« プリプリ多肉 | トップページ | セイヨウヤマゴボウ »

2012年9月21日 (金)

センオポーリアの株分け

最高気温23.6度  最低気温14.9度

朝晩涼しくなったと思ったら今朝の最低気温は14度台。
ようやく秋らしくなって外の作業もしやすくなりました。

バラたちもこのくらいの気温だとイキイキ

P1390794 パーゴラの上で咲いてるニュードーン
  

P1390666 一度は殆んど葉が落ちたアイスバーグ 復活したもののまた病気が見え始め…(ノ_・,)

    

P1390778 マダム アルフレッド キャリエール 
とても繊細な花びらで折角咲いても風で痛むことが多くて… 
なのに植えた場所はというと ウチで一番風があたる道路沿いのフェンス。
以前の私なら即移植のリストに入ってたとこですが、
今はとても穴を掘る元気がなくて…たぶんこのまま(;_;)

    

P1390800今年仲間入りしたジャクリーヌ デュ プレ なんともキレイな花 気に入りました。

          

        

今日は外に出る前にサンルームでセントポーリアの株分けをやりました。

P1390745たしか このセントポーリア去年も株分けしたはず…と過去記事を見てみると
ありました。

           

P1240355去年の10月に株分けしたときの写真。
左上が親株、下2つが切り離した脇芽を植えたもの。今春花芽が上がって貰われていきました。

     

P1390748この品種はたぶん成長が早いんでしょうね。 一年でこんなにも株分け。
根が付いたのが2つと(一つは親株) 脇芽を切り離したのが4つ。
      

P1390753 葉と花茎を整理して

   

P1390761鉢に植えて完了。 根が無いのも挿し木のように植えると発根します。
葉ざしより開花が早く 多分来春には咲くはず。 

   

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

          

今日は札幌の湯沢園芸さんに注文してた苗が届きました~
本当はお店に行って実際に見て買いたいとこですが 札幌といえど遠くて…
友達と一緒に買うので一応送料は割り勘です^^

P1390774

左上から時計回りにサラシナショウマ、斑入りイトススキ、オニシモツケ、エゾイブキトラノオ、白花クガイソウ。
サラシナショウマは前に買ったのが翌年出てこなくて…
欲しかったオニシモツケはようやく巡り会えました(笑)

最近は畑で養生して少し大株にしてから庭に入れるようにしています。
年数が経った株の間に小苗をいれても負けてしまうので。
それでずい分ダメにしたような…少しは学習したかなcoldsweats01

            

« プリプリ多肉 | トップページ | セイヨウヤマゴボウ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47164494

この記事へのトラックバック一覧です: センオポーリアの株分け:

« プリプリ多肉 | トップページ | セイヨウヤマゴボウ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ