« 残暑 | トップページ | 返り咲いて »

2012年8月22日 (水)

玉ねぎの種

最高気温29.4度  最低気温21.7度

今日も暑いですsweat01 少し前には「秋風が吹いて」なんて言ってたのに・・・

今になって夏が来たようです。

      

P1380823昨日芝刈りした裏庭  
ギボウシの花茎、花が終わってもそのままにしてたのを今日になってようやくカット。 すっきりとなりました。
葉は風でだいぶ傷んでますが...

   

P1380831パーゴラの支柱には蕾を付けたバラが1本  少し前に見つけた時にはびっくりでした。
実はここに植えてたバラはパーゴラのクレマチスが伸びて陰になってきたので、春に堀上げ移植したんです。 根が残ってたんでしょうね。それにしても根だけでも芽吹くんですね。

このバラは実家にあったのを挿し木したもので くり返し咲いて冬囲いも不要 枝も暴れず扱いやすいと良いことずくめ パーゴラのまわりに3株ほど植えています。

            
     

P1370393写真を探したら1枚だけ  花持ちもいいんですよ。
折角芽吹いたバラなのでしばらくはこのままにしておきますね^^

            

今日の玉ねぎ畑の様子
       

P1380834手前の倒れてるのは 種を取るのに植えたひと冬越した玉ねぎ  
春に芽が出てたのを試しに植えてみました。種取り時期が分からず放っておいたらこの状態。
          

P1380835何粒かカラを割ってみると硬い種らしきものもあってので 明日は雨ということもあり全部刈り取り。

      

P1380842 玉ねぎの種取りは初めて 果たしてどのくらいマトモな種が入ってるのか ちょっと楽しみ。

で、春に種まきした玉ねぎのほうもそろそろ収穫してもよさそう。隣に植えてるジャガイモ・キタアカリもツルが枯れたのでこちらも収穫時期かな。
食べる分はその都度堀上げてきてますが 全部となるともう少し涼しくなってからにします。

            

« 残暑 | トップページ | 返り咲いて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/46789079

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎの種:

« 残暑 | トップページ | 返り咲いて »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ