« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

カリガネソウ

最高気温21.5度  最低気温17.1度

速度が速くなった台風17号 明日の朝には北海道に最も接近とのこと。
今日は用事で余市まで行って来ました。
余市は道内でも有数の果物の産地。沿道にはたわわに実ったリンゴやブドウがたくさん。
収穫を控えてるこの時期何事もなく過ぎ去って欲しいものです。

   

去年の今頃我が家に来たカリガネソウ 蕾が色付いて楽しみにしてたところ
今朝見たら咲いてました~happy01

        P1400124

コロンとしたつぼみから何とも変わった花が   

                   P1400125花だけ見ると洋ランに似た感じも 洋ランではあまり見かけない青系。いいですね~

        

P1400137 カリガネソウの傍では ハマギクも咲き出してました。

 

P1400120 3箇所に植えてますがここ(前庭のフェンス外側)のが一番早く咲きます。

     

P1400122  マーガレット咲きとでも言うのでしょうか 一重のこんな花好きです^^

    

P1400146 フェンスの内側ではアンジェラがもう少し楽しませてくれそうです。

      

2012年9月29日 (土)

クリ拾い

最高気温22.0度  最低気温17.1度

どんよりした天気で暑くも寒くもなく作業には丁度いい感じです。
夕方にはぽつぽつ降り出してきたので作業は早めに切り上げ。

    

今日も栗の写真から。            P1400044                                 

P1400055栗の木は全部で5本。 今年のデキは?
結構生ってるようですが、イガ全部に実が入ってるわけでないので採って見ないことには分からないですね。 
周りは畑で、日が当たるように適当に切ってるので樹形はとってもヘンcoldsweats01

         

P1400066きのうは数個でしたが、今朝見たらこんなに落ちてました。
500円玉と比べても分かるように結構大きいです。 イガにはだいたい1個か2個、3個入ってるのは珍しいです。 

       

P1400036今日おぎはらさんより苗が届きました。花友さん3人との共同購入。
どこの通販もそうですが きっちり苗が収まり良い状態で届きます。

   

P1400038 こちらが今回私が買ったもの。
左上から時計回りに セントランサス スノークラウド(ベニカノコソウの白花)、サルビア カラドンナ、レンゲショウマ、ツボサンゴ キャラメル、アガスターシェ ブラックアダー

どれもがっしり締まった良い苗。成長が楽しみですヽ(*´∀`)ノ

           

2012年9月28日 (金)

クジャクアスター

最高気温20.3度  最低気温16.6度

今日も植え替え、株分け、移植と庭を行ったり来たり。

植え替えは春でもいいのですが この時期の方が成長した時の姿が分かりやすく 植え込みし過ぎないのがいいです。

    

P1390988 初物。 やっぱり季節は秋ですね。 これからしばらく栗拾いが日課となりそう。
   

今日の庭   P1400021 クジャクアスターがいい感じです。

               

P1390996このくらいの咲き具合が丁度いいかな。
他にピンク、赤、青が。開花は微妙にズレてピンクが先で次に白、そして赤と青は今日あたり咲き始め。

         

P1400003花期が長いガウラ。

                P1390999_2 摘心が良かったようで倒れず咲いてくれました。 

               P1400010_2ユーパトリウム チョコレート  

   

P1400009_2 ウチに来て4年 結構な大株に。

        

P1400026 2番花が咲いたデルフィニウム。切り戻しをしなかったのでちょっと遅め。

         

P1400016 アンチューサのブルーもステキですがこちらも良いですね。

         

P1390979 今日も頼んでた苗が届きました。 今回は大森ガーデンさん。

    

P1390980_2で、特に欲しかったのがこれ 白花リオン。 やっと見つけました^^
ピンクとのセットはよく見かけるのですが 白だけとなるとなかなか無くて。
ピンクと同じであれば 強くてよく増えるはず。早く大株で楽しみたいな。

今秋は苗を3箇所に注文してるので あと1箇所おぎはらさんから届く予定。
これから冬だというのにカタログ見ると欲しくなって… いつも秋はおぎわらさんだけなのに今年はちょっと多いかな。無事越冬できることを祈って畑に仮植えしています。

    

2012年9月26日 (水)

秋バラ

最高気温20.7度  最低気温13.1度

  

P1390970昨日のどしゃ降りにもめげず咲き誇ってるばら、バニラボニカ。 
今、ウチで一番元気がいいバラ。
となりでシャキっとしてるのはクガイソウ。背の高さから多分エゾクガイソウかと。
結構気に入ってる花の一つ。毎年半分に割っては株を増やし庭の背景に使っています。
  

P1390966周りのバラは葉が落ちて散々な状態ですが このバニラボニカは葉も花もいきいき。
一番花と比べて一房に付く蕾の数は少ないけど その分花が大きいようです。

      

ここからは昨日撮ったバラたち 

P1390948 クロッカスローズ

     

P1390952 アブラハムダービー

        

P1390954  ローゼンドル フシュパリースホップ

     

P1390942 品種不明

      

P1390956 ジェード ジ オブスキュア  
おととしの挿し木苗。日に日に大きくなるつぼみを楽しみにしてたのに昨日の雨で…うまく咲けるかな~

   

P1390941 こちらはロココのつぼみ

      

P1390938一番花のあと殆んど葉が落ちて枝がアラワになってたのがこんなにも復活。蕾も結構付いてます。 でも全部咲くのは時期的に無理かな~

復活したバラがある一方ダメなものも…春から調子が悪かったナエマはとうとうお亡くなりになりました。 がっかりですcrying 挿し木しておくとよかったと今になって思っています。

          

バラ以外にも一つ

P1390972 ツユクサ  ポツリポツリといつまでも咲いて

   

2012年9月25日 (火)

ブットレアとミズヒキ

最高気温19.7度  最低気温15.8度

20度をきったのは何日ぶりだろう。
昨夜はピカピカゴロゴロ凄い音。 雨は朝方になってから降ったようですが起きる頃には止んで日中はどんより曇り空。
それが、夕方になって暗くなったかと思ったら雷と猛烈な雨 一時停電にもなって大慌て。
普段どれだけ電気に頼ってるのかを改めて考えさせられました。

     

P1390895 一時の勢いは無いですが 脇芽からの花がぽつぽつ咲いてるブットレア。

     

P1390922花がら切りをマメにしてた時もありましたが 今はそのまま。樹形が自然で返っていいかも。。

    

P1390932成長が早くどこを切ってもそこそこまとまってくれるのでとても重宝しています。
ウチの庭には10株ぐらいあるかな。 
このメインガーデンにあるのが一番古く7~8年経ちます。

         

P1390936 違う位置から。 庭全体が秋色に 赤い花はチェリーセージと銅葉のダリア。

       

P1390958 白花は去年花友さんよりいただきました~ 

     

P1390900 ブットレアの下でミズヒキが咲き始めてきました。

      

P1390913 P1390911

赤花と白花。 いつも開花はずれて白の方が少し遅咲き。

         

2012年9月24日 (月)

ヤナギラン

最高気温23.4度  最低気温15.7度

写真は夕方撮ることが多いのですが 最近は日の入りが早くて作業が終わってからとなるとちょっと暗め 今日は午前中の撮影。

          

P1390854ギョリュウ ロゼア  折角なので青空をバックに。 
カタログでは花期は初夏となってますが ずっと咲き続けてます。

      

P1390861 庭から追いやられ畑の隅で増殖してる シュウメイギク

     

P1390872_2 花後の綿毛がユニークなヤナギラン。 これも地下茎でどんどん増えます。

どこにでも出られるのは困るし かと言って花は気に入ってるので抜きたくないし、
と、考えた末、

 

P1390867隣りの倉庫との境界に、手前にリシマキア プンクタータとクランペを植えてガード。
ガードが効いたのか今のところ手前には出現せず 後ろの砂利の方に行ってるようです。
(増えるものには増えるもので…かな?)
ちなみにリシマキアも増えますが とんでもないところからぴょんってことはなくジワリジワリなので管理はしやすいです^^

      

P1390862 花後の綿毛もいいですが ピンクの花もカワイイですよ。

今年白花を買ったもののどこに植えようか思案中。 大きめの鉢に植えてそのまま庭に植えようかとも思っています。

   

P1390876 アナベル
株分けしようと後ろに回ったら真っ白い花が一つ咲いてました。
明日は雨の予報なのでカットして切り花で楽しみます^^

    

2012年9月22日 (土)

セイヨウヤマゴボウ

最高気温24.5度  最低気温15.3度

春から活躍してくれたビニールハウス 最後のブドウを収穫して役目が終わり今日ビニールの取り外しをしました。
今年大豊作だったキュウリもそろそろ終了 支柱を外して片付け。トマトはもう少し頑張ってもらいます。
畑もだんだんと土の部分が目立ってきました。

  

P1390840 北側の宿根ボーダーの一番奥にある セイヨウヤマゴボウにたくさんの実が付いて。

    

P1390845_2  大型で存在感のある宿根草 背丈は2mぐらい。 実も姿も独特です。

     

P1390836セイヨウヤマゴボウがある一帯は庭の一番奥まった場所。
庭を見に来てくれた方もここまで入る人は少なく つい手抜きになってsweat01
一応ボーダー側は赤のコーナーなのですが、植栽もイマイチ 今は草との競演です。

で、昨日から手を入れ始め。

             P1390832ブランコの後ろのサクランボの木の下に、いいように蔓延ってたコヒマワリやアジュカを抜き取り、手持ちのギボウシを数株入れました。 
いろんな種類を植えてギボウシのコーナーにと思っていますが、まだ株が小さいものも多く見栄えするには少しかかりそうです。

       

P1390785 ハマギク
寂しくなってきた庭で こんなつぼみを見るとちょっと嬉しくなりますhappy01
        

     

      

2012年9月21日 (金)

センオポーリアの株分け

最高気温23.6度  最低気温14.9度

朝晩涼しくなったと思ったら今朝の最低気温は14度台。
ようやく秋らしくなって外の作業もしやすくなりました。

バラたちもこのくらいの気温だとイキイキ

P1390794 パーゴラの上で咲いてるニュードーン
  

P1390666 一度は殆んど葉が落ちたアイスバーグ 復活したもののまた病気が見え始め…(ノ_・,)

    

P1390778 マダム アルフレッド キャリエール 
とても繊細な花びらで折角咲いても風で痛むことが多くて… 
なのに植えた場所はというと ウチで一番風があたる道路沿いのフェンス。
以前の私なら即移植のリストに入ってたとこですが、
今はとても穴を掘る元気がなくて…たぶんこのまま(;_;)

    

P1390800今年仲間入りしたジャクリーヌ デュ プレ なんともキレイな花 気に入りました。

          

        

今日は外に出る前にサンルームでセントポーリアの株分けをやりました。

P1390745たしか このセントポーリア去年も株分けしたはず…と過去記事を見てみると
ありました。

           

P1240355去年の10月に株分けしたときの写真。
左上が親株、下2つが切り離した脇芽を植えたもの。今春花芽が上がって貰われていきました。

     

P1390748この品種はたぶん成長が早いんでしょうね。 一年でこんなにも株分け。
根が付いたのが2つと(一つは親株) 脇芽を切り離したのが4つ。
      

P1390753 葉と花茎を整理して

   

P1390761鉢に植えて完了。 根が無いのも挿し木のように植えると発根します。
葉ざしより開花が早く 多分来春には咲くはず。 

   

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

          

今日は札幌の湯沢園芸さんに注文してた苗が届きました~
本当はお店に行って実際に見て買いたいとこですが 札幌といえど遠くて…
友達と一緒に買うので一応送料は割り勘です^^

P1390774

左上から時計回りにサラシナショウマ、斑入りイトススキ、オニシモツケ、エゾイブキトラノオ、白花クガイソウ。
サラシナショウマは前に買ったのが翌年出てこなくて…
欲しかったオニシモツケはようやく巡り会えました(笑)

最近は畑で養生して少し大株にしてから庭に入れるようにしています。
年数が経った株の間に小苗をいれても負けてしまうので。
それでずい分ダメにしたような…少しは学習したかなcoldsweats01

            

2012年9月19日 (水)

プリプリ多肉

最高気温26.1度  最低気温22.9度

昨日が30度超えでものすごく暑かったので 今日の26度は涼しく感じます。 
朝から降ったり止んだりでしたが、 晴れ間を見て庭をひとまわり。

   

P1390730目地入れしてまだ2日目の芝生 もう新芽が出揃ってきました。
やっぱりもっと早くにやるべきでしたね。

    

P1390734 今年の暑さは多肉たちには良かったかな

     

P1390740 どれもプリプリ

     

P1390743 これは路地越冬OKのベンケイソウ ずい分と子孫を増やしてます。

          

P1390723 先日バラの挿し木苗を載せましたが 今日はバラ以外を

     

P1390726 P1390727

テマリシモツケのダーツゴールドとディアポロ

    

P1390725 シモツケの黄金葉  脇枝がたくさん出て成長が早そう

ダメもとでいろいろ挿し木してみるのですが シモツケ類は結構良くて 5本中2~3本成功 一緒に挿したスモークツリーは全滅(ノ_・,) いろいろです。

    

2012年9月17日 (月)

芝生の目地入れ

最高気温27.4度  最低気温20.9度

連休初日は雨だったものの昨日、今日と晴れ。 
ハウスのビニール外しは風が強いのでやめて 気になりながら先延ばししてた芝生の目地入れをやりました。

去年の今頃、雑草が入り込んだ古い芝を剥がして新たに種まきした前庭
今日の様子はというと、

P1390634
昨日芝刈りしてこんな感じです。(刈払い機を使うので虎刈りですが…(^^;)
夏に枯れ込み→復活→また枯れ込みのくり返し。 
カットしたばかりなので目立ちませんが近くで見ると結構茶色くなっています。
    

P1390658 買っておいた目地7袋

   

P1390661 窪んでるところを中心に全体に蒔いて レーキで均し

    

P1390663 水をまいて終了。

思ったより簡単、作業も早く終わりました。
こんなんならもっと早くにやればよかったと、反省(´-`)
草取りだけはマメにやってたんですが…
あっ、今思ったのですが肥料も一緒にまくとよかったのかな?

   

今日咲いてた花たち

P1390556 ベッシカリア レッドドラゴン  今春買ったベッシカリア3種のうちの一つ。
名前は葉色からきているようです。
  

P1390680 シュウカイドウ 地下茎で増える厄介な花ですが咲くとカワイイんですよね。

      

返り咲いてるものも

P1390676数年前に種まきした カンパニュラ ラクチフローラ ドーワーフピンク
切り戻し前の半分の背丈で開花
T&M社の種で私が買う種の中では高額な部類(笑)ですが、 発芽がよく庭のあちこちに入ってます。こぼれ種でもどんどん増えていきます。

     

P1390692これも雑草のように生えてくる バーバスカム ウエディングキャンドル
これも背丈は半分ほど あまりにこぼれ種が多すぎるので種がつく前に切り戻しすようにしています。
この種は安くて50円だったんですよ^^

    

2012年9月14日 (金)

当選

最高気温27.8度  最低気温18.6度

今日の庭から

P1390569ボニカ82  
今年はチビチビと剪定しないで思いっきりバッサリ切ったところ2番花が一斉に咲いて

 P1390589 アンジエラも返り咲き     

          

P1390585こちらはパーゴラから外れて横に伸びたシュートに開花 

     

P1390597 春に移植したジョン クレアー  

     

P1390594 エリゲロン  こぼれ種で増えて庭のあちこちに 同じくヒベリヒユもあちこちに(^^;)

      

P1390557返り咲いた孔雀葉シモツケ  よくうどんこ病にかかるのですが今年は葉がキレイ(*^_^*)

    

9月も半ば、膝の調子はあれ以来痛むことがなく歩きも至ってスムース
天気がいいとじーっとしていられず、今日は気になってた移植を少しだけ

で、先日気になる折込ちらしが、
「一ヶ月分無料」 って文字につられ申し込みしたところ
抽選に当たったらしく(?)今日届いたのがこちら

P1390560    

P1390568グルコサミン&コンドロイチン
健康な時は見向きもしなかったのに
今は、これで良くなるならと… ゲンキンなものです(^_^;)
飲み終える頃には勧誘の電話やダイレクトメールが届くんでしょうね。

         

2012年9月13日 (木)

カリオプテス ダークナイト

最高気温26.0度  最低気温18.3度

朝晩はだいぶ涼しくなってきたものの日中は25度超えの夏日。 
週末からはまた雨の予報で 傘マークがズラ~っと並んでいます。
そろそろハウスのビニールを外したいとこですが 天気しだいになりそうです。

    

P1390536黄色の花 ソリダコが咲きだしてきました。
見かけによらず茎がしっかりで支柱なしでも大丈夫  自立してくれるものは大歓迎です^^

                

P1390539 ふわふわっと風になびく感じがいいですね。

   

風になびくといえば

P1390183_3  パニカム バーゲイタム ヘビーメタル

                   P1390185ガウラとかぶって少し見えにくいですが全体はこんな感じ (写真は8月30日)
庭をやり始めたころは草にしか見えなかったグラス類も今では気に入って、庭のあちこちに。 越冬できるものを中心に集めています。

      

P1390549 こちらは春にこぼれ種で発芽してたのを移植したワイルドオーツ ちゃんと穂が上がって

               

           P1390431_2 庭の片隅で咲いてた花

      

P1390437_2何かなと思ったら カリオプテス ダークナイト
今春に買ったばかりなので草丈30cmほど 本来は90cmにもなるようです。

以前斑入りのカリオプテリス サマーソルベットを買って 一冬目はなんとか越したものの翌年は出てこなかったことが… 今回は大丈夫かな~

  

P1390517毎日とってきては食べてる ハウスのブドウ
残りも少なくなって ハウスのビニールもお役目御免 外すこととなります。 

    

 

2012年9月12日 (水)

雨上がり

最高気温26.9度  最低気温19.0度

雨も上がり朝から青空。

P1390491春にせっせと挿し木したメドーセージ 今頃になって本領発揮 色がいいですね~
雨でだいぶ散ってしまいましたがバラ、エグランティーヌともいい感じ

    

P13905102度目に蒔いたアークトーチスもようやく咲いてきました。
大好きな花であちこちにたくさん使いたいので毎年種を採種しては苗作り。

      

P1390523 これも種まきしてあちこちに4~5株まとめて植えた サルビア コクネシア。

   

P1390525 やっぱりサルビア、花期が長いです。

     

P1390489斑入りのヤブラン 緑葉より少し遅れて開花。 
今年は株分けの影響か花穂は2つだけ もう一方には花は上がりませんでした。

   

P1390545秋の花といえばこれもその一つ フジバカマ
春の芽出しが遅くよく間違って掘り返したものです。。。

                

2012年9月10日 (月)

セリンセのこぼれ種

最高気温22.9度  最低気温19.6度

天気が悪いせいもあるのかずい分と涼しくなりました。
午前中は何とかもったものの、午後からは降ったり止んだり
庭作業はしばらく膝の様子を見てと思っているので あきらめがつきます(笑) 

     

P1390463  バロータ  アマリリスによく似た球根植物。よく子球が付くので鉢には球根がぎっしり。

      

P1390453_3 時間差で花芽が上がって、これは3本目の開花、もう1本控えてるので結構長いかな。

          

P1390476リグラリア‘ブリットマリークロウフォード’ 
夏場はぐったりしていたのがここにきて生き返ったように葉がイキイキ 雨がよく似合います。

            

P1390480

       P1390482 ゲラニウム サンギネウム ぽつりぽつりですが花が咲いて

            

P1390160今年初めてセリンセを植えたところ こぼれ種からたくさん発芽(写真は8月30日)

       

P1390427

いい感じに成長、このまま雪の下にしても越冬は…?
種は一応採っておいたので このままにしておきますね。

                     

2012年9月 9日 (日)

おもちゃかぼちゃ

最高気温23.0度  最低気温21.3度

今朝は雷にどしゃ降りの雨 短時間でしたが結構な雨量。

気温もようやく本来の気温らしくなってきました。

         

きのう、娘がおもちゃかぼちゃの収穫を手伝ってくれました。

P1390405

裏の土手ギリギリのところに苗付けした、大きなおもちゃかぼちゃとミニのおもちゃかぼちゃのmix。
狭いスペースだったのでツルが土手のドンゲ(イタドリ)の中まで入り込み 実を探すのに一苦労。ツルをたぐり寄せて見つけました。
中にはねずみか何かに食べられ穴が空いてるのも…結局大きいのはこの2つだけ。。

           

P1390443_2

ミックスのわりには種が偏ったようで種類が思ったより少ないです。

  

ハウスでは     

P1390412収穫間近のブドウが今年もたくさん^^
春に棚をつったあとは放任 ハウスなのに水やりも無し(傾斜地なので雨水が自然に流れるかなって)
素人の適当な強剪定(ハウスに収まるように)のわりに 実はそこそこ生ってくれて…
収穫の秋、やっぱり食べれるものはいいですね~happy01 

          

2012年9月 7日 (金)

秋めいて

最高気温26.6度  最低気温16.9度

一雨ごとになんて言いますが、今日は最低気温がぐっと下がってようやく寝苦しさから解放
窓を開けてたので朝方は寒いくらいでした。

膝の調子は..というと、
注射が効いたのか 今日になって痛みがウソのようにとれました^^
とはいえ今日はオトナシク家に篭ってごろごろと。。

       

今日は撮り溜めてたものから

P1390242_2 シマススキと三尺バーベナ  秋らしいかな

     

P1390332サラシナショウマの仲間で シミシフーガ コーディフォリア
雨不足のせいかこれもいつもより丈が低め でも風であおられることを思うと丁度いいかも

   

P1390336 花付きはよく穂がたくさん上がって 

    

P1390228

夏には水枯れでぐったりしていたボルドー菊 
地下茎で増えるのは厄介ですが花は気に入ってます。

   

P1390392今年通販で買ったスカビオサ‘デビルズビット’がようやく咲きだしました^^
花は白のサクシセラと似たポンポン咲き 
欲しいと思ってた花なのでオークションで種もゲット
春に蒔いて4株が順調に成長中です。
今年は咲きそうにありませんが来年が楽しみ(´▽`)

           

2012年9月 6日 (木)

涼風

最高気温24.8度  最低気温21.5度

今日は雨が降ったり止んだり。

昨日、今日と気温も夏日まで届かず吹く風も涼しく感じます。

      

P1390403_2雨に濡れた挿し木苗
今年はバラの挿し木に5品種ほど成功 。
ハウスに置いてたものにうどんこ病が見られてきたので外に出したところ、
蔓延するふうもないようなのでちょっと安心。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

     

ようやく涼しくなって庭作業が出来ると思ったものの、
おとといから膝に痛みがはしり 昨日整形で診てもらったところ軟骨が減ってるとのこと
関節注射と鎮痛剤、湿布をもらって帰ってきました。。
ようやく肩が良くなったと思ったら今度は膝 (;´д`)トホホ…
安静が一番なようなのでしばらくはスコップは持てそうにありません。
痛みが取れるまで庭は眺めるだけになりそうです(u_u。)
  

        

2012年9月 3日 (月)

オクラと小径

最高気温29.0度  最低気温22.7度

今日も朝から太陽がギラギラsun

風が幾分あるのでちょっとはマシのようですが それにしても暑いsweat01

この暑さで思いのほか良いのが

   P1390350 オクラ  写真はいつも夕方なのでしぼんだ花ばかり 今日は朝一で撮ってきました~happy01

 

P1390356葉がイキイキ、草丈も大きいのでは60cmはあるよう まだまだガンバれそうです^^
やはり暖かい地方の野菜なので暑さは大歓迎?なんでしょうね。

同じくモリモリなのが、

P1390362サツマイモ  十分株間をとったつもりなのに隣りのアスパラやニラを侵食する勢い。
伸びたツルはそのままにしてますが… いいのかな~?

  

ここからは夕方撮った写真。

P1390325メインガーデン南側の小径
少し前まで伸びきった葉や草で覆われてた小径も 切り戻しと除草で歩きやすくなりました(^^;

     

P1390324パーゴラの手前には大きく成長したプウゲンストウヒ  
左の支柱に絡ませてるロココは病気(黒点病?)でほとんど落葉weep 今、新芽が僅かながら見えています。

 

P1390299 入口入ってすぐの小径

    

P1390297   反対側からはこんな感じ

   

P1390329こちらは北側の小径 アンジェラのアーチ側から見た様子
小径沿いに植えてるラベンダーは切り戻しで ボウズ状態(^_^;)
奥の赤いバラはレッドクィーン 直立タイプで茎もしっかり 支柱がいらないのが良いです。

          
 

2012年9月 2日 (日)

9月に入って

最高気温26.5度  最低気温21.6度

9月に入っても真夏並みの暑さで毎夕の鉢やコンテナへの水やりが欠かせません。
(早起きが苦手で水やりはいつも夕方coldsweats01

特に素焼きの鉢は乾きが早く朝夕2回ってことも 挿し木してポット上げした苗たちもうっかりしてると枯らしかねない感じです。

今日は移植でもと思ったのですが日差しが厳しくやる気が起きませんでした~

     

今日の庭から

P1390262おととし挿し木したグラハムトーマス  
何度も咲いてたのですが ようやくいい状態で撮れました。

      

P1390246 ジャックカルチェもきれい  秋のほうが形がいいような気が…

      

P1390250 昨秋買って初めての開花  テキセンシス‘サートレボーローレンス’
プリンセスダイアナによく似た感じ

    

P1390251こちらは返り咲いたロマンチカ
白花のピエールに絡めてるのですが どうも2つ一緒が撮れなくて…

        

P1390265アナベルもずい分と緑色に  白のギボウシは今が満開
手前は銅葉のリグラリア‘ブリットマリークロウフォード’

      

P1390270 大きなつぼみから黄色の花が見えてきました。

                

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ