« 花火大会とスイカ | トップページ | 残暑 »

2012年8月19日 (日)

除草

最高気温24度  最低気温21度

草は取っても取っても生えてきます。

今年こそは種がつく前に除草と毎年春先に誓うものの この時期になると挫折(。>0<。)

伸びきった宿根草の間に取り残したカタバミほか諸々は取るのは無理。

種がこぼれてまた来年・・と思うとガックシ 春先の誓もどこかに飛んでしまいます(ノд・。)

それでも今日も通路沿いや手(体)が入る範囲で除草。

しばらく手を掛けてなかった裏庭の芝の中も一つ一つ丁寧に。 芝生に入り込んだカタバミは厄介ですね。今日一日で何本抜いたやら相当な数になりそう。

   

今日の裏庭の様子

P1380815展望デッキのノウゼンカズラ  つぼみが次々上がって楽しませてくれてます。
先日下枝をカットしてたら 丁度庭を見に来てくださった方が捨てるのならということで貰っていかれました。 
簡単に挿し木でつくと思うのですが・・ 上手くいくといいな。

   

P1380767 裏庭の入口 イエローボーダー  全体に秋色な感じ。

          

P1380771

銅葉のフェンネルは花よりもフワフワっとした葉が気に入ってます。
が、こぼれ種が雑草のごとく 今年は種をつける前に刈り取るつもり。

     

P1380776
ナデシコ ナッピーは最盛期を過ぎてもぽつぽつと。

       

P1380777
矮性のアルストロメリア こちらも最盛期は過ぎて。

       

P1380780 八重の宿根コヒマワリ・・かな  花期が長くずっと咲いてくれます。丈が70~80cmあるものの草姿がみだれないのも良いですね。

      

P1380774 今元気がいいのは やっぱりダリアかな。

      

P1380782 イエローボーダーを進んで行くと バーゴラの小怪へとつながります。

     

P1380762 左には宿根草ガーデン。

    

P1380787 パーゴラの小怪を真っすぐ進んで行くと、      

                   P1380798

赤い椅子のブランコが   ブランコ越しに見た裏庭。

        

P1380804 少し左に寄った位置から

今日はラベンダーの切り戻しも。 
年数が経ったものも多くあまり大きいと縛るのが大変なので(雪によるダメージを避けるため雪降る前に一株ずつロープで結んであげます)今回は思い切って下枝をカット。
丈も下葉ギリギリでカットしたので見た目には・・・ とてもヘンですcoldsweats01 

       

« 花火大会とスイカ | トップページ | 残暑 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/46755516

この記事へのトラックバック一覧です: 除草:

« 花火大会とスイカ | トップページ | 残暑 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ