« ブーゲンビリア | トップページ | 9月に入って »

2012年8月31日 (金)

イモ掘り

最高気温25.8度  最低気温19.4度

この気温でも十分暑いのですが ここ連日の蒸し暑さからみたらずい分過ごしやすく感じました。

磯波がたって、今日も休漁かと思われてたウニ漁 最終日ということもあってか行われました。このウニ漁が終わると気持ち的にはもう秋。 

株分けや移植、待機苗の植え込みとやることがたくさん待っています。

と、その前に芋掘りを  
      

P1390210アルバイトから戻って 夕方涼しくなってから掘り上げたキタアカリ。
40個植えてこれだけの収穫 (正確には1個分は既に完食なので39個分)
ダンボールに入れたのは小粒なので数に入れてませんが だいたい1個で7つぐらいかな。

もう一つ収穫したのが   

P1390203 黒スイカ 正確には甘黒郎  大玉スイカで結構ずっしり。
一苗で一つしか獲れなかったのでとても貴重。 お仏壇にお供えしてからゆっくり頂くことにします^^

         

P1390239 既に秋色となった宿根草ガーデン 返り咲いた八重のサポナリアがきれいかな。

写真中辺りでぽつんと咲いているのは

P1390226八重(半八重?)のシュウメイキク  サポナリアもそうですがこれも地下茎で殖えるのでちょっと注意ですね。

写真の奥 クリの木の辺りで咲いてる花。

P1390194         

P1390214確かタデ科の植物 以前名前を調べたのですが忘れてしまってcoldsweats01
この辺に自生しているイタドリに節のある茎や葉の形が似ています。花はピンクでベッシカリアに似てるかな。

草丈が2mほどにもなる大型の一年草 毎年こぼれ種であちこちから出現。
何本か残して殆んど抜き取ってます。

               

« ブーゲンビリア | トップページ | 9月に入って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/46904731

この記事へのトラックバック一覧です: イモ掘り:

« ブーゲンビリア | トップページ | 9月に入って »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ