寒いはず

雪の降り方も強く 明日の朝は雪かきになりそう

     

昨日の写真から

P1270548 すこーしほころんできたマーガレット

     

P1270509 こちらは色を差して

マーガレットは暑いのは苦手で夏は花を休み 涼しくなるとつばみが上がってきます。             日当たりが良いと 10度以下のこのサンルームでもゆっくりですが花が咲いてきます。

                                  

              P1270494P1270493_2

シャコバサボテンも咲いて                                                                                 室温があまり低いと花がしおれてしまうんですよね  居間に置くとつぼみが落ちてしまうし…  少しでも長くお花見れたらいいな 

         

今日はすてきなプレゼントをもらいました~(*^-^)

 P1270598_2     

P1270599                                                                                                   テッシュケース  娘の分と2つ                                                                      2つ折りになって テッシュ以外にカードなども入るポケット付き                                                袋縫いになっててどこからひっくり返したのかな              

パッチワークや小物作りが大好きな姉からのプレゼント                                                                早速使わせてもらうね ありがとうheart04

      

2011年12月15日 (木)

ひびが…

庭作業がなくなるこの時期  週一度の陶芸がすごく楽しみ (o^-^o)

思い通りにいかなくがっかりってこともありますが 

それも勉強と 今日も張り切って行って来ました~ が、

   

そのがっかりが…

    

P1270564先週削って出来上がった湯呑(右)  左のは先々週に作った湯呑

同じのを2個作るというのが課題だったので 少しスリムですがまずまず                                               と思ったのもつかの間

なんと底に

P1270574                                                                                                          ひび割れが…!! (。>0<。)

先生のお話では底が厚いため 側面との乾燥のバランスが悪くひびが入ったようです。

これはもう直しようがないということだったので 底に穴を開け鉢にすることに

ちょっと変わった鉢ということで活用します。

  

行ってそうそうがっくしでしたが それはそれとして。。。

今回も先生からの課題でお皿作り

       

P1270576 直径15㎝の底

P1270579_2 ひも状にした粘土を積んで (積んでる過程を撮るのを忘れてました~)

P1270586 手で伸ばしたあと木べらを使って形を整え (これは先生が伝授してくれてるところ)

P1270587 直径20センチのお皿が出来上がり~

このてのお皿を作るのは久しぶり 何度作ってもいつも初心者で先生にはとてもお世話になっています。

来週は底の削り                                                                                  湯呑のことがあるので厚さを十分考えて削らなければ                                     削り過ぎて穴を開けたこともあるのでつい慎重になってしまうので…(ノ_-。)

2011年12月14日 (水)

うれしいことが…

今日は嬉しいことが2つ(*^-^)

久しぶりに日が射し サンルームも暖かくって気持ちが良くじっくり浸っていたら

発見!!     

P1270464

斑入りのチェリーセージの根本から新芽が…\(^o^)/                                                     こんなに伸びているのに今まで気付きませんでした~

サンルームに取り込んでからなんか元気がなく葉も枯れてきていたので                                         ダメかなと思っていたのに                                                                                             

   P1270488                                                                                     全体はこんな感じ 葉が大分落ちて残ってるのもチリチリ  

春から何度か挿し木もしたのですがどれもダメで 斑入りはこれだけだったのでよかった~!

        

もう一つは

P1270523                                                                                                               2階の窓辺に置いてある コチョウランに 花芽?のようなのが見えてるんですよ。たぶん花芽ですよね! 

管理があまりよくなかったので今年は無理かな~と 思っていたので…楽しみが増えました~ 

                         

もともと私のガーデニングは 洋ランが最初で                                                                     以前住んでいた家では室内用の温室で(以前の家はすごく寒かったんです) コチョウランやオンシジューム、デンファレ、パフェオベディラムなど色々とやりました。

それほど知識があったわけではないのでダメにしたのもいっぱい

そのころからシンピジュームも大好きで 冬になると狭い家の窓辺は植物でいっぱいでした~(笑)

で、家を建てるなら絶対「サンルーム」って思っていたんです。

四畳ほどのサンルームですが 私にとってとっても大事な場所

これからの季節ここで緑をながめているだけでとても癒されます (陽が射して暖かいときだけ それ以外は寒くて居られないです)

 

大好きだった洋ランも今ではシンピジューム以外は放ったらかしで なんとか生き残ってるのだけが二階の窓辺に置いてあります。

2011年12月13日 (火)

セントポーリア

今日は最高気温が -0.6度と真冬日。

今朝の新聞の一面には岩見沢でドカ雪 1m越えなんて出ていましたが 局地的な大雪なようで ここは殆んど降らず積雪も10㎝以下。

 

夏の間あまり手を掛けてなかったセントポーリア  

花が終わっても枯れるまでそのままなんてこともありましたが

最近は殆んど家にいるので 毎日のようにながめてはお花の手入れ

      

P1270448_2P1270445_2

     

P1270449P1270454   

セントポーリアは一年を通して咲いてくれるので可愛くって大好きなお花です。                                                                                                数えたら小さな苗も入れと10鉢ほど                                               これからの時期はつい必要以上に手を掛け過ぎないよう 水のやり過ぎには気を付けなければ…

    

昨日私がリースを作ってると 学校から帰ってきた娘が「私もやりたい」と 何やらゴソゴソやりだし作ったものがこちら↓

  

P1270444

唐辛子を使ったかわいらしいクリスマス用のオブジェ  グルーガンを使ってササッと簡単に作っていました~

2011年12月12日 (月)

リースを。。。

今日は一日を通して0度前後 積雪は7㎝ほど。

外は一面まっ白 こんな寒いのに見たらつい欲しくなって買ってきました~

    

P1270340昨日 100均で見つけた多肉  手のひらに乗るほどの大きさ

   

P1270341何種類かあった中でウチに無いのを購入

このぷくぷくした感じがかわいいんですよね~

         

P1270354今日 やっとリース作りを  材料はその辺にあるものばかりで…

土台のツルは裏の土手に自生しているヤマブドウ これは去年輪にして使わなかったもの。

松は去年は我が家のプウゲンストウヒを使ったのですが 樹形が気になり今年は止めて 実家のヒバを貰ってきました。 

   

P1270362

ヤマブドウのツルにヒバを針金で止めて 松ぼっくりやローズヒップ アジサイなどあるもので飾り付け

今年は貰い物のコリンゴが2個あったので それも付けて

         

P1270393こんな感じに出来上がりました~ (出来上がったのが遅かったのでフラッシュをたいて撮影)

リボンは昨日100均で買った2本を組み合わせて

センスがなく考えているうちに進まなくなってしまうので 毎年同じ基本的なのばかり作っています(笑)

我流なので裏はすごい状態 去年玄関ドアに飾ったら 外したときびっくり! 針金が当たってドアにキズが…(。>0<。)

今年はドアは止めて 玄関フードの壁に飾りました~。

2011年12月10日 (土)

プリムラ マラコイデスの開花

今日の最高気温は3.4度

積雪は10㎝ほど 新たに雪は降ってないので嵩が減ってきています。

                       

玄関フードに置きっぱなしだったプリムラ マラコイデスが 咲いてきました~♪

      

Dsc_0006

Dsc_0009

              

              

                

            

            

           

               

                                                                                             

                                           

元々寒さに強いのでしようが こんなに早く咲いてくれると思いませんでした~happy01    

同じプリムラでもポリアンサやジュリアンは外で越冬OKですが このマラコイデスやオブコニカは無理なようですね。 

玄関フードは寒いですがマイナスにはならないので 春までここに置くつもり。

これからはもっと寒くなるのでこれ以上開花は進まないのではと思っていますが…

    

毎年種まきをして持って来てくれる花友さんに 感謝ですheart04       

                                         

2011年12月 9日 (金)

アズキナシ?と松ぼっくり

今朝はどこも寒かったようですね。

ここも今シーズン最低で-8度  

アメダスを見ると 車で30分ほど行った隣町の黒松内町では-18.9度 内陸部だからでしょうか?ずい分差があってびっくりです。

      

毎週陶芸で行く文化センターの前庭に 赤い実がなっている木があって ナナカマドとはちょっと違うような 何の木だろうと思っていたら

今回発売の花新聞を見て あっこれかも と

で、今日写真を撮ってきました~

P1270256   

P1270260   

P1270262いつも通るのに花や葉っぱは覚えてなくて  真っ白い雪に赤い実がとてもきれいです。            ウチの庭にもちょっといいかな なんて。。。

ナナカマドの仲間のようですが 実の付き方が違うようで アズキナシ かな? 来年もう少し観察してみますね。

        

      

P1270297帰り道 普段通らない裏道を通り                                                                       神社の横を通り過ぎようとしたら目に留まった大きな松の木

         

P1270289_2          

P1270291たくさんぶら下がっているんですよ~!松ぼっくりの巨大なのが!!                              落ちてるのを拾ったことはありますが 木に生ってるのは初めて見ました~                                          こんな近くにあったなんて知らなかったですぅ~。

2011年12月 8日 (木)

湯呑み  その2

今日は夜になって気温が下がり 夜の9時で-6.8度 今季最低のような

朝には除雪車も入り出勤前に夫が雪かき (私は朝が苦手でもっぱら昼間担当。。。)

日中も降ったり止んだりで結構積もりました~

     P1270233 お昼頃のようす  

      

P1270231ちょっと横着してキッチンの窓から裏庭を

目の前にはサクランボの木が2本 花はたくさん咲いてくれるのですが 実は数えるほど その実もカラスに取られほとんど収穫なし! でもいい感じで日陰を作ってくれるのでこれはこれでいいかなって。。。

      

午後からは陶芸   

P1270247_2先週作った湯のみの削り                                                                                                 右の黒っぽいのが今日削ったもの 左が先週ので 乾燥して色が白っぽく 全体に少し縮んでいます。                                                                                                                    今日のも乾燥したあと同じ大きさになってくれたらいんだけど…なんかスマートになりそう。。。 同じく作るって難しい~!

    

少し時間が余ったので残ってた粘土で 小さな鉢を

P1270246_2玉作りのやり方で作りました~  来週 鉢穴を開けて底を削れたらいいなぁ                  多肉鉢にしようと思ってhappy01

2011年12月 7日 (水)

踊り多肉?

今日の最高気温は2.1度。

降ったりやんだりですが雪かきするほどではないようです。

天気予報を見るとしばらく雪マークが続いています。 

まだ根雪にはならないのでは と思っていますが そろそろ雪かき道具をそろえておかなきゃないですね。

     

                                 

P1270182踊り葉ボタンならぬ 踊り多肉?                                                                           春に徒長した多肉の上部をカットして挿し穂に使い  残った鉢をそのままほっといたら                                                    葉の付け根から新芽が出て一人前の多肉に成長                                                                 古い葉は入室のときに全部落としてこんな風になりました~

       

P1270185 これも春までに徒長しちゃうんでしょうね~

       

P1270205 花が咲いてる多肉も 名前が解らなくて…

       

P1270211 もっと鮮明に撮りたいのですが… 私には限界のよう。。。

       

P1270198雪の下にするのも  かわいそうで ぎっしり挿し穂をしました~。                                 根付いたようですが徒長しだして                                                                                   多肉に興味のない姉はこれを見て一言 「気持ち悪い~!」 ですって!!

2011年12月 6日 (火)

今日のサンルーム

今日は一日を通して1度前後 積雪は数センチ 

             

サンルームでは  寒さに強い植物がゆっくりと花開いてtulip   

P1270168 レックスベコニアでしょうか? 以前お土産に頂いたものです。                                               春から秋遅くまで玄関フードに置いてました~                                                            気づかないうちに蕾が見えてサンルームに移してからゆっくりと開花

      

P1270172 葉が広がり場所を取るので 鉢ごと大きめの釣り鉢に入れて

        

P1270178 ピンクの八重咲きマーガレット つぼみが上がってきました。

   

P1270180 こちらはピンクの一重  白っぽく見えますがこれは日照不足なため

マーガレットは特に好きな花で他に3品種あります。                                                              年が明けたら少しづつ挿し木をして苗作りするつもり。 

     

サンルームは気密性が高いのに換気がなので 結露が凄いんです。                                      真冬日が続くようになると結露が凍って戸が開かなくなることも。                                            また、外が氷点下でも陽が射すと湿度が上がってムシムシ状態  あまりひどい時は室内側の戸を開け 天井に取り付けてる扇風機を回しています。              

これが家族に不評で。。。

2011年12月 5日 (月)

今日の庭

昨日からの雨が雪に変わり今朝は猛吹雪typhoon

日中も降ったり止んだりで 風も強く寒いです。

     

今日の庭の様子

P1270132裏庭のデッキ                                                                                 昨日雨の中掘ったクリスマスローズはこの階段の下あたり。                                       側にはサクランボの木が2本 いつも年が明けた2月ぐらいの硬雪になったころに剪定します。 剪定と言っても真っすぐ上に伸びた枝を切るだけですが…

        

P1270153前庭のアンジェラとポールズヒマラヤンムスクのアーチ越しに海を望んで                                   荒天で海も大シケ白波が立っています。 天気が良いと向こう岸の山並みがはっきり見えるのですが (ここは湾になっているので…)

                 

P1270155寄せ植えに使ってたコンテナ(タル)はこのまま雪の下。                                                                   もう作って十数年 ここ数年は持ち上げる度底が貫けるのではと恐る恐るの移動。 

     

P1270156北側のロックガーデン  ここが最後の冬囲いで昨日雨の中夫がやってくれました~ 

       

          

2011年12月 4日 (日)

クリスマスローズ

昨日の雨は夜には雪に変わるかと思ってたら ずっと雨rain                                                   南風が入って気温が高めのようです。                                                              積ってた雪も全部解けてしまいました。

       

やらなきゃと思いながら時間が経って忘れていたことが…

昨日HCでクリスマスローズの鉢を見かけ思い出しました~

去年も忘れて気付いた時はもう雪の下。

今年はまだ間に合いそう。

P1270106裏の展望台の下  緑色の葉っぱはほとんどがクリスマスローズ。

この中から花芽が見えてる‘ニゲル’っぽいのを堀って ↓

P1270107 思ったより根の張りが浅く簡単に堀上げちゃいました。

       

P1270117傷んだ葉を取って深めの鉢に植え込み。 鉢底には水はけを良くするのに発砲スチロールの破片を入れてます。                                                                      

地植えでももちろんちゃんと咲いてくれるのですが 鉢に植えて風除室に置いておくと一足先にお花が見れていいんですよ~ また、寒いので花もちが良くずーっと咲いてくれるのもうれしいですね(o^-^o)

でも今回のは株の割に根が貧弱 ちゃんと咲いてくれるかなぁ~?

2011年12月 3日 (土)

ゼラニュウム

今朝の最低気温 ー3.1度  日中は5度近くまで気温が上がり一日中雨模様rain

積もってた雪も解けて

でもこの後雪に変わりそう

積もったり解けたりを繰り返しながら根雪となっていくんですよね(*^-^)

       

昨日の写真から

P1270003 もみじ葉ゼラニュウム

      

P1270030 ふ入りのアイビーゼラニュウム

       

P1270045 ゼラニュウム‘アメリカーナ’

   

ゼラニュウムは丈夫で乾燥に強く 花期が長いといいこと尽くめ。

コンテナの寄せ植えにとても重宝してます。 

挿し木でも容易に増やせるというのもいいですよね(o^-^o)

2011年12月 2日 (金)

シンビジューム

今日は久しぶりの青空

日差しが眩しく春先のような天気

降り積もった雪もだいぶ解けて 良く見ると緑色の芽が…

P1270101福寿草がこんなに膨らんで芽を出していました~                                                     今からもうこんなに芽を出すものなんでしょうか?                                                                  何年も植えっぱなしなのに良く見てなくて…                                                寒さでダメにならないのかと思いましたが多分大丈夫なんでしょうね。         

      

サンルームに取り込んでからまだ1度も水やりをしていなかったシンピジュームとデンドロビゥムに今日水やりをしました~

P1270085_2取り込んで丁度1か月 天気の良い日の午前中と思っていたので

結構水のやり過ぎでダメにしてしまうことが多かったので 今ではジーっと我慢して回数を減らし真冬の間は殆んどあげないことに                                                               他の鉢花も葉がしおれるくらいになってから水をあげています。

サンルームは陽が入ると一時的に気温が上がるのですが その後はぐっと下がって5度以下ってことも 天気が悪いと低温が何日も続くので土が乾かず根腐れを起こしてダメにしたことが何度も。。。

あと鉢皿の水は必ず捨てることに (特に洋ランは) これって結構面倒なのですが大事なことのようです。

          

P1270082 1本だけこんなに伸びたのがありました~♪

P1250597 1か月前 入室した時はつぼみがちょこっと見えてただけ

 

P1270071 この鉢には3本の花芽が \(^o^)/

    

P1270077 これにも数本 咲くのは来年の1月末から2月ってとこでしょうか 楽しみ~happy01

      

P1270094 これは デンドロビューム ‘キンキアナム’のつぼみ  少し色付いてきました~♪

           

             

2011年12月 1日 (木)

玉作り

早いもので今日から12月 

真冬並みの寒さで日中も氷点下の真冬日

最高気温がマイナス1.5度 最低がマイナス2.9度と殆んど気温差がなく寒~い一日

「冬囲い終わってて良かった!」ってつい思ってしまいます(*^-^)

         

P1270038外は一面銀世界ですがサンルームでは キャットテールが徒長しながらも咲いて楽しませてくれています。

        

午後からは陶芸                                                                                        先週作ったのと同じサイズの湯呑茶碗を 今度は玉作りというやり方で作りました。

P1270050                 

360gに量った粘土を丸めてロクロの中央へ

       

          

         

       

P1270056          

両手の親指を使い広げて伸ばし

          

            

           

              

P1270057_2           

直径8㎝ 深さ8㎝のサイズになるように形成

この後乾きすぎないように発砲スチロールの箱に入れ保管 来週底を削って高台を作ります

           

             

          

P1270062           

これは先週作った湯のみ

底の厚さを考慮しつつ削って高台を

削り過ぎて穴が空いたこともあるんですよ(笑)

          

              

                               P1270063で、自分の印しを入れ 出来上がったのがこれ↑                                                      大分削ったんですがまだ底が厚くどっしりと重たい湯呑です。                                                           陶芸友さんとは 「腱鞘炎おこしそうな湯呑」 なんて言って笑ってました~。

                                             

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ