« センオポーリアの株分け | トップページ | ヤナギラン »

2012年9月22日 (土)

セイヨウヤマゴボウ

最高気温24.5度  最低気温15.3度

春から活躍してくれたビニールハウス 最後のブドウを収穫して役目が終わり今日ビニールの取り外しをしました。
今年大豊作だったキュウリもそろそろ終了 支柱を外して片付け。トマトはもう少し頑張ってもらいます。
畑もだんだんと土の部分が目立ってきました。

  

P1390840 北側の宿根ボーダーの一番奥にある セイヨウヤマゴボウにたくさんの実が付いて。

    

P1390845_2  大型で存在感のある宿根草 背丈は2mぐらい。 実も姿も独特です。

     

P1390836セイヨウヤマゴボウがある一帯は庭の一番奥まった場所。
庭を見に来てくれた方もここまで入る人は少なく つい手抜きになってsweat01
一応ボーダー側は赤のコーナーなのですが、植栽もイマイチ 今は草との競演です。

で、昨日から手を入れ始め。

             P1390832ブランコの後ろのサクランボの木の下に、いいように蔓延ってたコヒマワリやアジュカを抜き取り、手持ちのギボウシを数株入れました。 
いろんな種類を植えてギボウシのコーナーにと思っていますが、まだ株が小さいものも多く見栄えするには少しかかりそうです。

       

P1390785 ハマギク
寂しくなってきた庭で こんなつぼみを見るとちょっと嬉しくなりますhappy01
        

     

      

« センオポーリアの株分け | トップページ | ヤナギラン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47176537

この記事へのトラックバック一覧です: セイヨウヤマゴボウ:

« センオポーリアの株分け | トップページ | ヤナギラン »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ