« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

暑かった~

最高気温 27.9度  最低気温 13.5度

今日も暑いsweat01 気温も今年最高だったようです

朝はシャキッとしている花たちもお昼過ぎにはうな垂れ日傘でもさしてあげたい感じ

雨が少ないうえにこの気温ですからねー 

今日も陽が落ちてからコンテナは勿論ですが地植えしたものにも水やり 

    

今日のバラ  

P1350959 コンスタンスプレイ    植えて3年目 ようやく花数が多くなってきました

     

P1350983_2 ルイス オディエ  

     

    P1350991 クィーンオブスェーデン   

   

P1360106 バフビューティー  つぼみが虫に食われ ようやくきれいに咲いた一輪

    

宿根草もいろいろ

P1360090 もう何年も前に種まきしたエリゲロン  普通の矮性のエリゲロンとばかり思ってたらグングン成長して?  調べてみたら高性タイプだったようでがっかりした記憶が  

     

P1350749 アストランティア ピンク

       

P1360080 アストランティア 白   他に赤もありますがぐったりしてたので写真はこの次

アストランティアは好きな花で何か所にも植えてますが 日差しが燦々のところは少し苦手な様子

         

P1360093クラウンベッチ  去年植えたばかりなのでまだ小さい株ですが相当蔓延るようなので「蔓延りリスト」に入れておきます

   

P1350938これは以前花友さんより頂いた 確か球根だったかな?  増えも減りもせず毎年数本花を見せてくれます

    

今日は暑かったので外の作業は止めて中でポット上げ

P1360109種が余ってたので6月に入ってから蒔いたアークトーチスと挿し木して発根したセージなどのポット上げ

セージはいいとして、アークトーチスが咲く頃には秋風が…なんてことになるかも

           

2012年6月28日 (木)

裏庭の様子

最高気温 25.4度  最低気温 13.5度

今日はブログで知り合ったようていガーデンさんとまっきーさんそしてお友達の4名で庭を見学に来て下さいました

植物にとても詳しく教えてもらうことがいっぱいで時間が経つのを忘れてしまうほど 

遠いところ来て下さってありがとうございました^^

また、午後からはグルメと温泉+オープンガーデンとのことで 札幌から15名の方が来てくださいました

今日は天気も良く風も穏やか 丁度良かったです^^

        

今日の庭

P1360094 ラベンダーが少し色付いてきました

       

P1360078 トリトマやデルフィニウムも咲きだして  大きな葉はクランペこちらは開花までもう少し

      

P1360084 カンパニュラ ラクチフローラ と アンチューサ フェイザムブライド

このアンチューサは小型改良種で90㎝ほど  以前種まきしたものと比べて丈が低い分扱い易いです

        

P1360047 フロントガーデンのアンジェラも咲き始めました

よく見ると 上の三角アーチにカラスの忘れ物が…(。>0<。) 

はぁ~ 困りますね~ 

     

で、カラスはこんな物まで

P1360002 ウニ  芝生の上にころがってました~  目の前が海なので結構目に付きます                                              本当 カラスってウニ採り名人(鳥)そして食べるのも上手

      

最後に今日のバスの後ろ姿

P1360046 機会がありましたらどうぞまたいらして下さいね^^

                 

2012年6月27日 (水)

エゴノキ

最高気温 24.2度  最低気温 12.1度

暑かったですね~今年一番かな

     

今日は先日買ってきた苗物の鉢増し  

植え床がまだ決まってないので取りあえず一回り大きい鉢に植えておきました

                      

P1360029我が家のシンボルツリー エゴノキ 

去年、結構強めに剪定したからか今年は花が極端に少ないです  去年の10分の1ぐらい…

       

P1360025 こちらはこぼれ種が発芽してたのを拾って 去年地植えしたエゴノキ 高さは60㎝ほど

    

P1360018小さいながらたくさん花が咲いてくれました  早く大きくなって庭の背景になってほしいな~   まだまだ先のこと・・・ですね

      

   P1350990何日も前からつぼんでたクレマチスがようやく開花 つるにならないインテグリフォリア系のクレマチス

             

2012年6月26日 (火)

今日のメインガーデン

最高気温 20度  最低気温 12.5度

20度台は久しぶり  日差しもあったので今日の作業は汗だくsweat01

今年は雨が少なく草の成長もゆっくりだったのが 先日の雨で一斉に伸びだし今日は菜園を中心に草取り 

長靴に手袋 帽子をかぶって首にはタオル… といつもの格好

最近は庭を見に来てくださる方がぽつぽついらっしゃるので せめて首にはストールをと、思いながらもやっぱりタオルに手がいっちゃうんですよねcoldsweats01

      

今日のメインガーデン

P1350955          

        P1350944       

P1350927       

P1350929        

P1350937   エルムレスもだいぶ穂が伸びて

    

P1350952 レットクイーンの一番花

     

P1350930      P1350931      P1350934 庭の片隅で咲いてる名前の分からないバラ3種

      

2012年6月25日 (月)

今日のバラ

最高気温 18度  最低気温 13.1度

風もなく穏やか  バラの時期はこんな日が続いて欲しいものです

          

昨日はお出かけ

一日庭を見ないうちにいくつかバラが咲きだしていました

    

P1350811 マダムアルディ  

   

P13508221.5mぐらいになるそうですが 後ろにグラハムトーマスを植えてるので低めに剪定しています

      

P1350758つるデンティベス                                                                                                  折角伸びた枝が2年続けて冬枯れしたので今春移動 咲いてくれて良かった^^

         

P1350792 フロントガーデンのフェンスでは マダム アルフレッド キャリエール

            

P1350838 プレハブ小屋のスパニッシュ ビューティーは だいぶ咲き進んで

        

P1350752 西日を浴びた るる

        

昨日は園芸店2店に寄ってこちらを購入

P1350719右上から時計回りに ビバーナム スノーポール、 同じくビバーナムの小苗、白のアルメリア、グラス、ヤマホロシ、ロサグラウカ、タカネバラ

ロサグラウカは挿し木をしてるのですが、付くかどうか…手ごろな値段だったこともあって買ってしまいました

最近原種のバラが気になってたので 蕾がついたタカネバラは見て即決

    

P1350729   小さなわりにたくさん蕾が見えています  咲くのが楽しみ

       

P1350735で、もう一ついちごの苗も  10株で380円! それも10.5cmポットの大株

品種はケンタロウ   お買い得ですよね^^

          

2012年6月23日 (土)

フロントガーデン今日の様子

最高気温 15.6度  最低気温 12.2度

今日もどんよりですが風もなく穏やか

去年より少し早くバラが咲きだしてきています

                     

P1350566 クロッカスローズ

    

P1350570_2

優しい色合い 咲き進むとクリーム色に

        

P1350606 ノイバラ  株元にこぼれ種で発芽した小さな苗が

    

P1350679 アンジェラの1番花をアーチのてっぺんで見つけました~

      

P1350578 ロサ グラウカ   いつ見てもステキなバラ 葉色がいいですよね~

       

フロントガーデンでは

P1350642 ピエールドゥロンサール  大輪のバラらしい大きなつぼみ 少し色付いてきました

      

P1350645フロントガーデンの今日の様子                                                昨秋に種まきした芝 黄色くなって心配してたのですが少し回復してきたよう                   水不足だったんでしょうね~                                                   水をやりだしてから良くなってきました  芝生は全く無知で雨水だけでいいと…coldsweats01                 少し勉強になりました

     

飛び石の周り 春は球根で賑やかですが主役が交代して宿根草が咲きだしてきました

幾つか紹介します^^

P1350659 シレネ

     

P1350662 八重のゲラニウム

  

P1350652 こちらはピンクのゲラニウム   

         

P1350655 ナデシコ

      

P1350653 エリゲロン

      

P1350668 ピンクのカラミンサ

       

P1350661 小型のギボウシ

今日はこのくらいで。。。

                       

2012年6月22日 (金)

霧雨

最高気温 15.4度  最低気温 12.1度

朝からどんよりした空模様で午後から霧雨が

こんな日は植替えがいいんですよね  気になってたところの移植や植替え 

こぼれ種で出てきたクレオメや三尺バーベナ、バーベナハスタータ、マローなどを拾っては隙間に植え込み

タルに植えた宿根草も花が終わったダイコンソウを抜いて蕾が上がってきたオステオスペルマムに替えて

2~3日ぐずついた天気が続きそうなのでしっかり根付いてくれるでしょう

       

P1350552 ギョリュウ ロゼア   場所が定まらず移動ばかりしてたので3年経ってもまだヒョロヒョロ

                 

P1350542南側のウッドデッキから リビングの窓からいつも見てる風景                                                               手前のバラはボニカ’82 今年も蕾がたくさん   赤い花は八重のシャクヤク   

                                                                       

ここからは昨日撮ったもの                                                 

P1350501実家から堀上げてきた名無しのバラさん  とても行儀が良くて背高のっぽ 刺も少なく扱い易いバラです

      

P1350473パプティシア(ムラサキセンダイハギ)                                             おととし上野ファームで買ってきて初めての開花  枝は5~6本上がってますが花が付いたのはこれ1本   隣に去年種まきしたのを植えましたがそれには花芽は無しです                                               開花まで数年かかるんですね~

           

P1350474ベニカノコソウ  3~4年前に種まきしたものであちこちに植えたのですが今は数株に  こぼれ種でもたくさん出てきます

  

P1350537アリウム シクラム  ちょっと変わったアリウム

      

P1350527 ハルサメソウはもう終盤  きれいなときに撮ってあげなくて… 

     

P1350521 こぼれ種のジギタリスも咲きだしてきました

    

今日のもう一つの作業は

P1350562キュウリの支柱立て 側にはこぼれ種のピンクのジギタリスが(^-^;                                                   菜園の一番奥ですぐ後ろは土手 イタドリがもうもうと茂っています                                              5枚葉までは脇芽を取るそうなので今日はそれも  

以前ここに枝豆を植えたところキツネかなにかにきれいに食べられたことがあったので 豆以外のものを植えるようにしています

お花もそうですが種から育てるとかわいいものですよね^^

                 

2012年6月21日 (木)

宿根草が次々と

最高気温 15.2度  最低気温 11.5度

昨日の雨は思ったほど浸み込んでなく地表からせいぜい10㎝ほど

苗の植え付けで掘ったところ乾いた土が出てきてガッカリ

乾ききってたので10㎜ちょっとの雨では十分とはいかなかったようです

     

宿根草が次々咲きだして写真をと思ってるうちに気が付いたら終わって…なんていうのも

今日撮った写真から

    

P1350479 ボリジ  こぼれ種で毎年開花 好きな花ですが今では雑草化して抜いてる方が多いです

       

P1350490

リナリア ピンク

     

P1350493 リナリア ブルー   リアリアもこぼれ種でわんさか  特にブルーが多いです                                     今年は白も今のところ一株だけ開花 これは増えてほしいな~

      

P1350481 サルビア ニューディメンションブルー                                                 去年種まきしたもの 25㎝ぐらいの小型の宿根サルビア  苗がたくさん取れたので庭のあちこちで咲いています

     

P1350469 ミヤコワスレはだいぶ咲き進んできました

        

P1350518 ペンステモン 品種名は忘れてしまいました

    

P1350540 ペンステモン ハスカーレット  何年も前に種まきして赤みの強いのだけ残しました

       

P1350532 ペンステモン ロッキーマウンテン                                               去年ネットオークションで30粒80円で買った種 去年は咲かなかったので初対面

       

P1350528草姿はこんな感じ  2株だけですがオークションの種は発芽しないのも多いのでずまずかな

     

オークションといえば     

P13500561月に購入したクリスマスローズの発芽済み種  これは一週間前の様子

まだ小さいのもありますが、ポットのままだと管理が大変なので地植えにしました

     

P1350059_2 で、これは去年の発芽済みの種の今の様子                                              去年の8月頃に地植えして、こんなに大きくなりました  この春貰われて行ったり庭に植えたりで場所が空いたので ここに今年の苗を植えて養生                                                        クリの木の下でクリスマスローズには丁度いいようです 

                  

     

2012年6月20日 (水)

恵みの雨

最高気温 14.7度  最低気温 12.2度

昨夜から降り始めた雨は積算で13㎜  

ようやく恵みの雨となってくれたようです

今日は午前中を中心に風が強く 最大で風速13m  最大瞬間風速は23.5m

結構な強さで裏庭のピンクのオリエンタルポピーは完全に伏して花も散ってしまいました

花期が短い花ですが今年はロクに見ないうちに散ってしまいましたweep

欲しくて種まきしたものですが風の強いこの地には合わないかも 花後はぽっかり穴が空いてしまうのも気になるところ

         

夕方風も収まり庭を一巡り     

P1350425 スパニッシュ ビューティー  雨の中1輪咲いていました

     

P1350434 マダム アルディ  なんとも可愛いつぼみ

         

P1350438 マチルダ  昨日より更に開いて

        

P1350447フロントガーデンのアンジェラとポールズ ヒマラヤンムスク のパーゴラ                                             つぼみがぎっしり^^                                                                                     去年は風で揺られ麻ひもが切れて枝がばったり… なんてことがあったので今年は丈夫なロープでしっかり誘引

       

P1350453畑ではエンドウマメが咲きだして  こちらも楽しみ

                  

                                           

2012年6月19日 (火)

マチルダ

最高気温 18.2度  最低気温 13.4度

今日も風速10m前後の風が吹いてます  

台風の北上とともに雨雲が近づいてるので今夜あたりは本当に降りそう

雨は欲しいのですが暴風雨は困ります

動かせる鉢物は全部避難させたけど…心配ですね

   

P1350287 マチルダ  昨日はこんな感じ

   

P1350418 で、今日の様子   新苗の小さな株を買って4年目 軒下の一番雪が積もる所に植えてますが、がっちり冬囲いしたので今年は枝折れもなくいい感じになりました

             

宿根草  昨日撮ったものから  

P1350312

移植を繰り返してようやくここに収まった ミツバシモツケ

      

P1350303 シコタンハコベ  何か所かに植えてますが日陰のほうが好きなよう

        

P1350281 コデマリ  実家から堀上げて持ってきた時はてっきりユキヤナギだと… そう思って植えたのに 咲いたらコデマリでしたcoldsweats01

 P1350390 サルビア プラテンシス スワンレイク  植え場所が悪いのかあまり大きくならなくて… 

      

P1350403 フタマタイチゲ  可愛いんですけど…ちょっと殖えすぎて困りもの

     

P1350320 最後に オキナグサの綿毛

                

2012年6月18日 (月)

モンタナ グリーンアイズ

最高気温 18.4度  最低気温 14.9度

昨日は各地で恵みの雨となったようですが  ここでは期待したにもかかわらず降ったのは0.5㎜  軒下の水カメも殆ど変らず 葉っぱが濡れる程度でした                               がっかりです(。>0<。)

なので今日もせっせと水やりです

今後は台風が北上してきそうですが、雨だけでなく風を伴ってるのでちょっと心配

         

         

P1350330 クレマチス モンタナ グリーンアイズ   

ルーベンスが殆ど散ってしまったパーゴラに グリーンアイズが満開

      

P1350334 日陰では名前のとおり淡いグリーン色

          

P1350350_2裏庭の一番奥 赤いブランコ越しに中央のアーチを                                                        アーチ左側はブラックベリー 今年は枝枯れが多く てっぺんまで上がりませんでした

       

P1350352 ブランコの脇には白のヤマゴボウ  赤よりは丈が低いですがそれでも大型の宿根草

        

庭では次々宿根草が咲きだして

P1350268 ゲラニウム  ビオコボ

P1350270_2 こちらは色違い  こんもりした草姿が気に入ってます 

      

P1350295 白のゲラニウム 

   P1350394 こちらは頂きものでピンク

      

P1350385 ジョンソンズブルーは今が一番いい感じ

   

P1350076 ミセスケンドールクラーク 

      

P1350387 鮮やかな青の トラノオ ブルーフォンテン  風で扇状に倒れてしまいました

       

P1350325 トラノオ トリハーン  ライム色の葉がきれい 背が低いのでグランドカバーにいいですね

       

  

今日の作業はトマトの支柱立て

P1350264風よけの袋を外してこんな感じ  支柱が足りなくなり急きょ買ってきました

風で倒されないように4カ所に筋交いを入れて

       

P1350410引いてみると。。                                                                                         ビニールハウスとガゼボの間が今年のトマト畑  連作を避けて毎年場所を変えているので、今年はここになってしまいました                                                              後ろがシャクヤク畑なので 花も野菜もまぜまぜ 混植状態ですcoldsweats01

       

もっと引いてみると

P1350292道路から入ってすぐにこの大タルが                                                                    こぼれ種をあちこちから拾い集めたビオラもこんもりとタルいっぱいになってくれました^^

             

2012年6月16日 (土)

今年最初のバラ

最高気温 17.6度  最低気温 13度

今日もまた「だし風」 風速にして10m前後の風

先日の風で傾いてたバーバスカム ビオレッタはとうとう地面に伏してしまったものも

仕方がないです  風が止んだら切り戻しします

        

P1350220 昨日の写真で 裏庭のパーゴラの下  左のつるバラはキューランブラー

     

P1350219少し引いて                                                                                        右のバラはコレッタ 今年は勢いがあって通路側に伸びた枝を2~3本切ったほど                                   反対側には去年植えたバフビューティー                                                                                          正面には今年の夫の力作 赤いブランコが

このパーゴラの右側がカラーごとのボーダーガーデン…なのですが まだまだ発展途上  道路のコンクリートの擁壁も丸見えで何とかしたいところ…

         

P1350252 今日は外作業は休んで 挿し木をいろいろと

   

P1350246バラの他  今年はシモツケやスモークツリーなどのカラーリーフに挑戦                                                   初めてのものが多く果たして上手くいくかな~

         

今年最初のバラが咲きました^^P1350255ロサ グラウカ  去年より6日早いです                                           風が一瞬止んだスキに 何枚も撮った中の1枚                                           去年より蕾が多くしばらく楽しませてくれそう^^

     

天気予報ではようやく明日に雨マークが  確率は50%                                                           降ることを祈って。。。                                                      

              

2012年6月15日 (金)

シャクヤク

最高気温 21.7度  最低気温 10度

もう何日も雨が降っていません(。>0<。) 

前に降ったのがいつだったか思い出せないほど…

宿根草はぐったりを通り越して枯れ始めたのも出てきました 特にショウマ系

家庭菜園をしているご近所さんと会ってもそのことばかり

週間予報でようやく雨マークがちらほら見えてきたので期待したいです

     

P1350155裏庭でシャクヤクが咲きだしてきました  何株入ってるのか分からないほど密植                                      全部一重のピンク系 濃かったり薄かったとりいろいろ

    

P1350187 こちらは一足先に咲いた八重のシャクヤク  

            

今日はオクラの定植をしました   

P1350157マルチシートにはゴミ袋を張り合わせたものを使って  カッターで切れ込みを入れて苗の植え付け  風よけにはペットボトルを使いました

    

P1350159上からのぞくとこんな感じ  ここには3つの苗が                                                                          オクラの苗作りは何度やっても難しくて… 本場が出た後に枯れてしまうのが多いんですよね なのでポットには5粒づつ種まき                                                                        植付け後も枯れることが多いので間引きは成長を見ながら

         

P1350161 こちらは昨日植えたサツマイモ                                                 緑の葉はニラで今日の食卓にあがりました  収穫してもまた伸びてと何度でも収穫できてとても重宝しています^^

     

P1350054サツマイモの苗はツル苗といってこんな感じです  風が強くて植えれなかったので2晩水に挿して置きました                                                                                       挿し木のように斜めに植えつけるといいようです 

         

P1350149ビオラを植えてる大ダルのコンテナに、こぼれ種のペチュニアがたくさん発芽してたので                       ビオラが終わった後に植えるのにいいかなと 拾ってポットに                                                      千日紅のこぼれ種も見つけたのでこれも拾って   

       

最後に

P1350146サンルームで咲いてたサボテンの花  

                

       

2012年6月14日 (木)

風が止んで

最高気温 17.2度  最低気温 9.4度

数日続いた「だし風」も午後にはだいぶ収まりホッとしていますが、 カラカラ天気は相変わらずで畑には地割れが見えてるところも…

もともと植えてる宿根草にもぐったりしてるのが見え始め 本当に困ってしまいます(u_u。)

         

  

今日の庭から

P1350067 メインガーデンの様子  

 

P1350073 ノイバラ越しに見たメインガーデン

       

P1350077ローズガーデン  ここは3方向建物に囲まれてウチの庭の中で1番風が当たらないところですが  風は容赦ないですね オリエンタルポピーが株ごと傾いています

     P1350065 こちらは枝支柱が役割を果してくれて 倒れずきれいに咲いたアンチューサ

      

P1350094 こぼれ種のオルラヤ ホワイトレース  

      

P1350142 ヤマボウシも咲いてました  風で花びらが傷んでしまったのが残念

         

P1350088つぼみから少しだけ色が見えてきた デューク オブ エディンバラ

今年の最初のバラはどれかな~

             

          

2012年6月13日 (水)

いつまで吹くのか…

最高気温 14.4度  最低気温 9.7度

今日も「だし風」 昨日と同じくらいで風速10m前後

オホーツク海高気圧がせり出しているうちはこの風止みそうにないようです

咲き始めたばかりのオリエンタルポピーのコーラルピンクとホワイトは中央から割れるように倒れてしまいました(。>0<。) まだ写真撮ってなかったのに…

昨日サツマイモのツル苗を頂いたのですが この風では植えるのは無理              水に挿して風が収まるのを待つことにします

       

今日も外の写真は無理だったので先日撮ったものを

P1340944 種まきペチュニアがこんもりとなってきました  

        

P1340946こちらは木の皮で作った鉢カバーに メキシカンマリーゴールド を入れて                                          どちらもプラ鉢に植えたものをすっぽり入れてます

         

           P1350047 P1350049

ジニアと日々草もようやく開花

       

P1350036

今日 ハウスに植えたスイカに1番花を見つけました  

                 

2012年6月12日 (火)

バスツアー

最高気温 14.1度  最低気温 10.4度

今日も南南東の風 ここでいう「だし風」が吹いて  お昼過ぎがピークで風速11m  

そんな一番の強風時に札幌よりたくさんの方が庭を見学に来て下さいました

      

P1340978バスには28名の方が

今年は雨が少なく植物もぐったり気味 その上強風で気温以上に寒く見学には大変でしたが 遠くからありがとうございました

庭の様子はといいますと バラにはまだ少し早いですが宿根草が咲きだし クレマチスモンタナが風にも負けずまだ咲いてくれてたので良かったかな

                                                               まだまだ満足のいく庭ではありませんがたくさんの方に見て頂いてとても嬉しかったです^^                        機会がありましたらまたどうぞ来てくださいね^^

          

       

今日は風が強かったので多肉を中心に

P1340993 多肉のリース越しにガーデンボードを

      

P1340987鉢巻きをした臼に多肉を植えて                                                                          ご近所さんから先日この臼を頂いたので夫に数カ所穴を開けてもらい早速植込み  鉢巻は夫のアイディアですよ^^

     

P1340988 自作の鉢に寄せ植え  去年のは徒長してたので仕立て直し

      

P1340991電柱の鉢は今年はこんな感じ                                                              植えて暫らくは葉焼け防止のためネットを被せてましたが、もうそろそろ取っても大丈夫のよう

                    

  

2012年6月11日 (月)

種まき苗

最高気温 17.6度  最低気温 13.6度

いつになったら雨が降ってくれるのか これほど雨がないのも珍しいのでは

最近は蝦夷梅雨なんて言って雨が続いたりしてたのに今年はどうしたものか…

今日は前庭も裏庭もホースで水やり  今月の水道代は覚悟です(;´д`)トホホ…

            

     

P1340960 ここは道路から真っすぐ入ったところ  秋にはトラックで購入する堆肥置き場になります

毎年レタスやトマト、ズッキーニなど見て楽しめるキッチンガーデンにしてましたが、 今年は一年草の種まき苗が豊富なので、 手前の方を花壇風に植込みしてみました

                   

      

P1340939ペチュニア、マリーゴールド、サルビア、ダスティミラーなど アクセントに銅葉のダリアを入れて   こんもりするとどんな感じになるのかちょっと楽しみ♪

      

P1340928最初の写真の奥の方に見えてるのがこれ ↑

3月15日に種まき 5月26日に定植したトマト  風よけの袋からとび出してきたので袋を外して本支柱立てになります

     

P1340930こちらはピーマン  風よけに4ℓのペットボトルを使っています                                                         2種類種まき して先に定植したのは結構成長して

             

P1340931 今日現在こんな感じ  オクラの定植にもこのペットを使うのでその時外すつもりです

       

P1340934 こちらは キュウリ  これもそろそろ支柱立てですね

      

P1340935 4月17日に種まき、5月29日に定植  収穫はいつかな?

去年は種まきに失敗して遅くなってから蒔き直しになりましたが、                                                   今年は順調 1袋で30近く苗がとれました                                                                  ウチでは16本植えてあとは貰われていきました  トマトやピーマンもそう みんなちゃんと成長してるかな~

               

P1340937最後に ゴーヤ  これも種まきしたもの                                                               先端をピンチしたのでこれから脇芽が上がってくるはず                                                             ゴーヤは以前苗を頂いて育てたことがありますが思ったようにいかず失敗                                                      今年は種から挑戦です 9粒蒔いて発芽は4つと少なかったのですが、ハウスに植えて大事に育てます^^ (4つのうち2つは貰われていったのでウチには2つ)

                

2012年6月10日 (日)

運動会

最高気温 17.9度  最低気温 13.5度

今日は娘の通う小学校の運動会

朝6時に花火が上がり開催の合図

風が強く肌寒い天気で、時折砂ほこりが飛んでくる状況でしたが子供たちは元気いっぱい

最後の運動会ということもあり応援にも力が入りました^^

     

P1340853_2フエンスには毎年大漁旗が飾られます 

    

P1340877 スローガンの通り風にも負けずで、楽しい運動会でした

       

       

夕方に撮ったギボウシ      

P1340886 こぼれ種のブルンネラや忘れな草が所どころから顔をだして

                    

P1340907 反対側から  ギボウシは今が一番きれい これからだんだん風で葉が傷んでくるので

             

2012年6月 9日 (土)

サイハイラン

最高気温 17.9度  最低気温 13.8度

今日はだし風が吹いて植物たちは右に左に揺らされ 丁度咲き始めたオリエンタルポピーは傾いてしまいました

この時期はいつもそう 自然には逆らえないし これが吹いてこの地なのだから…

とはいえ雨が何日もない状態でこの風は植物にとってとても酷です

しなびてしまいそう。。。

    

昨日撮った写真から

P1340771 マダム アルディ 植えて4年目ようやくそれらしい株になってくれました

         

P1340775 キングサリも咲きだして  今日はこれも大きく揺れていました

      

P1340706キャットミント   ブルーはこぼれ種で雑草のように出てきますが、このピンクとあと白もあるのですがこぼれ種は出ないようです                                                                      殖やしたいので昨日挿し木してみました

       

P1340729 こんな野草?も咲いていました  サイハイランだそうです  以前にもらったもので球根に葉が一枚 冬でも枯れずササの葉のような感じです 

          

P1340731 じっくり見ると咲き方は名前の通りランのようですね

              

2012年6月 8日 (金)

銅葉いろいろ

最高気温 21.4度  最低気温 13.3度

今日もいい天気 まったく雨の気配なし 

気温も20度を超すようになると 宿根草の下葉が黄色く枯れ始めてきたのも見えてきました

庭全体に水やりするわけにもいかず 移植や植込みしたものを中心に あと畑に苗付けしたものにもトマトを除き水やり

ジョウロをもってあちこち移動するのが大変sweat01                                                                  週刊予報を見ても雨マークは見当たらず いつになったら降ってくれるのか…

       

             

今日は銅葉系を中心に写真を撮ってみました~

    

P1340683 ロサグラウカの蕾  植えて3年目早く大株になって欲しいバラの一つです

             

P1340694 クローバー ティントワイン

    

P1340688 こちらは頂きもののクローバー  どちらもお気に入り

     

P1340703リシマキア ファイヤークラッカー  花も黄色ですてきなんですが殖えますねー 気を付けたほうがいい植物の一つかな

     

P1340744 ユーフォルビア カメレオン  こちらはこぼれ種が結構出ます

           

P1340757 リグラリア ブリットマリークロウフォード  ツワブキの仲間のようで花は黄色                                       増やしたくて大株になると株分けして現在3株に

       

P1340750 ペンステモン ハスカーレット  これは種まきしたので庭のあちこちに 

      

P1340742 さし木して3年目のテマリシモツケ  早く大きくなって後ろのコンクリートを隠して欲しいな

        

P1340759こちらはテマリシモツケの親株  ポット苗を植えて6~7年 シラカバの木に挟まれているのでこれ以上大きくなれないかな~

          

2012年6月 7日 (木)

雨乞い

最高気温 20.6度  最低気温 14.5度

毎日雨乞いしているところですが 今日も降りません(ノ_≦。)

昨日は札幌に行ってたのですが 札幌はずっと雨帰りの小樽も大粒の雨 てっきりウチのほうも降ってるとばかり思ってたら…                                                                                  全然降らないところかずっと青空だったようです ガッカリsad

芝生は普段水やりをしないのですが、黄色くなってきたこともあり今朝たっぷりやりました

                 

               

プレハブ小屋に這わせてるクレマチス モンタナ                                                              

P1340722北西の壁なのでパーゴラより少し遅れて開花                                                                               ルーベンスとそれより濃いピンクのが左右の角にそれぞれ植えています

バックに植物があるとこのイスも映えますね

        

P1340700ホワイト&ブルーガーデンのアリウムがいい感じ  株元で咲いてるのはゲラニウム ジョンソンズブルー                                                                                    ここは左右対称に植えてるのですが、中央の白のサルビアはゲラニウムに囲まれて中々大きくなれないようです

         

P1340675 こちらは白のアリウム

       

P1340672 フエンスの外側では セントーレアが見頃

           

P1340654 タルに植えたカレンデュラ コーヒークリームも次々咲きだして  

      

P1340657 いい色合い  今年も忘れず種採りですね

      

P1340659 メキシカンマリーゴールドも咲きだしました

      

  

コーヒーカップ

今日は午後から陶芸へ

コーヒーカップやソーサーなど何点か焼き上がってました

      

P1340661 釉薬は全部同じで「ワラ灰」を使って 縁には「黒天目」を筆で塗ったはずですがあまり色が出なかったようです

花瓶は両手で軽く握りしめて変形させたのですが… 故意に変形させるというのは難しいですね (いつもはダマってても変形なのにね(笑)

     

P1340665 コーヒーカップはお皿にのせるとこんな感じ

もう少し色に変化を付けたかったのですが  次の課題ですね

            

2012年6月 4日 (月)

オリエンタルポピー

最高気温 19.2度  最低気温 11.5度

6月に入り庭では次々と花が上がってきています

気付かないうちにつぼみが上がって 知らないうちに咲いていたなんてことが何度も

緑が多かった庭がだんだんと賑やかに

     

P1340624オリエンタルポピーの1番花                                                                                      数年前にミックスの種を蒔いたのですが、翌年咲いてみると全部赤(ノ_-。)  その後コーラルピンクを種まき 白は株で購入と全部で3色 

       

P1340620 一株だけになった 赤のルピナス  これも種まきしたもの                                                                赤や黄色はウチでは短命なようです 

       

P1340615 宿根サルビア  

       

P1340595この白い花は・・ たぶんシモツケかな? こんもりとした草姿がいいですね

      

P1340635プウゲンストウヒの新芽  青みがかった緑が気に入ってます^^   

                

2012年6月 2日 (土)

宿根草の支柱立て

最高気温 16度   最低気温 10.7度

      

今日のメインガーデンの様子

P1340483今年はセージがダメになっただけでなく全体にボリュームに欠けるよう 雨が少ないからかな~                                                                                                    種まき一年草や挿し木苗を3本ぐらいづつまとめて入れてますが 大きくなるにはもう少しかかりそうです

     

P1340488 シラカバの下 流木のイスにはつるバラ ゴールドバニーを絡ませて                                                 こちらの方は花数期待できそう^^

    

P1340506黄色のモクレンは花が終わりパラパラ落ちてきています                                                     ここには5~6本の木がありますが、シラカバの次に大きいのがこのモクレン                                               中央のレンガで囲ったところにはヤマボウシを植えてます 今年で3年目まだまだ貧弱                               シンボルツリーには程遠い感じ                                                                  あとシャラ、ウツギ、キングサリ、マユミなど… あっイタヤカエデもありました~

                

今日はアンチューサに支柱を

いつもは野菜などに使う緑色の支柱を使ってたのですが、見えないように立てるのが大変でした  今回の花新聞に木の枝を使った支柱が出てたのでやってみることに  

P1340555こんな感じですが 花が咲く頃には目立たなくなるかな                                                     アンチューサは背が高くいつも支柱では頭を悩ませていました  これなら自然と庭にも溶け込んでくれますね                                                                                          他に2か所 形は歪んでますが支柱となってくれたらそれでいいです

本にはアート作品のようになんて書いてましたが… 

        

P1340544 今日 知り合いのSさんより エビネとシュンランを頂きました   夏エビネはつぼみが上がってこれから楽しみ♪

      

P1340550 シュンラン  キレイですね~

               

         

2012年6月 1日 (金)

6月ですね~

最高気温 15.9度   最低気温12.1度

6月に入りました~

毎日のように朝から夕方まで外に出ては土いじり  5月はあっという間でした。

植物も日増しに成長して6月は緑が1番きれいな時期  作業してても庭を眺めてることが多くなってきます

    

今日の裏庭の様子

P1340508パーゴラのクレマチス ルーベンスもだいぶ咲き進んできました  オンコの新芽も春らしい色合い

      

P1340516 パーゴラの反対側にはつるバラを植えてますが ここのバラは伸びてくれなくて…

耐寒性が強いのを選んで植えてるのですが、1番手前左右の白バラの新雪は年々丈が低く今年はパーゴラの半分にもいかないようです

他には ドロシーパーキンス、フランソワジュランベル、コレッタ、バフビューティー、キューランブラー、 品種不明が2本

キューランブラーだけは上まで上がってくれて今年楽しみなバラの一つです

         

P1340512 去年種まきしたバーバスカム ビオレッタ  自家採取の種でしたが発芽が良く苗がたくさん取れたのでガーデンのあちこちに入れました                                           今年は大株になって花茎もたくさん  いい感じです

     

P1340529        

P1340530 ピンクと白は ビオレッタより少し小さめ  何年も前に種まきしたもののこぼれ種

このバーバスカムは開花が早く切り戻すとまた咲いて風にも強いといいこと尽くめ  お気に入りの一つです^^

            

数日前からバラのつぼみにアブラムシがみられるようになって…                                                                             今日薬剤の散布をやりました                                                                      いつも発生するうどんこ病は今のところまだのようですが 予防のため殺菌剤も一緒に入れて散布

アブラムシが付いてるのは数株ですが 一応全部のバラ(ちゃんと数えたら80本を超えてました)に散布したので結構な時間 

裏庭の芝刈り(いつものように刈り払い機で)もやったので今日は疲れた~

                 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ