« ヘメロカリス | トップページ | 鉢と落し蓋 »

2012年8月 1日 (水)

ようやく雨が

最高気温25.6度  最低気温19.8度

予報より遅れて朝方ようやく雨が
屋根に叩きつける雨音で目が覚めました
アメダスを見ると1時間に30mm近くの雨量 どうりで目が覚めるはず

久々の雨で植物たちは生き返ったよう 雑草も然りです。。。
風がなかったせいか 雨量の割には倒伏したものが少なく一安心

  

今日は写真撮りしなかったので昨日のから 白花を集めてみました

               

P1380114ガウラ  30cm程のときに一度切り戻ししてるので本来の高さより低く開花 
今朝の雨でも大丈夫 倒れませんでした~

        

P1380233 モナルダ ホワイト  3年前に苗を購入 一度株分けして2箇所で咲いて

      

P1380234モナルダの後ろで咲いてるのは エキノプス スターフロスト
ルリダマアザミの白花種 傍にこぼれ種がたくさん発芽 
来年は増えてくれそうな気配ですが ちゃんと白で咲いてくれるのかな~?

         

P1380238サクシセラ フロスティドパールズ  
2年前に上野ファームで購入 よく増えて大株に 今春は4つに分けてあちこちに植栽
白の小花はどんなシーンにも合わせやすく重宝します^^

      

P1380253リアトリス  白が欲しくて3年前に種まき 
他の花の影になって成長がイマイチなので秋には移動です

        

P1380251ソープワート  昨秋に購入したので株はまだ小さめ  ピンク同様殖えるのでしょうね
ちょっと用心したほうがいいかな

  

P1380265  カラミンサ  とても涼しげ 花期が長いのも良いですね 

             

« ヘメロカリス | トップページ | 鉢と落し蓋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/46546388

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく雨が:

« ヘメロカリス | トップページ | 鉢と落し蓋 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ