« 枝支柱 | トップページ | ゲラニュウムと種まき野菜たち »

2012年5月23日 (水)

風が止んで

最高気温 17.8度   最低気温 10.7度

午前中まで強かった風も夕方にはだいぶ収まりホッとしています。

今日は道の駅の花壇にハウスで芽だしした銅葉のダリアを植えてきました。                                              主に宿根草ばかり植えてる花壇ですが、ダリアだけは越冬できないのでいつも春に植え込みしています。 今日はカメラなしだったのでもう少しモリモリになったら紹介しますね。

     

今日咲いてたお花たち

P1340055 イベリス  

       

P1340052 ティアレラ スプリングシンフォニー

     

P1340051 オダマキ  植えた覚えないのですが…

     

P1340044 ダイコンソウ

       

P1340040 テンナンショウ だったかな?

    

P1340033 ノビネチドリ

     

P1340032   1本は風で根元から折れたようですweep

      

P1340035 サルメンエビネ  これも茎が1本折れてるのがありました。

              

明日から穏やかな天気が続きそう 野菜苗の植え付けも出来そうです。

             

« 枝支柱 | トップページ | ゲラニュウムと種まき野菜たち »

コメント

先日は海辺の貴重な情報ありがとうございます。
大変助かりました。
なんだかんだと言っているうちにもうすぐ6月です。
北海道万歳!の季節に突入〜〜〜〜
花たちも堰を切ったように咲き誇りますね。

ところでオダマキですが、見た目よりは種子でかなり蔓延るようです。
借りている畑のお隣にはこれがたくさん生えており
毎年そこから飛んでくる種に悩まされています。

みどりのおじさんさんへ
ここでは八重桜が見頃で本当にいい季節にんりました。
日に日に緑が増えてくる庭を眺めニンマリしています^^
先日は自分の庭にあるものしかお話できなくて…
お役に立てたのであれば良かったです。
  
時折見かけないものが咲いてたりするとつい嬉しくなって育ててしまいますが、
気を付けたほうがいいものもありますよね。
以前ノラニンジンの葉が涼しげだったのでそのままにしたところ、翌年大量に発芽して大変な思いをしたことがあります。 
このオダマキもそんな感じなんでしょうね。
種を付ける前に抜いたほうがよさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/45384101

この記事へのトラックバック一覧です: 風が止んで:

« 枝支柱 | トップページ | ゲラニュウムと種まき野菜たち »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ