« おもちゃかぼちゃ | トップページ | 雨上がり »

2012年9月10日 (月)

セリンセのこぼれ種

最高気温22.9度  最低気温19.6度

天気が悪いせいもあるのかずい分と涼しくなりました。
午前中は何とかもったものの、午後からは降ったり止んだり
庭作業はしばらく膝の様子を見てと思っているので あきらめがつきます(笑) 

     

P1390463  バロータ  アマリリスによく似た球根植物。よく子球が付くので鉢には球根がぎっしり。

      

P1390453_3 時間差で花芽が上がって、これは3本目の開花、もう1本控えてるので結構長いかな。

          

P1390476リグラリア‘ブリットマリークロウフォード’ 
夏場はぐったりしていたのがここにきて生き返ったように葉がイキイキ 雨がよく似合います。

            

P1390480

       P1390482 ゲラニウム サンギネウム ぽつりぽつりですが花が咲いて

            

P1390160今年初めてセリンセを植えたところ こぼれ種からたくさん発芽(写真は8月30日)

       

P1390427

いい感じに成長、このまま雪の下にしても越冬は…?
種は一応採っておいたので このままにしておきますね。

                     

« おもちゃかぼちゃ | トップページ | 雨上がり »

コメント

お久しぶりです。いつも拝見しています。相変わらず、手入れが行き届いていて感心しています。さて、セレンスは普通は越冬しませんが、不思議なことに苗の状態でしたら越冬するようです。翌年、早くから咲いてくれるので良い方法かもしれませんね。私の方は、最近セレンスを植えていませんが。独特の青色がきれいで好きなんですが。いただいたニーレンベルギア順調に育っています。秋になると堆肥でもかぶせてなんとか越冬させます。
一度、いらっしゃいませんか?KさんもAさんもお待ちかねですよ!

kunimayuさんへ
お久しぶりです。
私もようていガーデンいつも楽しみにしていますよ^^
いただいたカルーナ、ピンクの花が咲きました。 結構大株になるようなので成長が楽しみです。
セリンセそうですか 苗だと越冬するのですね。親株はすでに枯れてしまいましたが、
一応種らしきものは採ってあります。越冬してくれるのならそれにこしたことはありませんね。

一度おじゃましたいと思いながら今になってしまいました。
先日Kさんのブログでみなさんがお会いした記事を見ていいな~なんて思ってしまいました。
ガーデン仲間さんが近くに居るのはいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47027817

この記事へのトラックバック一覧です: セリンセのこぼれ種:

« おもちゃかぼちゃ | トップページ | 雨上がり »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ