« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

種まきその後

最高気温 4.6度  最低気温 -0.4度

予報通り朝から雪 傘が必要なほど湿ったベタ雪で積ってもすぐ解けそう

それでも積雪は増えて25㎝

 

今日は昨日撮った写真から      

P1320010自家採取のカレンデュラ コーヒークリーム (3月7日種蒔き)

両手を上げて体いっぱいに陽を浴びてるように見えてなんか可愛いです(笑)

発芽率も良かったんですが 成長も早いですね。 2.5号ポットに2本はちょっと窮屈かも。。。

     

P1320014 タマネギも大きくなりました。

葉先が少し枯れてるのが気になります。 根づまりか肥料切れか どちらにしろそろそろポット上げする予定。

      

P1320016 トマト 数日置きに向きを変えるのでちょっと乱れています。

室内で発芽させたあと サンルームに移動させてますがそれでも徒長してしまいます。ポット植えするとき少し深植えするつもり。

P1320045 で、これは娘が蒔いたトマト

なんと娘自ら採取した種なんですよ。 私が種まきを始めると採っておいたのを思い出したようで自分の部屋から種を持って来て見よう見まねで蒔きました。

キッチンペーパーにへばり付いて乾燥しきってた種 発芽するわけないと内心思いながらも好きにさせたらビックリですsign01

毎年購入して蒔いてたのは何だったの(≧д≦)  大玉の桃太郎なんて一袋に18粒しか入ってなかったんですよ。それを一粒一粒丁寧に蒔いたというのに…

今年はしっかり種採りしようと思った母でした(笑)

ちなみに 娘のはミニの赤と黄色とのこと。(何も出てない所はピーマン これは種が黒かったのでちょっと無理かと…)

         

もう2つ種まき苗を   

P1320038 カレンデュラと一緒に蒔いた アークトーチス (自家採取)         

こちらはまだこんな状態 でも発芽率はいいですね。

        

P1320033 で、これはルドベキアチェリーブランデー (自家採取)

一回目は発芽ゼロ  これは2回目に蒔いたもの(3月15日播種)で

たった1つだけ発芽しました。 種が熟してなかったかな~

でも1つでも出たってことは可能性があるので 3回目として今日残ってた種全部を蒔きました。さぁ~って芽は出るかな?

             

2012年3月30日 (金)

雪が解けて

最高気温 13度  最低気温 6.9度

積雪は一気に10㎝減って21㎝  去年のブログを見ると同じ日で28㎝だったので今年の方が少ないです。

が、このあと雪マークが暫らく続いてるのでそうそう消えてはくれないかも

出来るなら来週ハウスにビニールをかけたいとこですが…どうかな~? 

1週間ずれるとなると平成17年にハウスを購入して以来一番遅い日ってことになります。

      

P1310998 コンテナに積ってた雪が解けて ムスカリが顔を覗かせてきました。

    

P1240577

秋に植え付けしたときのようす。 (10月14日) 

花が終わった後秋に再び植え込むまでと堀上げその辺に放っておいたら 発芽環境だったんでしょうねこんなに伸びて、 

開花時に葉っぱがワンサカとなるのを抑えたかったので遅くに植えようと思ってたのが この発芽を見たらこのままにも出来ず たくさん付いてた子球を取り除いて大きめの球根ばかりを植え込みました。

      

P1310985気になってたバラの一つ ホワイトドロシーパーキンス  植えて3年

前の年はアーチに誘引したままにしたところ思った以上に枝が枯れ込んでガッカリ 一季咲きなので花もあまり見られませんでした。

今年は枝を束ねて雪の下にしたところ無事越冬出来たようです。

      

P1310989 枝も緑色 新芽の赤いプチッも見えるし よかった!

寒さに強いってことで購入したバラ もう少し年数が経って大株になると誘引したままでもOKかなと思っています。

      

P1310999 福寿草 今日の様子  もう少しってとこでしょうか開花までいきませんでした。

          

2012年3月29日 (木)

やっと春らしさが

最高気温 10.4度  最低気温 -0.6度

今年初の二桁気温 やっと春らしい暖かさです。

気温が高いと雪解けも進み現在積雪は31㎝。

       

P1310978 ペラルゴリウム  小輪タイプより少し遅れて開花

   

P1310975サンルームから玄関フードへ

咲き進むと花の重さで倒れてしまうので素焼き鉢にすっぽり入れました。

色違いで数鉢ある中で最初の開花  実際はもっと濃い色ですが何枚撮っても上手く出せなくて(;´д`)

      

P1310814去年の秋口に剪定枝をさし木して2月にポット上げしたペラルゴリウム (中央部分)

      

P1310818 しっかり花芽が上がってきています\(^o^)/

今年はたくさんあるので 花友さんにあげれそう 

     

P1310966今日は風も穏やかで春らしい陽気 寒さに強いものを外に出して外気浴をさせました。薄曇りだったので丁度よかったです。

プリムラ ジュリアンやクリスマスローズは本来外で越冬出来るものですが なにせ温室育ちなので冷たい風に当たっただけでヘナヘナに

出したり入れたりを繰り返して慣れさせ 早く外で管理できるようにしたですね。もうサンルームも玄関フードもいっぱいなので。。。

             

         

       

2012年3月28日 (水)

パンジーゼラニウム

最高気温 4.5度  最低気温 -0.6度

積雪は37㎝  ちょっと調べてみると札幌の積雪と同じくらい (札幌39㎝)

最深積雪は札幌のほうが多かったはず 積雪0は札幌が先かな

                 

P1310948パンジーゼラニウムが咲いてきました

ゼラニウムと名が付きますが花も葉もかなり違います

    P1310945

釣り鉢にこんもりとさせたいのですが 中心部の葉が落ちてちょっと寂しいかな (ノ_-。)

毎年花が終わったら葉を1~2枚残して剪定するので段々下垂していきます。

さし木も何度かやってるのですがちょっと気難しやさん  でも今年もまたやってみます。

         

P1310933アザレア  玄関フードで冬越し 3月になってサンルームに移動しました。

色が差してそろそろ開花かな。

       

P1310951今日もさし木苗や種まき苗のポット上げ

写真↑はブライダルベールを水に挿しておいたもの しっかり発根

       

P1310958 3~4本まとめてポット上げ  5ポット出来上がり~

水に挿しておくだけで発根してくれるのはいいですね とっても楽チンhappy01

2012年3月27日 (火)

福寿草

最高気温 2.3度  最低気温 -2.2度

積雪は一時46㎝までなりましたが 今は減って40cm

ここ一週間ぐらいは減ったり増えたりと殆んど変わらず

日差しがあっても気温が低いので雪解けが進まないようです

         

P1310893 福寿草を見つけました~

裏の展望台の下 雪解けとともにもうしっかり蕾が見えてます

天気がよければ明日にでも開くかな?

         

P1310901 ペチャンコだったクリスマスローズも花茎が起きてきたような

       

P1310899 蕾がたくさん 今までで一番多いかも

         

P1310804 サンルームで見つけたかわいい蕾

      

P1310801_2 フクシャの鉢から こぼれ種で出たペチュニア(ボケボケですが…)

放っておいたらヒョロヒョロしながらも先端に蕾を付けてました  何色が咲くのかな~?

色によっては挿し穂しょうかな~ぁ           

2012年3月25日 (日)

今日の庭のようす

最高気温 1.2度   最低気温 -0.2度

なかなか暖かくなりませんね  雪解けもぱっと進まず 積雪は39㎝

         

P1310823 ウチのメインコンテナ? は現在こんな状態

     

P1310821道路に面した庭はまだ雪がどっさり

この写真を撮ったあと夫がスコップで切れ目を入れてくれたので少しは雪解け進むかな

       

P1310826道路から見た裏庭  サンルームの前は砂利が見えてます 地形(風)の関係なのかここはいつも雪が少なく解けるのも早いです

       

P1310828 今一番気になっている場所がここ いつビニールが張れるか まだ解けそうないですね 今後の天気次第ってとこですね

一応雪のことを考え支柱(つっかえ棒)を立てています

     

P1310835雪に引っ張られパイプが変形 毎年この曲がったパイプを直してからビニール張りとなります  一度も雪かきしなかった割には変形はそうでもないよう それだけ雪が少なかったってことかな

今年は場所によって大変な大雪で倒壊したハウスが数多くあったようです。それを仕事にされてりる方は本当に大変なことだと思います。 私なんて夫に言わせると遊びでやっているようなもの…ですから。。

           

                                      

P1310869_2今日もサンルームで植替え  

   

P1310876_2  サルビア コクネシア

ポット植えにしたかったのですが置き場所がないのでセルトレイに  だいたい100ぐらいかな

2012年3月24日 (土)

植替え

最高気温 0.7度   最低気温 -1.2度

時折雪  積雪は増えて41㎝

明日も雪の予報なのでまだ増えるかも 

3月も後半になってくるとハウスのビニール張りがいつ出来るか気になるところです

早い年では3月末に張ったこともありましたが 去年 一昨年と4月10日前後  夫の休みや天気にも左右されるので今年はいつになるやら  

今月末はまだ雪が解けそうもないのでまず無理 4月第2あたりが有力かな 

サンルームもポット上げが進んでくるといっぱいいっぱいで 歩くところもなくなる始末 早くビニールハウスと思ってしまいます。

が、ビニールハウスとはいえ加温しているわけではないし隙間もたくさん 4月とはいえまだ最低気温がマイナスになることもあるので 暫らくは昼間はハウス夜はプレハブ小屋やサンルームと行ったり来たりになります

手塩にかけた?大事な苗なので手間は惜しまないつもりですが…ちょっと大変です(笑)

       

                 

P1310742 種まきして1か月のペチュニア  そろそろポット上げ

      

P1310747_3 あまり成長してからだと根がからんで崩しずらいのでこのくらいでいいかな~

      

P1310771大きめの苗は2.5号ポットにあとはセルトレー  合わせて100個ぐらい

セルトレーのは今後3号ポットに植替えする予定 2度手間なんですが今は置き場がないので とりあえずってとこです

小さな苗でも根がしっかりしているのは全部植えました~ 基本的には発芽したもの全部なんですよね  全部必要かというとそうでもないんですが… 花友さんやお庭を見に来て下さった方にあげてもいいかななんて思っています

     

            

P1310675 ランの一種 ビフレナリアの花茎が伸びてきました

今年は今までで一番多く5本も  咲くのがとっても楽しみ~note

              

   

2012年3月23日 (金)

初物を…

最高気温 3.8度  最低気温 1.4度

思ったほど雪は解けず昨日より1㎝減って 38センチ

   

P1310705裏庭で今年初のクリスマスローズが顔を出していました   

雪の重みでぺっちゃんこ 葉っぱは土で汚れてちょっと汚いです でも蕾はしっかり 

                                

P1310708この展望台の下 土が見えてるところで見つけました

周りは一面雪ですが建物の下は雪が少なく解けるのも早いので いつも一番乗りでお目見え

          

P1310717側にあるクレマチスモンタナのパーゴラ  

この冬も何とか耐えて健在 雪下ろしは一回で済みました 

倶知安や岩見沢のような豪雪だとたぶん今頃は倒壊… でしょうね

なんたって使い古しの丸太だったので どのくらいもつのやら…です

 

P1310715南側の軒下にある サボテン

今年も越冬できたもよう  

毎年さし木で殖やしてますが貰われて行くのも多くあまり殖えていません (笑)

北海道で越冬できるサボテンは珍しいようでずい分あちこちに行きました~みんなちゃんと根付いたかな

ちなみにお花は↓

P1210021 きれいでしょう~♪

         

お花の後に突然ですが      

P1310762今日 親しくお付き合いしている春告魚さんからニシンを頂きました~heart04

今朝小樽で水揚げされたばかりとのこと  早速お刺身で頂きました

実家が漁師だったので魚をこしらえるのは結構上手いんですよ

こりこりとした歯応え甘みもあって何とも言えぬおいしさ「新鮮ならでは」ですね  

いつもよりご飯が進みましたよ

春告魚さんごちそうさまでしたhappy01

      

2012年3月22日 (木)

コーヒーカップ

最高気温 4.7度  最低気温 -0.9度

暖かいと気持ちがいいですね 積雪も40cmを切りました

道路沿いの排雪が行き届いたお宅の前で 何かの球根の芽のようなものを見かけました

車の中からですが ちょっと春を感じたひと時

   

今日は陶芸の日

先週作ったコーヒーカップのソーサーを作ってきました

カップは2つでしたが ソーサーは4つ  粘土が残ったのとフツウのお皿として使ってもいいかなと

     

P1310694        

P1310692 先週作ったコーヒーカップ

取っ手を付けるのが難しかったー (あとで取れなきゃいいんだけど…)

形ももう少しあーでこーでと思うのに いつも似たようなものになってしまいます

これもまたセンスの問題なんでしょうね

今日作ったお皿は写真の撮り忘れ 出来上がったとき載せますね

2012年3月21日 (水)

トマトの芽

最高気温 1.6度   最低気温 -2.9度

まだ寒気が居座っているのか風が冷たくて寒い一日

明日からは少し暖かいのかな?

     

            P1310688

いつも3月の半ばに種まきするトマト  今年も15日に種まき

昨日あたりからポツポツ出始め 今日はしっかり双葉に

大玉の桃太郎とミニはフツウのとブラックの2種類  去年まで数年黄色のミニを植えてたのを今年はブラックにしてみました  

いつもと違うのを植えるってなんか楽しみ さて味はどうかな~?

       

P1310679少し前にも載せましたが レデボウリア ソシアリス

前のは釣り鉢 これは浅鉢に植えてるもの  

場所にもよるのかこっちの方が咲くのが少し遅いもよう 

P1310684夏の間シャラの木の下に地植えしたらすごく殖えて  

秋に2鉢ほど鉢上げ あと残ったのはもったいないので多肉の寄せ植えの空いてるところにギューギュー押し込みました~

始めヒョウ柄はちょっと… だったのですが 今では葉裏の赤との対比が面白いかななんて思っています

           

                

P1310656今日のパンジーゼラニゥム

開花前のこの感じ 好きですheart04

2012年3月20日 (火)

ペラルゴリウム

最高気温 -1.6度    最低気温 -3.9度

3月も後半に入ったというのに昨日、今日と真冬日 

今 外は吹雪 積雪も46㎝と少し増えました

こんな冬に戻ったかのような天気ですが 日照時間が増えたサンルームでは冬越しした鉢物に次つぎ花が上がってきています

       

P1310663 ペラルゴリウム

     

P1310660草姿はちよっと不格好 花が咲いてくると重さで倒れてしまうので素焼鉢を被せます  

色違いで何鉢かありますがこれが一番最初に咲きそう

大輪でとても豪華 一季咲きですが夏ぐらいまでポツポツ咲いてくれます

去年さし木したチビ苗も順調で多分花を見せてくれるはず

       

P1310411_2 P1310629        P1310417

             

こちらは小輪タイプのペラルゴリウム

以前通販でセットで買ったものです

大輪よりも一足早く咲いて四季咲き

どちらもゼラニゥムに似て強健で花もきれいshine

全体はこんなかんじ↓ 

                          

P1310649 P1310636 P1310648

左のは一昨年さし木したのかな 親株は大きくてここではじゃまなので玄関フードに移動

結構さし木で簡単に増やせますよ

右のはちょっと調子が悪く葉が落ちて(スカスカでしょう…) 今新芽が出始めてるところ 花も少し弱々しいかんじ

              

                                   

       P1310513_3

                   P1310511_4                                  オステオスペルマムも咲いてきました~

咲き進む姿もかわいいかも^^

元は母の庭にあったものなので 天気が良くなったら明日にでも持って行こうかな

2012年3月18日 (日)

ジャム作り

冬の間に作ろうと思っていたジャム作り 今頃になってやっとやりました

今日は日曜なので娘も手伝ってくれて面倒ながらも楽しくできました^^

        

夏の間収穫しては洗って冷凍を繰り返し 冷凍庫にはそんなブラックベリーの袋がたくさん 

今日は3分の2程取り出して電子レンジで解凍

P1310597 上の写真は冷凍庫から出してすぐ 霜が付いています

  

P1310603_2量ったところ1.9キロ

まだ完全に解けてないのでまずは弱火でじっくり

このあと 濾して種を取ります (この作業がなんたって面倒なんですよ~)

前に濾さずに作ったら食べずらくて家族にも不評  

今回は面倒でもしっかり濾しました~

    

P1310616で、出来上がったのがこちら これは友だちにあげる分

この他に5個 全部で10個

ラベルは娘がパソコンを使って作ってくれて 貼るのもやってくれました

     

濾したあとの種って果肉が結構付いて捨てるの「もったいないなぁ」と思ってたら 姉からジュース作りを聞いたのでやってみました

適当に水を入れてひと煮立ちさせザルで濾して 砂糖とクエン酸を入れて出来上がり

今日は娘の希望でジュースでゼリーも作ってみました(写真がなくて…)

ジュースもゼリーも思いのほか美味しく娘とニッコリですheart04

あっ もちろん肝心のジャムも美味しくできましたよ^^

2012年3月17日 (土)

カレンデュラのポット上げ

最高気温 3.8度  最低気温 0.8度

だんだんとマイナスが付かない日がちらほら 

雨のわりに雪解けは進まなかったようで積雪は43㎝ 

気温からして春が近づいてますね

   

今 ウチの窓辺では発芽ラッシュ

かわいい双葉を見てはニンマリ (・∀・)ニヤニヤ

P1310544_3   

 ペチュニア パープル

  

 

 

 

 

 

P1310591_3 

 

   ダスティミラー

 

 

 

 

    P1310565_7 P1310541

     サルビア コクネシア           日日草

順調に発芽してくれるのもあればそうでないのも

やっぱりオークションで買った種はダメですね  今のところ7種類蒔いて発芽したのは2種類のみ  うぅ~ん。。。 一つもというのはちょっとショックですね(。>0<。)

      

カレンデュラ コヒークリームのポット上げもしました~

P1310520  自分で採った種でこんなにも発芽

        

P1310523 ひっくり返しえみると根が穴からとび出しています^^

    

P1310526 根が切れないようにバラして

    

P1310535せっかく発芽してくれたと思うと間引きできないんですよね 

2.5号ポットに2本づつ植えました~^^

同じく蒔いたアークトーチスも 20本ぐらい発芽してくれました  ルドベキア チェリーブランデーは全然きざしが見えないのでもう一度蒔いてみました (多分ダメかな~)              

   

2012年3月16日 (金)

コチョウラン咲きました~

最高気温 3.7度   最低気温 -0.3度

積雪は46㎝ 少しづつ減ってきています

        

P1310574 2階の窓辺でコチョウランが咲いてきました~  今日の様子です

      

P1310552 小輪タイプのコチヨウラン  蕾を数えたら10~11輪  全部咲けるかな~?

  

P1270523_5

 

P1300322  

 

P1300746  

 

 

 

 

 

 

 

左から 12月14日 花芽が見えて                  

      2月 6日 花芽分化                          

      2月21日 この時点で蕾が5つ

花芽が見えて開花まで約3か月 やっと咲いてくれました~

小輪とはいえ蕾が10個も付いてくれてうれしぃ~heart04

2階でなく居間でいつも見ていたいのですが 移動すると最後まで咲けないのではとちょっと心配  もう少し咲き進んでからですね

      

  

2012年3月15日 (木)

セントポーリア

最高気温 2.1度  最低気温 -1.1度

今朝起きたら新雪が  昨夜少し降ったようです

P1310491_3

                      P1310492_3                    

玄関出て左側のロックガーデン 囲いをしていることもあって雪解けが早く植物がちらほら見えてましたが今朝は雪の下

玄関前は夫の車があったのでそこだけレンガが見えてます

日中には道路の雪は解けて 午後陶芸に出かけるときには乾いてました

     

                      

      P1310465_2 P1310474_2 P1310478_2     

我が家のセントポーリア

年中咲いてますが冬から春にかけてが一番いいようです

        

            P1310484_2

何種類かある中で  今一番のお気に入りはこちら ↑

秋に株分けした時は小さな苗だったんですよ  咲いてくれてありがとう happy01                      

2012年3月14日 (水)

球根ベコニアの芽だし

最高気温 0.9度   最低気温 -4.9度

そう簡単に春はやって来ませんね 今日も雪がちらついて寒いです(。>0<。)

                    

                 

きのうは母の通院で隣町の眼科へ行ってきました 

普段は自分で運転して行くのですが検査の時は私が乗せていきます

待ってる間にHCで培養土を購入

予定はそれだけだったのですが

ずら~と並べられた春植え球根を見たら 何か一つ…なんていつもの癖が

           

P1310443悩んだ末 球根ベコニアとあと種を3つ

オークションで買った種が思ったより発芽が悪いので 銅葉のサルビアとポレモニウム、千日紅を買ってきました

今日、早速種まきをして ベコニアは芽だし

P1310451 イチゴパックに培養土を入れて球根を浅植えに

球根の上下が分かりづらかったのですが たぶん丸いのが下で凸凹しているのが上 だったはず (反対だったら…sweat01)   

同じような球根でこれはグロキシニア  植替えして1か月経ちました~その様子を

P1300542 2月14日  鉢のまま冬越ししてた球根にプチッと芽が見えてきたので植替え

      

P1300612 2月17日  植替えして3日目 はっきり新芽が見えてきました~

     

P1310457 3月14日  1か月経った今日の様子  葉っぱがもりもり 

        球根が大きかったので花も期待できそうhappy01

   

前にベコニアの球根腐らせたことがあるので 今回は上手くいくといいな~

2012年3月13日 (火)

今日のお花

最高気温 -0.3度   最低気温 -1.6度

積雪はほとんど変わらず 48㎝

         

今日の玄関フードの様子

P1310439秋遅くに堀上げたクリスマスローズ

先に咲いたのは白からクリーム色へと変わってきました 

株元にはまだ蕾が見えてるのでまだまだ楽しめそう~花期が長いですね

毎年この時期にHCで開花株を見かけては「いいなぁ~」って思ってたんですよ

これからは毎年1つは堀上げですね

ちなみにこの株は花が終わったら地植えの予定 (鉢より管理が楽なので…)

          

P1310429 咲き始めた ペラルゴリウム  サンルームから移動してきました

    P1310437_2小輪タイプのペラルゴリウム  大輪とはまた違った趣き

四季咲性で次々咲いてくれます 夏にはコンテナの寄せ植えに使ったりもします

     

P1310438下の方にはマーガレットやプリムラなど だんだんいっぱいになってきました~

じゃまにならないようにまとめて置いているのですが 

毎年のことでドアが開けずらくなって… 

好きにさせてくれる(呆れてる?)家族に感謝しています(;´▽`A``

2012年3月12日 (月)

カレンデュラ

最高気温 -0.1度  最低気温 -2.4度

積雪は昨日より1㎝増えて 48センチ

0.1とはいえやっぱりマイナス 

3月に入って春らしい日差しが続いていたので ちらちら雪が舞う今日は寒く感じます

       

P1310421シンビジュームが咲いてきました~     

         

P1310426

今年は寒かったせいか全般に咲くのが遅いようです

切り花にしても花もちが良く ご仏壇にお供えしたりするのですがこの冬はお正月早々に咲いた1本だけ

どのお花も好きですが ランは特に好きです

凛として神秘的  いいですね~

  

            

カレンデュラコーヒークリーム 発芽しましたよ~\(^o^)/

3日続けて同じ時間に撮ったので発芽の様子を

P1310381     

おととい

土が盛り上がって

 

 

 

 

 

 

P1310391  

きのう

双葉がちらほら見えて

 

 

 

 

 

 

P1310400  

今日

次つぎ発芽

 

 

 

 

 

 

自分で採った種  どれが種かよく分からず花柄を崩したのをそのまま全部蒔きました~

こんなに出るなんて思いませんでした びっくりですeye

たくさん苗がとれそうでうれしいhappy01

イチゴパックでは可哀そう 早めにポット上げしたほうがいいですね

2012年3月11日 (日)

つぼみ

P1310281 レデボウリア ソシアリス   葉がヒョウ柄の多肉の仲間

             

あの大震災から一年が経ちました

思いは幾つもあるけど

亡くなられたたくさんの方々のご冥福と一日も早い復興を祈っています

          

2012年3月10日 (土)

オステオスペルマムと発芽

最高気温 2.6度  最低気温 -3.8度  

3月に入ってから穏やかな日が続いています

今日も朝から青空 春を想わせる気持ちのいい一日です

積雪も順調に減って50㎝を切りました

      

P1310305 オステオスペルマム

つぼみが何とも言えぬかわいらしさ

去年の秋遅くに母が庭から堀上げて持ってきたもので その時の写真がこちら↓

P1260579 2株とはいえ すごい大きさでした~sweat01

   P1260713茎も根も切ってこんな感じで鉢上げ↑

この内3株が冬越しに失敗  最初のつばみのは右上の一番大きい鉢

時期的に遅くダメもとで取り込んだのですが 環境が良かったのか元々強い品種なのか何とか冬越しして花が見れるまでになってくれましたヽ(´▽`)/

花が咲いたら母の所へ置いてきます

        

P1310381種まきしてまだ3日目の カレンデュラ コーヒークリーム

土が盛り上がってるのが解りますか?

P1310383

覆土した土が全体に盛り上がって 所々におじぎをした緑色の芽が見えています

自分で採った種で どれが種なのか 熟しているかも分らなかったので花殻を敷き詰めて蒔いたら なんか沢山出そうな気配

ちょっとシブい色のカランディラで花期も長く寄せ植えに良いなと思っていたので 良かったうれしい~heart04 

元々は去年オークションで買った種で3株しかとれなかったんですよ

ちなみに同じく蒔いた ルドベキアとアークトーチスはまだ動きなしです

    

でもって、こちらは一足先に蒔いたものは

P1310362 全然発芽しませ~ん

とりあえず発芽したのが オンファロデス2つ エリトリキウムカナムベビーブルーが6つ スカビオサデビルズにいたっては発芽なし  

一番欲しかったのがオンファロデスなので 2つというのはガッカリweep

一つも出なかったスカビオサは低温処理してみようと車庫へ移動しましたがどうかな~?

やっぱりオークションの種(自家採取)は 当たりハズレがあるような

             

P1310361 楽しみにしていた オンファロデス リニフォリアの双葉

大事に育てて 種を採って来年は 自分の種で沢山苗つくれたらいいな~

2012年3月 9日 (金)

今日の庭

最高気温 2.8度  最低気温 -3.3度

日差しのわりにあまり雪解けは進まず昨日から2㎝減って 積雪は51cm

      

P1310345_2 暖かさに誘われ少し雪割りを

勢いよくやるとレンガを割ってしまうので加減しながら 黙ってても解けるのに と思いながらもついやってしまうんですよね~

      

P1310347 フロントガーデン

塀に縛り付けてあるのはピエールドウロンサール  

枝さえ折れなければ越冬は大丈夫なはず 強いバラです

      

P1310351 メインガーデンのパーゴラ

キング、ロココ、ニュードーンを絡めています  

キングはまず大丈夫 あとの2つは年によっていろいろどこまで生きてくれるか せめて半分ぐらいなら良いんだけど…

            

雪解けが進み春が近づいてくると気になるのが バラの越冬状況

年数が経つと手に負えなくて 誘引したままっていうのが結構あって

四季咲きならまだいいんですが 一季咲きは枯れ込み具合によっては悲しいことに…

春になると毎年同じ心配 

で、「ちゃんと囲ってあげるとよかった」ってなるんですよねdespair

2012年3月 8日 (木)

サボテンに刺が・・・

最高気温 2.0度  最低気温 -0.3度

朝起きたら薄っすら雪が積もってましたが その雪も昼前には解け春を感じる穏やかな一日

     

P1310252                                                                                            最初に発芽したサボテンに刺のようなのが見えてきました~

双葉?の間からツンツンと白いものが  

何度見てもかわいくって 一日何回も覗いています(笑)

   

P1310247

種まきしたのが先月の13日

最近になって発芽するものも  ミックスの種なのでバラつきがあるようです。

今日数えたら90個 まだ増えるかな~ 思ったより発芽率良いようです。

       

P1310312 八重のアマリリス

室内だと暖か過ぎて花がもたないので 玄関フードに移動

売ってる球根は3~4輪咲くのが普通ですよね 球根もすごく大きいし

ウチのは大体2輪 球根の肥大が足りないのでしょうね

でも咲いてくれるだけでうれしい~ 2輪でも超豪華shine

   

               

今日は陶芸の日

コーヒーカップ作りにチャレンジしてきました

前にも作ったことがありますが取っ手が難しくって・・・

どうなるやら。。。 出来たら紹介しますねsmile

   

2012年3月 7日 (水)

発芽 その2

昨日、今日と最低気温が2日続けてプラス

雨降りだったこともあって雪解けも進み積雪は現在55cm

この間まで締まってカチカチの硬雪だったのが 今日庭に入ってみると足がすっぽり埋まって  抜くのが大変でした~sweat01

道内でも場所によっては積雪が平年を大きく上回ってるところが多いようですが

ここはそれほどでも…かえって少ないほうかも

       

P1310289この芽何か解りますか~?

玉ねぎですよ

ザックリ出てきました~ 1穴に4粒蒔いたのでこのトレーで順調に発芽すると約400本分 

間引きしたくないのでもう少し大きくなったらポット上げしようかと。。。

ポット上げしなくていいように1粒ずつ蒔きたいとこですが そうなると場所が…

ただでさえ越冬ようの鉢物でいっぱいな所へ 種まき苗が次々占領してくるのでサンルームは足のつき場がない状態になってきます

もちろん私以外立ち入り禁止 (笑)

      

P1310255  

 

 

P1310257

ユーホルビア ダイアモンドフロスト

水に挿しておくだけで簡単に発根 

      

P1310264 2~3本づつまとめてポット植え

      

今日は種まきもP1310239

これは覆土する前  自家採取したもので左から

アークトーチス                                                                        カランディラ コーヒークリーム                                                                       ルドベキア チェリーブランデー

自分で採った種って発芽するのかとても不安

で、どれが種? 実入りは? なんて考えて… 

ダメもとで土が隠れるほどたくさん蒔きました~(笑)

果たして何個芽が出てくれるのか…

2012年3月 5日 (月)

種まき その2

最高気温 -0.2度  最低気温 -8.9度

家に居ると日差しが暖かく春を感じるのに 一歩外に出ると寒っ!

玄関前は除雪が充分でなく凍りついてツルツル 

明日からプラス気温になるようなので少しは解けてくれるかな~

  

今日もサンルームのお花を

P1310205キンギアナム  何本も花芽が上がってるのに一本だけが満開 

直径2㎝ほど 強健で寒さにも強く毎年そこそこにお花も咲いてくれる手間のかからない洋ランです

            

今日は種まきの2回目

サルビア スバルバ                                                                         チョウジソウ                                                                ハナシノブ                                                                                    シミシフーガ ピンクスパイク                                                                              日日草                                                                                                サルビア コクネシア                                                                                       メキシカン マリーゴールド 

宿根草はまだ早いかなとも思ったのですが蒔ける時にやっておかないと 外仕事が忙しくなると後回しになって蒔きそびれてしまうので 今のうちに蒔いておきました~                                 

2012年3月 4日 (日)

オキザリス

最高気温 -2.9度  最低気温 -7.1度

日差しはあるものの気温がマイナスなので積雪は殆ど変らず

先日の陽気で解けた雪が凍ってガリガリのツルツル状態

気を付けて歩かないとちょっと怖いですね

      

今日のサンルーム 

P1310198クリスマスローズに本葉が見えてきました  日を浴びて気持ち良さそう~

2つ発育不良のが見られますがまずは順調そう よかった(゚ー゚)

    

P1310214         

P1310208 P1310209      

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の間休んでたオキザリス  日差しを浴びてまた咲き始めてきました。

四季咲きで三つ葉がなんとも可愛い大好きなお花です。

暖地では球根が殖えすぎて困るなんて聞いたことがありますが ここでは越冬できないので大事に扱っていますが 鉢植えでも結構増えてあちこちに貰われていってます。

2012年3月 3日 (土)

お雛様

P1310162_2    

我が家のお雛様は18年前に夫の両親より贈られたもの

長女が亡くなったあと数年飾ることはなかったのですが

次女が生まれてからは毎年飾っています

3段飾りなのについ面倒がって飾ったのは一週間前

明日にはしまわないと

それとももう一週間飾っておこうかな~

2012年3月 2日 (金)

発芽

最高気温 1.6度  最低気温 -2.0度 

積雪はアメダスによると63cm  

3月に入り日差しがずい分と春めいてきました

そんな中

先日種まきした中でペチュニアが早くも発芽bud

P1310123小さな小さな双葉 見てるだけでなごみます                                                                「元気で大きくなってね!」 ってつい心の中で声を掛けてしまいます(笑)

   

P1310132_2

                       P1310127_2こちらは先月の8日に植替えしたミニカトレア  新芽が見えてきました~

まだ動きがないのもありますが 緑が見えるとやっぱりうれしいですねhappy01

        

     

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ