« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

いろいろ咲きだして

最高気温 17.8度  最低気温 10.5度

風も無く穏やかですが、

しばらくまとまった雨がなく移植した植物たちにはちょっとかわいそうな感じ

午前中はジョウロを持って行ったり来たりと  これも結構大変

水やりのことを考えたら移植は秋のほうがいいのは分かってるのですが 芽吹きを見たらいじりたくなってしまうんですよね  

今年は特にセージの食害があったのでいつもの春より移植したものが多かったです

      

P1340411日に日に大きくなってきたオリエンタルポピー  これは何年も前に種まきした赤で他にピンクと白があります

   

 P1340412 背が低いタイプのフロックス  薄い紫色のかわいいお花

      

P1340428 トラノオ ゲンチアノイデス  みんな同じ方向になびいて咲いています

              

 P1340392 セントーレア は今が満開

    

P1340422 忘れな草とラナンキュラス ゴールドコイン  

                    

  

2012年5月30日 (水)

タルの植え込み

最高気温 14.3度   最低気温 9.4度

どんよりとした曇り空  午後には日が差して少し暖かくなりました

今日は種まきキュウリとズッキーニの定植 

キュウリは鉢増しして成長が早いものをとりあえず10本  あとから6本植える予定なので穴だけ掘っておきました

ズッキーニは場所をとるので2本  何本収穫できるかな~

    

で、今日の写真はタルの寄せ植えを

P1340369 宿根草ばかりを庭から堀上げ植え込んだタル 20日経ってだいぶこんもりしてきました                                     オレンジ色の花はダイコンソウ 良さそうな株を選んで植えたのに花茎は1本だけ…(ρ_;)

     

P1340371 カレンデュラ コヒークリーム だけを植えたタル  つぼみが色づいてもう咲きそうな気配

         

P1340373 こちらは直径1m80cmの大タルに、あちこちよりこぼれ種で発芽したビオラを拾い集めて植え込んだもの  まだこんもりとはいきませんが…

         

P1340378 P1340379

P1340381 P1340383

こぼれ種とは思えないほど多彩な顔ぶれ                                                                        右下はいつも種まきしていたソルベYTTそのもの  ブルースワールそっくりさんもありました  

去年蒔きそこなった種が残ってるのですが  手を掛けずにこれだけ苗がとれるなら種まき考えてしまいます

      

今日植え込みしたタル2つ

P1340365      

P1340364_2 直前まで入ってたムスカリを抜いて鉢で管理してたものを中心に植込み

外に出して慣れさせてたのですが、直射日光と冷たい風で葉が傷み少しさみしい感じです       そのうちこんもりなってくれるはず

              

2012年5月29日 (火)

モンタナ ルーベンス

最高気温 15.7度   最低気温 9.1度

3日ぶりに15度越え 気温の低い日が続いてましたが      

クレマチス モンタナ ルーベンスが咲きだしました。

P1340320

全部で10株 内1つだけ違う品種のモンタナ グリーンアイズが入っています

                       

P1340340毎年夫が雪下ろしをしてくれるおかげでパーゴラは何とか健在

早くパーゴラいっぱいになって欲しくて挿し木して植えたりもしたのですが、今となると10株は多かったようです (^-^;  

             

P1340346

ぽつぽつと開花を始めて今日で3分咲きぐらい  気温が上がると一気に咲きだすでしょうね

           

2012年5月28日 (月)

スジエビと庭石

最高気温 12.4度   最低気温 8.1度

今日は風が強いです それも冷たい風

植えたばかりの苗物が前後左右に揺れかわいそう  

この時期は本当に風に悩まされます  

そろそろ背が高く倒れやすいものには支柱立てしなければ… なんて風が吹くたび思うのにまだやってなくてcoldsweats01

              

いきなりですが、 

P1340282 最近飼いはじめたスジエビ

  

P1340287車で10分ほどの川で採ってきました  元気に動き回って可愛いんですよ~

昨日は水槽の下に敷く石を拾いに隣町の海岸へ

娘は水槽の石を 私は庭に使えそうな平たい石を探してうろうろ

で、拾ってきたのがこちらの石↓

          

P1340259 無造作に置いて 手前一つだけ埋めたところ (連なって置いてるのは庭から出た石)

メインガーデン入ってすぐの左側 主に私が歩く通路なんですがこぼれ種の黄花アリッサムやエリゲロンなどが生えて踏まないようにするのがたいへん

何かないかな~って思ってたとこだったので丁度良かった  一応天然石だしね(^-^;

今日は風が強かったので外仕事はこの石埋めだけ あとはハウスでポット増しや寄せ植え作り

              

花の写真が撮れなかったので室内のを

P1340278 缶に植えた多肉のその後  室内なので徒長してますが

   

植えた時の様子(4月6日)↓

P1320267 徒長したのをカットして挿しただけ  ルビーネックレスはこの時は紫色

                

                      

2012年5月27日 (日)

アロニアが咲いて

最高気温 13度  最低気温 8.4度

          

P1340254アロニアが開花  小さな可愛らしいお花がたくさん これが黒い実となってまた楽しませてくれます。

      

P1340242 ユーホルビア ホリクロマ  緑から黄色への色の移り変わりがとてもキレイ!

      

P1340243 お花もいい感じ

        

P1340234 こちらは銅葉のユーホルビア  ステキなのになぜか咲いてるのは1本だけ

      

P1340227こちらは定植待ちのスイカ3種  小玉の赤と黄色 もう一つは黒の種なしスイカ                                                       ビニールハウスに植える予定ですが まだ苗物で散乱しているので一回り大きいポットに植え替えておきます。                                                                                種なしスイカは初挑戦 苗は少し高かったので最低でも1つは採りたいとこですが どうでしょうか~

                 

       

2012年5月26日 (土)

トマトの定植

最高気温 16.7度  最低気温 11.4度

予報では雨でしたが朝から青空 穏やかな日和

移植や植え付けしたものがたくさんあるので一雨欲しいところですが 週刊予報では今後一週間雨は降らないようです。 

仕方がないですね。水やりがんばります。

      

P1340213_2 フロントガーデンのパーゴラ  今年初めて全体がバラで覆われました。

     

P1340182_2右がポールズヒマラヤンムスク 左がアンジェラ                                                                    ポールは一度は枯れてこれは2代目 植えて4年になります。

          

P1340207 アンジェラ側から  7月が楽しみです^^

       

P1340127 サクラソウが庭のあちこちで咲いています。

        

P1340139          

P1340138覆輪やカスリなど色々ありますが一番のお気に入りは この純白のサクラソウ                                   貰った時には一つひとつ和風の名前が付いていたのですが今では何処にいったのか…

        

P1340201今日は予定通りトマトの定植をやりました。 ここには4品種16本 他の場所に6本合わせて22本。 自分で種まきするので苗が豊富 ついたくさん植え付けしてしまいますcoldsweats01

このあと苗の保護のため四隅に支柱を立てビニール袋を掛けました。袋から顔を出すようになったら本支柱立てとなります。                                                                     トマトは家族みんな大好き!早く自分で採ったトマトを思いっきり食べたいですねhappy01

                   

2012年5月25日 (金)

ゲラニュウムと種まき野菜たち

最高気温 18.9度   最低気温 10.2度

昨日、今日と穏やかな天気 

毎日どこかしら移動していた移植もそろそろ終わり                                                                     あまり成長してからの移植は後々の管理(水やり)が大変 根付いても本来の大きさにならなかったりなんてこともあるので 今日は主に一年草の植え付け

どこに何を植えようか悩んでる時間の方が長かったかもcoldsweats01

          

      P1340115 モンタナ ルーベンス  裏のパーゴラは蕾でぎっしり

     

P1340104 銅葉のアジュカ  何箇所にも植えてますがこれはメインガーデンのヤマボウシの下

      

P1340089 ゲラニュウム ビルウォーリス  我が家で一番最初に咲いたゲラニュウム 花期が長くこぼれ種でも開花

      

P1340091 2㎝ほどの小さなお花  西日に照らされピンクに見えますが実際はもっとブルー

        

P1340065  2番目に咲いたのがこちら 名前不明で矮性タイプこれも花期が長いです

      

P1340107で、今日開花を確認したのが ゲラニュウム ファエウム サンボー 花もシックですが葉も黒の斑が入りいい感じ

             

        

 種まき野菜もだいぶ大きくなりました~

P1340149 P1340150

P1340153 P1340156

キュウリ、ゴーヤ、ズッキーニ、ピーマン 植替えごとにぐんぐん伸びてもう少しで植え付け

                           

P1340021 P1340146

オクラとおもちゃカボチャ

トマトとレタスはもう植え付けサイズ 今日出来なかったので明日あたりと思ってますが あすは雨マーク… お天気次第ですね。

                  

2012年5月23日 (水)

風が止んで

最高気温 17.8度   最低気温 10.7度

午前中まで強かった風も夕方にはだいぶ収まりホッとしています。

今日は道の駅の花壇にハウスで芽だしした銅葉のダリアを植えてきました。                                              主に宿根草ばかり植えてる花壇ですが、ダリアだけは越冬できないのでいつも春に植え込みしています。 今日はカメラなしだったのでもう少しモリモリになったら紹介しますね。

     

今日咲いてたお花たち

P1340055 イベリス  

       

P1340052 ティアレラ スプリングシンフォニー

     

P1340051 オダマキ  植えた覚えないのですが…

     

P1340044 ダイコンソウ

       

P1340040 テンナンショウ だったかな?

    

P1340033 ノビネチドリ

     

P1340032   1本は風で根元から折れたようですweep

      

P1340035 サルメンエビネ  これも茎が1本折れてるのがありました。

              

明日から穏やかな天気が続きそう 野菜苗の植え付けも出来そうです。

             

2012年5月22日 (火)

枝支柱

最高気温 16.5度  最低気温 10.4度

今日もだし風 だいたい風速10~11メートル

何日も続くと折角展開し始めた葉がよれよれ、 アンチューサやデルフィニウムなど背が高くなる宿根草は横になってしまいます。早く収まって欲しいですね。

      

つるバラの誘引は早いうちに終わらせてたのですが シュラブタイプのは剪定しただけだったので葉の展開とともに大きく揺れるようになりました。

窓から見ててもすごい揺れ 急いで支柱をすることに

  

P1330990 裏の土手から良さそうな枝を採ってきて脇枝を払って支柱に

       

P1340007こんな感じで立てました。                                                                               右側のティークリッパーは去年の支柱が中に入ったまま外側に新たに立てたので結構がっしり。今年は一回り大きく剪定してたようです。(適当にやってるので・・)

     

P1330999こちらはクロッカスローズ  芽を折らないようにやるのが大変sad もっと早いうちにやるべきでした。

枝を採りにノコギリを持って何度も土手に上り 結局9本分。                                オベリスクを使ったこともあったのですが、ウチの庭には自然なもののほうが合ってるようで去年よりこの姿に。幸い枝は土手にいくらでも自生しているので採取も簡単。

  

     

P1340012午後からハウスで多肉のリース作り                                                                 去年のは徒長して根元がスカスカだったので新しく作り直すことに。カット苗を挿してるだけなのでしばらくハウスで養生させます。

P1340016 今年の種まき一番花 ペチュニアが咲きました~♪

    

P1340017 自家採取のカレンデュラコヒークリームはつぼみが見えて

             

P1330992 去年挿し木して畑に埋めて越冬させたノリウツギ  5~6本挿して2本に新芽が (v^ー゜)

           

2012年5月21日 (月)

ギボウシとサボテン

最高気温 18.6度   最低気温 8.5度

お天気は良いのですがこの地特有のだし風(南東の風)が強く外に出した鉢は横倒し状態。何度直しても倒れるので今では風が収まるまで倒れたままに。                                                       何度も倒れて衝撃を与えるよりはいいようです。 で、風に慣れてないものはハウスやサンルームに避難です。 

      

昨日買ってきたバラ苗もハウスで待機

P1330985 スプニールドラ マルメゾン と ブラッシュノアゼット  

ブラッシュノアゼットは以前から欲しいと思ってたもの                                                             マルメゾンは名前は聞いたことがあったのですがラベルの写真に魅かれ買ってしまいました。あとお値段も…新苗ということもあり898円に698円と超お買い得?                                                                           枝は細いのが1~2本と少なくひ弱な感じなので、支柱をしっかり当て今年は畑の隅に植えて大きくなってから庭に入れるつもりです。                                                                   その間に植え場所をじっくり考えておかなきゃ・・ですね。

     

             

大好きなギボウシ   おととい撮ったもの     

P1330744 P1330745

P1330750 P1330747

P1330888_2 P1330890

まだあるのですが写真撮ったのがこれだけだったので                           

一番のお気に入りは右下のサガエ(たぶん) 大型で存在感抜群葉色もいいですよね。        これからだんだん葉先が風でボロボロになってくるので今が一番きれいかも。

            

サンルームで見つけたつぼみ

P1330979 陶友さんから頂いて数年 毎年咲いてくれるかわいいサボテンですheart04

           

2012年5月20日 (日)

ミルク工房

最高気温 13.8度  最低気温 8.6度

最低気温も安定してきたので、今日は冬から春にかけて楽しませてくれたシンビジュームやデンドロビュームを外に出すことにしました。                                                                葉焼けを避けるのに寒冷紗をかけて東側の軒下へ 徐々に日に慣らしていきます。

  

午後からニセコ方面に家族でドライブ

久しぶりにニセコのミルク工房へ寄ってきました。

P1330921_2   

P1330901ウチからは1時間半ほど 相変わらずたくさんの人で賑わってましたが 中山峠が通行止めなのでいつもの休日よりは少ないのかも。

お天気が良くて上着がいらないくらい暖かかったです。 出る時ウチの方は肌寒かったんですけどね。

   

P1330909

羊蹄山もきれいでした~ 

      

P1330937 ソフトクリームを食べて   名物ののむヨーグルトもゲット

              

帰りは俱知安のHCで苗物を見て回り ウチでは種まきしなかったナスの苗と 見てたら欲しくなってしまったバラの新苗2本お買い上げ。 今日写真撮らなかったので明日紹介しますね。

          

2012年5月19日 (土)

デッキの補修

最高気温 11.2度   最低気温 8.1度

     

P1330887 去年今までにないくらいたくさん咲いた白のライラック  今年もと楽しみにしていたら思ったよりずーっとつぼみが少なく4房だけ… 

      

今日は手を掛けてから暫らく放っとかれてた西側のデッキの補修に取り掛かり夕方までになんとか完成。

P1330039 3週間前の様子 ↑  このあとも腐った床を外したので実際はもっと穴だらけ

      

P1330899 で、完成後

 

P1330897夫が頑張ってくれましたヽ(´▽`)/                                                                                   展望台の下にはギボウシやクリスマスローズなどもう殆んど葉が展開しているものばかり シートや新聞紙を敷いて塗料がかからないようにペンキ塗りだけは私も手伝いました~。

         

P1330873 タルのオブジェにも防腐剤を塗ってくれたので早速待機していた鉢を入れて

    

P1330874  キャットテールとユーホルビア                                                                             キャットテールはサンルームで冬越し。 ユーホルビアは鉢のまま外で越冬 地下茎でぐんぐん増えるので鉢で管理しています。

   

P1330856 花友さんがフタリシズカの大株を持って来てくれました~                                                               ヒトリシズカは知ってましたがフタリ~は知りませんでした。お花はこれからのようで楽しみですhappy01

                      

2012年5月18日 (金)

今日の庭

最高気温 12度   最低気温 6.8度

今日も移植や植込みなどスコップとジョウロを手にうろうろ。

特にメインガーデンのハーブのエリアの芽吹きが悪くスカスカ状態。                                                   パープルセージやロシアンセージの食害が思ったよりひどく(1本は抜きました) 様子を見てたのですが大分ボリュームダウンdown 複数入ってただけに…それに大株になってたピンクのモナルダもどういうわけか出てきませんcrying

移植も早いうちのほうがいいのでハーブにこだわらず ある程度大株になったものをいれることに

種まき苗もアークトーチスやメキシカンマリーゴールドなど成長が早いものを地植えしました。

      

P1330819 メインガーデン アンジェラのアーチ側から   枕木の小径の左側がハーブエリア

     

P1330822反対側から  三日月のような形をしたハーブガーデン                                                       セージ類だけで6株それも大株ばかりだったのでダメージは大きいです。

小径と小径の間の三角地帯にも直系1mにもなるようなパープルセージが入ってたのですが これも食害でほとんどが枯れ残ったのは10/1程度  

何を植えようか悩んだ末 二年前に購入したER ジヨンクレアーをメインに 周りに背の低い宿根草を数株いれました。 

ハーブガーデンにはあと銅葉のダリアや挿し木苗のメドウーセージやチェリーセージを植える予定  それでもスペースがあるようなら…う~ん悩んでしまいます

   

今日のお花    

P1330784

 P1330782   

P1330788  花友さんより頂いた スミレ3色  こぼれ種でもどんどん殖えてくれます。

P1330792こちらは去年購入した ビオラ ラブラドリカ  これも殖えてくえるとうれしいのだけど どうかな~?

   

P1330726 ムラサキナズナ  

     

P1330752 タイツリソウ

  

P1330808こちらは先日白花をアップしたのの赤花種  ヒメケマンソウ  花期が長く可愛いお花なのですが繁殖力旺盛 気を付けなければ一面これだけってことに…(実は私も大変な思いをしたのですsweat01

              

2012年5月17日 (木)

雨上がりの庭

最高気温 16度  最低気温 6.3度

今日は朝から青空 気持ちいいです。

昨日の雨で植物たちはずい分イキイキとなったよう  

  

 雨上がりの庭   

P1330732北側ボーダーのイエローガーデンで咲いてるタンポポのようなお花  早くから咲いて花期も長くお気に入り。

      

P1330728 ユーホルビア ホリクロマもイエローガーデンには欠かせませんね。

    

P1330731 白花ですがクルマバソウも仲間入り。

      

P1330817 こちらは玄関出てすぐのところ 白のアネモネ ブランダがそろそろ終わり

   

P1330814  代わりにサクラソウが咲きだしてきました。

      

ロックガーデンでは

P1330762 ピンクのイカリソウ 赤より少し遅れて開花

   

P1330809 P1330811

チングルマとチョウノスケソウ                                                                                  似たお花ですがよく見ると花びらの数が違うようです。                                               チョウノスケソウはよく殖えて削るほど 反対にチングルマは年々小さく今年はお花もこの一つだけ。

       

P1330757ロックガーデンの脇ではワスレナグサが  何年も前に種まきしたのがこぼれ種であちこちで開花 好きなお花なのでうれしいですhappy01

2012年5月16日 (水)

雨の庭

最高気温 11.2度   最低気温 8.5度

今日も雨rain しとしとと穏やかな降り具合で植物には丁度いい感じです。

ただこの雨の前に移植を終わらせたかったなぁ~ なんて外を見ながら思ってしまいました。

      

雨の中撮った何枚か     

P1330719 ナルコユリ  お気に入りですがちょっと暴れん坊

        

P1330702 ハスカップ  今年もお花がたくさん 甘酸っぱい実はそのまま食べてもおいしいですよ

          

P1330709アロニア  別名チョコベリー                                                                名前の通り黒い実が これは生よりジャムのほうがいいようです。 去年は少しの収穫だったのでブラックベリーに混ぜてジャムにしました。

     

P1330714 ダイコンソウ  この時期オレンジの花は珍しいかも

        

P1330718 ヒメケマンソウの白花  赤花も咲いてますが雨が強くなったので今度にしました。

   

     

2012年5月15日 (火)

寒い~

最高気温 12.8度  最低気温 9.3度

日中の気温は9度台で推移 冷たい風に雨も伴って寒い一日。

それでも午前中はビニールハウスで鉢植えなど天気が悪い時にと思ってたことを少しだけ。

     

P1330689種まきペチュニアも二回の植替えを経てここまで成長。 2.5号ポットに根が回ったので鉢に植え込み。                                                                                     ロープや木の皮で作った鉢カバーにすっぽり入れるのでプラ鉢を使っています。

      

P1330692 リーフレタスは種を蒔き過ぎたようでこんな状態。 半分に割って3号ポットに植替えしました。

    

P1330697キッチンガーデンの畑を耕したら4つぐらいに割って植えるつもりですが まだそこまで手が回らなくて…もう少しポットでガマンしてもらいます。

     

P1330682今日は枝豆の種まきもしました。 ハトに食べられないように発砲スチロールの箱に蒔いてハウスで芽だし 本葉が出たら2本づつ畑に植え付けします。  種の色eye殺菌剤かなにか塗ってるのでしょうね。

         

P1330700

ハウスで芽だししている銅葉のダリアも大分芽が伸びてきました~ もう少し大きくなったらガーデン内に移植します。

       

         

昨日の写真から…    

P1330596 ジューンベリーが咲きだしてきました。

     P1330601ジューンベリーの下では色とりどりのチューリップも合わせて開花。

 

昨日までまっすぐに咲いてたチューリップも今日の雨と風で大分斜めになって…咲きはじめたばかりなのにsad

          

2012年5月14日 (月)

ウェルカムボード

最高気温 14.9度  最低気温 8.5度

  

週末に新しくウェルカムボードが庭の入口 電柱のアーチにお目見え。

P1330650 モチロン作ったのは夫です^^  私はビスをとめる時に持つのを手伝っただけ。

     

P1330655

引いてみるとこんな感じ。 モロに電柱だったので見た目少し良くなったかな。

写真では分かりにくいのですが ガラスの浮き玉でお花をアレンジしたようです。真ん中の浮き玉だけ色が違うんですよ。

         

先日ビニールハウスでペンキ塗りをしたイスもようやく場所が決まり置いてみました。

P1330645 メインガーデンの一番奥 ここを抜けるとバラがメインのローズガーデンとなります。

去年までこげ茶色だったのをグレーに  重ね塗りのせいか青っぽいグレーになりました。

        

P1330677この流木を使って作ったイスは7年ぐらい経ちますがまだしっかりしています。(冬は倉庫に保管しています)                                                                                 後ろの木は黄色のモクレンで奥はプウゲンストウヒ                                                                 パーゴラのバラはロココ 今では誘引したままでも冬越し大丈夫です。

       

P1330681で、引いてみるとイスの位置関係はこんな感じです。 ちなみに流木のイスはオブジェですが グレーのイスは座るのOK。

まだ土が目立つ庭ですが 植物は日に日に大きくなってきています。                                      今日ようやく一通り枯れ葉掃除と草取りが終わってやれやれですが、 終わったころには最初にやったところの草が目立ちはじめるなんてことになります。

      

今日のお花

P1330642 八重のチューリップ 

    

P1330637 原種のチューリップ  明日には開花かな

       

P1330628 遅咲きのスイセン  葉が丸くて細いちょっと変わったタイプ

         

P1330648 あちこちにたくさん植えてる(こぼれてる)キャットミント これが咲きだすととてもにぎやか

   

P1330671 クマガイソウ  今年も出てくれました~ 去年と同じく2本 なかなか殖えてくれませんが2つとも咲いてくれたらうれしいな。(去年は一つだったので)                                            周りのこぼれ種はブルンネラ 初めは大事にしてたのに今では雑草のように生えて取るのに大変です。

                

2012年5月12日 (土)

梨の木が…

最高気温 7.6度  最低気温 5.7度

風がすごく冷たくて寒~い一日。 日差しもなくビニールハウスも10度に届きません。

今日は久しぶりに全く庭仕事をしませんでした。 疲れも大分溜まっていたので丁度よかったかも。

とは言いながら気になり厚着をしてカメラを手に庭をじっくり一巡り。

           

  

P1330539

去年作ったツルのイス 今年は芝生の上に置いてみました。 下が緑のほうが映えるようです。                                                                                             丁度サクランボが満開 この寒さではミツバチも籠っているでしょうね。 今年も実は期待できなさそう…

      

P1330524 いつも素通りしていた梨の木 よく見たら今年はつぼみがたくさん 今までで一番多いようです。

と、喜んで写真を撮ってたら

    

P1330518 なんと…こんなことになってましたsweat01

     

P1330532ここに移植してして数年 隣の倉庫からの落雪を考えて支柱にぐるぐる巻きに縛ったのは私です(ρ_;)                                                                           幹にくい込んだロープは引っ張ってもビクともしません。このロープはナイロン製 腐ることはないのでこのまま幹の内部に収まりそう… 可哀そうなことをしましたweep

ところがまだ受難が

P1330535地面からロープがあるあたりまで70~80cm皮が剥がされて…食害にあってたようなのです。 これも今日まで全く気付きませんでした(。>0<。)

芽も吹いて蕾もたくさん付いているのですがこのあと大丈夫なのか 心配ごとが一つ増えました。

   

落ち込んでしまいましたが 元気がでそうな蕾を2つ

 P1330494   サルメンエビネ  一つの茎から2つも

    

P1330516  ノビネチドリ  蕾の上がうっすら色付いて 

          

2012年5月11日 (金)

ビニールハウスの様子

最高気温 11.1度  最低気温 6.9度

最近気温が低く季節が逆戻りしたかのような寒さですね。作業してても夕方には寒くて早々と家に入りました。

      

今日のビニールハウスの様子P1330504 チビ苗もありますがまずは順調かな。

  

P1330501反対側 こちらは遮光ネットを張ってないので成長が早いもの とくに野菜類を置いています。

                  

P1330502 トマトも大きくなりましたよ。

 

今日はタマネギの定植とじゃがいも「キタアカリ」の植え付けをしました~

P1330474 2月末に種まきしたタマネギ「札幌黄」 ↑  売ってるのと比べると小さいですがこれでも十分大きくなるんですよ。  キタアカリは去年より多く40個植付け。

    

            

メインガーデンのセージを抜いたところに移植の穴を掘ってたらガツーンと当たるものが…  

P1330480また コンクリートの塊りが出てきました。 昨日も3個も堀上げてヘトヘト(手前の塊) 

     

P1330485 今日のが一番大きいかもsweat01  

ここは以前家が建ってたところで石や古いレンガ、コンクリート塊があちこちに埋まっています。 庭を作る時にダンプカーで2台土を入れたのですが場所によっては20㎝っぐらいにしかならなかったので それ以上掘るとガツーンとなるんですよ

お宝でも出てくるのなら掘る手にも力が入りますがこんな塊りは疲れるだけです┐(´д`)┌ヤレヤレ

      

今日のお花

P1330489ブルンネラ ミスターモース  

                   

2012年5月10日 (木)

種まき芝のその後

最高気温 10.3度  最低気温 8.4度

今週は気温が低め だんだん下がって今日はやっと10度を越した程度

この春は暖かいのか寒いのか 差があり過ぎてちょっと分かりませんね。

      

今日も移植作業。 

メインガーデンの食害にあったセージが思ったより回復してくれません。 脇枝が伸びて根付いたとこだけを残して殆ど抜いてしまいました。                                                庭を作った時からなので7年ものの大株だったのでガッカリです。

ガーデン入ってすぐの所がぽっかり開いてしまって… 一つや二つ植えただけでは埋まりません。 どうしょうか…

    

   P1330463黄色のモクレン                                                                                   近所で白モクレンが満開でした。黄色は咲くのは少し遅め。

       

P1330448気分を変えてツゲの剪定をやりました。

いつもはシートなど敷かず終わったあと熊手でガリガリと掃除するのですが、 今回は種まき芝の養生のためしっかり敷いてやりました。

去年の9月に種まきした芝も大分緑が濃くなって芝らしく                                         まだムラが目立ちますがそれでもこの時期でこれだけ緑ですから 秋に種まきして良かったかなと思っています。 

このあと土が見えてるところに種を入れ 芝の土を一面に蒔いて均しました。                            もう一ヶ月したら一面緑になってくれることを期待して…

    

P1330404 塀の外側でフリチラリアが咲いて

  

P1330406 ウチでは初めてのお花  花友さん家で見かけ秋に球根を入れておきました。

この風の強い町で支柱なしでも折れずに咲いてくれました。(内心折れるのではとヒヤヒヤしていたんです) 思ったより茎は強そう。

          

        

午後からは陶芸

 P1330471前回からの続きで寄せ植え用の鉢を作ってきました。 高さ30㎝ほどありますが縮むので出来上がりは26㎝ぐらいかな。

このあとじっくり乾燥させて素焼き、本焼きとなるので完成は少し後になります。                           何を植えようか今からワクワクhappy01

             

2012年5月 9日 (水)

ロックガーデン

最高気温 12.8度  最低気温 7.9度

気温は低めですが作業するには丁度いい感じ。

枯れ葉を取り除いてロックガーデンもようやくきれいに

    

P1330396ここはメインガーデンの隣 プレハブ小屋前にあるロックガーデン

高山植物以外のも色々入っているので ロックガーデンモドキと言ったほうが合ってるようです。

ここで咲いてたお花2種    P1330398 こぼれ種のオキナグサ  親株のはうはまだつぼみ

      

P1330400 玄関北側のロックガーデンより去年移植した タンチョウソウ

次に花が上がるのは日本サクラソウかな。

             

裏の土手に植えてるスイセンが咲きそろってきました。

P1330382 一重や八重 房咲きなど色々と混植。 買ったものは一つもなくて全部頂きもの。

    

  P1330298 P1330299_2

  P1330303 P1330304

  P1330377 P1330378

これから咲くのも入れたら10種類くらいあるでしょうか。 いつかこの土手一面をスイセンでいっぱいにしたいなぁ~なんて思ってるのですが…構想で終わりそうです。

 

今日はポットで芽だししていたエンドウマメの定植もやりました。

P1330444 モリモリ状態のポット苗

   

P1330455 一列に10ポット 合わせて20ポット植えました。結構伸びてるので支柱も早めにしなきゃだめですね。

        

2012年5月 8日 (火)

コンテナの植込み

最高気温 18.2度  最低気温 5.7度

先日から少しづつやっていた枯れ枝の除去や草取り                                                          今日ようやく北側ボーダーが終わりました。

秋に所々に置いた堆肥を崩しながらマルチしていくので結構時間がかかります。

まだ 全体の半分も終わっていないので植物が伸びてくるとちょっと焦ってきますsweat01

   

P1330371 スノーフレーク  今年我が家に初登場 かわいいですねheart04

      

P1330393 八重咲きチューリップ  咲く前のこんな感じが好きです。

 

しゃがんでばかりだと足腰がキツイのでコンテナの植込みもしました。

P1330389

このコンテナは植えて数日経ったもの 全部宿根草で庭から堀上げてきました。

ヘメロカリス、カラミンサ、ツルニチニチソウ、ダイコンソウ、ミント?、リシマキア、ペンステモンハスカーレット  

        

P1330387 これは今日植えたもの 一年草やサンルームで冬越ししたものなどいろいろ

        

P1330388種まき苗の カレンデュラ コヒークリームを単独で植込んだものも

        

P1330391カレンデュラは根詰まりおこしそうなくらい根が回っているのでメインガーデン入口にも植えました。 まだ蕾が見えてないので咲くのはもう少し後になりそうです。

          

2012年5月 7日 (月)

食害にあったバラのその後

最高気温 13度  最低気温 8.1度

朝から雨 気温も低く肌寒い一日。

こんな日はビニールハウスで作業。                                                 昨日倉庫から出してきたイスのペンキ塗りをやりました。 こんなこともあろうかと昨日のうちにハウスに入れてたので良かったです。 

       

午後からは雨も上がって

P1330331 サクランボが開花

   

P1330332今年もつぼみがたくさん。 でも実になるのはいつも数えるだけ  一応2本並んで植えてあるのだけど 同じ品種なのかハチがいないのか風が強くてハチが飛べないのか…いろいろ考えてしまいます(´~`)

      

P1330348 菜園の奥にあるオンコの木の下でシラネアオイが満開 数えたら25輪 大株ですね。

    

P1330343 ヒトリシズカ  花友さんから貰ったときは確か2本 殖えましたね(*^-^)

        

P1330340我が家で初めてのクリロー  こぼれ種の苗を貰って2年 房咲き種のようです。

         

食害にあったバラのその後

  P1330311        

P1330312              

P1330315特にひどかったバラ3本を地際から10~20㎝で切ったところ 残った枝から芽が出てきました。 それも元気のいい芽ばかり。

             

最初にアップしたバラ 冬囲いを外した時の様子↓      

P1320384                                                          フツウの木であれば枯死だったのでは…バラって強いですね。 

       

今日初収穫したもの

P1330356我が家で大好きなアスパラ 大きさいろいろなところが家庭菜園って感じがしますよね。                         天ぷらで頂きました~

                               

        

2012年5月 6日 (日)

ガーデンボード

最高気温 15℃  最低気温 8.4度

連休最終日も不安定な天気で時折パラパラ落ちてくる中 スコップ片手にあっち掘ったりこっち掘ったりと気になってた移植をやりました。

いつものことですが植栽図などなく庭を見ながらの作業なので 場所が決まるまであちこち歩き回り時間のわりにはさほど進まないんですよね coldsweats01

                       

そんな中 夫が何やら作業を…      

P1330254で、出来たのがこちら↑  新しいガーデンボードです。 

電柱を使ってウチらしいかな。

タルのオブジェやイスなども倉庫から出してきて設置 少し庭らしくなってきたようです。

       

今日のお花 小雨の中今咲いているのを見つけては接写。

 P1330260 大好きなお花  タツタソウ

     

P1330327 イカリソウ  他の色もありますがこのピンクがよく殖えます。

      

P1330274 キバナカタクリ  

      

P1330286 エンレイソウ

      

P1330277         

P1330273 プルモナリア 2種  斑入りの葉が気に入ってます。

     

P1330279 P1330275

ムスカリ  青は殖えて間引くほどあるのですが白はこれだけ 殖えてほしいな~

2012年5月 5日 (土)

北の土偶

連休後半は雨模様となってしまいましたが、 昨日は「北の土偶」を見に行ってきました。

      

P1330240

北海道開拓記念館で開催されている北の土偶と常設展示の開拓記念館も見て来ました。

親2人は全く興味がなかったのですが 社会で縄文時代を勉強している娘が土器や土偶に興味津々 娘の強い希望で行くことに。

じっくり見学して満足だったようですが、 国宝の3点が複製だったのが残念だったようで今度は本物を見たいなんて言ってました。 (殆ど変らないと思うのですが…)

                

帰り道 去年一度行ったことがある手稲区のE-gardenに寄ったのですがお休みでした。 楽しみにしていたのですごく残念 つい入口より覗いて見たりなんてしてしまいました。 お天気が悪いのでお休みにしたのかな~ 

         

2012年5月 3日 (木)

ミナトマツリ

最高気温 15.3度  最低気温 12度

風が強く今にも降り出しそうな空模様でしたが 本降りとなったのは夕方。

連休後半は天気には恵まれない様子。

    

最近外にばかり目が向いてたら サンルームでこんなキレイなお花が咲いていました~♪

P1330132 クジャクサボテンの仲間 たしか‘ミナトマツリ’だったような。

        

P1330121 全部で7~8個つぼみが付いています。                                                                      大きくなるにつれてピンク色が濃く 花期が長いのも嬉しいですね。

       

2012年5月 2日 (水)

暖かいですね~

最高気温 21.7度  最低気温 10.8度

      

P1330107

白のライラック  芽がふくらんできたかなと思ったらもうこんなに葉が開いて 気温が高めだからなんでしょうね。

    

今日は午前中は塀のペンキ塗り 午後からは種まき苗のポット上げ。

P1330094 セルトレイのペチュニア  底まで根が回ったので2.5号ポットに植替え

      

P1330095ビニールハウスの中での作業は暑くて大変sweat01 天気の良い日は向かないですね。半分ほどやって終了 明日から雨なので残しました~。

      

P1330100ハウスの中ではブドウが芽を出してきました~                                                       ぶどう棚に誘引する時に枝を2本キズ付けてしまいそこから樹液が今でもポツポツ滴り落ちています。 何時になったら止まるのか… 可哀そうですweep

2012年5月 1日 (火)

ルドベキア チェリーブランデー

最高気温 22.6度   最低気温 6.9度

5月としては高めの気温。 

今日もまずはハウスの温度を確認して換気と水やり。まだセルトレイのものも多くマメに観察しないとぐったり…なんてことに。 

今日みたいに暖かい日は成長の早いものは外に出して外気に当てたり ポット上げしたりと苗管理だけでも結構時間がかかります。

            

          

庭仕事ばかりで菜園のほうに手が回らないのを感じたのか 今日は強力な助っ人が来てくれました~     

     P1330080 P1330082 P1330085

実家の母がホウレンソウ、大根、ラデッシュの種を蒔いていってくれました。

これだとどこに何を蒔いたかすぐ分かりますね。 写真を撮る時なんで袋が逆さま?と思ったら 切り口から底に向かって棒を差すからなんですね。 

底のほうを切ったら逆さまにならないのでは… なんて思ったりしましたが何はともあれやってくれてありがとう^^

       

P1330078 菜園ではアスパラが これからグングン伸びてきますね\(^o^)/

       

P1330067 P1330071

菜園の隅っこでミズバショウやカタクリも咲いてました。

              

ちょっとうれしいことが…  

P1330050去年種まきした ルドベキア チェリーブランデーが越冬したようです。しっかり芽を出していました。 株も殖えたようです。

1年草と書いてたので 秋に種を採って置いたのを数回に分けて蒔いてみたのですが発芽したのは1本だけ。 

黄色のルドベキアは越冬できるので もしかしてと株は抜かなかったんですよ。去年咲いた花色がとても気に入ってたので 本当にうれしい~。

   P1210468 ルドベキア チェリーブランデー   去年の7月31日

          

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ