« 畑おこしとデッキの修理 | トップページ | 暖かいですね~ »

2012年5月 1日 (火)

ルドベキア チェリーブランデー

最高気温 22.6度   最低気温 6.9度

5月としては高めの気温。 

今日もまずはハウスの温度を確認して換気と水やり。まだセルトレイのものも多くマメに観察しないとぐったり…なんてことに。 

今日みたいに暖かい日は成長の早いものは外に出して外気に当てたり ポット上げしたりと苗管理だけでも結構時間がかかります。

            

          

庭仕事ばかりで菜園のほうに手が回らないのを感じたのか 今日は強力な助っ人が来てくれました~     

     P1330080 P1330082 P1330085

実家の母がホウレンソウ、大根、ラデッシュの種を蒔いていってくれました。

これだとどこに何を蒔いたかすぐ分かりますね。 写真を撮る時なんで袋が逆さま?と思ったら 切り口から底に向かって棒を差すからなんですね。 

底のほうを切ったら逆さまにならないのでは… なんて思ったりしましたが何はともあれやってくれてありがとう^^

       

P1330078 菜園ではアスパラが これからグングン伸びてきますね\(^o^)/

       

P1330067 P1330071

菜園の隅っこでミズバショウやカタクリも咲いてました。

              

ちょっとうれしいことが…  

P1330050去年種まきした ルドベキア チェリーブランデーが越冬したようです。しっかり芽を出していました。 株も殖えたようです。

1年草と書いてたので 秋に種を採って置いたのを数回に分けて蒔いてみたのですが発芽したのは1本だけ。 

黄色のルドベキアは越冬できるので もしかしてと株は抜かなかったんですよ。去年咲いた花色がとても気に入ってたので 本当にうれしい~。

   P1210468 ルドベキア チェリーブランデー   去年の7月31日

          

« 畑おこしとデッキの修理 | トップページ | 暖かいですね~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/45097608

この記事へのトラックバック一覧です: ルドベキア チェリーブランデー:

« 畑おこしとデッキの修理 | トップページ | 暖かいですね~ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ