« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

剪定

今日は最高気温が3.9度まで上がり 久しぶりの暖かさ。

南から暖気が入り明日まで続くようなのでサンルームの鉢物に水やりをして、

雪嵩がある今のうちにと さくらんぼの剪定をやりました。

      

P1310067 剪定前

    

P1310083 剪定後

上に伸びてる枝を中心に剪定してますが 我流なので適当です。

この時期は脚立がなくても簡単に剪定ができるのでとても楽です。 雪が硬く締まって歩いても埋まらないんですよ。

毎年お花見ようのサクランボですが 大きくしたくないのともしかして今年は実がなるかもと淡い期待を込めて剪定しています。

    

P1310086下には芝生があるので陽当たりを考え思い切って太い枝もカット

庭の奥にもう2本サクランボの木があるのでそちらも剪定

明日は枝拾い  支柱枝にしてもよさそうなのがあったので除けておかなきゃ。。。

2012年2月28日 (火)

多肉の花

最高気温 -1.2度  最低気温 -4.6度

日差しがあると暖かいサンルームも今日のように雪がちらつく天気では室温10度ほど

作業するには少し寒いので今日は写真を撮っただけ

          

P1300907_2              

      P1310062_2 P1310064            咲き始めた 多肉の花

             

P1310043名前は解らないのですが こんな感じで咲いています

      

P1310050_2 P1310052_2

リース全体の様子  

先日の暖かい日 久しぶりに下に降ろしてたっぷり水やりをしたので萎びてたのがウソのようにプリップリッと

春になったら植替えと思っているのですが 今年は思いのほか状態が良いよう 

何株か入れ替えしたらこのまま使えるかな?

2012年2月27日 (月)

一年

ブログを始めて今日で一年

PCに疎く四苦八苦しながら開設したのを懐かしく思います

始めた頃は更新できるか不安もありましたが なんとか一年やってこれました

とても拙いブログですが 自分の庭の記録がこんな形で残ってくれるのは嬉しいものですね

      

P1300977丁度一年前の最初の写真がこのプリムラ‘オブコニカ’

株は一回り小さくなってしまいましたが今年も咲いてくれました~

数日前から玄関フードに移動

    

P1310011_2マラコイデス(ピンク)も入って  我が家のプリムラ3種

      

これからサンルームから移動してくる花たちで玄関フードはいっぱいに

種まきも始まって 気持ちの上では春?かな

でも外に目を向けると雪はどっさり気温はマイナス やっぱりまだまだ冬ですね。。。

2012年2月26日 (日)

サボテンその後

最高気温 -0.3度  最低気温 -4.2度

時折日が差して家の中は暖かいですが 外は気温がそれほど上がらず雪は一向に減らないです

                 

P1300926_3今月の13日に種まきしたサボテン 

肉眼でもはっきり確認できるまでになりました

     

P1300921数えたら60はありそう いやまだそれ以上かも。。。

小さすぎて確認できないのもあります

カニの爪のようなプクプクした双葉? 何ともユニークでかわいいですよ。。。

一日に何度も霧吹きをかけては眺めていますhappy01

    

P1300806    

    

       

P1300931

 

  

    

 

 

 

 

 

 

窓辺に置いてた多肉

水やりして一晩経ったら ぷくぷくと見違えるほどに

やっぱり多肉はこうでないと。。。

2012年2月25日 (土)

種まき その1

最高気温 -1.8度  最低気温 -6度

     

P1300862二階の窓辺に置いてるアマリリス

水やりを始めて40日 もう少しで咲いてくれそう

まっすぐになるよに毎日鉢の向きを変えてました~(笑)

我が家に来て何年も経つ球根で咲かない年もありましたが 今年は成績が良いようです。 (一株から2本出てるのも…)                                                                    残りの二鉢は2月に入ってから水やりをしたので これが咲き終わった頃に咲いてくれるかな。

         

P1300856今日、種まきをしました~♪ 

草花では今年最初の種まき。

オンファロデス リニフォリア                                                                      デビルズ スカビオサ                                                                                   エリトリキウム カナム ベビーブルー                                                                       ペチュニア パープル                                                                                               ダスティミラー

ダスティミラー以外は オークションで購入したもので 発芽はどうかな? 何個かでも出てくれたら嬉しいな~

2012年2月24日 (金)

焼き上がり~

きのうは陶芸の日

先日スパッタリングという技法で色掛けしたお皿など何点か焼き上がっていました。

P1300828_2カメラを持っていかなかったので 家に持ち帰ってから撮影。

お皿がスパッタリングで、 湯呑と小鉢は墨で絵を書いたあとに呉須(絵具のようなもの)を塗るというやり方(名前忘れてしまってsweat01

双方とも仕上げに透明の釉薬を掛けて焼き上げます。

絵が苦手でいつも苦労しますsweat01 ササッと描ける人がホント羨ましい。

        

P1300809余り粘土で作った小さな鉢も出来てました。

多肉を植えようと思ってたんですが 今種まきしてるサボテンでもいいかも。

お猪口のようなのは 底を削っているうちに穴が… 鉢にしました~(笑)

  

この間HCで88円と超特価のミニ多肉を見つけゲット!(横にならんでるのがそう)

丁度いい大きさかもと植えてみました~

P1300832

2012年2月22日 (水)

さし木

最高気温 -0.2度  最低気温 -3.7度

結構暖かく感じたのですが プラスの気温ではなかったようです。

      

サンルームにも日が差して暖かく作業しやすかったので 今年最初のさし木をしました~

ノートを見たら去年も同じく22日。今年は寒いのでまだいいかとも思ったのですが お日様を見るとムズムズしてとりあえず1鉢分

       

P1300759 黒ポットには キャットテールを5~6本まとめて

素焼きの鉢には レースラベンダー、アイビーゼラニウム、ネメシア、ボックセージなど

比較的発根しやすいのばかりかな 

         

P1300761 あーやっちゃった!                                                                                鉢を取り上げる時に当たったようでゼラニウムの蕾折っちゃいましたweep

狭い所にビッシリ鉢があるのでよくやるんですよね…

でもゼラニウムで良かった これだったらショックは大きいですよ↓

P1300764 シンビジウムの支柱立て

支柱をさし込む時に何度か花芽を折ったことがあるので慎重に。。。

        

P1300767支柱を使わず自然にと思ってたのですが 一鉢で5本も花芽が上がって それもあっち向いたりこっち向いたり ぶつかって折るんじゃないかとヒヤヒヤ

誘引する時も気を付けないと蕾を欠いてしまうので慎重に 慎重に…です。

             

2012年2月21日 (火)

ローズマリーの青い花

週間予報を見ると最高気温がプラスになる日もちらほら

最低気温は相変わらず低めで雪マークですが それでも少しづつ少しづつ春が近づいているかなと…ちょっとうれしいような。。。

     

で、もう一つうれしいことが…

P1300711ローズマリーが咲いていました~♪

こんなにキレイだなんて知りませんでした。

P1300724 大好きなブルーの小花  蕾もこんなにたくさんで2番花、3番花が控えてますよ~

           P1300729_3

それほど大きな株ではないですが 枝にビッシリ蕾がついてしばらく楽しめそうですheart04

      

蕾といえば

P1300740コチョウランの花芽にも蕾が見えてきました。 確実に5つはありそう 上手くいったらそれ以上かも。。。

室内は乾燥ぎみなので全部は無理かな~

P1300746全体はこんな感じ  飛び出した根があばれてすごい状態です。

開花までもう少し それまで場所を変えずじっくり待ちますね。

2012年2月20日 (月)

今日の作業は。。。

最高気温 0度  最低気温 -4.2度

日も長くなり 今日のように日が射して暖かいとそろそろ種まきや挿し木をとムズムズしてきます(笑)

 

今日のサンルーム       

P1300684 八重のマーガレット  白の八重はこれ一鉢だけ

   

P1300686 折角咲いてるのですが近いうち挿し木ように茎をカット ちょっと寂しくなってしまいます。

        

P1300692 水栓の側で咲いてた  斑入りのオステオスペルマムの1番花

       

今日の作業    

P1300522   

     

P1300663

 

 

 

 

 

去年花が終わった後挿し木したペラルゴリウムのポット上げ。

先日もポット上げしましたが これは水切りが悪かったので残しておいたもの

発根率がよく100%根が出てました。   

P1300666 一本づつポット植え  たぶん春には咲いてくれるはず。

     

P1300672 多肉のルビーネックレス  適当にカットして挿し木しました~

    

P1300698一足先に植替えしたのに新芽がでてきたので 残ってたグロキシニアも きれいに古土を取って植替え  暖かい室内に置いてheart04

お天気が良いとつい何かしたくなってしまいます happy01

2012年2月19日 (日)

サボテンの発芽

最高気温 -3.6度  最低気温 -5.5度

今日も雪が降ったりやんだりですが 風もなく穏やかです。

   

きのう外出している間にサボテンが発芽したようですbud           

Csc_0011 2ミリほどの大きさで先が割れ殻を被っていますよヽ(´▽`)/

まだ刺らしいものは見えてなくてツルンとしています。

こんな小さな芽なので撮るのが大変 もう何十枚も撮った中の1枚↑

   

Dsc_0038_2 何個も発芽していますが よく見えるのに矢印を付けてみました~

     

Csc_0008    

P1300624

ミックスの種なので発芽に差があると思われるので 乾かさないように注意したいと思いますが 水のやりすぎも腐る原因 底面給水を止めて 霧吹きだけにしようと思います。

場所も日当たりの良いところに移動させますね。

2012年2月17日 (金)

グロキシニア

今日の最高気温 -5.1度  最低気温 -8.8度

朝から断続的に雪が降って いつもは早朝に一度入る除雪車が日中に2回も入って大量の雪を置いていきました。

積もった雪だけならそうでもないんですが 除雪車が置いていった雪は硬くて重たい雪。

普段運動らしいことはしてないので 雪かきが終わったあとはどっと疲れてソファーに横になっていました~。

ここは現在積雪は80cmを越したところ

倶知安や岩見沢の豪雪地帯と比べるとずーっと楽なほうで こんなんで大変だなんて言ってられないですね。

     

今日の窓辺      

P1300612先日植替えしたグロキシニア   

数年前に花友さんから貰って 今では大きな球根になりました~

            

P1300542これは植替えした時の写真  箸と比べたら大きさが解るかな。見た目はシクラメンの球根に似てますよ。

        

P1170784 これは去年咲いた時のグロキシニア  

上の大きな球根ではなくて 分球した小さな球根 でもお花は大きくてゴージャス 「鉢花の女王」なんて呼ばれているようですよ。

一重が花友さんが種まきしたもので 八重が私が種まきしたもの

  

実はグロキシニアが球根だなんて知らなくて 去年植替えの時小さな球根がポロッと取れて初めて知ったわけです。(笑)

園芸も奥が深くまだまだ知らないことがいっぱいありそうです。

2012年2月16日 (木)

和紙染め

今日の陶芸は「和紙染め」というのをやりました。

 

「和紙を文様の形に切って素焼きのお皿にのせ その上から筆で顔料を染み込ませる技法」

ということなのですが

それが中々上手くいかなくって…(;´▽`A``

図案もイマイチだし 顔料の濃淡の出し方が上手くいかず何度もやってるうちにヘンになってしまって…

載せるようなものではないのですが… 一応こんな感じです。

P1300604     

今日は時間が無くて仕上げまでいけなかったのですが 来週葉脈や葉の重なったところなど を釘を使って削るので 少しはマシになってくれるといいのだけど…

2012年2月15日 (水)

セントポーリア

昨日のぽかぽか陽気はどこ行ったの? と 言うくらい今日は寒くて荒れた天気。

風が強く時折地吹雪で一面真っ白に やっぱりまだまだ冬 そうそう簡単に春はやってこないですね。

       

今日の窓辺 では     

P1300584 P1300586 去年の10月に株分けしたセントポーリアにつぼみが うれしい~(≧m≦)

      

P1240353こんな感じで株分けしました~(去年の10月10日)

ワサビ根になった親株の茎から出た子株(脇芽)を切り取り鉢植えに(花芽は発根を促すため取ってしまいました)

親株は長くなった茎(ワサビ根)を切り詰めて植え直し。

どれも根が付いてないので 挿し木したようなもの。

   

P1300600で、これは今日の様子 写真撮りするのでちょっと並べてみました~  奥が親株 手前2つが脇芽だったもの 3株とも蕾が見えてます。

花芽が上がるまでに4か月かかりました~ 葉挿しだともっと時間がかかるのでこんなふうに脇芽で増やせるのはいいですねwink 

         

セントポーリアは温度と光さえあれば年中咲いてくれる大好きなお花の一つ この時期は毎日のように手に取って眺めては癒されています。                 

これほど手を掛けるのは今だけで 雪が解けると外にばかり目がいって水やりを忘れることも… 冬と夏では扱いが全く違ってしまうんですよ (笑)

2012年2月14日 (火)

ぽかぽか陽気

今日は暖かくって春のような陽気 気温も4.1度まで上がりました。

もちろんプラスですよ~ 最低気温も-0.3度と 最近にない暖かさ。

            

今日の庭の様子  

P1300565_2      

   P1300567_2

黄モクレンのつぼみ  今年は少し数が多いような~

P1300574全体はこんな感じ  反対側から撮ったので足跡が…sweat01

1mに満たない苗木を購入して6年 初めに植えた所が気に入らず3年目で移植 大きくなるにつれてここもどうかな?なんて思ったりも… 

        

今日のようなぽかぽか陽気だと 気持ちもワクワクしてつい土いじりなぞしたくなってしまいます (*´ェ`*)

暖かい日が続きそになったらやろうと思っていた作業をやりました (明日からまた寒気がやってくるというのに…)

去年挿し木してそのままになっているののポット上げ。

P1300535      

         

P1300530

左はペラルコリウム 右はボックセイジ、マーガレット、ニオイゼラニューム 根が絡み合うほど伸びていました。

で、同じく挿し木して発根してないのも ↓

P1300527 マーガレットと斑入りのオステオスペルマム  オステ…ほ1つもダメでした。

    

P1300539    

        

P1300532

1本ずつ鉢上げ  発根してないのも葉が元気なので土を変えてまた挑戦。                        マーガレットは出そうな感じしますが オステ…はどうかな~?

2012年2月13日 (月)

サボテンの種まき

今日は時折日が射し 最高気温も 0.2度とプラスの気温

昨日の寒さと比べ暖かく感じました。

これからは こんな日が少しづつ多くなってくるのでしょうね。(そうなってほしいです~)

 

 P1300518発芽済のクリスマスローズの種もポットに植えて一か月                                          双葉が出そろいかすかに本葉も見えてきました。 まずは順調な様子。

        

今日は日差しに誘われてサボテンの種まきをしました。

P1300500    

   

P1300505

サボテンの種まきは3度目 今回は前とは違うメーカーのを                                        ざっと数えたら70粒程  2袋蒔いたのでその倍140粒

      

P13005091穴に12~3粒                                                                            覆土はせず霧吹きをかけて土に馴染ませ 乾燥防止のためラップを被せておきます。                            その際少し隙間を開けておくといいですよ。

発芽温度は20~25度  温度があればいつでも種まきOKで 1週間から1か月で発芽するようです。(少し発芽に差があるようです)

サボテンの芽って可愛いんですよ~果たしてどれくらい芽が出るのか ちょっと楽しみ!

                          

丁度3年前の2月に種まきしたのがこちら↓

P1300516      

P1300515前にもアップしていますが これで1袋分 発芽したもの全部

確か袋には「20個分の種が入っています」 と書いていたような… それ以上出たので発芽率は良かったようです。

真ん中の柱サボテン?はぐんぐん伸びるのですが 他はずんぐりむっくり。                                    密植のせいだと思いますが大きくしたくないのでしばらくはこのままのつもりです。

 

多肉の寄せ植えも大好きですが サボテンも中々可愛いものですよhappy01

2012年2月12日 (日)

お茶会

最高気温 -5.7度  最低気温 -9.2度

ちなみに最高気温は夜中に記録されたもので 反対に最低気温は午後3時の記録。

日中にここまで冷えるのは珍しいです。 

                      

今日は久しぶりに花友さんとのお茶会。 外は吹雪で一瞬真っ白になることもありましたが女3人寄れば何とかで… 楽しい時間を過ごして来ました~。

       

P1300442 サンルームの今日の様子  ここだけは一足先に春が来たようです。

2012年2月11日 (土)

キンギアナムとシンピジューム

最高気温 -6.5度  最低気温 -7.7度。

今日も時折吹雪。

で、サンルームの最高気温はというと8度  外がマイナスで日差しがなければだいたいこのくらいの気温。                                                                                 朝方はもっと低く蓄熱式の暖房器が放熱しきってしまうので2~3度といったところ。

こんな低温の状態でも 咲いてくれるお花が

  

P1300456 P1300449_2

デンドロビウムの仲間で ‘キンギアナム’

P1300454寒さに強いランでこんな低温下でも ゆっくりゆっくりと咲き進んでくれます。花芽が5~6本見えているのでこれから次々咲いてくれるはず。

      

P1300423

P1300430シンビジウムもこんな感じで花芽が上がってきています。                                                   いつもだったら今ころ咲いているのもあるんですが 今年は早くに1本咲いただけであとはみんなこんな感じ やっぱり寒いのかな~      

   

今日は種の注文を。

いつも近所のお母さん方(菜園友?)5~6人にカタログを回して 私がまとめて注文しています。 

P1300466ほとんどが野菜の種  集計したらナント100袋以上  

数が多いので間違わないように何度も確認しながら記入。 

ネットでも注文出来るのですが 支払いがカードかコンビニのみ。 カードは使いたくないのでコンビニとなるのですが… なんと悲しいことに決済できるコンビニがこの町にはないのです。 (;´д`)トホホ…

一応通信欄にこの町にある唯一のコンビニでも使えるようにと書いておいたのですが… 

2012年2月10日 (金)

ローズマリーのつぼみ

最高気温 -6.2度  最低気温 -7.9度  

        

P1300422             

         

今日は娘の小学校のスキー遠足。

行先はニセコアンヌプリスキー場 ここから車で1時間半程  昨夜のうちに持ち物を用意して今朝は張りきって出かけました。

朝の天候はそれほど悪くなかったのが 徐々に風が強まり時折吹雪に ニセコのスキー場はどうかとネットで調べて見ると ゴンドラを含むリフト5基のうち動いているのは2基のみ 強風で止まっているもよう。

山頂は風速20m 気温-16度  麓で-10度だそうで相当寒いようす。 普段地元にある小っちゃな町民スキー場で滑ってるだけなので リフトやゴンドラのあるニセコをすごく楽しみにしていただけにこの天候はちょっとかわいそうかな。   

                                                                        ほっぺを真っ赤にして帰ってくるでしょうね。

      

写真は娘のローズマリー。

去年の春に自分で選んでポット苗を購入 気に入った鉢に植え替えして秋までは水やりやらちゃんと管理していたのが 取り込んだあとは放ったらかし。

かえってそれが良かったのか?

最近になって花芽らしきものを発見! つぼみのようです ヽ(´▽`)/

P1300409  ローズマリーは我が家では初めての花 楽しみですね~happy01

2012年2月 8日 (水)

洋ランの植替え

最高気温 -3.2度  最低気温 -7.7度

暖気は2日程で また寒さが戻って積雪も。

   

今日はオンシジュームやミニカトレアの植替えをしました。 今 花芽が上がってきているものなどを除いた8株。

名札を見ると前に植え替えたのは4年前の3月のものがほとんど 株がはみ出し倒れるので二重鉢になっていたりとどれもすごい状態。

P1300362       

P1300367とくにひどいのを2鉢アップ ↑ 花は何時咲いたのかも忘れたほど(あまり咲いてないかも…)

         

P1300373_2 鉢から外し (鉢底には過湿にならないように発砲スチロールの破片を入れています)

    

P1300378_2古い水苔と傷んだ根を取り除き バルブが最低でも3株になるように株分け                                        ほとんど根が付いていないのも  

         

P13003988株植替えして12鉢に。                

洋ランの植替えは花が終わって新芽が出るころにと言われていますが ウチではガーデン作業がない今頃にやっています。                                                                    暖房がきいた今時期は最低気温が20度を切ることがないので管理するうえでいいかと ただ湿度が低いのが難点ですが…

植替えした鉢は2階の窓辺に  直射日光が当たらないようにカーテンで遮光して 乾燥防止にビニールを掛けておきました。

管理がいいと毎年咲くのでしょうが…どうもウチのは不定期咲きのようですcoldsweats01

2012年2月 7日 (火)

枝が…

昨日すごい音を立て屋根から雪が落ちてたんですよね

たぶんその時かな…

P1300354 我が家のシンボルツリー エゴノキがこんな状態

        

P1300347 夫が枝折れ防止のために縛ってくれたのも悲しく 無残な姿

      

P1300353前にも折れて 折れた先から出た芽がやっとそれらしい枝になったのに…                                              家に向かって水平に伸びた枝だったのでしかたなかったかも

まぁ…折れてしまったのはしかたがないですが (自分の管理が悪かったので…)                                          春になり芽吹く頃 樹液が流れ出すのではと ちょっと気がかり                                                         以前にもそんなことがあったので  切り口から何日も滴り落ちる樹液を見て可哀そうなことをしたとずい分悔やんだものです。

 

暖気も今日まで明日からまた寒さが戻ってきそう これ以上の被害が出ませんように。。。

2012年2月 6日 (月)

八重のゼラニューム

最高気温 1.9度   最低気温 -2.4度

やっとプラスの気温 真冬日から抜け出しました。 積ってた屋根の雪が音をたて一気に滑り落ちてビックリ。 

この後また寒気がやって来るそうでまだまだ冬真っ盛り。

  

昨日出かけたついでにこれから使うものを何点か買ってきました~

P1300293_2種まき用土とセルトレイ それと水苔                                                                       種まき用土はいつも使っているのが無くて5ℓのを 量が少ないので今度出かけた時にまた買うつもり。 ランの植替えもしたいので水苔も。   

               

P1300302 サンルームで咲いてた八重のゼラニューム   

  P1300306最低気温が5度を下まわるサンルームでも ゆっくりゆっくり咲き進んでいます。                                              他のゼラニュームは休眠状態なのに…

     

P1300296クリスマスローズの2番花が咲いてきました。1番花と向きが違い一緒の写真が撮れなくて 3.4…と控えているので楽しみ♪          

一人で見るのももったないのでそろそろ玄関フードに移動しようかな~    

2012年2月 4日 (土)

パーゴラの雪下ろし

最高気温 -2.8度  最低気温 -7.3度   

昨日から今日にかけ結構積もりました。                                                        積雪はアメダスによると80cm  確認していませんが平年並みかな?

          

雪かきをしていた夫が いつの間にか裏庭のパーゴラの雪下ろしをしてくれていました。                           急いでカメラを持って外へ

  P1300252 勝手に撮っちゃいました

P1300240積雪50㎝以上はあったような                                                なにせ耐用年数が過ぎた使い古しの材料で作ったパーゴラで いつばったり倒れるか分からない代物 現に夫が動くたび小刻みに揺れていました~  少しでも長く持って欲しいので…良かったヽ(´▽`)/

今は雪の下ですが 6月にはクレマチス モンタナルーベンスがぎっしりと咲き誇ります↓

 P1170322

Dsc_0034 隙間なくぎっしり咲いて全体がピンク色で覆われます。

ここはもともとオンコやツツジを植えてたどちらかと言うと和風の庭 無理やりパーゴラを作ったので和様折衷となっています。

   

もう一つ今日の裏庭の様子を         

P1300256                                                                     何とか倒してガゼボに縛り付けたバラ‘春かすみ’はやっと雪の下になってくれました。                          このバラはツルの一季咲 折角伸びた枝が冷害にあうとその年は花が見れなくなってしまうので無理やり倒して縛り付けました~。                       

他のは手を抜いて誘引したまま 今年はどの位枝が残ってくれるか 去年は3分の1止まり 今年は…

2012年2月 3日 (金)

レースラベンダー

最高気温 -5.2度   最低気温 -7.0度

もう何日も真冬日が続いています。                                              今日は全国的に寒かったようで本州も軒並み氷点下 道北の枝幸町では今季最低気温とな   る -32.6度を記録したそうで… 同じ北海道とは思えない気温 もう「寒い」というより「痛   い」という感覚なんでしょうね。

      

外は氷点下ですがサンルームでは 寒さに強いものが少しずつ成長しています。

    

P1300214大好きなレースラベンダー                                                                  日が長くなって新芽が動き出してきました そろそろ挿し木の準備しなきゃね。。。

       

 P1300222_2 白のレースラベンダー   今のところ冬越しは大丈夫そう

        

P1300224斑入りのたぶん オステオスペルマム                                                                  何年も前に花友さんから頂いたもので名前が解らなかったのですが 葉がオステ…に似ているかなとネットで調べたら 同じのがありました~flair

斑入りのものって結構好きなので名前が解ってちょっとスッキリ!

       

P1300230

何度も載せてますが今日のマーガレット                                                         明るい方に向かって一斉に伸びる姿に力強いたくましさ ちょっと大げさかもしれませんが生きる力を感じます。

2012年2月 2日 (木)

スパッタリング

最高気温 -4.2度  最低気温 -6.5度

         

先日ネットで購入した種が届きました~

前から気になっていたオンファロデス 今年は種まきしてみようとあちこち探したのですが中々見つからず オークションで自家採取の種を見つけ購入

他にも宿根草の種が出品されていたので何種かまとめ買い

発芽は保証出来ませんと気になる記述がありましたが まあ値段が値段なので一つでも出てくれたらいいかな~と注文しました

          

P1300201 オンファロデス リニフォリア                                                              デビルズ スカビオサ                                                                                              シミシフーガ ピンクスパイク                                                                   ハナシノブ                                                                                                        エリトリキウム カナム ベビーブルー                                                                    チョウジソウ                                                                                        サルビア スペルバ スーバーバー    

P1300204で、中でも種の形がおもしろいのがこのチョウジソウ                                                              花の種にしては大きめで細長の円筒状                                                                                        チョウジソウは以前苗で購入 昨年株分けしたものがあるのですが とても気に入ったお花なのでまだあってもいいかな~と種まきしてみることに

自家採取となっていたのでどんなのかな?と思っていましたが どの種も状態が良く触ると固く十分熟していそうな感じ

そろそろ種まき用の土も用意しなきゃ。。。

         

今日午後からは陶芸

先日作った20㎝ほどのお皿に‘スパッタリング’という手法で色かけして来ました~

P2012_0202_141543型紙をのせたお皿に 金属製のアミを使い呉須(絵具のようなもの)をしみこませたブラシでゴシゴシこすって呉須を飛ばし色かけします。                                          要は霧吹きをかけるような感じですが この方法だときめの細かいきれいな仕上がりになります。

型紙を順番に外していき濃淡をつけ絵の中に奥行を出します。           

このあと 透明の釉薬をかけて本焼き

来週はもう一つ同じく作ったお皿に 「和紙染め」 という方法をやるそうなので図案を考えてくるように と宿題が出されました~  

2012年2月 1日 (水)

2月ですね~

最高気温 -3.2度  最低気温 -7.1度

今日から2月  寒い日が続いていますが日が長くなり寒いながらも着実に春に向かっているのを感じますね。

早いものは2月から種まきが始まるのでなんか気忙しくソワソワしてきます(笑) 

               

P1300166玄関フードで春を待つアザレア 蕾はまだ固いですがゆっくりとふくらんできています。

     

今日は水差ししていたポトスの根が大分伸びてきたので鉢に植えてやりました~

P1300170ポトスは本当におりこうさんで 水に差しておくだけで100%発根します。 たくさんあるのでお友達に上げてもいいかなと 鉢植えに

      

P13001943種類のポトスを混ぜて一鉢に4~5本まとめ植え  全部で6鉢  雪が解ける頃には新芽が出そろい形よくなっているかな

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ