« 恵みの雨ですが… | トップページ | 今日のバラたち »

2012年7月 6日 (金)

プリンス チャールズ

最高気温 23.6度  最低気温 17.6度

昨日は夜遅くなってからも雷を伴った雨が降り 十分な恵みの雨となってくれました 

日照りが続いてぐったりしていた植物たちは一気に生きいき  雑草も勢いが付いてぐんぐん伸びてきそう

残念なのが開花中のバラ 雨を含んで重くなりうな垂れるものがたくさん(ρ_;) 
今朝は切り戻しや落ちた花びら拾いに思いのほか時間がかかってしまいました

      

P1360833 クレマチス プリンスチャールズ が開花

ウチで唯一のアイアンのアーチに つるバラのホワイトドロシーパーキンスと共に絡ませています
そのドロシーは中々伸びてくれず今年もプリンスチャールズより下で咲きそうです(ノд・。)

       

今日の裏庭の様子

P1360796 大好きなアンチューサはそろそろ終わり トリトマやべニカノコソウが咲いて夏色の庭へ

中央の白花はクランペ(別名ジャイアントかすみ草)  大型の宿根草で存在感抜群

               

P1360808角度を変えて少し右側  
裏庭の中央にある大型のアーチでは キングローズが咲きだしました

       

P1360903 キングは全部で4株  どれも挿し木をしたもので年数が経って今では全部大株に 

                       

P1360908 一季咲きのキングが終わっても寂しくないように四季咲きのつるバラ ローゼンドルフシュパリースホップを脇に植えて
開花が同じでツゥーショット  

       

裏庭の一番奥にはこんな蕾が  

P1360917アリウムに似てますが これは正真正銘のネギボウズ と言っても長ネギではなく玉ねぎのつぼみ  
玉ねぎは毎年種を買って蒔いてるのですが もしかして自分でも採れるのかなと一冬越して芽を出してた玉ねぎを試しに植えてみました
品種は「札幌黄」  種取りは初めてうまくいったらうれしいな

     

今日の収穫

P1360921 種からのキュウリ2本初収穫  エンドウマメも次々生ってちょっと食べきれないです^^

               

        

« 恵みの雨ですが… | トップページ | 今日のバラたち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/46224044

この記事へのトラックバック一覧です: プリンス チャールズ:

« 恵みの雨ですが… | トップページ | 今日のバラたち »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ