« ナツユキカズラ | トップページ | ブーゲンビリア »

2012年8月29日 (水)

味覚の秋

最高気温26.0度  最低気温23.1度

8月も下旬となって種まき野菜たちの収穫もピーク。

P1390130今年は何といってもキュウリが一番good

7月2日に初収穫して以来今日までに430本。 苗も16本と多いもののそれにしても1本当たり27本とは驚き(家庭菜園をやって9年経ちますが初めて) 下葉はだいぶ枯れたもののまだまだイケそう。残暑サマサマかな(笑)

採ったキュウリは毎食食卓に登場しますがとても食べきれませんhappy02

この辺りでは冬の保存食として塩漬けにしたりしますが、やったことがないのでもっぱらすぐ食べれる辛子漬けを漬けては友達や知り合いにあげています。

食べる分ずつ採ってきてた枝豆も今日はまとめて収穫。
固ゆでして冷凍しました。

トマトもジュースを作っては冷凍。 

これからはピーマンがたくさん採れそう。これも冷凍がきくそうなのでやってみようと思っています。

         

 

P1390110玄関出てすぐのところでパイナップルリリーが咲きだしてきました。
傍に植えてるメドーセージのブルーといい感じです^^

       

P1390120

カタログでは耐寒性は「中」となってますがここでは難なく越冬OK  
ならばと数年前にピンクを購入したところ 年々小さくなってとうとう消えてしまいましたweep

        

« ナツユキカズラ | トップページ | ブーゲンビリア »

コメント

パイナップルリリー、良いですねー。
私も海にいたときに 育てていましたが、山ではダメです。
海にいたときは 家がボロだったせいもあって、暖かいと感じたことは
ありませんでしたが、山に住んでみて HZ 7 は羨ましいです。
おわびがあります。
モナルダディディマの赤の種ですが、どうも種が入っておらず...
受粉できなかったのでしょうか。 すみません。

まっきーさんへ
外で越冬できたらいいのにと思うものがたくさんありますが、
ここはまだいい方なのでしょうね。

モナルダの種は気になさらないで下さいね。
私も種採りしててよくある事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/46870377

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚の秋:

« ナツユキカズラ | トップページ | ブーゲンビリア »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ