« 雨上がりの庭 | トップページ | デッキの補修 »

2012年5月18日 (金)

今日の庭

最高気温 12度   最低気温 6.8度

今日も移植や植込みなどスコップとジョウロを手にうろうろ。

特にメインガーデンのハーブのエリアの芽吹きが悪くスカスカ状態。                                                   パープルセージやロシアンセージの食害が思ったよりひどく(1本は抜きました) 様子を見てたのですが大分ボリュームダウンdown 複数入ってただけに…それに大株になってたピンクのモナルダもどういうわけか出てきませんcrying

移植も早いうちのほうがいいのでハーブにこだわらず ある程度大株になったものをいれることに

種まき苗もアークトーチスやメキシカンマリーゴールドなど成長が早いものを地植えしました。

      

P1330819 メインガーデン アンジェラのアーチ側から   枕木の小径の左側がハーブエリア

     

P1330822反対側から  三日月のような形をしたハーブガーデン                                                       セージ類だけで6株それも大株ばかりだったのでダメージは大きいです。

小径と小径の間の三角地帯にも直系1mにもなるようなパープルセージが入ってたのですが これも食害でほとんどが枯れ残ったのは10/1程度  

何を植えようか悩んだ末 二年前に購入したER ジヨンクレアーをメインに 周りに背の低い宿根草を数株いれました。 

ハーブガーデンにはあと銅葉のダリアや挿し木苗のメドウーセージやチェリーセージを植える予定  それでもスペースがあるようなら…う~ん悩んでしまいます

   

今日のお花    

P1330784

 P1330782   

P1330788  花友さんより頂いた スミレ3色  こぼれ種でもどんどん殖えてくれます。

P1330792こちらは去年購入した ビオラ ラブラドリカ  これも殖えてくえるとうれしいのだけど どうかな~?

   

P1330726 ムラサキナズナ  

     

P1330752 タイツリソウ

  

P1330808こちらは先日白花をアップしたのの赤花種  ヒメケマンソウ  花期が長く可愛いお花なのですが繁殖力旺盛 気を付けなければ一面これだけってことに…(実は私も大変な思いをしたのですsweat01

              

« 雨上がりの庭 | トップページ | デッキの補修 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/45315392

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 雨上がりの庭 | トップページ | デッキの補修 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ