« 当選 | トップページ | プリプリ多肉 »

2012年9月17日 (月)

芝生の目地入れ

最高気温27.4度  最低気温20.9度

連休初日は雨だったものの昨日、今日と晴れ。 
ハウスのビニール外しは風が強いのでやめて 気になりながら先延ばししてた芝生の目地入れをやりました。

去年の今頃、雑草が入り込んだ古い芝を剥がして新たに種まきした前庭
今日の様子はというと、

P1390634
昨日芝刈りしてこんな感じです。(刈払い機を使うので虎刈りですが…(^^;)
夏に枯れ込み→復活→また枯れ込みのくり返し。 
カットしたばかりなので目立ちませんが近くで見ると結構茶色くなっています。
    

P1390658 買っておいた目地7袋

   

P1390661 窪んでるところを中心に全体に蒔いて レーキで均し

    

P1390663 水をまいて終了。

思ったより簡単、作業も早く終わりました。
こんなんならもっと早くにやればよかったと、反省(´-`)
草取りだけはマメにやってたんですが…
あっ、今思ったのですが肥料も一緒にまくとよかったのかな?

   

今日咲いてた花たち

P1390556 ベッシカリア レッドドラゴン  今春買ったベッシカリア3種のうちの一つ。
名前は葉色からきているようです。
  

P1390680 シュウカイドウ 地下茎で増える厄介な花ですが咲くとカワイイんですよね。

      

返り咲いてるものも

P1390676数年前に種まきした カンパニュラ ラクチフローラ ドーワーフピンク
切り戻し前の半分の背丈で開花
T&M社の種で私が買う種の中では高額な部類(笑)ですが、 発芽がよく庭のあちこちに入ってます。こぼれ種でもどんどん増えていきます。

     

P1390692これも雑草のように生えてくる バーバスカム ウエディングキャンドル
これも背丈は半分ほど あまりにこぼれ種が多すぎるので種がつく前に切り戻しすようにしています。
この種は安くて50円だったんですよ^^

    

« 当選 | トップページ | プリプリ多肉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47112101

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生の目地入れ:

« 当選 | トップページ | プリプリ多肉 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ