« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

畑おこしとデッキの修理

最高気温  21.2度  最低気温 6.9度

今日は今季初の20度越え 暖かかったけどそこまでいってるとは感じませんでした。                      風があったからかな?

     

今日は思うように写真が撮れなかったので昨日撮ったクリスマスローズたち

   P1320914 ミセスベティラニガー  純白の八重咲き 開花は少し遅め

     

P1320920 赤系のクリローは今が満開

         

P1320927 ルーセピンク  カメラを上に向けてようやく撮った1枚sweat01

     

P1320991 エリックスミシイ  咲き進むと色が濃くなり赤褐色に変化します。 秋に株分けしたので今年は少し控えめ。

      

で、今日の作業はというと

P1330044 昨日堆肥を蒔いたところの畑おこし 耕耘機を使ってぐるぐる行ったり来たり。小型ですが私には丁度いいようです。

     

夫はというと、

P1330039裏のデッキの修理。 作って何年だろう? 7~8年かな~                                               ここより先に作った南側のデッキはまだ大丈夫なのに… ここは通路になるので歩く分傷みが早かったのかも。あと塗装もしっかりやってなかったのもあるかもね。

夫は傷んだ所を取り外したところで用事ができてお出かけ。続きは後半の連休になるようです。

ここのペンキ塗りも多分私の仕事。 新しく作った塀もまだなのに… 夫はいろいろ作ってくれますがペンキ塗りは好きでないようでいつも私に回ってきます。 何もない時ならペンキ塗りも楽しいのですが今はやることがいっぱいで 優先順位と天気を見ながらそのうちやりますね。

          

2012年4月29日 (日)

イスとブランコ

最高気温 15.7度  最低気温 10.5度

今日は最低気温も2ケタ だいぶ暖かくなってきましたが、時折雨が落ちてくる生憎の天気  それほど強い雨ではないので庭作業をいろいろと。

                

夫は昨日、今日と作品を2つ作ってくれました~♪

     

P1330011電柱と流木を使ったイス と、 (後ろの枯れ枝はクレマチスモンタナ)

       

P1330007娘がリクエストしたアルプスの少女ハイジ のような? ブランコ。

これも支柱は電柱を使用。

                

P1330033反対から見るとこんな感じで 2人がけになっています。 ちょっと神社の鳥居に見えなくもないけど… と私が言ったからか飾りに廃ロープとガラスの浮き玉を付けて。

ここは去年は玉ねぎを植えてたところ。また畑が少し減ってしまいました~                                   以前は家の裏は全部畑だったんですよね。(ウチで家を建てる前は実家の母がやってました)今は3/1ほど 菜園も楽しみなのでこれ以上は減らさないつもりです。

        

で、こちらは種まき野菜たち      

P1320898キュウリとズッキーニ 葉が大きいのがズッキーニ                                                        発芽には高温が必要なのでサンルームで種まき 先日ハウスに移動しました。場所を取るのでセルトレイに蒔きましたがちょっと窮屈そう ポット上げしたほうがいいかな。 

         

P1320902 エンドウマメ  去年採った種(豆)ですが発芽はいいみたい^^

         

P1320855 ゴーヤ  初めて挑戦します。 9粒蒔いて今のところ4粒発芽。

他にはトマト、ピーマン、玉ねぎ、レタス 地植え出来るのはまだ先ですがまずは順調です。 あとポット蒔きするのはおもちゃカボチャとオクラ。 直播はジャガイモ、ニンジン、大根など…

種まきから育てた野菜はなんと言っても可愛くって毎日の成長を見るのがとても楽しみですhappy01

             

2012年4月28日 (土)

オープンガーデン オブ 北海道

最高気温 17.1度  最低気温 3.1度

気温も上がって早春の花々が次々咲き出しています。

昨日、今日と撮ったものを。

    

P1320907 白のヒマラヤユキノシタ ウチでは初めてのお花殖えてくれるといいな~

    

P1320868 プリムラの仲間?

           

P1320904 以前からこの地にある八重の水仙 裏の土手で咲いています。

    

P1320873 チオノドクサ  脇に植えてたサクラソウが入り込んできて 去年より花数が少ないかも。。

       

P1320921 P1320910

ヒヤシンス2種

      

P1320869 P1320877

ミニチューリップ2種  夕方に撮るので閉じた姿ばかり。

     

昨日 北海道のオープンガーデン案内本                                                              「オープンガーデン オブ 北海道 2012」 が届きました。

 P1320937_3ウチの庭も掲載して頂いています。

たくさんの方に見て頂くと庭づくりにも張り合いがでて頑張れます^^ お花好きの方々とのおしゃべりが今から楽しみです。

         

2012年4月26日 (木)

大タルの植込み

最高気温 12.1度  最低気温 6.2度

今日はこの地特有の南南東の風 「だし風」 が吹き荒れ気温以上に寒くtyphoon                                 外作業はやめて サンルームで苗のポット上げをチマチマやってました。

で、午後からは陶芸へ。 天気がイマイチなので心置きなく行って来ましたhappy01                                春になると寄せ植え用の鉢が気になり作ることに。 うまくいくといいな~

               

今日は写真撮り無しなので昨日の作業を。

P1320837 こぼれ種のビオラを

     

P1320835 あちこちから堀上げ

     

P1320845 大タルに植込み。 蕾がついたのからチビ苗まで50株ぐらいあったかな。

毎年8月に種まきした越冬ビオラを植え込んでいたのに 去年は種の注文が遅くなって結局蒔かずじまい。 こぼれ種で対応することにしました。 たぶんブルー系ばかりだと思うのですが咲いてみないことには分かりません。

これでも良いならこれからはこぼれ種でやろうかな。 種まきするよりずーっと楽…

       

昨日はおぎはら植物園さんに注文していた苗が届きました。

P1320846花友さん数人と一緒に購入。                                                                     ここ数年春と秋2回注文してますがまだまだ欲しいものがいっぱい(消えてしまったのも多いので…) 早速昨日のうちに花友さんにお届け。明日あたりから暖かくなりそうなので丁度良かったかな。

           

2012年4月24日 (火)

バラの誘引と移植

最高気温 13.1度  最低気温 7.6度

曇り空ですが穏やかな天気。

気付かないうちににエゾエンゴサクが咲いていました。

P1320831どこかに球根を植えたはずと思っていましたが咲くまで分かりませんでした キレイですね~

        

今日は気になってたバラの移植をやりました。

P1320798ガゼボの一角に植えてたツルデンティベスが思うように伸びてくれないので抜いて 代わりにパーゴラに絡ませてたバラを堀上げて持ってきました。(デンディはメインガーデンに移動)

これは5年前に実家に昔からあるバラを挿し木したもので丈は2mぐらい。 寒さに強く囲わなくてもOK(これがいいんですよね) 四季咲きのきれいなバラですが名前が分からないのが残念。

   

P1320800 問題は根付いてくれるかどうか… 挿し木とはいえ5年も経つと堀上げるのが大変で太い根は大分切れてしまいました。 地上部も3本あった太い枝を1本切って丈も3/1ほど切詰めて調整。 土も半分ぐらい取り換えて植えました。

      

P1320803こんな感じです。 こうやってあらためて見ると根の割に枝があり過ぎかな。もっと切った方がいいかも。

      

P1320807 今日はつるバラの誘引も  このバラも名前は分からないのですが一季咲きですごく丈夫 寒さにも強くて長いのでは5mぐらいあります。 刺が鋭く芽を欠かさないように誘引するのが大変でした。

     

P1320816キングローズを絡ませているメインガーデンのパーゴラ(反対側にはロココとニュードーン)  このバラも丈夫でシュートがたくさん出ます。 ちょっと枝多すぎかな~芽が出ていると切れないんですよね。

              

       

2012年4月23日 (月)

種まき芝

最高気温 12.4度  最低気温 7.2度

昨日の風は大分収まり 変わって雨になりました。

久しぶりの雨かな。

         

P1320779 秋に種まきした芝生の中からプシュキニアが。。。球根が混じったのでしょうね。

      

P1320788まだ色が薄くムラがある芝。 冬囲いを付けたり外したりと歩いたため塀の周りは特に緑が薄く土も凹んだようす。 よく見たら全体あちこちにくぼみが…芝の土とか入れた方がいいのかな?

        

P1320748今日 畑から越冬ゴボウを掘ってきました~

ゴボウといったら「きんぴら」 早速作りましたよ。もちろんニンジンもニンニクも我が家の畑で採れたもの。  

採りたて(掘りたて?)で香りもよくおいしかったですよ^^

         

2012年4月22日 (日)

北側の塀

最高気温 9.6度  最低気温 5.2度

今日は去年あたりからガタがきて 一部壁が外れいつ倒れてもおかしくないまでになった玄関北側の塀を作り直しました。

風が強く気温以上にすごく寒くて鼻水をすすりながらの作業 こんな日でなくても…と思いながらも 夫がやり始めたのでこれは手伝わなきゃとジャンバーを着込んで最後まで手伝いました。(ホントに寒かった!)

          

P1320714 私の手伝いはまずこの支柱にする電柱に防腐剤を塗ること。

   

P1320711その間に夫はガタがきた塀の取り壊し。 作って9年経ちますが廃材を使ってるのと直接土に埋めてることで支柱が腐って手であおるだけで簡単に倒れました。 ちなみにここは一番最初に作った庭でロックガーデンモドキです。

     

P1320717 穴掘りは勿論夫。

      

P1320719 今度は同じ廃材でも腐りずらい電柱を支柱に使いました。

       

P1320724 角材をのせて、

                 

P1320743こんな感じに出来上がり~ 

夫曰く今回は簡単にしたそうです。(夫は今朝3台(1台は実家の)の車のタイヤ交換もしたので相当疲れたようす) 

一番気になってた塀がこんなに早く まして一日で出来上ると思っていなかったのでちょっちとびっくり(゚0゚)

あとペンキ塗りが…これは私の仕事 植物が成長する前にやらなきゃと思ってますが少し面倒そう。まずはバラの誘因が先その後になりそうです。 (実はペンキ塗りはあまり好きでないのですdown

写真を撮り損なったのですが 今回の一番の被害者が蕾が見えてもう少しで開花というピンクのヒヤシンス。塀の外側に一列に植えてたのですがどれも踏まれてペチャンコ…

勿論夫には何も言いませんでしたよ(゚ー゚;

                      

    

2012年4月21日 (土)

食害のバラ

最高気温 13.8度  最低気温 3.4度

気温が10度を超えるようになって 春の花たちが次々とお目見え。

      

P1320678_2 アカバナエンレイソウ  白花からみるととても小さく見過ごしてしまいそう。

       

P1320679 キバナノアマナ  ウチの庭あちこちから顔を出して ちょっと困りもの。。

      

P1320671 スイセン  昔からある八重の水仙 この蕾が一番早そう。

     

P1320697 黄色のカタクリ  ぽつんと頭を出して様子を伺ってるかんじ。

   

P1320689原種のシクラメン‘コウム’  花数が4つになりました。葉の陰にもう一つ蕾がみえてますよ~^^

     

P1320680食害にあったバラ4本 切るかどうか悩んでるうちに上部に残ってた緑の枝がシワシワに もうこれはダメと株元10㎝ぐらいで切ってしまいました。植えて7年枝が太くノコギリを使いました。

            

    P1320682 P1320684

庭を作り始めた頃 今ほどバラに興味がなくて名無しのバラを通販でセット購入したものであまり気に入ったバラではなかったのですが… 

ダメであれば早いうちに抜いて違うバラをとも思っていますが バラを植えてあったところにすぐバラを植えるのは良くないと読んだ気が…土の入れ替えとなると大変だしちょっと悩むところ。。。

      

最後にもう一つ写真を

P1320704 昨日も載せたキュウリ 今日はしっかり双葉にhappy01

               

        

2012年4月20日 (金)

ペンキ塗り

最高気温 12.9度  最低気温 3.9度

ペンキ塗りには丁度いい天気。

ですが、

デッキのような面を塗るのとは違いガゼボのペンキ塗りは大変sweat01

下の方はまだいいのですが、脚立に上って自分に掛からないように かつあまり下に垂れないように塗るのが大変でした。 少し風があったので垂れたのが飛ぶんですよね。

終わった後の格好はとても人には見せられません\(;゚∇゚)/

何人か人が通ったんですが目を合わせないようにしていました(笑)

       

P1320622おとといペンキ塗りしたアーチと今日塗りたてのガゼボ。

アーチのバラはルイス オディエ と ブラッシュランブラー 横に倒して雪の下にしたので今年は枝枯れが少なく 誘引も楽しく出来ました^^

あと裏庭のデッキの塗装が残ってます。ここは傷んで手直しが必要なのと誘引するものもないのでゆっくりです。

         

雪解けと同時にお花だけでなく野菜類も顔を出してきました。

   P1320631_2 P1320634

、  P1320636_3 P1320639_2

上からギョウジャニンニク、ゴボウ、三つ葉、ニンニク どれも元気が出そうな野菜(山菜)

      

室内でも種まき野菜が発芽

P1320646 P1320648

キュウリと黄色のズッキーニ  思ったより早い発芽 明日には双葉になってるかな~

     

P1320605これは昨日種まきした ゴーヤの種。  書いてる通りペンチで殻をキズつけ一晩水に浸けてから蒔きました。 初めてなので楽しみな野菜です^^

             

      

2012年4月19日 (木)

落し蓋

最高気温 10.9度  最低気温 5.6度

雪がすっかり解けた庭では春を待ちわびてたお花たちが次々顔を見せてくれています。

     

P1320512 プシキュア  

     

P1320594 こぼれ種のクリスマスローズ

      

P1320593花友さんから頂いたクリスマスローズ  秋に株の上から堆肥を被せたので蕾が汚れています。 これはちょっとかわいそう 今年は株の周りだけにしますね。

     

P1320600

ヒマラヤユキノシタ  

     

P1320602_2こちらは去年花友さんから頂いた ヒマラヤユキノシタの白花 無事越冬できました^^

開花はピンクより少し遅いようです。

        

午前中バラの誘因をして 午後から陶芸へ。

やることはいっぱいですが 冬囲い外しが終わったのでいいかなぁ~って。

で、今日作ったものが

P1320613 落し蓋  

前から姉に頼まれてたもので、出来上がりは直径16㎝。取っ手も付けました。

白い粉はでんぷんで形を固定するのに使います。

さて 明日はガゼボのペンキ塗り お天気は良さそうなので頑張りますヽ(´▽`)/

      

2012年4月18日 (水)

今日もいろいろと

最高気温 9.1度  最低気温 3.9度

日差しはないものの 風はなく穏やか。

最後まで残ってた冬囲いの丸太を外し これで冬囲いを全部外し終えました。

囲うときは夫が手伝ってくれますが外すのはいつも私一人。 オンコの丸太を外す時は脚立のてっぺんに上るのでさすがに怖いですね。 

竹の棒や丸太がなくなってすっきりです^^

午後からはペンキ塗り。 ガゼボからと思ったもののペンキが足りないので後にして 南側のデッキと剥げ剥げだった裏庭のアーチを塗りました。

             

                  

P1320587メキシカンマリーゴールド  3粒ずつ蒔いたら殆ど発芽 間引かずそのままポット上げ。

  

、  、   P1320541 P1320547  

、      P1320545 P1320554

色違い4種類のペラルコリウムが咲き揃いました。 

花が大きくてとても豪華。 場所を取りますが苗物がハウスに移ったので悠々と咲いています。

大好きなお花ですがオンシツコナジラミが付きやすいのが困りもの。

            

    

2012年4月17日 (火)

デビルス スカビオサ発芽

最高気温 6.3度  最低気温 4.1度

最低気温が思ったほど下がらずホッとしています。週刊予報でもプラスの気温で推移しそうなので苗移動しなくてよさそうです。

              

               

PCは詳しくなくブログ開設もようやくって感じだったのですが。。。

今日カテゴリーを増やして順番を変えてなんてやってたら 今までのがヘンになって…いじってるうちに元に戻せなくなり 結局過去記事のカテゴリーを一つ一つ直す羽目になりました(≧д≦)

今日は半分ぐらいやったのであと半分(;´д`)トホホ…

庭仕事が始まって一番忙しい時にホントにもうー どっと疲れました。。。

              

          

でも うれしいことも。。。     

P13205832月に種まきした デビルズ スカビオサが今日発芽です♪ 

20粒蒔いて今のところ4つ。

種まきして2週間以上経っても芽が出なかったので 車庫に4週間置いて今月の9日に居間に持ってきたところ今日発芽。 低温処理が必要だったんですね。

オークションで買った種なので蒔き方など書いてなくて…もしかしてとダメもとでやってみました。他にも低温処理しているのがあるので ちょっと期待できるかな。

            

2012年4月16日 (月)

洋ラン

今日は最高気温が7度

風が強くて体感的にはずーっと寒くとても外で作業できる天気ではなかったので サンルームで植え替えを少しだけ。

土が見えるようになったら早く冬囲いを外したくて一気に体を動かしたからか 腰や肩がどっしり重く丁度良かったようです^^

    

今日のサンルーム 洋ランが咲きだしていました~

P1320534ビフレナリア  今年も咲いてくれました^^蝋細工のような厚めの花びら香りも良いんですよ。

       

P1320520デンドロビューム  洋ランは花茎が伸びて先端に花を付けるのが多いですがこれはバルブから直接つぼみが出るタイプ。 

    

P1320525下垂性のシンピジューム  誘引をしてやらなかったので普通に上向きに咲いています。 今年は1本だけ ちょっと寂しいかな。

   

P1320529 こちらは大型のシンピジュームで確かナポレオン

大鉢で葉が長く場所をとるのでサンルームの上段に置いています。 下から見上げるように撮りました。

        

2012年4月15日 (日)

苗の移動

最高気温 8.4度  最低気温 0.9度

今日は参観日 

やっと雪が解けハウスも出来て庭作業あれもこれもとやることがいっぱいですが 「来てね」と言われたら行かないわけにもいかず 参観のほかしっかり懇談にも参加してきましたhappy01

  

      

P1320499

午後からは昨日ビニール掛けしたハウスに遮光ネットを張って サンルームから苗物の移動。

      

P1320500_2まだまだチビ苗 徒長も見られますが これからはお日様がたっぷり当たるので成長も良くなるはず。 ただ朝方の気温がまだ低いのでチビ苗だけでも夜にはサンルームに移動させます。

      

P1320458_2原種のシクラメン コウム シルバーリーフ   おとといの様子

   

P1320508 今日咲いてました~♪

北海道でも越冬できると聞いたので去年の秋に通販で購入 フロントガーデンの目立つところに植え 雪解けとともに越冬を確認。 春一番に咲いてくれるのは嬉しいですね

    

P1320502雪の中から勢いよく飛び出し元気いっぱいなアリューム お花が咲く頃には葉は枯れてちょっと見苦しくなるので 今が見頃かな。。

      

P1320495 アロニア  陶芸仲間さんから去年頂いた3株の内の一つ がっくし…crying

これは完全に人災  中途半端な支柱は返って要らないですね。

         

2012年4月14日 (土)

ビニールハウス

最高気温 10度  最低気温 -0.2度

だいぶ暖かくなってきたので 寒さに強い鉢物から順に外に出してますが 最低気温がマイナスとなるとまだ夜は 取り込まなければダメですね。

        

雪割りをしたことでハウス周りの雪が思ったより早く解け土もそこそこ乾いたので 去年より5日遅れて今日ようやくビニールをかけることが出来ました。

ハウスを購入して7年経ちますが 今年が一番遅いビニールかけとなります。

        

P1320471_2こればかりはどんなに頑張っても一人では無理。 雪の重みで変形した骨組みを器用に直し文句も言わずにやってくれた夫に感謝です。

         

P1320475ハウスの中のブドウは枝折れもなく無事越冬できたようです。芽吹く前に棚作り頑張らなきゃ。

明日には遮光ネットを張って苗ものを移動させます。これで徒長ぎみの苗も回復してくれるはず。良かったhappy01 

でも夜はまだ怖いので天気予報を見ながら暫らくは行ったり来たりになりそうです。

  

今日の庭から      

P1320476 エゾノリュウキンカ  最初の花が開いてました。

        

P1320444 たくさんあるクロッカス これが一番早いかな。

       

P1320484トリカブト  先日道内で山菜と間違えてトリカブトを食べた方が亡くなる事故が…

猛毒で葉っぱ1枚でも致死量になるそうで 毒があるとは知っていましたがそこまで強いとは驚きでした。                                         

これは園芸種で購入したものですが毒性は同じなのかな。 こぼれ種であちこちから芽がでるほど強健な植物です。(芽吹きはデルフィニュームにも似てるかなと思いますが…)

           

2012年4月13日 (金)

続 作業日和

最高気温 7.6度

お天気が良く今日も作業日和。 

雪が解けて土が乾いたところから順に冬囲いを外して 剪定や誘引をやりました。

P1320463 道路沿いのフェンス  葉が茂ったら見えなくなるとばかりにロープでしっかり固定。

      

P1320434 昨日はまだ雪が残ってたメインガーデンも

       

P1320468 今日はだいぶ解けて  竹の棒を外してすっきり。

この中央に植えてあるバラが何か(ねずみ?)に皮を剥がされたバラ。よく見ると6本全部に被害があってその内4本が株元全部が剥がされていました。 先日 刺なしバラに被害がと書きましたが そんなことはなく刺があるのもしっかり剥がされてました。

あと少し離れたところにあるバラが一つとセージが被害に。。。

     

P1320441 結構大株のセージで紐で縛ってたんですが バラバラ状態

     

P1320442写真では分かりにくいですが 食い散らかしたような 巣にでもしてたような そんな感じです。 これはもう抜くしかないでしょうね。

庭作りを始めて9年になりますがこんなことは初めてです。 同じ町内でネズミに球根やクレマチスを食べられた話は毎年聞きますが ウチでは大丈夫だったんですよね。

これからこんなことが毎年あるのだろうか~ ちょっとショックです(ノд・。)

      

P1320446 楽しみにしていた八重のクリスマスローズ ミセスベティラニガー  コロンとした蕾がいいですね~

 

2012年4月12日 (木)

作業日和

最高気温 10.5度

風もなく絶好の作業日和。

夜には雨の予報ですが午前中に終えたら大丈夫かと石灰硫黄合剤の散布をやりました。

これはニオイが相当きついのでまったく風のない時でなければ ご近所に迷惑を掛けてしまうのです。 やり終えてホッとしたのもつかの間…

なんと希釈を間違えて7倍のところを70倍で散布。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

70本のバラプラスベリー類 下に芽が出ているものに覆いを掛けながら2時間ぐらいかかったんですよね。

いったいどんな計算をしているのか…

              

昼食をとって 一休みをしたあと思い直してまた散布。 今度は間違わないように10倍でやりました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

後は雨が少しでも遅く降ることを願うだけです。

                        

P1320413 今日はもう一つ疲れることを

週末にビニールハウスが出来るように ハウスの周りの雪割り。 黙ってても2~3日で解けそうですが待ってられません。今週ビニール掛けをしなければ1週間後になってしまうので、何としてもやってしまいたいのです。

    

  P1320425_2      

P1320429 体が疲れてもお花を見るとほっとしますhappy01

                     

    

2012年4月11日 (水)

積雪ゼロ…ですが

最高気温 10.5度

今朝の8時で積雪はゼロになりました~

ウチの庭に残っている雪も 午後から降りだした雨でだいぶ解けました。風を伴っているので解けるスピードが早いです。

明日の朝には殆ど消えているのでは… だといいです。

   

今日はお天気が悪いので昨日の写真から。

P1320395早いですね~もうこんなに芽吹いてるのを発見 たぶんホサキナナカマド かな?

洞爺湖サミットで使われた苗木がめぐり巡って我が家にやって来たものの一つです。付いてた名札はどこかへ…  生育旺盛で地下茎のようなものから新芽が何本も上がって来ます。ちょっと用心かな。

         

P1320384 昨日バラの冬囲いを外してビックリ

        

P1320381 株元から皮が剥がされ 地面にはオガクズのようなものが…

これってネズミか何かがかじった跡?  そういえば今までも枝1本とか2本 こんな感じのがありましたがあまり気にしてませんでした。株全体というのは初めてです。

これだけ剥がされたらどうでしょう~ダメかなweep

ウチは食害はないと思ってたら… 急いで他のも見てみましたが 株全部というのがこのバラ2つ 部分的にかじられてるのが3つ 一応昨日見つけたのはそれだけ。

雪が全部解けないことには全容は分からないです。これだけで済むといいのですが…

上のバラは2つともトゲが全く付いてないバラで 枝はツルツル 食べやすかったかな。。

        

2012年4月10日 (火)

剪定と誘引

最高気温 9.7度 

ようやくこの時期らしい気温になってくれました。 積雪は6㎝ 明日は雨の予報なのでこのままいくと明日あたりでゼロになるのでは。

      

P1320388今日発見!スノードロップ  秋に移動したところどこに植えたか忘れてしまって…雪が解けたすぐ足元で咲いていました。

        

P1320375サンルームがいっぱいになってきたので比較的寒さい強いカレンデュラを外へ。

いつもならビニールハウスに移すとこなんですが今年は雪解けが遅く ビニールハウスが出来るのが早くとも今週末になりそうなので それまで風がなければ日中は外に出すことにしました。

      

P1320397 今日の裏庭の様子  アメダスで積雪がゼロになってもここはまだ残りそう。

土が乾かないことには作業がやりずらいのでビニールかけ今週できるかどうかちょっと微妙。

      

P1320406今日は冬囲いを外したりパーゴラのバラ アンジェラの剪定と誘引をやりました。茶色く枯れ込んだ枝を切って誘引し直し。

植えて7年 最初の3~4年はしっかり囲ってましたが だんだん大きくなると手に負えなくなって今では誘引したまま越冬 そこそこ枯れ枝も出ますが結構残ってもくれるのでこれでいいかなと…囲いは最小限にしたいので。。。

アンジェラは他にも2本 これは今年もしっかり囲いました。根が張って大株になってくると囲わなくてもいいかな~と あと1~2年かな。

               

2012年4月 9日 (月)

芝生が見えてきました

今日は思ったより気温が上がらず 最高で5.1度  

どんよりした曇り空で積雪は4㎝減って11㎝。

サンルームの暖房を先週から止めたので トマトのポット上げをしてても寒くって!

日差しがないサンルームは外より少し暖かい程度  お天気が良いと30度以上にもなるのに…お日様の力は偉大ですね。 

    

P1320373 八重のゼラニューム 花びらの先がほんのりピンク色 お気に入りの一つです。

       

今日の庭のようす      

P1320358 アメダスでは積雪が11㎝となりましたが 我が家のメインガーデンはまだそれ以上。

南側に大きな倉庫があるからでしょうね。

    

P1320331 フロントガーデンのほうは大分解けて 秋に種まきした芝生も見えてきました。

  

P1320365 芝生は無事越冬できたようです^^ この夏には青々した芝生になってくれるといいな。

                

雪解けとともに顔を出したものを何点か       

P1320351 ベンケイソウの仲間  多肉の一種で外でも越冬可 

      

P1320363 セントーレア 綿毛に包まれた暖かそうな新芽

       

P1320356 エゾノリュウキンカ  黄色く色付いた蕾 もう少しで咲くかな。

   

P1320360ユーホルビア カメレオン  

まだ土が乾いてないので映像が少し汚いですね。庭を一回りして新芽を見つけては一人ニヤついています。(笑)

          

2012年4月 8日 (日)

太公望

最高気温 5.6度  最低気温 -0.7度

融雪が進んで昨日より9㎝減って 15㎝ 

今週は平年並みの気温とのことなので積雪ゼロになるのも近々かな。

       

今日は午後からお出かけ

道中の風景を。。。     

P1320322

釣り日和のようで 太公望が何人か見えてました。 今時は何だろう…ホッケかな?

 

P1320324 横着して車の窓から撮った風車  手前は朱太川。

          

P1320329で、帰りにダイソーに寄って刷毛やローラーなどを購入。

庭を一回りしたらアーチやガゼボのペンキが剥げてるのが大分目立っていたので バラを誘引する前に塗らなきゃないようです。

石灰硫黄合剤も散布したいと思っているし、その前に冬囲い外し、苗のポット上げとやることがいっぱい。雪解けが遅かった分やることが一気にきたようですsweat01

              

2012年4月 7日 (土)

春をさがして~

最高気温 1.6度  最低気温 -1.6度

積雪は午後から降り積もって昨日より5㎝増えて 24㎝。 ちなみに去年の今頃はゼロ。

明日から気温が上がってきそうなので一気に解けてくれるかな。。。

      

庭を一回りして春さがし        

P1320281 ヒヤシンス

      

P1320311 ヘメロカリス

      

P1320306 ぺっちゃんこのラベンダー

      

P1320304 クリスマスローズもあちこち顔を出してきました

        

一方室内では    

P1320271

青ピーマンと赤ピーマンを半々に蒔いたトレイ  

青ピーマンは芽が出そろったのですが 赤ピーマンの方に何やら違う芽が2つ。

赤は肉厚のピーマンだから違うのかなと思ったけど…でもヘン 後から出た芽はちゃんとピーマンの芽をしているし…???

気付くまで少しかかりました… このトレイ使い回しだったんですよね。発芽したのを除けて土を足してピーマンを蒔いたのでしたcoldsweats01

この芽は多分エリトリキウムカナム ベビーブルー 1か月以上も前に蒔いたのでもう出ないだろうと…

それにしても赤ピーマンの芽の出が悪い 今のところ3つ。 ピーマンの発芽適温は30度 暖房器のすぐ上の出窓に置いてますが温度が足りないかな~

         

2012年4月 6日 (金)

缶に多肉を

今日も雪がちらちら 積雪は19㎝。

札幌の大通公園で冬囲いを外しているニュースを見て ウチもそろそろと 一番頑丈に囲ったバラのアーチの囲いを外しました。

ネットだとゆっくりでもいいのですが ビニールで覆っているのは蒸れる心配があるので 気温が上がる前にやってしまわなければと。

来週には気温が2ケタになりそうなので ここ2~3日でやってしまいたいとこですが 雪に埋まっているのは 掘ってまでしたくないので雪が解けてからになりそうです。

   

P1320256 多肉の寄せ植えを作ってみました~。

 

P1320252                                                            

     P1320258

 

 

 

 

 

 

 

娘が缶にペイントしてくれたのでそれを器にして

カットした多肉を適当に挿してみました。

                        

P1320233       

元はあずきの缶

絵具でペイントしたのでスプレーのニスをかけて仕上げ

緑色が垂れているのがポイントなんだそうです。

 

 

         P1320240       

         

「錆びるかな?」 っと思ったものの      

直接植えることにしたので釘で底に穴を。

 

 

 

P1320243使用した多肉はこれ  

名前が解っているのはクロボウシ、ルビーネックレス、高砂の翁、火祭り の4つ 

多肉は適当に植えてもそこそこに仕上がるのがいいですね。

出来上がりを見て娘もニンマリ  また作ってくれるそうです(o^-^o)

              

2012年4月 5日 (木)

荒天が去って

最高気温 3.4度  最低気温1.2度  積雪18㎝

今日は久しぶりに青空が見えました。 

海は昨日と比べたら少し波も収まり濁りもとれてきれいになってきましたが 大シケは収まってもまだシケ模様。

     

P1320208     

P1320201今日は2階の窓から撮ってみました。(電線が入ってしまいます)

いつもは上の写真の右下 護岸の辺りから撮っています。 

       

P1320215窓のすぐ下 フロントガーデンの様子 

いつもなら芝生が見えているのに今年はまだたっぷりの雪  データでは積雪18㎝となっていますがウチの庭はそれ以上ありそう。

      

P1320218南側の窓から見たビニールハウスの辺り  中央下の黒いのは秋に購入した堆肥の山

気温が低いのも今週まで来週からは平年並みとのことなので 去年より一週間遅れで来週末ビニールかけ出来るかな。

         

P1320227日差しに誘われて 福寿草が開花してました~

我が家で一番最初に咲く花。

雪解けはもう少しかかりそうですがそれでもやっと春が来たって感じかなhappy01

                 

2012年4月 4日 (水)

大シケ

今日の最高気温は深夜0時の6.7度  日中は0度前後

昨夜は雨だったわりに雪解けは進まなかったようで積雪は20㎝

今日は風が強く体感的にはずっと寒く感じます。海も大シケで家に居てもゴォーーと地鳴りのような音が聞こえてちょっと不気味な感じ。

この時期にこれほどのシケは珍しいですね。

             

P1320177海の様子を撮ったのですが写真ではあまりシケの様子が伝わらなくて。。。

もっともっと波が高く 迫ってくるような感じなんですよ。 10枚ぐらい撮りましたが寒くて戻って来ました(笑)

     

P1320164 サンルームの苗たちも寒くて殆ど変らず まだまだチビ苗

   

P1320146ペチュニアの苗の横からなにやら双葉が。。

この芽の感じからしてカレンデュラ?  

そういえばポット上げした後残った土を培養土に混ぜたので 発芽しなかった種が混じってたんでしょうね。

大事に大事に手を掛けても発芽しなかったり こんな風にひょいと芽を出したり色々です。

さて どっちを残そうか… 欲張って2つとも?  

            

    

2012年4月 3日 (火)

大荒れ

最高気温 5.0度  最低気温 -0.7度

朝からの雪が午後にはみぞれ夕方には雨となり 風も強く大荒れの天気です。 

今年の春は気難し屋さん なかなかすんなりとは来てくれませんね。

                   

P1320156 昨日もアップしたクリスマスローズ今日の様子(お昼過ぎに撮影) 寒さにじーっと耐えて

      

P1320160 メインガーデンはまだまだ雪の中 大分解けたとはいえ場所によって50㎝以上の雪

今週末のハウスのビニールかけはまず無理でしょうね。早く暖かくなって欲しいなぁ~

         

P1320066 外は嵐ですが サンルームは開花続き  我が家で唯一のデンドロビューム

一度は諦めたものの やっぱり欲しくなって数日後にまた行って連れてきたという代物 もう5~6年経ちます。

今年は成績が良くたくさん蕾が付いています。洋ランはなんたって花期が長くずーっと楽しめるのがいいですね^^

        

P1320092 ヒョウ柄の葉の多肉 レデボウリア ソシアリス も開花してきました。

もっとアップで と何度もやってもこれ以上は無理 ウデなのかカメラなのか?多分両方

         

P1320124室内では球根ベコニアに芽が見えてきました。 4つのうち1つはダメかなってかんじ。

白いカビのようなのが気になるけど球根が硬いので大丈夫かと。。。

もう少し葉が展開したら鉢植えにします。

      

P1320135 なかなか芽が出なくてやきもきしていたピーマンにもやっと芽が。 ホッヽ(´▽`)/

野菜物は定植時期を逆算して種まきをしているので 蒔き直しとなるとそれだけ遅くなってしまうので芽が出るまですごく気になります。 特にこのピーマンは去年の残り種だったのでもしかして出ないかもと…あ~よかった!

              

2012年4月 2日 (月)

シンビジュームとアザレア

最高気温 1度  最低気温 -1.3度

4月に入ったというのに寒くって春はどこ?って感じです。

雪も降ったり止んだりで積雪は23㎝ 減りませんねー。

明日から明後日にかけ台風並みの低気圧がやってくるそう 南風と共に雨の予報なので少しは雪解け進むかな。 

とはいえ「台風並み」というのが気になります。被害など出ませんように…

                

            

P1320115_2今日のクリスマスローズ  2~3日前とあまり変わりませんが少しづつ花茎が伸びてきてますよ。気温が低いのでゆっくりです。

  

P1320110 クロッカスも見えてきました~

         

P1320080サンルームではシンビジュームがようやく咲きだしてきました。

この株は特に優良で5本も花芽が上がりましたよ。

          

P1290643 1月11日のようす この状態から2ヶ月半。

               

P1320083 今年は咲くのが遅め やっぱり寒かったからかな~ 

来年も花を見るために早めに切った方が と思いながらも折角咲いてくれたのでもう少しこのままに。

         

P1320079 何度かつぼみをアップしてたアザレアが咲きだしました。

    

P1320075 ピンクに絞りが入った可愛らしいアザレアです。 3~4年前に母にプレゼントしたもの

花が終わると我が家に来て夏越し冬越しと経て 咲き始めたらまた母の元へ帰って行きます。 

留守にしていた母が戻ってきたので明日にでも持って行きます。

              

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ