« 運動会 | トップページ | バスツアー »

2012年6月11日 (月)

種まき苗

最高気温 17.6度  最低気温 13.6度

いつになったら雨が降ってくれるのか これほど雨がないのも珍しいのでは

最近は蝦夷梅雨なんて言って雨が続いたりしてたのに今年はどうしたものか…

今日は前庭も裏庭もホースで水やり  今月の水道代は覚悟です(;´д`)トホホ…

            

     

P1340960 ここは道路から真っすぐ入ったところ  秋にはトラックで購入する堆肥置き場になります

毎年レタスやトマト、ズッキーニなど見て楽しめるキッチンガーデンにしてましたが、 今年は一年草の種まき苗が豊富なので、 手前の方を花壇風に植込みしてみました

                   

      

P1340939ペチュニア、マリーゴールド、サルビア、ダスティミラーなど アクセントに銅葉のダリアを入れて   こんもりするとどんな感じになるのかちょっと楽しみ♪

      

P1340928最初の写真の奥の方に見えてるのがこれ ↑

3月15日に種まき 5月26日に定植したトマト  風よけの袋からとび出してきたので袋を外して本支柱立てになります

     

P1340930こちらはピーマン  風よけに4ℓのペットボトルを使っています                                                         2種類種まき して先に定植したのは結構成長して

             

P1340931 今日現在こんな感じ  オクラの定植にもこのペットを使うのでその時外すつもりです

       

P1340934 こちらは キュウリ  これもそろそろ支柱立てですね

      

P1340935 4月17日に種まき、5月29日に定植  収穫はいつかな?

去年は種まきに失敗して遅くなってから蒔き直しになりましたが、                                                   今年は順調 1袋で30近く苗がとれました                                                                  ウチでは16本植えてあとは貰われていきました  トマトやピーマンもそう みんなちゃんと成長してるかな~

               

P1340937最後に ゴーヤ  これも種まきしたもの                                                               先端をピンチしたのでこれから脇芽が上がってくるはず                                                             ゴーヤは以前苗を頂いて育てたことがありますが思ったようにいかず失敗                                                      今年は種から挑戦です 9粒蒔いて発芽は4つと少なかったのですが、ハウスに植えて大事に育てます^^ (4つのうち2つは貰われていったのでウチには2つ)

                

« 運動会 | トップページ | バスツアー »

コメント

初めまして、りょうこさんから飛んできました。今度寿都にドライブしたらお庭見せてくださいね。素敵ですね。ほんと皆さん素敵なお庭作っています。センス良くできないんですよ。でも憧れのヤマゴボウぐんぐん大きくなりました。

お杉さんへ
初めまして コメントありがとうございます。
田舎の庭でお恥ずかしいですが、こちらへくることがありましたらどうぞ寄って下さい。 
ヤマゴボウは大型の宿根草ですよね。 我が家のも他の植物を押しのけずい分大きくなってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/45617591

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき苗:

« 運動会 | トップページ | バスツアー »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ