« ミルク工房 | トップページ | 枝支柱 »

2012年5月21日 (月)

ギボウシとサボテン

最高気温 18.6度   最低気温 8.5度

お天気は良いのですがこの地特有のだし風(南東の風)が強く外に出した鉢は横倒し状態。何度直しても倒れるので今では風が収まるまで倒れたままに。                                                       何度も倒れて衝撃を与えるよりはいいようです。 で、風に慣れてないものはハウスやサンルームに避難です。 

      

昨日買ってきたバラ苗もハウスで待機

P1330985 スプニールドラ マルメゾン と ブラッシュノアゼット  

ブラッシュノアゼットは以前から欲しいと思ってたもの                                                             マルメゾンは名前は聞いたことがあったのですがラベルの写真に魅かれ買ってしまいました。あとお値段も…新苗ということもあり898円に698円と超お買い得?                                                                           枝は細いのが1~2本と少なくひ弱な感じなので、支柱をしっかり当て今年は畑の隅に植えて大きくなってから庭に入れるつもりです。                                                                   その間に植え場所をじっくり考えておかなきゃ・・ですね。

     

             

大好きなギボウシ   おととい撮ったもの     

P1330744 P1330745

P1330750 P1330747

P1330888_2 P1330890

まだあるのですが写真撮ったのがこれだけだったので                           

一番のお気に入りは右下のサガエ(たぶん) 大型で存在感抜群葉色もいいですよね。        これからだんだん葉先が風でボロボロになってくるので今が一番きれいかも。

            

サンルームで見つけたつぼみ

P1330979 陶友さんから頂いて数年 毎年咲いてくれるかわいいサボテンですheart04

           

« ミルク工房 | トップページ | 枝支柱 »

コメント

meemamaさんお久しぶりです。

ブラッシュノアゼットいいですね~。
僕も欲しいと思っているバラです。
控えめな大きさの花と、良い香りがとても好きです。
ん~羨ましぃ~happy02

ダンナさんへ
お久しぶりです。
バラは今年は買わないつもりでいたのに 見たらやっぱり欲しくなって値段も安かったのでつい買ってしまいました。
新苗なのでまだ小さく 今年は蕾をカットして株を大きくしたいと思っていますが…一輪ぐらいは見たいですねlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/45353652

この記事へのトラックバック一覧です: ギボウシとサボテン:

« ミルク工房 | トップページ | 枝支柱 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ