« ロックガーデン | トップページ | ビニールハウスの様子 »

2012年5月10日 (木)

種まき芝のその後

最高気温 10.3度  最低気温 8.4度

今週は気温が低め だんだん下がって今日はやっと10度を越した程度

この春は暖かいのか寒いのか 差があり過ぎてちょっと分かりませんね。

      

今日も移植作業。 

メインガーデンの食害にあったセージが思ったより回復してくれません。 脇枝が伸びて根付いたとこだけを残して殆ど抜いてしまいました。                                                庭を作った時からなので7年ものの大株だったのでガッカリです。

ガーデン入ってすぐの所がぽっかり開いてしまって… 一つや二つ植えただけでは埋まりません。 どうしょうか…

    

   P1330463黄色のモクレン                                                                                   近所で白モクレンが満開でした。黄色は咲くのは少し遅め。

       

P1330448気分を変えてツゲの剪定をやりました。

いつもはシートなど敷かず終わったあと熊手でガリガリと掃除するのですが、 今回は種まき芝の養生のためしっかり敷いてやりました。

去年の9月に種まきした芝も大分緑が濃くなって芝らしく                                         まだムラが目立ちますがそれでもこの時期でこれだけ緑ですから 秋に種まきして良かったかなと思っています。 

このあと土が見えてるところに種を入れ 芝の土を一面に蒔いて均しました。                            もう一ヶ月したら一面緑になってくれることを期待して…

    

P1330404 塀の外側でフリチラリアが咲いて

  

P1330406 ウチでは初めてのお花  花友さん家で見かけ秋に球根を入れておきました。

この風の強い町で支柱なしでも折れずに咲いてくれました。(内心折れるのではとヒヤヒヤしていたんです) 思ったより茎は強そう。

          

        

午後からは陶芸

 P1330471前回からの続きで寄せ植え用の鉢を作ってきました。 高さ30㎝ほどありますが縮むので出来上がりは26㎝ぐらいかな。

このあとじっくり乾燥させて素焼き、本焼きとなるので完成は少し後になります。                           何を植えようか今からワクワクhappy01

             

« ロックガーデン | トップページ | ビニールハウスの様子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/45211736

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき芝のその後:

« ロックガーデン | トップページ | ビニールハウスの様子 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ