« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

イモ掘り

最高気温25.8度  最低気温19.4度

この気温でも十分暑いのですが ここ連日の蒸し暑さからみたらずい分過ごしやすく感じました。

磯波がたって、今日も休漁かと思われてたウニ漁 最終日ということもあってか行われました。このウニ漁が終わると気持ち的にはもう秋。 

株分けや移植、待機苗の植え込みとやることがたくさん待っています。

と、その前に芋掘りを  
      

P1390210アルバイトから戻って 夕方涼しくなってから掘り上げたキタアカリ。
40個植えてこれだけの収穫 (正確には1個分は既に完食なので39個分)
ダンボールに入れたのは小粒なので数に入れてませんが だいたい1個で7つぐらいかな。

もう一つ収穫したのが   

P1390203 黒スイカ 正確には甘黒郎  大玉スイカで結構ずっしり。
一苗で一つしか獲れなかったのでとても貴重。 お仏壇にお供えしてからゆっくり頂くことにします^^

         

P1390239 既に秋色となった宿根草ガーデン 返り咲いた八重のサポナリアがきれいかな。

写真中辺りでぽつんと咲いているのは

P1390226八重(半八重?)のシュウメイキク  サポナリアもそうですがこれも地下茎で殖えるのでちょっと注意ですね。

写真の奥 クリの木の辺りで咲いてる花。

P1390194         

P1390214確かタデ科の植物 以前名前を調べたのですが忘れてしまってcoldsweats01
この辺に自生しているイタドリに節のある茎や葉の形が似ています。花はピンクでベッシカリアに似てるかな。

草丈が2mほどにもなる大型の一年草 毎年こぼれ種であちこちから出現。
何本か残して殆んど抜き取ってます。

               

2012年8月30日 (木)

ブーゲンビリア

最高気温30.1度  最低気温23.8度

今日も暑かった~sweat01  今年3度目の真夏日。

    

今日はそんな暑さが似合う花を、    

P1390143ブーゲンビリア

      

P1390138今年2度目の開花  鉢植えでアンドン仕立てにしています。
花友さんから挿し木苗を貰ってずい分大きくなりました~
日光と温度さえあれば年に何度も咲くようですがウチでは2回  秋色となってきた庭の中でちょっと目立っています^^

      

       

午後からは陶芸へ。

P1390135素焼きが終わってたまめ皿と花瓶。

今日はサンドペーパーできれいにしたあと釉薬がけをしてきました。

いつも悩む釉薬ですが今回は2色がけに挑戦。

まめ皿は秋の文化祭で配布するものなので出来上がりが気になるところ。。

           

2012年8月29日 (水)

味覚の秋

最高気温26.0度  最低気温23.1度

8月も下旬となって種まき野菜たちの収穫もピーク。

P1390130今年は何といってもキュウリが一番good

7月2日に初収穫して以来今日までに430本。 苗も16本と多いもののそれにしても1本当たり27本とは驚き(家庭菜園をやって9年経ちますが初めて) 下葉はだいぶ枯れたもののまだまだイケそう。残暑サマサマかな(笑)

採ったキュウリは毎食食卓に登場しますがとても食べきれませんhappy02

この辺りでは冬の保存食として塩漬けにしたりしますが、やったことがないのでもっぱらすぐ食べれる辛子漬けを漬けては友達や知り合いにあげています。

食べる分ずつ採ってきてた枝豆も今日はまとめて収穫。
固ゆでして冷凍しました。

トマトもジュースを作っては冷凍。 

これからはピーマンがたくさん採れそう。これも冷凍がきくそうなのでやってみようと思っています。

         

 

P1390110玄関出てすぐのところでパイナップルリリーが咲きだしてきました。
傍に植えてるメドーセージのブルーといい感じです^^

       

P1390120

カタログでは耐寒性は「中」となってますがここでは難なく越冬OK  
ならばと数年前にピンクを購入したところ 年々小さくなってとうとう消えてしまいましたweep

        

2012年8月28日 (火)

ナツユキカズラ

最高気温26.6度  最低気温20.7度

ブラックベリーが黒く色付いて収穫時期となってきました。

  

P1390122冷害で枯死した枝があったものの 実の付きは良くいつもと同じくらい採れそう^^

今日もボール一つ収穫 きれいに洗って冷凍しました。

室内にコモリがちな冬にジャムやジュースにするつもりです。

      

P1390100 ナツユキカズラ

        

P1390089おととしまでここはナツユキカズラのトンネルとなってたのですが 雪で倒壊。
プレハブ小屋に架けてた梁や柱を取り除き 伸びきったナツユキカズラを今春強剪定。
今年は花は無理かなって思ってたら結構咲いてくれました。 さすが強健種。
じつはこれどう扱ったらいいのか… ちょっと持て余し気味

       

P1390104清楚な花、ですが… 成長が早く伸長力も旺盛 そのままにしておくとあっという間にプレハブ小屋を覆い尽くしてしまいそうです。

       

P1390042 銅葉のベンケイソウ 今年は虫食いがなくこの時期になっても葉がキレイ。

      

P1390041 小さな花がぽつりぽつり咲いてきました~

           

2012年8月27日 (月)

窓から見たウニ漁

最高気温27.4度  最低気温22.2度

8月も最後の週となりウニ漁も終盤となりました。

今日は穏やかでまずまずのナギ 2階の窓から見た漁模様。

       

P1390067今朝6時過ぎの様子。

ウニ漁は朝の6時から9時までの3時間 どこで獲るかは漁師さんの腕しだい。
良いポイントを求めて移動する舟も。

    

秋色となってきた庭でグラスがいい感じ。

P1380978寄せ植えのパープルファウンテングラスに穂が上がって 大好きなグラスですが外で越冬できないのが残念。

      

P1380883 庭のあちこちに植えてる斑入りのフウチソウ

      

P1380879 移植の繰り返しでなかなか大きくなれないベニチガヤ

   

P1380877 こぼれ種で増える フェスツカ

P1380982 ちょっと色物も ダイコンソウが返り咲き。

         

2012年8月26日 (日)

今日の庭

最高気温29.0度  最低気温22.3度

蒸し暑い日が続いてます。 こう暑くてはやる気が起きず手入れもそこそこ、枯葉や花柄が目立つ庭となっています。
待機苗の植え込みや移植ももう少しあとになりそう。

  

今日の庭から

P1390051 ずっと咲続けてる千日紅  白は初めて蒔きましたがなかなか良いですね^^

      

P1390001 白花のギボウシ 
青花からみたら開花が遅く今頃から咲いてきます。

     

P1390004買った記憶がないのでたぶん頂きもの
他に白花では、八重のタマノカンザシがありますがこちらは日陰に植えてるのでまだ蕾。

      

P1390015 リコリス(ナツスイセン?) 
春には大きな葉が茂り周りを隠してくれるのですが その葉も夏には枯れ花が咲く頃には株元が丸見え。 
確か去年もそう思ったはず(゚ー゚; 

      

P1390016蕾から開花までが早く 気付いた時には満開、時には散ってなんてことも。
今回は何とかセーフscissors

       

今日のバラ

P1390024  色鮮やかな レットクィーン

      

P1390028  茎が強く花持ちの良いバラ

        

P1390023 ジョンクレア

      

P1390032 デンディベス

      

P1390053 ピエールドゥロンサール

     

P1390057 こちらは白花のピエール (ブランピエールドゥロンサール)

    

P1390059 ピンクより一足先に満開

           

2012年8月24日 (金)

今咲いてるもの

最高気温25.1度  最低気温21.1度

昨夜も雨だったようで 薄曇りのジメジメした一日。

今週に入ってウニ漁はずっと休み、シケのほか雨による濁りでも休漁になるようです。

今年の漁期もあと一週間、海模様が回復してくれるといいです。

     

             

P1380960ぽつぽつですが、 アーチのアンジェラが返り咲いてきました。

      

P1380955今のところアーチの上部だけ ちょっと寂しいかな。
ガゼボではブランピエールドウロンサールの2番花が満開。 
一番花より小ぶりですがいい感じで咲いています。(ちょっと裏庭にはもったいない感じ)

         

P1380969 るる  昨日は遠目だったので今日はアップで。

     

P1380846 草丈50cmほどのクロコスミア 昨秋花友さんより頂いたもの。

    

P1380871 フロックス  花はきれいなのですがうどんこ病が・・・酷いのは葉全体が真っ白(。>0<。)

       

P1380894 気付かないうちにヤブランにも花穂が上がって。

           

2012年8月23日 (木)

返り咲いて

最高気温24.5度  最低気温21度

朝方結構強い雨。
今頃になって帳尻を合わせるかのようによく降ります。
今はトマトの最盛期 十分完熟してから採るつもりでいると雨で亀裂が・・・
雨は一晩かけシトシトが理想です。

      

今日の庭  

P1380907バラの2番花が咲きだしてきました。 手前はエグランティーヌ、
奥に咲いてるのは‘るる’ こちらはくり返し咲き 

   

P1380914   エグランティーヌ

              

P1380854  デュークオブエディンバラ  葉は黒点病にかかりボロボロ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

      

P1380844 クイーンオブスエーデン  いつ見ても姿勢が良いバラ。

    

P1380876 シャンテロゼミサト

               

P1380822こちらは今年挿し木したバラ ティークリッパーと斑入りのゼラニウム
ポット上げしたあと外で管理していたこのバラはとってもいい状態。
反対にビニールハウスで管理したのにはうどんこ病が発生。
やっぱり風通しでしょうね。

                 

2012年8月22日 (水)

玉ねぎの種

最高気温29.4度  最低気温21.7度

今日も暑いですsweat01 少し前には「秋風が吹いて」なんて言ってたのに・・・

今になって夏が来たようです。

      

P1380823昨日芝刈りした裏庭  
ギボウシの花茎、花が終わってもそのままにしてたのを今日になってようやくカット。 すっきりとなりました。
葉は風でだいぶ傷んでますが...

   

P1380831パーゴラの支柱には蕾を付けたバラが1本  少し前に見つけた時にはびっくりでした。
実はここに植えてたバラはパーゴラのクレマチスが伸びて陰になってきたので、春に堀上げ移植したんです。 根が残ってたんでしょうね。それにしても根だけでも芽吹くんですね。

このバラは実家にあったのを挿し木したもので くり返し咲いて冬囲いも不要 枝も暴れず扱いやすいと良いことずくめ パーゴラのまわりに3株ほど植えています。

            
     

P1370393写真を探したら1枚だけ  花持ちもいいんですよ。
折角芽吹いたバラなのでしばらくはこのままにしておきますね^^

            

今日の玉ねぎ畑の様子
       

P1380834手前の倒れてるのは 種を取るのに植えたひと冬越した玉ねぎ  
春に芽が出てたのを試しに植えてみました。種取り時期が分からず放っておいたらこの状態。
          

P1380835何粒かカラを割ってみると硬い種らしきものもあってので 明日は雨ということもあり全部刈り取り。

      

P1380842 玉ねぎの種取りは初めて 果たしてどのくらいマトモな種が入ってるのか ちょっと楽しみ。

で、春に種まきした玉ねぎのほうもそろそろ収穫してもよさそう。隣に植えてるジャガイモ・キタアカリもツルが枯れたのでこちらも収穫時期かな。
食べる分はその都度堀上げてきてますが 全部となるともう少し涼しくなってからにします。

            

2012年8月21日 (火)

残暑

最高気温30.1度  最低気温22.8度

暑かったですね~ 北海道も軒並み30度超えだったようですね。

ここでも今年2回目の真夏日。

午前の涼しいうちにと電動の刈払い機を使って芝刈り 続いてパーゴラのクレマチス モンタナと 伸び放題で歩く度にひっかかってたランブラーローズの剪定とやってるうちにもう暑さで限界。 作業もそこそこに家に入りました_ノフ○ グッタリ

少し前までは日照りでぐったりだった芝が 最近の定期的な雨で伸び伸びに 地肌(土)が見えるほどの虎刈りとなりましたがスッキリですsmile

       

P1380806真夏のような暑さですが 栗の木にはしっかりと実が
ピンポン玉をひとまわり小さくしたぐらいの大きさ ちゃんとイガになっています。

       

P1380810 ブラン ピエールドゥロンサール  
一番花に負けないほど蕾があがって 咲きだしてきたものも。花は少し小さめかな。

        

P1380812 ルイス オディエ    ぽつりぽつりですが2番花が。

        

P1380821 ベロニカ ブルーブーケ  30cmほどのベロニカ
結構強いタイプのようで 数年前に種まきして庭のあちこちに入ってますが殆んど残っています。それほど増えるわけでもなくこんもりといい感じ。

      

P1380479 こちらは反対に消えていくメキシカンハット
植え場所が悪かったのか元々の株は全滅 今年はこぼれ種で菜園の中から発芽
後ろはニラなんですよ~

            

        

2012年8月19日 (日)

除草

最高気温24度  最低気温21度

草は取っても取っても生えてきます。

今年こそは種がつく前に除草と毎年春先に誓うものの この時期になると挫折(。>0<。)

伸びきった宿根草の間に取り残したカタバミほか諸々は取るのは無理。

種がこぼれてまた来年・・と思うとガックシ 春先の誓もどこかに飛んでしまいます(ノд・。)

それでも今日も通路沿いや手(体)が入る範囲で除草。

しばらく手を掛けてなかった裏庭の芝の中も一つ一つ丁寧に。 芝生に入り込んだカタバミは厄介ですね。今日一日で何本抜いたやら相当な数になりそう。

   

今日の裏庭の様子

P1380815展望デッキのノウゼンカズラ  つぼみが次々上がって楽しませてくれてます。
先日下枝をカットしてたら 丁度庭を見に来てくださった方が捨てるのならということで貰っていかれました。 
簡単に挿し木でつくと思うのですが・・ 上手くいくといいな。

   

P1380767 裏庭の入口 イエローボーダー  全体に秋色な感じ。

          

P1380771

銅葉のフェンネルは花よりもフワフワっとした葉が気に入ってます。
が、こぼれ種が雑草のごとく 今年は種をつける前に刈り取るつもり。

     

P1380776
ナデシコ ナッピーは最盛期を過ぎてもぽつぽつと。

       

P1380777
矮性のアルストロメリア こちらも最盛期は過ぎて。

       

P1380780 八重の宿根コヒマワリ・・かな  花期が長くずっと咲いてくれます。丈が70~80cmあるものの草姿がみだれないのも良いですね。

      

P1380774 今元気がいいのは やっぱりダリアかな。

      

P1380782 イエローボーダーを進んで行くと バーゴラの小怪へとつながります。

     

P1380762 左には宿根草ガーデン。

    

P1380787 パーゴラの小怪を真っすぐ進んで行くと、      

                   P1380798

赤い椅子のブランコが   ブランコ越しに見た裏庭。

        

P1380804 少し左に寄った位置から

今日はラベンダーの切り戻しも。 
年数が経ったものも多くあまり大きいと縛るのが大変なので(雪によるダメージを避けるため雪降る前に一株ずつロープで結んであげます)今回は思い切って下枝をカット。
丈も下葉ギリギリでカットしたので見た目には・・・ とてもヘンですcoldsweats01 

       

2012年8月18日 (土)

花火大会とスイカ

最高気温25.5度  最低気温19.4度

今日は15日に雨と風で延期になった花火大会が寿都漁港で行われました。

お盆が終わったこともあり人出はいつもより少なくちょっと寂しい感じ。

 

Dsc_0238以前は近隣町村の花火大会をよく見に行ったものですが 最近ではここのみ

小さな町の花火大会ですが結構楽しめます^^ これが過ぎると秋かな~

        

今日の庭

P1380732メインガーデンの今の主役はヘメロカリスにアガパンサス かな。

        

P1380389 こぼれ種のクレオメも彩を添えています。

       

P1380516        

P1380518銅葉と斑入りのベンケイソウ  開花はこれから

   

今日の収穫が

P1380745小玉スイカ  トマトと比べたらこんな感じ
収穫時期が分からずちょっと悩んだのですが 叩いた時の響く感じがそろそろかな~なんて

で、割ってみると

P1380752黄色でした~種が黒く時期としては良かったようです。 

花火大会から戻って早速食味 みずみずしくマズマズの味でしたよ^^

               

 

2012年8月17日 (金)

実もの

最高気温22度  最低気温19.2度

お盆休みが終わり今日からウニ剥きのアルバイトでしたが 海模様が悪く今日はお休み。

朝から晩まで草取りに追われました。

最近は雨がほどよく降ってくれるおかげで草も順調に成長 特に裏庭は後回しになりがちで通路も覆われてしまうほどヒベリヒユが繁殖。

草取りしながら目についた花の切り戻しと肝心の草取りが進まず それでもハサミと草取り鎌を交互に持ちながら黙々とやりましたsweat01

                 

庭では秋の花が咲きだして       

P1380510

シュウメイギク  これは丈が低めで早咲きタイプ。

  

 P1380700リオン  終わってくる花が多い中でこれから咲いてくれるのはとても貴重。
白花も欲しいと思っているのですがまだ見つけれないでいます。

      

今日目についた実もの5種

P1380721 ブラックベリー  黒くなってきました~

       

P1380719 アロニア  これはもうそろそろ収穫してもいいようです。

    

P1380735 ヒベリカム

       

P1380621こちらは ピンクのヒベリカムですが赤に近いかな  花は黄色で同じ

       

P1380725ロサ グラウカ  折角のきれいな銅葉は黄色くなって無残な状態 実を付け過ぎたってこともあるのかな?

        

2012年8月16日 (木)

灯篭流し

最高気温23.5度  最低気温19.7度

昨夜から今朝にかけ結構な雨。

とくに朝方はどしゃ降りで目が覚めるほど。

今年は6~7月の日照りでずい分雨乞いをしたものですが、最近は定期的にまとまった雨 と言おうか短時集中的な雨が多いようです。

どしゃ降りのあと昼過ぎまで霧雨が続いたので 普段と違う写真が

  

P1380653 ニゲラ  遠目には霜でも降りたかのように真っ白 

    

P1380652 種はこんな感じ

        

P1380643クレマチス プリンスチャールズ  
花びらが落ちたあとの芯に付いた水滴がキラキラと光ってとってもキレイ。
カメラの上手な方はもっともっときれいに撮れるのにと思いながら何枚も撮った中の一枚。

         

P1380641

 二番花が上がってきたボニカ82      

   

  P1380656 こちらは雨でもなんとか持ちこたえたアイスバーグ

   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         

お盆は毎年双方の実家のお墓参り
地元にある私の実家をお参りしたあと夫の実家へと出かけます。

そして今日でお盆も終わり 灯篭流しに行ってきました。

P1380689船で運ばれ一つ一つ海に浮べ 連なるように並んだ灯篭の灯り。

                      

2012年8月11日 (土)

セイヨウヤマゴボウ

最高気温26.2度  最低気温19.9度

一時涼しかったものの また蒸し暑さが戻ってきました。

今朝は気になってた道の駅の宿根草花壇の切り戻しと草取りに。

早起きが苦手ですが、人出が少ないうちにと家族が起きる前に行ってきました。

カメラを持って行かなかったので写真はないのですが ラムズイヤーやラベンダー、ギボウシの花がらなどバッサリ切ってきたのでずい分すっきりとなりました。

今日はウニ剥きのアルバイトもあったのでとっても長い一日_ノフ○ グッタリ

       

今日の庭から

 P1380614_2セイヨウヤマゴボウ  針金でも入ってるかのようなカーブした花茎がユニーク 

      

P1380613大型の宿根草で私の背丈をゆうに超え2m程  花も独特でとてもワイルド 
こぼれ種でもたくさん発芽するので今では雑草扱い 庭には一つあれば十分って感じです。

         

P1380602_2赤のロベリアも咲き始めました 
後ろは今年植えたベッシカリア ポット苗だったものがもはや大株 この勢いだと来年は・・・ちょっと気になります。

P1380617 斑入りのガクアジサイ  涼しげなブルーの花

        

P1380608 切り戻しした宿根サルビアに二番花が

      

P1380607  こぼれ種のゲラニウム たぶんプラテンセ ブルー

     

P1380631 アガパンサス  去年数本だったのが今年は10本以上\(^o^)/

      

P1380639

レモン色の宿根コヒマワリ
草丈はいつもの3/2程 ここは一日中日があたる所で雨不足の影響かな。
                  

2012年8月 9日 (木)

フロントガーデンの様子

最高気温23.6度  最低気温17.2度

    

今日の前庭の様子

P1380552     

P1380554    

P1380578バラの1番花が終わり緑が多くなったフロントガーデン
一時は茶色くなった芝も肥料と散水が効いたのか少し良くなってきたような・・

切り戻しをしたバラには新たに新芽が吹いて蕾も見えてきました

    

P1380581

ピエールドロンサール  結構たくさん上がって咲くのが楽しみ~

       

P1380586 ポールとアンジェラのパーゴラ  
アンジェラは花柄切りと枝透かしをしてすっきり 反対にポールは手付かず
今年はヒップを見るのに花柄をそのままにしています それにしても枝は少し整理したほうがいいかな

      

P1380571_2 手作りの車輪の周りにはいい感じに蔓延った パイナップルミント
この周りだけに収めたいのですが年々広がって・・ なんか大変なことになりそう(。>0<。)

   

飛び石の周りには   

P1380565 ブルーの花 ムシャリンドウ

      

P1380567 ぽつりぽつり咲き続けてる シレネ

  

P1380570 カレックス

       

P1380574 種まきした 千日紅

      

P1380584 こちらはフェンスの外側  ローズ色の千日紅がポイントカラーとなってくれてるようです

        

2012年8月 8日 (水)

ビニールハウスでは

最高気温21.8度  最低気温15.2度

今日はもう少し気温が上がるのかと思ってたらそれほどでもなく むしろ涼しいくらい

北海道は(ここは)暑い暑いと言ってもほんの数日 

お盆とともに夏は過ぎて 季節は秋へと変わっていきます

     

今日の庭      

P1380490_2 ぐったり気味だったアジサイ 先日の雨で生き返り

       

P1380513きれいな時に撮ってあげなかった黄金葉のゲラニウム
芽吹きは本当にきれいな黄金葉 成長とともに緑が濃くなって  花期が長いのも良いですね

      P1380530ウチで一番開花が遅いへメロカリス 
一日花ですが蕾がたくさんあるので結構楽しめます 

                

P1380477 アガパンサスはだいぶ色付いてきました

   

P1380537

 こちらは白花のアガパンサス  青より小型で咲くのも早いです

  

ビニールハウスでは

P1380543  ゴーヤが15cm程に成長

       

P1380542今年初挑戦の種まきゴーヤ  天井のパイプへ張った麻糸に絡みジャングル状態
数本は採れそうです^^

   

P1380548 スイカ   
今年は不作で今のところ2玉 小さいもの入れたら4つですがモノになるのかどうか

    

P1380547 ブドウは今年もたくさん  楽しみ~ 

              

2012年8月 6日 (月)

ノウゼンカズラ

最高気温23.2度  最低気温20度

朝方まで降ってた雨は 起きるころには止んで
庭はしっとり

     

P1380446 咲き始めたノウゼンカズラ  去年より一週間ほど早い開花

     

P1380451よくアリの付く花 甘い蜜でもあるのか程度に思っていたら・・
なんと!よーく見たらアブラムシが(@Д@;  そういうことだったんですね

      

P1380455ひこばえを貰って数年 去年より花が咲いて 今年はより多くのつぼみが
オレンジ色のビビットカラー しばらく展望デッキが賑やかになりそうです

       

P1380457 三尺バーベナも雨でしっとり 

      

P1380460_2畑の一角に群植しているカクトラノオ 他に白花も
ウチではお助け花としてとても重宝しています
何を植えたらいいか悩んだ時はこれ すーっと伸びた草姿がよく花もそこそこ
とりあえず植えるものが決まるまでの代わりとして使用
とくに白花は合わせやすくよく使っています

             

2012年8月 5日 (日)

収穫

最高気温24.5度  最低気温18.9度

日中は何とか持ちこたえた天気も夕方には降り出して しとしとといい感じの雨。

先日の雨は量こそそこそこでも 短時間のため傾斜したウチの畑では流れてしまい思ったほどしみ込んでませんでした。

今日こそ恵の雨となりそうです。

       

P1380395 アガパンサス  だいぶほころんできました~

         

             

今日の収穫

P1380425ナス以外は種から  ピーマンは今日が初収穫。
ナスは難しくいつもマトモに採ったことがないのに今年はいい感じ 2本の苗で今のとこ4本収穫。 好きな野菜なのですごくうれしい~
来年は種まきしてみようかな。

      

P1380436 ミョウガも初物。 
植えっぱなしで混みすぎのためか 全体に細くて小さめ。
植え替えしたほうがいいようです。(そういえば去年もそう思ったような・・coldsweats01

          

2012年8月 4日 (土)

アカンサス モリス

最高気温20.8度  最低気温18.4度

一時の30度近い気温がウソのように肌寒い日が続いています。

夕方には風も強まり霧雨も 明日から天気は崩れる模様。

今日は気になってたバラ アンジェラの花がら切り。

殆んど花は終わってるのにアーチの上は脚立を使ってと思うと面倒で先延ばし 涼しいこともあって今日3株全部終了 すっきりです^^

       

P1380415裏庭のアーチに絡めてるブラックベリー。
アーチ反対側のキングローズが終わり主役が交代。
今年は枝枯れが多かったものの花付きが良く実もまずまず。
ちらほらですがこれから咲くのも  長く収穫できそうですヽ(´▽`)/

    

今咲いてるものを     

P1380399 エリンジューム プラナム
先日ドライフラワー用に数本切り取り。
こぼれ種でも良く殖え 庭のあちこちにあるので惜しげなく切れるようになりました。

                     
   P1380408

アカンサス モリス
3年前に5粒で100円で買った種  3粒発芽で気になってた越冬も3株とも大丈夫。
これは昨秋に移植した株  あまりにも葉っぱが大きくなって回りの花が下敷に。
今度は広さを確保 ド~んと大きくなってフォーカルポイントになってくれたらいいな~。   

     

P1380224     

P1380206 ユリ  植えっぱなしでもそこそこ増えるのと消えていくのといろいろ
この2つは現状維持かな

       

P1380386    

P1380381 バーベナ ハスタータ
場所を選ばずどこからもこぼれ種で芽をだす強健種ですが、うどんこには弱いですね。

              

2012年8月 3日 (金)

セージ色々

最高気温23.4度  最低気温17.8度

    

P1380374ボックセージが咲きだして
越冬できないので冬は室内へ 春に出た芽を次つぎ挿して苗作り 摘芯したのも挿して今年は苗が豊富 
庭のあちこちで穂が上がっています

       

P1380366メドーセージ  何枚も撮ったのに全部ピンボケ(;´д`)トホホ…
このセージも越冬は無理 毎年室内へ取り込み
ボックセージ同様挿し芽で増やし地植え

      

P1360754 チェリーセージ  これも毎年挿し芽で更新 我が家に来てもう何年も経ちます

セージ類は好きなのですが、ここでは越冬できないものも多くダメにしたのも結構あります
この3つは 親株として最低2株は室内へ取り込みます
挿し芽は簡単でほぼ100%発根

     

越冬できるセージも  ここからの画像は少し前のもの

P1360751 今年はネズミの被害がひどかった コモンセージ

    

P1360750斑入り葉の トリカラーセージ

      

P1360753 こちらは銅葉のパープルセージ

       

P1360757 ゴールデンセージ  ウチに来て数年経ちますがまだ花は見たことがなくて

どれも越冬確認済みですが、コモンセージ以外は寒さによる枝のダメージが結構あってあまり大きくなれないようです

           

 

2012年8月 2日 (木)

ブットレア

最高気温20.9度  最低気温18.7度

グッと気温が下がって作業には丁度いい感じ

8月に入り庭では切り戻し作業  アンチューサやデルフィニウム、通路を塞いだリナリアなどバッサバッサ

切ることで2番花が咲くのもあるので早めにと思いつつも ぽっかり穴が空くのがイヤでつい今頃までになってしまいます

       

P1380312トラノオ ロンギフォリア  涼しげなブルー

奥には

   

P1380314 ルリダマアザミとロシアンセージ

      

P1380327 大好きなロシアンセージ  挿し木やこぼれ種でずいぶん増やしました~

       

P1380331 ブットレアも咲きだして

        

P1380334 これが咲きだすと庭にはどこからともなく蝶が集まってきます^^

      

今日はレタスの植え込みを

P1380300 裏庭の入り口  手前が一年草花壇でその奥がキッチンガーデン

  

P1380290 角度を変えて

     

P1380293キッチンガーデンの縁どりに植えたリーフレタスが成長してワッサワッサ 穂が立ち上がってきたのでそろそろ交代  全部抜いて

     

P1380305 玉レタスの苗を植え込み  反対側にはリーフレタスの直播き

一ヶ月もしたら見頃(食べ頃)になるかな  レタスはキャベツと違い虫が付かないのが良いですね^^

          

              

鉢と落し蓋

今日は午後から陶芸へ。

先週はウニ剥きのアルバイトでお休み。 2週間ぶりです。

今週に入ってウニ漁は休みが続いています。 磯船と呼ばれる小型の船での漁なのでよほどのナギでなければ出漁しません。 

漁期は8月いっぱい。  今年は何回ぐらいあるかな~

   

教室に行ったら焼き上がってたものが\(^o^)/ 

P1380337_2寄せ植えにと作った少し大きめの鉢。 (高さ27cm 直径30cm)
今回は釉薬が飛ぶことなくきれいにかかってくれました~よかった^^

    

P1380339こちらは姉に頼まれてた落し蓋 直径15cm程。
少し歪みがありますがまあまあかな。
お盆に会ったときに渡しますね。

           

2012年8月 1日 (水)

ようやく雨が

最高気温25.6度  最低気温19.8度

予報より遅れて朝方ようやく雨が
屋根に叩きつける雨音で目が覚めました
アメダスを見ると1時間に30mm近くの雨量 どうりで目が覚めるはず

久々の雨で植物たちは生き返ったよう 雑草も然りです。。。
風がなかったせいか 雨量の割には倒伏したものが少なく一安心

  

今日は写真撮りしなかったので昨日のから 白花を集めてみました

               

P1380114ガウラ  30cm程のときに一度切り戻ししてるので本来の高さより低く開花 
今朝の雨でも大丈夫 倒れませんでした~

        

P1380233 モナルダ ホワイト  3年前に苗を購入 一度株分けして2箇所で咲いて

      

P1380234モナルダの後ろで咲いてるのは エキノプス スターフロスト
ルリダマアザミの白花種 傍にこぼれ種がたくさん発芽 
来年は増えてくれそうな気配ですが ちゃんと白で咲いてくれるのかな~?

         

P1380238サクシセラ フロスティドパールズ  
2年前に上野ファームで購入 よく増えて大株に 今春は4つに分けてあちこちに植栽
白の小花はどんなシーンにも合わせやすく重宝します^^

      

P1380253リアトリス  白が欲しくて3年前に種まき 
他の花の影になって成長がイマイチなので秋には移動です

        

P1380251ソープワート  昨秋に購入したので株はまだ小さめ  ピンク同様殖えるのでしょうね
ちょっと用心したほうがいいかな

  

P1380265  カラミンサ  とても涼しげ 花期が長いのも良いですね 

             

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ