« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

今日の庭の様子

今朝は冷え込んで 最低気温 -9.2度  最高気温 -3.8度

2ケタまでとはいきませんが この辺りでは十分低いほうです

昨夜の雪がウソのように朝から青空 日差しが眩しくて目が開けられないほど

雪は新たに20㎝は積もったようです

P1300156       

P1300158フロントガーデンにそびえる雪山は 夫と娘で作った「かまくら」  雪を被って入口も狭くなっていました

       

P1300164裏庭のパーゴラ  クレマチスが絡んでいるところは雪が落ちず40㎝ほど積っています

素人(夫)が使い古しの杭で作ったにわかパーゴラ 強度がとても十分とはいえないのでこのままではちょっと心配

  P1300181別な角度から  倒れる前に雪下ろし…ですね 

 

サンルームでは

P1300177クリスマスローズが日差しを浴びて気持ちよさそう~  もやしのような発芽済みの種がいきいきとした双葉になりましたよ~

   P1290719                  1月13日 届いてすぐの様子

         

  P1290951                   1月22日の様子

お花はもちろんですが 種まきして発芽 双葉 本葉と成長していく姿を見るのがとても楽しみ いつもワクワクします(笑)

宿根草や二年草など翌年以降の開花となると 長く手を掛けた分咲いてくれた時は歓びも倍増 すっごく嬉しいですよ~

2012年1月30日 (月)

洋ラン ビフレナリア

最高気温 -1.3度  最低気温 -7.3度  

夕方から雪が断続的に降り始め積雪は70cm程に 短時間で15㎝ぐらい積もったようで                 明日の朝は結構な雪かきになりそうです

       

日中は青空が見え狭いサンルームは 一気に30度越え  南側の戸がなんとか開いてくれたので5㎝ほど開け換気                                                               (この時期はシバレて開かないことが多く室内側を開けています) 

気温が高めだったことでもあり久しぶりに花たちに水やりをしました~

で、気になった洋ラン3種をアップ

     P1300132_2デンドロブュームの仲間のキンキアナム

早くから蕾が見えてたのがようやく ここまで進んでくれました~ 開花まであと一歩 

       

P1300138_2こちらはよくあるデンドロビューム   バルブから直接つぼみが出て咲くタイプ

今年は去年より花芽が少し多いようです

           

P1300146_2 ビフレナリア  写真ではちょっと見ずらいのですがバルブの付け根に花芽のようなものを発見!

私にとってとても難しい洋ランで 何年も葉ばかり見ていたのが去年初めて咲いて 今年も咲きそうな気配 なんかすごく嬉しい~\(^o^)/

  

去年の4月の写真↓    

P1150280 とても香りが強い洋ランで 蝋細工のように透明感があるきれいなお花ですよ

紹介した洋ランは比較的寒さに強く 最低気温が2度ぐらいまで下がるこのサンルームでも大丈夫(少し開花が遅いですが…)  室内だと暑すぎてかえって蕾が落ちてしまいます。  

春までの楽しみがまた一つ増えました happy01                                

2012年1月29日 (日)

オブコニカ

今日の最高気温 -2.8度  最低気温 -6.2度  積雪55cm

今朝の新聞によると1月の道内の最低気温の平均が軒並み平年を下回っているとのこと この状態は2月下旬まで続くようで春まだ遠く… ですね。

それでも少しずつ日の入りが遅くなって気持ちのうえではソワソワ 種まきの準備をしなきゃと 今日もネットで種探しなんぞしています (笑)

             

昨年ブログを始めた時の最初の写真に使った プリムラ‘オブコニカ’が咲きだしました~

             P1300061   

P1300062                                                                                                       去年からみたら一回り小さくなって 日光不足からか花色も白っぽく… とはいえなんとか今年もお花が見れて良かった!                                                                花が終わった後の夏越しが難しくて弱らせてしまうんですよね~(ρ_;)

              

去年2月下旬の様子↓  

P1140117            

今年はちょっとボリュームがないですが  1か月後にはもう少しポンポン咲きしてくれるかな

2012年1月28日 (土)

サン宝石フェア

最高気温 -6.1度  最低気温 -8.0度   

今日は札幌へ  娘と約束していた「サン宝石フェア」に行ってきました~

天候が気になりましたが 札幌に入ったあたりまではそれ程ではなかったのに 札幌北ICぐらいからもの凄い雪で前の車が見えないほど                                                                 標識も雪を被って見えなくナビを頼りにやっと目的地のアクセス札幌へ 

運転はもちろん夫 でも帰りは少しだけ交代しましたよ

        

カメラを持って行かなかったので携帯で           

P2012_0128_135803    

P2012_0128_134934     

しずく?の形にリボンを付けた「ほっぺちゃん」が 超人気オリジナルキャラクター(カタログによると)なんだそうです。 私はよくわからないのですが… 娘が言うには「すごくカワイイ~♪」とのこと。。。

昨日、今日、明日と3日間の開催予定で 私達が行ったお昼過ぎには駐車場がいっぱいなほどの大盛況  小学生ぐらいの親子連れが多かったです。

で、娘の戦利品はというと こちら↓

          P1300091                                                                                                 大満足だったようです(*^-^)

帰りにコーチャンフォーに寄ってじっくりお買い物 欲しかった本も買えたし 最近は家に籠ってばかりだったので見るもの目新しく 楽しかったですよ~^^

2012年1月25日 (水)

冬の一日

今日も寒い一日  最高気温 -6.1度  最低気温 -7.4度

一日中殆ど変らない気温

寒いので外に出るのも億劫 それならと暇な時にやろうと思っていたミシン掛けを一日籠ってやりました~

去年 実家の物置から出てきたたくさんのタオル 大分前からのものらしく色も変わり使い道といったら雑巾ぐらいしか思いつかず                                                               娘の学校で使ってもらえたらいいかなとミシンを引っ張り出して縫うことに

子供でも絞れるように 半分に切って2つ折り  全部で50枚出来ました~

P1300034

で、驚いたことが…  このタオルっていったい何時のものなの?

タオルに印刷してある電話番号が2ケタとか3ケタ  相当前のものですよね。すでに廃業しているお店のも…

ずい分長い間使われることもなくしまい込まれていたんですね~。

ちょっとしたことですが町の歴史を垣間見た気がします。

      

タオルはまだまだ沢山あるので今度はどんなのが出てくるのかちょっと楽しみ  屋号を見るのもおもしろいかも (゚ー゚)  

ちなみに 畑谷漁業部の屋号は 「ダキヤマジュウ」   ちょっと読めないですよね~           

2012年1月24日 (火)

白花3種

また寒さが戻り 最低気温 -7.1度  最高気温 -5.7度

雪が降ったりやんだりで 積雪は45㎝ほど

天気予報を見ると 今週はまた真冬日が続きそうです。

               

今日はサンルームも寒く気温は10度以下       

サンルームとはいえ日が入らなければ気温は低く 真冬日が続くとなると日中でも5度前後              しっかり着込んで入らなければ とても寒くて居られません。

そんなサンルームで健気に咲いてたお花3種

P1290926_2  

 

   

P1290937_3   

  

  

P1290990_2          

       

左から マーガレット、ユーホルビアダイアモンドフロスト、フレンチラベンダー

白花ばかり撮ってみました~

花数は少なくポツポツ咲いている程度                                                                  これから春にむけ新芽が伸び出し5㎝ぐらいになったら挿し木の予定

2012年1月23日 (月)

雪化粧

昨夜は結構雪が降ったようで 今朝は一面雪化粧snow

湿った重たい雪が 木々に積りいつもと違う庭を醸しだしています

  

P1300021   フロントガーデンのエゴノキ

                 

P1300007             

 ←          

枝を縛っただけのバラ‘るる’ 折れ無ければいいのですが…          

  

        

↓ネコヤナギのようになっているのはブットレア        

P1290996

           

P1300003_3 イボタノキと奥は白樺

                     

P1300011わずかに残っているエゴノ実に雪というより氷の帽子をかぶって 寒そう~(。>0<。)

昨夜はプラス気温でしたが今朝にかけ冷え込み 湿った重たい雪が凍りついてザクザク状態   見た目はふわふわですが触るとガリガリ 凍ってますよ~   

2012年1月22日 (日)

クリスマスローズ 開花

昨日、一昨日とお世話になっている方のお母様が亡くなり 葬儀のお手伝いに行ってきました。  普段家にばかりいるので 人中に入って何かしらやるというのは とても疲れるものですね。                                                                 昨夜は早めに休みました。

  

今日の最高気温 1・7度  最低気温 0.1度 と 久しぶりのプラス気温                                       

ここ数日 日差しが入り気温が高めだったからか クリスマスローズが開花しました~heart04        

     

P1290969

P1290977_2きれいですよね~うっとりです                                                                                                  元は花友さんよりこぼれ種で発芽した苗を頂いたものの一つで名無しさん。 お花からして‘ニゲル’ではないかな? と思っていますが…

              

 P1290965      

         

        

       

P1290984

つぼみがまだ沢山見えてるので次々咲いてくれそう~♪ 

一足早く春が来たようですhappy01

       

先日オークションで購入した 発芽済みの種も順調に生育

P1290951今日の様子↑  緑が濃く きれいな双葉もbud

  

1月13日 植えた直後の様子 ↓

P1290732

発芽して 双葉から本場へと 毎日観察するのがすごーく楽しみ♪                                  1日に何度も見てはニヤニヤしています (笑)

2012年1月19日 (木)

ルビーネックレス

今日も穏やかな天気   

最高気温 -0.3度  最低気温 -4.3度

道路はアスファルトが出て 陶芸へ行くにも運転が楽 

先週作ったお皿の削りをやってきました~ 写真は撮らなかったので今日のアップは無しです。。。

      

今日も陽が射し暖かいサンルーム 

多肉の様子をアップ

 P1290807                                                                                      花茎が伸びてきました~

    

  P1290887 P1290888

秋に取り込んだ多肉のリース  数点(名前が解らなくて…)から花芽が上がってきています。 花が咲くのはいつも決まったものばかり 一度も花を見てないのもあるのですが…

        

P1290819         

P1290897

  P1290899_2                                                                                      ルビーネックレス                                                                                           紫色の蕾から黄色の花が 多肉は花もちが良く造花のように長く咲いてくれるのが多いのですがこれは散るのが早くてちょっと残念。 ウチの環境が悪いのかな~?

           

2012年1月18日 (水)

セントポーリアの株分け

今日は青空も見えて穏やかな一日。

久しぶりにプラスの気温かな?と思っていたら アメダスによると最高気温は-1.2度

日差しがあって暖かく感じましたが今日も真冬日。

    

P1290841                                                                                                         窓辺ではセントポーリアが次々花芽をあげて楽しませてくれています。

  

陽が射してサンルームもぽかぽかsun

暖かい日にやろうと水切りしていたセントポーリアの株分けをやりました~

  P1290852_4    

    

    

P1290843_2 

             

          

          

 

なんか葉の出方がいつもと違うと思っていたら よく見ると株元から違う株が。。。

                 

P1290854   

      

        

P1290859      

 

 

 

 

一株切りはなし もう一つ  子株が二つ付いていました。

  

P1290861                                                                                                           葉を整理して新たに植込み  子株も結構大きくて立派!

セントポーリアはもう10年以上育てていますが 葉ざしで増やしたことはありますが こんな感じで株分けするのは去年の秋と今回で2回目。                                                                       品種によってはこんな増え方するのかな?

3か月前に同じく株分けしたのが結構大きくなりました。

P1240355_2       

 ←株分け直後       

 左上が親株で 下2つが株分けした子株

      

              

              

            

       

  P1290871_2                                                                                         2号鉢なので親株と比べたらまだ小さいですが順調に成長しているようです。                                                    葉の数も増えもう少しで花芽が上がるのではといつも覗いていま~す(*^-^)

セントポーリアはウチには合っているようで 年中お花を見せてくれます。 温度と適度の光があればいいようで 乾燥には強く暖房の利いた冬場でもキレイに咲いてくれます。

2012年1月17日 (火)

プリムラ

今日の最高気温 -3.0度  最低気温 -4.8度

真冬日が続いて 玄関フードの引き戸が凍り付いて 思いっきり引かないと開かなくなってしまいました~sweat01                                                学校から帰った娘が入れないと 居間の窓に雪玉をぶつけジェスチャーで訴えてきました coldsweats01

たぶん 不凍液の使い過ぎ?

じつは 戸に雪が挟まりピタッっと閉まらなくなるので(フードにも越冬ようの鉢を置いているので隙間ができると困るのです) 頻繁に不凍液かけ雪を溶かしていたのですが… 

解けた雪が凍って(それとも不凍液が凍ったのかな?) 開かなくなったようです。

不凍液に頼らずマメにほうきで雪を払ったほうがいいのかも… 反省

        

先日の「NHK趣味の園芸」でプリムラを取り上げていましたね。

花色が豊富で見てても華やかで楽しくなってきました~

何度もアップしていますが 我が家のプリムラも また 載せちゃいまーす。

P1290794                                                                                                             花友さんから去年の秋に頂いた 種まきマラコイデス                                                                  あまり寒さが続くので先日玄関フードからサンルームに避難させました~

   

P1290793                                                                                                          オブコニカ  これも花友さんより種まき苗をもらったもの  二冬越してなんとか今年も花が上がってくれました~                                                                                      去年ブログを始めた時の最初の写真がこの‘オブコニカ’

   P1290789                                                                                                  今年に入って お土産にいただいたジュリアン とっ思ってたのですが ポリアンサかも?                            違いがちょっと解らないです~         

この時期はHCなどにたくさん並んでいることでしょうね。 地元のHCでは鉢物は取り扱っていないので(田舎なので…) こんど出かけた時は覗いてきたいな~

2012年1月15日 (日)

ポトスの根

もう何年も植替えしないで 伸びてきたらカットしてを繰り返しているポトス。

3種類ほど混ぜて植え込んでますが 少し徒長気味そろそろ更新したほうがいいかも。。。

             

P1290753    

少し前にも 伸びた茎をカット 水に差しておいたらheart04

                          

     P1290760_4   

      

        

             

           

P1290770_2        

根が出てきました~。 左がポトス 右が名前が解らないのですがドラセラの仲間

この時期はこんな些細なことも すごく嬉しく感じてしまいます (*^m^)     

2012年1月14日 (土)

シンビジューム

今朝の最低気温 -10.9度 今季最低を更新

最高気温は -6.4度

朝起きて玄関フードの温度計を見たら-2度  昨夜なんか心配になり プリムラ‘マラコイデス’を移動させて正解だったようです。

   

P1290738                                                                                                      今朝の庭の様子  塀がすっぽり雪を被って ガラスの浮き球ももう少しで雪の下  

                

P1290743                                                                      昨夜は 相当吹雪いたようです。

       

外は氷点下の世界ですが サンルームではシンビジュームが少しづつ成長           

 P1290621 P1290636

 P1290702_2 P1290643   

今朝はサンルームも冷え込み 2度まで下がりました~

新年早々1本だけ咲いてくれたシンビジュームですが 後のはまだこんな状態

以前支柱挿しで何度か花芽を折った経験から 支柱を使わないで自然に咲かせようかな なんて思っていますが… かえって場所をとるかな?

2012年1月13日 (金)

発芽済みのクリスマスローズの種

今日の最高気温 ー4.1度  最低気温 -6.2度

連日真冬日が続いていますが 

先日ネットオークションで 購入したクリスマスローズの発芽済の種が届きました~。

     

P1290722      

P1290719                                                                                                               上がピンクの八重同し 下が白のセミダブルと八重のピコティのかけ合わせの2種。

まるで「もやし」のようですよね。

発芽済みなので 真冬日が続いて心配でしたが良い状態で届いてほっとしています。

                 

P1290711 P1290713  

湿らせたパーライトと共に子袋に入れられ プチプチで包まれてきました~。

      

P1290726 早速、赤玉土単用で植込み。

クリスマスローズは 「実生ではどれ一つ同じ物は出ない」 と言われているので                                                                    すごく楽しみ♪                                                                                                                開花まで早くて3年 八重は成長が遅いようなのでそれ以上かも。                                                    

クリスマスローズの種まきには低温処理が必要でちょっと面倒なので オークシヨンで発芽済みの種を見つけた時は すぐ飛びついてしまいました~(笑)

去年も購入して順調に生育 秋に地植えして今は雪の下。

数年後 ウチの栗の木の下は クリスマスローズでいっぱいかも。。。

          

ところで、12月に堀上げたクリスマスローズ 今日の様子は というと、

P1290545                                                                                         こんな感じです。 クリスマスには間に合いませんでしたが開花まであと少し。

と、言いたいところですが連日の寒さでもう何日も同じ状態。

つぼみが沢山見えてまーす 早く咲かないかな~

2012年1月12日 (木)

お皿と中鉢

今日も気温が低く  

最高気温 -4.5度  最低気温 -7.5度

ここより大分南に位置する函館の最低気温がー13度以下

ブログをやるようになって 毎日気温をチエックするようになり解ったことは 北海道のなかではここは思いのほか暖かいってこと

積雪もそう多くはないのかも…(と言って少ないわけでもないようですが)

まだまだ雪や寒さで大変なところが…と思うとそうそう寒い!なんて言ってられませんね。

       

今日は年が明けて最初の陶芸の日                                                                                                  外に出るといったら雪かきとちょっとした買い物ぐらいだったので ちょっと楽しみ

          

P2012_0112_154542                                                                                      前回作ったのと同じ大きさのお皿(直径20㎝)と 時間があったので中鉢を一つ 

久しぶりの土の感触 陶友さんとのおしゃべりも楽しくあっという間に時間が経ってしまいました~  冬場は週2回でもいいのになぁ~って つい思ってしまいます(゚ー゚)

2012年1月11日 (水)

マイナス二桁

全道的に寒い一日 ここもこの冬一番の寒さです。

最低気温 -10.0度  最高気温 -5.8度

最低気温がマイナス二桁になるのは今シーズンでは初めて 一冬にそう何度もあることではないので本当に寒く感じます。

玄関フードに置いてたプリムラ‘ジュリアン’は 寒さに慣れてないようで「くたーっ」となっていました~ 早速 サンルームへ移動。

マラコイデスは雪降る前から置いているので 順応しているようで0度を示している玄関フードでも大丈夫。

本来はジュリアンのほうが寒さに強く 外で越冬も出来るんですけど温室育ちでいきなり0度ほちょっとキツイですよね。

       

今日は珍しくマフラーなんぞ作ってみました~         

P1290650               

お正月に会った姉から マフラーの材料を貰ったので

教えてもらった通り やってみることに

                                           

  

 

                                                                                             

P1290656        

ニット ネット と ファー(毛糸?)

ネットはあらかじめマフラーの寸法になっています。

ファーをネットの長さに合わせ10本ほど切って ゴム通しを使って一目おきに縫い込んでいきます。

10本縫い込んだら出来上がり~♪

          

P1290683      

P1290698                                                                                                      ふわふわの ちょっとおしゃれなマフラー  作るのもすごくカンタン(o^-^o)

マフラーといったら 棒あみか鍵あみと思っていたので                                                      今はこんな編み方?もあるんですね。 新しい発見です。         

2012年1月10日 (火)

オステオスペルマムが…

今日の最高気温 -2.8度  最低気温 -5.3度

昨日 今日と降雪はなく積雪はアメダスによると33㎝ 

同じ後志でも内陸に入った豪雪で有名な倶知安町では170cm

すぐ隣の黒松内町でも100cmを超えているようです。

地域によってずい分差があるようです。 ここも結構降っているように思いますが飛ばされるのかな…?

  

今日のサンルーム      

P1290595 マーガレット  少し徒長気味ですが つぼみがたくさん上がってきました~

P1290577 何度も載せている八重のマーガレットももきれいに開花

            

そんな中、11月に入って鉢上げしたオステオスペルマムに

   P1290566        

P1290572 ↑ダメなのが出てきました~weep

              

P1260713鉢上げした時の写真↑                                                                                         ポット植えも入れて9株  この内 今のところ3株がダメなようです。

                     

      P1290564 P1290567

もちろんこんな風にいいのもあるんですよ。                                                                     同じく管理しているようですが植付け時の状態などで差がでるのでしょうね。 やはり保険を掛けて数株取り込まなければ安心できないのです。 

2012年1月 9日 (月)

プリムラ

今日の最高気温 -1.4度  最低気温 -3.1度

朝方0度近くまで下がる玄関フードで プリムラが元気に咲いています。

       P1290393                                                                                              黄色のジュリアンは先日 お出かけした花友さんからのお土産                                        ピンクのマラコイデスは思いのほか寒さに強いようで この場所でもゆっくりですが咲き進んでいます。

P1290396                                                                                                               この時期玄関フードで咲いてくれるお花はとても貴重                                                            普段はそれほど目もくれないプリムラですが 今は出入りするたび目がいってしまいますeye                                                                   まだまだ株元にたくさん花芽が見えているのでしばらくは楽しめそう~ かな? 上手くいけば… いつも 蕾を最後まで咲かせられなくて weep                                          あっ そうだ!鉢増ししたほうがいいかも?

2012年1月 8日 (日)

前浜

昨日会った花友さんよから 「いつもブログ見ているよ」 って言っていただきました~。

つたないブログでとても恥ずかしいのですが…そう言っていただけると嬉しいです( ^ω^ )

「あまり海を見ることがなく 私のブログでシケの海を見ている」 とも 言っていただいたので シケの写真ばかりではナンなんで

昨日撮った 冬には珍しい青い海を

P1290552                                                                                                  昨日は春先のようなお天気で 青い空に青い海 最近のモノクロとは違いキレイでした~   

P1290558                                                                                               上の写真をずーっと左に向けると うっすらと見える積丹半島。

    Dsc_0048                                                                                          この写真は月越峠(地元の人は解ると思いますが…)から撮った昨日の寿都湾 (夫が撮ったのを拝借)

                               

春までまだまだ遠く サンルームの緑を見て癒されています。       

P1290497                                                                                                    昨日も載せましたが  プレクトランサス‘ブルースパイヤー’  お気に入りの一つです。

2012年1月 7日 (土)

サンルームの様子

今日は朝から青空で気持ちのいい天気

最高気温 2.1度

日差しが入ってサンルームも気温が上がり25度を越え このままでは30度以上に

直射日光に当たり30度以上ともなると 植物はぐったりになるので

急いで窓を少し開け天井に取り付けてある扇風機を回しました。

真冬は晴天が少なく扇風機は回しても窓を開けることは少ない(シバレて開かないってこともあるので…)のですが 3月に入いると換気は重要

外出してても気になって仕方がないんですよね~

          

            P1290500 P1290501

日差しを浴びて咲く プレクトランサス と 木立ベコニア

       

P1290480                                                                                                 建物の南角にあるサンルームは ちょうど風の通り道になるようで雪がそれほど積らないので助かっています。

  P1290484       

P1290486       

P1290509     

P1290490                                                                                            何鉢も取り込んだマーガレット 明るいほうに首を長~く伸ばして咲いています。

 

P1290547                                                                                                     解体してとりあえず越冬用に植込みした多肉 クロボウシがだいぶ緑ががってきましたね

     

P1290561                                                                                                   これからしばらく活躍する扇風機  コンビニのポイントで交換したんですよ~

2012年1月 6日 (金)

冬籠りの庭

今日は時折日が射し 穏やかな一日

最高気温 0.6度 

年が変わったとはいえ 春までにはまだ遠く 一面真っ白な庭を眺めて今年の庭をイメージ                         思い通りに植物が成長してくれるといいのですが…

   

二階の窓から見た今日の庭

  P1290461

囲うのが面倒でガゼボに縛り付けただけのバラ  

去年も囲わず枝の上半分は枯れてしまいましたが 今年は株も大きくなり少しは耐寒性がついたかな? なんて都合のいいように考え省略  越冬が気になるところです。。。

奥はキウイフルーツの棚  3年ほど前にほとんどの枝が枯れてしまい その後なかなか再生できず昨年の収穫は3個だけ  何とか回復して欲しいですね。

                                 

P1290458      

P1290464メインガーデンの様子↑

いつも思うのですが もう少し木が欲しいと…

何の木がいいのかいつも悩みます。あまり大きくなりすぎるのも困るし…

庭を作った当時 中央に結構大きなもみじを植えたのですが これが気に入らず3年前に抜いて代わりにヤマボウシを  これがまだ小さくて…                                                      木ものは移植して3年目よりぐんぐん伸びると聞いたような…今後に期待ですね。   

2012年1月 5日 (木)

今日の前浜

年が明け穏やかな日が続いていましたが 一転今日は吹雪。

風が強く横殴りの雪 一瞬真っ白で何も見えなくなることも。

        

今朝の玄関前は除雪車が置いていった雪塊と吹き溜まりの雪とで雪かきが大変でしたが、

今日まで休みの夫と冬休み中の娘でやってくれたので 私は楽でした。

まだ楽しみながら手伝ってくれる娘ですが あとどのくらいやってくれるかな~?

            

午後には少し収まったので前浜を撮ってきました~

  

P1290436                                                                                                               海は大シケ  波消ブロックに打ちつけられ高く上がる波

Dsc_0006    

カモメはじーっと風雪に耐えて

風が強く カメラを持つ手が揺れて撮るのに一苦労sweat01  

毎日見てる海ですが こんな荒れた海を見ていると テレビで何度も見た津波と重なってしまいます。

海は富をもたらしてくれると同時に 時には魔物となって襲いかかってくることも。

自然にはかなわないのでしょうか。

2012年1月 4日 (水)

シンビジュームの開花

穏やかなお正月も終わり今日からいつも通りなんですが、

夫が明日まで休みなので ゆっくりのんびり過ごしています。

       

年が明けてから降雪がなく 積った雪も締まって積雪は30㎝ほど

雪かきがないのは楽ですね~

          

昨日はカトレアでしたが今日はシンピジューム

P1290284   

P1290295今シーズン最初の開花

数年前 花友さんから株分けを頂いた小型のシンビジューム。                                                            花が小さめで開花が早く花芽も上がりやすい品種のようです。たしか 「オリエンタル?」 だったような… 

シンビジュームは十数鉢サンルームに置いてます。 管理がそこそこだった割には花付がよく半分以上の鉢に花芽が上がって これから春までの楽しみの一つです。

居間に置いていつでも眺めていたいのですが、                                      シンビはランの中でも低温を好むので、どの部屋も暖かい我が家では蕾が落ちてしまい                                     辛うじて咲いた花も持ちが悪く散るのが早いんですよねー(ノ_-。)

        

昨日 片方が開花していなかったミディのカトレア

P1290378_2                                                            今朝見たら開花してました~    

2012年1月 3日 (火)

新しい年を迎えて

明けましておめでとうございます

今年も大好きなお花のこと 庭仕事など たくさん綴っていきたいと思っています

よろしくお願いします( ^ω^ )

           

大晦日から昨日まで夫の実家 今日は私の実家へと毎年恒例の実家巡りをしてきました。         親がいつまでも元気でいてくれることはなによりです。

3日留守にしている間 新春にふさわしいお花

      

P1290276           

カトレアが咲いてくれていました~

右側のもたぶん明日には開いてくれそう

お正月早々なんかとてもうれしい気分にhappy01

     

今年は良いことあるかな?  明るい年になって欲しいですね。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ