« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ハロウィ~ンかぼちゃ

最高気温8.6度  最低気温4.5度

今日はハロウィン 
収穫したかぼちゃをただ置いておくだけでは面白くないので先日かぼちゃランタンを作ってみました~♫

  

P1420097 と、言っても作ったのは夫と娘。  (私は種蒔きと収穫)

    

P1420141 こんなのも 右のは娘のデザインで目がハート形。

   

P1420112 P1420113

ノコギリで荒削りしたあとカッターで仕上げ。
折角なので今日から始まる町の総合文化祭に展示…といおうか入口に置いてもらうことにしました。 たくさんの人に見てもらったほうがいいですもんね^^
  

P1420101 来年用にしっかり種も採っておきました。

  

       

今朝までの雨も止んで 「今日は一日刈り取り」と意気込んだものの午後からまた雨
目標としてたところまではできませんでしたがそれでも少しは進んだかな。

      

P1420242予定どおりいかなかった原因はもう一つ これ↑
蔓延って他の花にまで入り込んだリシマキア‘ファイヤークラッカー’の抜き取り。
一輪車に入ってるのは抜き取った根っこです。 2箇所やったのでこんなのが2杯 時間がかかったうえに泥だらけ(。>0<。)

  

P1420244でもうれしい発見も。  
今まで宿根草の中に隠れて全容が分からなかったランブラーローズのドロシーパーキンスがもの凄くシュートを伸ばしていました。 5~6mはありそう。

   

P1420247  
それも根元から地面を這うように伸びてるので倒す手間が省けるのもうれしいこと。 
植え付けて3年 一季咲きなので前年の枝が残らないことには花が見れないんですよね。
来年こそはと期待して先端をカット+葉むしりをやりました^^

          
   P1420249汚いですが… 今日刈り取りした宿根草ガーデンの様子。

   

P1420251  反対側の宿根ボーダー まだ所々残ってますが…

  

P1420239 こぼれ種のカレンデュラというよりキンセンカ…ですね。

   

2012年10月30日 (火)

今日も雨

最高気温11.0度  最低気温4.4度

午後から冷たい雨rain 作業が思うように進まないです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

雨に濡れたヒップたちを。  

P1420238 キユーランブラー  花がらを切らなかったのでたくさん生って。

  

P1420224 ロサグラウカ  何度も載せてますが今日のが一番きれいな色

   

P1420221_2 春がすみ

   

P1420227 ニュードーン  日陰だからか色付きがイマイチ。

  

先日の雨と風でほとんどの花が強制終了となったのですが、今日見たらエンジェルトランペットが咲いていました。  

P1420217  周りの菊たちは軒並み伏して   

P1420212傾いて今にも倒れそう。 よく折れなかったねー
今年はこのまま「さよなら」のつもりでいたのですが こんなふうに花を見ちゃうと…やっぱり掘り上げたほうがいいかなって思ってしまいます。

   

で、今日の午前中は室内管理の鉢たちをサンルームに取り込みました。
  

P1420204 どの鉢を窓辺に置くかいつも悩むところ。 パズルのようにあっち持って行ったりこっち持って来たりと。

  

P1420232やっと定位置が決まり収まったところ。 草花ばかりですが私にとっては大事なもの。
暖房はありますが容量が小さいので厳寒期は5度以下 場所によっては2~3度のところも。なので寒さに弱いものはなるべく窓から離して壁側へ。
初めの頃は枯らすことも多かったですが、最近は水を控えることで何とか春までもってくれています。

  

P1420205中の様子。
長い冬植物に触れることができるのもこのサンルームのおかげ。 
いじりすぎて枝を折ったり鉢をひっくり返したりすることも つり鉢を誤って落としたときはさすがにガックシ┐(´д`)┌

2012年10月29日 (月)

嵐のあと…

最高気温14.9度  最低気温9.9度

風は収まったものの雨は降ったり止んだり。
今日あたり鉢物をサンルームに入れようと思っていましたがやめました。
それでも晴れ間をみてシンビジュームだけ入室。あとは晴れしだい。

   

 昨日の爪跡  

P1420157 もうそろそろ落葉時期とはいえ ノウゼンカズラはみごとに葉むしりされて

  

P1420155 キングサリは傾き

  

P1420152反対側からみると支柱ごと傾いています。ハンマーで結構打ち付けたつもりですが…1本では無理だったかなぁ~

       P1420146 気になってたブットレアは何とか折れずに済みました。

  

P1420150とはいえ株元はだいぶ広がってきてるので余分な枝を剪定して早いうちに仕立て直しです。また風が吹くと今度こそ折れるかも。

晩秋の庭を彩ってた花たちも今回の風でオシマイ 心おきなく刈り取りができそうです。 

  

P1420162剪定したクロッカスローズの蕾 水に挿してたら開いてきました~ 
室内では暖房がきいてすぐぐったりですがサンルームはまだ無暖房 少し長持ちしてくれそう。

2012年10月28日 (日)

大荒れ

最高気温13.8度  最低気温11.9度

朝から雨を伴った大荒れの天気 午後には最大瞬間風速27.1メートルを記録。台風並みです。
窓から見えるブットレアは右に左に大きく揺れ今にも折れそう(。>0<。)
雨の予報ではありましたがこんなに風が強いとは… 

    P1420133メインガーデンのブットレア
数年前にも株元から折れてようやく元の大きさまで復活。株元が開いてきてるような…何とかもってほしいです。

     

P1420089入室前の鉢物たちも倒れたものが続出。 これは 置いといた場所が悪くて、

  

P1420088こんな状態…  
それにしても凄い根。成長悪かったのはこれが原因だったんだー

これはジュランタの鉢 で、

P1140401植え替えたのが去年の3月  株元には多肉を挿して(空いてるとこを見つけるとつい挿してみたくなるんですよね~)

  

P1310335 1年経った今年3月の様子がこちら↑

  

P1310338水やりしてるうちに移動したり 腐って取り除いたりしましたが 一応一人前の多肉になっています。
で、今日の様子が最初の写真。 主のジュランタよりいい感じに成長しています。

あ~それにしても素焼きの鉢もったいなかったなぁ。

2012年10月27日 (土)

たね

最高気温15.6度  最低気温3.9度

昨日に続いて今日も秋晴れ。
明日からまた雨とのこと 貴重な作業日和です。裏庭から宿根草の刈り取りを始めました。
まだ咲いてるのもあって、あ~もったいないと思いながらハサミを入れて。

   

P1420075メインガーデンのベッシカリア。 ここの刈り取りは来週の予定なのでもう少し見れるかな。

  

刈り取りの際見つけたたね。  

P1420044_2アガパンサス  
いつもはある程度経ったら切ってた花がら 今年はそのままにしてたところ種がついてました。

  

P1420053 ギボウシにも。

            

P1420062_2オオウバユりにもびっしり。

  

P1420060種になる前に切り取ってたルリダマアザミ 残ってたのがありました。これはこぼすと大変。

  

P1420050シミシフーガ コーディフォリア こちらもびっしり。 去年こぼれ種の苗を見つけた時はびっくり。 結構強い品種かも。

  

P1420059 最後は色物 スズランの実。  中に種入ってるのかな~?

2012年10月26日 (金)

葉むしり

最高気温13.3度  最低気温8.7度

   

P1420010穏やかな秋晴れ。
折角の作業日和だというのに午後から用事が入って出かけなければならず、午前中は目いっぱい、お昼のサイレン(田舎なのでお昼12時にサイレンが鳴るんですよ。。)がなるまで外にいました。

で、何をやったかと言うと、

    P1420016

大型のアーチに絡めてるアンジェラ。枝が暴れてスゴイ状態ですが、
  

P1420015今年伸びた枝がアーチ全体を覆えるくらいになってくれました。 伸びては枯れ伸びては枯れのくり返しでしたがようやくつながるまでになってくれたので なんとか冬枯れを最小限に抑えれるように葉むしりをすることに。

高いところは脚立に上って、交差枝、タコ足状態の枝を見ては剪定したくなるのをぐっとガマンひたすら葉むしりを。(どの枝が生き残れるか分からないので剪定は春がいいのです)

              

P1420030葉むしり終わった後はこんなスカスカ状態。
このあと飛び出た枝をアーチごと縛って ビニールをかけます。

思いのほか早く終わったのでそれならばと 入口にあるもう1本のアンジェラやいつも枯れ込みが多く出るロココやイングリッシュローズなど手当たりしだいやりました。

葉むしりをやるのは始めてで いつもとの比較ができるので来春がちょっと楽しみ^^

それにしても引っ掛かりますね。帽子や腕、背中 革手袋をはめててもチクッと刺さることも何度も… 大変な作業ですね。

   

P1420025入口のアンジェラとポールズヒマラヤンムスク
こちらのアンジェラも葉むしり終了。

 P1420023たわわに実ったポールズヒマラヤンムスクのヒップ。 

2012年10月25日 (木)

今季最低気温

最高気温13.4度  最低気温3.9度

今朝は今シーズン最低気温を更新。日に日に寒くなってきています。

最低気温が5度を切ってきたのでそろそろシンピジュームを入室…ですが、まだ薬浴をしてなかったので今日最初の仕事が薬掛け。
薬剤を入れたバケツに鉢ごとどっぷり浸けるといいと教わったのですが面倒でジョウロで全体にかけて終了。とっても簡単(^^;)なのに今日まで伸ばしていました。
今日は薬の匂いが強いので明日取り込むことにします。
  

P1400974一足先に玄関フードに入れた小型のシンビが咲きだしています。 
花茎が1本なのでちょっと豪華さには欠けますが…

  

P1400983 玄関にはこんなのも置いて楽しんでます^^

   

フロントガーデン今日の様子。 

P1400988裏庭から刈り取りが始まってここはいつも最後。 花持ちの良い千日紅がまだ頑張って。

  

P1400990 P1400993
P1400999 P1420001
他にはカレンデュラ、ナデシコ、シレネ、ピンクカラミンサがぽつぽつと。

  

P1420008こぼれ種のクリサンセマム ノースポールもあちこちで顔を出しています。
もう何年も種まきをしてませんが毎年こぼれ種で咲いてくれるかわいいお花。

2012年10月24日 (水)

種が…

最高気温10.7度  最低気温6.2度

今日も雨。 今年の秋は本当に雨が多いですdespair

きのう、今日と葬儀のお手伝いに行ってきました。
この辺りには葬祭場なるものがなく、今でも葬儀はお寺でご近所の方や親しくしていた方々が集まって執り行っています。
悲しいことに過去にウチでもたくさんの方にお世話になったことがあります。私も出来る限りお返ししたいなと思っています。
親しくしていた方が亡くなるというのはいつの時でも悲しいものですね。。。

  

P1400923今年種まきしたエリトリキウム カナムベビーブルー まだいくらか咲いて。
ネットオークションで購入した種 草丈25cmほどで忘れな草に似た花。 どんな花なのかよく分からず買ったものですが気に入りました。 一年草らしいので一応種は採種しましたが、

  

P1400925株の周りにはたくさんのこぼれ種が発芽しています。 越冬は? 始めての花なのでこのまま雪の下にしてみます。

  

P1400962 この間も何個か採ったのですが今朝もなってました~ 厚肉でおいしいんですよheart04

                    

昨日、嬉しいことが。。

P1400970夏に庭を見に来てくださったまっきーさんから たくさんの種が送られてきました~
それも一つ一つ丁寧に花の特徴などを書いてくれています。
種の採取は結構手間のかかる作業 乾燥させて仕分けとその後も大変だったはず。それなのに惜しげもなくこんなに送ってくださるなんて…
実はモナルダ ベルガモ カタログで見つけ注文したのですが品切れだったのでがっかりしてたところ。うれしい~happy01
こんなにあるとどれから蒔こうか今からソワソワ、ワクワク 来春が楽しみですheart04まっきーさんありがとう(=^0^=)        

2012年10月22日 (月)

やっと終了

最高気温13.1度  最低気温9.1度

日中は青空も見えて穏やかな天気。 
これを逃したらまた雨の予報。(現在夜の10時、雨、風、突風ですごい音がしています)
週末にたっぷり土を買ってきたので 鉢上げしなきゃと思ってたものは取りあえず全部終了。
あと悩んでるものが何株か… 

  

多肉の鉢上げはいつも最後。 
今の時期締まり具合といい色といい一番の見頃。解体するのがもったいなくて…  

P1400929  臼に植えたものや、

    

P1400936 こちらは何度か登場している 電柱に植えた多肉。 他に地植えしたものなど、

  

P1400938 堀上げ。

  

P1400959 鉢に植え替え。

  

P1400960スペース節約のためできるだけ寄せ植えにして取り込みます。あと外で越冬できるものは畑で雪の下。

春までもたずに死んでしまうのもありますが、徒長しながらもなんとか生き延びてくれます^^

    

      

P1400837 臼の傍で咲いてたコリウス カニナ 

  

P1400842 P1400840
下から上に向かって咲いて つぼみはこんな感じ(左)ちょっとユニークかな。

春に挿し木苗を地植えしたところ 今頃たくさんつぼみが上がってきています。咲くのはもう無理でしょうね。挿し木が簡単なので一鉢だけ取り込むことに。
葉が厚く多肉っぽい感じ。動物忌避植物だそうで触れると独特の匂いがします。  

2012年10月20日 (土)

晩秋の花

最高気温16.7度  最低気温9.8度

ずい分と寂しくなった庭ですがまだ頑張ってるものを。

  

P1400889春に植えたレースラベンダー 路地越冬は無理で堀上げようかどうか悩んでるものの一つ。

   

P1400881チェリーセージも元気いっぱい。 
地植えのものは一年草扱いで、寄せ植えに使ったものを鉢上げします。

   

P1400878 るる  気温が下がって花が長もち。こころなしか雨にも強いよう。

  

P1400875 一番花のあと黒点病で葉が殆ど落ちたのが復活。 ウエルカムローズとして最後まで頑張ってくれています。

   

P1400891 こちらも復活したヨハンシュトラウス。

   

P1400892 去年種まきした低草丈タイプのアルテアロゼア この冬も無事越冬してくれたらいいな。

  

P1400870 畑ものは殆ど収穫したとばかり思っていたら 一つ残っていました~

  

P1400872 生姜です^^ 陶芸仲間さんから頂いた 何とか生姜(忘れてしまいましたcoldsweats01
黒っぽいのが種生姜で上の白いのが新生姜。 
始めて植えましたが北海道でも生るんですね。葉や茎はミヨウガを小さくした感じです。

           

2012年10月19日 (金)

鉢上げ

最高気温12.6度  最低気温8.0度

今日は昨日以上に風が冷たく寒い一日。
山や峠では雪が降ったそうで、せかされるように今日は室内に取り込むものの鉢上げをやりました。

  

P1400846植え込みから5ヶ月経った現在のタルの様子。ほとんどが外で越冬できないものばかり。
今日はこれらを堀上げ鉢植えすることに。
ケースに入ってるのはバラの挿し木苗。これはポットごと畑に埋めて雪の下にします。

  

P1400850あまり大株のものは鉢上げしても枯れることが多いので予め挿し木したものを取り込むようにしています。 

   

P1400860鉢上げしたものは薬をかけて一時ここで待機。 今日は土を足りなくして全部できませんでした。残りは来週やることにします。

  

P1400856 多肉の鉢は一足先に入室。 紅葉なのか全体に赤く色付いて。

  

P1400855このクロボウシはお気に入り。 しばらく玄関フードに置いておくことにします。
鉢植えのものはすぐ入室できますが、 宿根草同様コンテナや臼、あと地植えしてるのはこれから鉢上げ。 もうのんびりしてられないですねー。

   

P1400863 庭にはいろんなこぼれ種が出てきますが 実はこれもこぼれ種。

   

P1400864 なんとマーガレットです。 青花はリナリア。

  

P1400867こんな石のところでも出てくるんですねー。 マーガレットは好きな花で毎年挿し木で苗を作ってはあちこちに植えています。 今年の種なのか去年の種なのか分かりませんが毎年2~3株は見かけます。だいたい白花が多いですが咲けずに終わってしまうことのほうが多いですね。   

2012年10月18日 (木)

ルドベキア チェリーブランデー

最高気温14.3度  最低気温8.6度

風が冷たく気温以上に寒く感じた一日。
 

今日の庭 

P1400824去年頂いたセイタカアワダチソウ?が私の背丈を超えて咲いて。(2mぐらいありそう)
よく野山に咲いてるそうで庭に植えるのは少ないかも。 
庭の背景に背が高く茎のしっかりした植物が欲しくて催促してもらったものです。
でも増え方がハンパでないとのこと…用心です。
(肝心の背景ですが庭の最盛期の7月には丈が半分ほどなので思ったほど背景にはなってくれなくて。。)

         

P1400829ハマギク  
道路沿いにも植えてるのでこの時期ちょっと目立つようで名前をよく聞かれます。元々は挿し木、その後は株分けで増やしています。

   

P1400835 エキナセアもまだキレイ。

  

P1400568 つぼみだってまだありますよ。 咲けるかなぁ~

  

P1400754 キンケイギクはポツリポツリ。

  

P1400561去年種まきしたルドベキア チェリーブランディー。
ひと冬越したものの中には花が終わったあと枯れたものも。

  

P1400563この株は比較的元気なほうで株元には新しい芽が見えてます。 今年も無事冬を越してほしいですね。
      

芽といえばこんなのも発見。

P1400831真ん中にポツッと緑色  ここはクマガイソウを植えてる場所。
(夏には葉が枯れてしまうので掘り返さないように棒を立てています。)

  

P1400833たぶんクマガイソウの芽だと思うのですが… 今頃からこんな風に見えるものなのかな~? 頂いて数年経ちますが増えもせず減りもせずといったところ。今年は花は咲かず葉っぱが2枚だけ  来年はどうかな~見れるといいな。

    

   

2012年10月17日 (水)

こぼれ種

最高気温16.8度  最低気温10.1度

   

P1400813 サンルームに取り込んだゼラニューム。 外は雨。

予報では午前中から傘マーク。 最近は外れることが多かったものの、今日は本当に降りそうな空模様。でもまだ大丈夫かと急いで芝刈りと移植を少し
雨は昼過ぎには降り出し なんとか濡れずに終わりました。
急いでやったせいかいつもよりトラ刈りが目立つ芝です(^_^;) 

 

ここからは昨日撮ったもの。 

P1400717 今年最後の芝刈りも終わり このイスもそろそろ倉庫へ。

   

P1400791夏の間雨不足で元気なかったキミキフューガ ブラックネグリジェ 今頃1本咲いて。
手前は黄葉してきたチョウジソウ。

   

P1400773我が家で雑草化している花 テウクリウム ヒルカニカム。
こぼれ種で大量に発芽庭のあちこちで咲いています。 最近では種が落ちる前に切り取るようにしていますが間に合いません(。>0<。)

  

P1400588こちらもこぼれ種から発芽したもの。
ゲラニゥム ビルウォーリス、エリゲロン、黄花アリッサム、ワスレナグサなどが。 ビルウォーリス以外は雑草扱いで必要なところ以外は抜いてしまいます。

庭を作り始めた頃はこぼれ種はどれも大切 根を崩さないように掘り上げては移植してたんですけどね。

   

2012年10月16日 (火)

まだ移植…

最高気温15.2度  最低気温11.1度

   

P1400782 今日も作業日和。                               バニラボニカ

   

P1400785 咲いてる花をじっくり見る間もなく相変わらず移植三昧。             ロココ

   

P1400801寄せ植えのパープルファウンテングラスも陽が当たってキラキラ。
今週はコンテナの解体、鉢上げと思ってたものの気になり出したら止めれなくて一日移植作業を。 でも今日は自分なりに納得できるコーナーができたので少し満足かな^^

   

P1400746 裏庭の宿根草ガーデン  こんな風景を見られるのもあと少し。

   

P1400751刈り取りに、 芝のエッジング できれば芝刈りもと作業がいっぱい控えてます。

  

P1400757 中央のピンクの花は 半八重のシュウメイギク。

     

P1400759

一重より花期が長く殖え方も穏やかで扱い易いです。

    

P1400725_2 今年はもう終わりとばかり思ってたラズベリーに実が生ってました。

  

P1400730 ブラックベリーもポツポツですがまだ生っています。

  

P1400771ズッキーニはというと、こんな状態。
分かりづらいですが、茎が360度回転しながら実を付けていました。 這うように横に伸びていくとばかり思ってたら…

                  

2012年10月14日 (日)

ニンニク植え

最高気温17.8度  最低気温9.5度

予報ではしばらく雨のはずが今日も晴れ。 
地元の道の駅ではイベントが予定されていたのでほっとしたことでしょうね。

  

P1400603 6月から飾ってた多肉のリースも今月中にはサンルームに取り込み。

   

P1400613こちらは裏庭の展望デッキに飾ってるもの 真南に面してるのでこちらのほうが締りがいいようです。
    

P1400617 ルビーネックレスには蕾が見えてます。

     

昨夜降った雨で畑は濡れてましたが天気が良いと家にいるのがもったいなく(笑)ニンニク植えをしました。

  

P1400708昨日までサツマイモを植えてたところに堆肥を入れて、去年より一畝少なく二畝に80粒。
畝間があるのでいいかな~と結構ビチビチに入れて。
水はけが思ったより良く作業はやりやすかったです^^

     

P1400711で、土を起こしてたらなんと掘り残してたさつまいもが出てきました~ スコップで切断されたものも…(^^;)

   

2012年10月13日 (土)

最後の花トリカブトが咲いて

最高気温17度 最低気温8.4度

雨のつもりでいたら朝から青空。いろいろやりたいことがあったので思わず得した気分^^ 

     P1400678 ウチの庭で一番最後に咲く花 トリカブトが咲きだしてきました~

  

P1400682 年によっては雪をかぶりながら咲くことも 今年はきれいな花が見れそうです。

  

P1400675 ピンクのコルチカムはもう終わりましたが 白花が咲きだしています。

   

P1400702_2夏は暑さでぐったりだったヘメロカリス今頃になって咲き始めました。今頃咲くのもいいものですね。

  

で、本日の作業は、

P1400647
サツマイモ掘り  7本植えてこれだけの収穫。
猛暑の今年はもう少し採れるかと思いましたが…こんなもんです。 
色、形はそこそこあとは味。 去年は甘味がイマイチ 今年はどうかな~

  

P1400667ピーマンもたくさん生ってこんなにも。 赤玉品種のカリフォルニアワンダーの色付きが今年はいいようです。

  

今日はこんなことも。

P1400691北側宿根ボーダーの気になってた場所。
3年前に道路改修工事で雨水枡を設置。周りに土を盛って50cmほど高くなっています。
取りあえずラミウムを植えて土隠ししたものの どうも気に入らなくて…
今日は一部を残して抜き取り

   

P1400694 土留に石を埋めて

       P1400698

ロックガーデン風に。
隙間に、垂れ下がって咲くキイジョウロウホトトギスやミニのギボウシなどを。奥にはコデマリを移植。コンクリートの擁壁を隠してくれたらと思っています。

  

P1400701ようていガーデンさんより頂いたオキナグサもここに植えました。植え場所がなかなか決まらずずっとポットのままだったので これで一安心。
まだ隙間があるので何を入れようか 今のウチに植えたほうが根が張っていいのではといろいろ物色しています。

     

2012年10月12日 (金)

ホトトギス

最高気温14.8度  最低気温10.1度

降ったり止んだりと恨めしい雨 気温も低めで肌寒い一日。
日が入ると暖かいものの 雨が続くとなるとさすがに暖房が恋しく今日セットしました。
我が家は蓄熱式の暖房。節電が叫ばれてる今電気を大量に消費するオール電化住宅はどんなものなのか?ちょっと複雑です。

ウチの庭で最も遅くに咲く花の一つ、

P1400633 ホトトギス

  

P1400637 生育旺盛で塀の外にまではみ出して咲いています。

   

P1400643_2 こちらは先日花友さんから頂いたホトトギス。 花びらが丸く可愛らしいです。

   

P1400644背が低いタイプのようで20cmほど。どこに植えようか~とりあえず待機苗置き場に置いて。

バラはいつまで咲いてくれるかな~今日咲いてたもの      

P1400527 ボニカ’82

    

P1400618 ローゼンドルフ シュパリース ホップ

    

P1400560 ヨハンシュトラウス

   

P1400591 レオナルド ダビンチ

  

P1400611 マチルダ

   

P1400595 グラハム トーマス

   

P1400557 きのうはモノクロだったのでもう一度アップ  ニュードーン

   

今日は雨なので「中で出来ること」ということで 重い腰を上げサンルームの大掃除をやりました~

P1400627_2 これから鉢物でいっぱいになる4畳ほどのサンルーム。  

    

P1400631鉢台も外に出して汚れを落とし 窓も磨いてと 年に一度の大掃除。(去年はやったかな?) 途中ぽつぽつ降ったりしましたが、外に出したものを全部収めてから本降りに。
これで一つ大仕事?が終わって一安心。 いつ鉢を入れても大丈夫です^^

            

2012年10月11日 (木)

花麦

最高気温17.2度  最低気温12.7度

今日から暫く雨の予報。 
地植え組はほとんど鉢上げ終わりましたが、この天気ではコンテナに植えてるのは来週になりそうです。
そして最後に掘り上げるのがダリアやオキザリスなどの球根類。 これらはもう少し後、霜が降りる頃になります。

   

P1400621種まき10日目の花麦。
フーさんから頂いた秋蒔き小麦の種 蒔いて3日目には芽が出てもう10cmほどに。
花麦ということで頂いたのですが麦を扱うのは初めてで、来春移植するつもりでとりあえず畑の空いてるところに1列に蒔きました。 最近グラスに凝ってるので楽しみです^^
それにしても発芽率いいですね~

  

今日は晴れ間をみてメインガーデンを中心に撮ってみました。

P1400608庭の入口にあるこぼれ種のルドベキア  切り戻しも花がら摘みもしてないのでこの時期は咲き始めから散りぎわまでミックス状態。 

  

P1400585 昨日、今シーズン最後となる草取りをしたので小径もスッキリ。

    

P1400571  右上のピンクの花は小輪のバラ ひなあられ

  

P1400578  這い性タイプで咲くのが遅い分 霜が降りるまで咲いています。

   

P1400538ローズガーデンからメインガーデンへの小径
びっしり蔓延ったワイヤープランツと昨日は格闘(左の流木の辺り) 株の周りを掘って溝をつけておきましたが あまり効果ないでしょうね…

右上はヨウシュヤマゴボウ。 年々辺り一面に出たこぼれ種を抜くのが大変にsweat01今年は種が落ちる前に切って1本だけにしました。

  

P1400545宿根フクシャも花期が長い。こちらも霜が降りるまで咲いています。

  

P1400547 パーゴラではロココとニュードーンがぽつりぽつりですが咲いて。

  

P1400553 ニュードーン なぜかモノクロに… 

   

2012年10月 9日 (火)

鉢上げ

最高気温19.4度  最低気温9.1度

日に日に気温が下がり今朝は10度を下回りました。

植え替え、移植とまだ気になるところがありますが、悩んでばかりで先に進まないので
今日は外で越冬できないものの鉢上げをやりました。

     

P1400485春にタルに植え込みしたアメリカンブルーとユーフォルビア ダイアモンドフロスト
まだきれいに咲いて 解体するにはもったいなくこれはもう少しこのままに。

     

P1400486挿し木で増やしたプレクトランサス 肉厚の葉が気に入って寄せ植えに多用したところ 1株にだけ花が咲きました。

   

P1400488_2這い性で鉢からはみ出し地面を這うように伸びた茎の先から花穂が上がっています。
これも室内組 解体して鉢上げとなります。

       

庭の様子

P1400508 赤みが増したベニチガヤと今でもポツポツ咲いてるイトバハルシャギク

   

P1400511フェスツカ 
これはこぼれ種を拾ったもの 親株は蒸れたのか?消えてしまいました。

      

P1400514 オキザリスは花期が長くずっと咲き続けています。
越冬は無理なので堀上げてダリアと一緒に貯蔵します。(オキザリスは他に2種ありますが、植え場所によっては越冬することも 多分この辺りではギリギリの耐寒なんでしょうね)

     

   

2012年10月 8日 (月)

シモバシラ

最高気温19度  最低気温10.6度

今日で3連休も終わり。 3日間とも天気がよく行楽日和。 
私てしては作業日和だったのですが、なんかやる気が起きず3日間とも作業は休んでごろごろと。(ちょっともったいなかったかな~)
明日からはそろそろ鉢上げを…と思っています。

今日の庭      

P1400451 咲き始めは黄色だったダリアもだんだんとオレンジに。

     

P1400474 ハニーサックル ぽつりぽつりですが花が上がっています。

  

P1400441 黄金葉のラミウム 

    

P1400476 日陰のカラーリーフとしてとても重宝。花も可愛いですよ。

   

P1400506休みなく咲いてる ‘るる’ 
夏の間は暑さのせいか形悪く咲いてたのがようやく本来のキレイな‘るる’に。

  

P1400499 メドーセージ  
去年は全滅でしたが前に越冬した株があったので今年も地上部は切ってそのまま雪の下にするつもり。 場所によって又は気候によっては越冬できるのもあるかなと期待して。     念のため2株は鉢上げして入室予定です。

      

P1400443シモバシラもたくさん咲いてきました~
春に移動したので背は少し低め 周りの宿根草に埋もれてますが来年は良くなってくれるかな。

        

     

2012年10月 7日 (日)

しいたけ

最高気温17.1度  最低気温12.9度

最高気温も20度を下回るようになってきました。 雨も多くそうなると楽しみなのがきのこ。
今朝、珍しく畑に入った夫が見つけましたeye

                  P1400335

今シーズン最初のしいたけ。 

P1400333全部で5本ありますが1本のほだ木だけになぜか5個も。他のには赤ちゃんらしきものも見当たらなくて… これからでしょうか~?

このほだ木はご近所さんから頂いたもの。 菌をたくさん打ち込んであるらしいのでこれからが楽しみです^^ 
今日は早速収穫して初物を頂きました。

         

今日咲いてたもの。

P1400307 カレンデュラ  2度目に蒔いたものがきれいに咲いて。 

  

P1400308 ミセバヤかな?

    

P1400310 多肉独特の花。 

        

P1400252オルラヤ ホワイトレース  
今年もこぼれ種でたくさん発芽しています。 親株は枯れてしまいますが、このチビ苗はこのまま雪の下で越冬します。
種まく手間が省け開花も早いと良いこと尽くめ。 

   

今日は娘の最後の学芸会に行ってきました。
心身共にこの6年間でずい分成長したものだと改めて感じてきました。
学校へ行くのも後何回もないと思うとちょっと寂しくもなってきます。

       

  

2012年10月 5日 (金)

リーフガーデン

最高気温20.1度  最低気温14.2度

植え替えもそろそろ終わりにと思いながらも見ると気になり いじってるうちにあれもこれもと掘り返すハメに…

いつものことでやり始めたら止まらなくなってしまいます(笑)

今日は一日できるかなと思ったら 突然の雨で中断。 午後から再開しましたが足元が汚くて大変でした~。

  

今日の庭

P1400258ウチで一番早く色づくロサ グラウカ。 葉は殆ど落ちた枝の先に実が生っています。
紫の花はブットレア 濃い紫色が気に入ってます。

     

P1400264 アジサイの墨田の花火が一枝だけ咲いて。

      

P1400254枝が倒れへメロカリスの中で咲いてる 白八重のクジャクアスター。

  

P1400235 キイジョウロウホトトギスも咲いてきました。

    

P1400239中は赤い斑点模様。

このホトトギスが植えてあるところというのは、

P1400321今、植え替え真っ只中のサクランボの木の下。 今日も何株か植えてギボウシだけで20株ほどに。
このキイジョウロウホトトギスは移植の予定ですが開花中なの後回し。

実はここ ギボウシだけで埋まりそうないので元々植えてあったヒマラヤユキノシタや新たに銅葉のリグラリアやアカンサスモーりーなど大きめの葉ものを入れて とりあえずリーフガーデンにしょうかと。 いずれはギボウシだけにと思ってますが…

              

コーヒーカップと花瓶

昨日は陶芸の日。

毎週木曜日は欠かさず行ってるのですが 作業中はなかなか写真を撮ることができないので ブログに載せる写真はいつも出来上がったのばかりになってしまいます。

で、きのう行ったら何点か焼き上がっていたので、

P1400314コーヒーカップ  鉄赤の釉薬に乳白を垂らしてみました。取っ手はひねって付けたのですが…バランスが難しいです。

      

P1400318小皿と花瓶  
小皿は色違いで7枚。いつも色がけで悩むので裏に呉須(絵の具のようなもの)でしっかり釉薬の名前を入れて 色見本となるようにしました。     
セントポーリアの鉢皿にしようかと思っています。

花瓶は母に頼まれお仏壇用に一対で作りました。真っすぐでないのが手作り感があっていいかな(^^;) なんて都合のいいように思っています(笑)      

             

2012年10月 3日 (水)

イボタの剪定

最高気温20.1度 最低気温13.6度

朝、青空が見えてたのが午後には雨、それもどしゃ降り。
やはり秋の空 天気がころころ変わります。

   

     P1400097_5 P1400096_3
     P1400092_4 P1400099_7

アルストロメリアも好きな花。
越冬できずに消えたものもありますがこの4種は越冬可能。どれも 四季咲きで切り花に使うため庭ではなく畑に植えています。

    

今日はイボタの剪定を。                      

P1400281_2メインガーデンの道路側にあるイボタの生垣。 今年は一度も剪定してないので伸び放題。

                    

P1400276_3 4メートルほどしかない生垣ですが 相当古く4~50年は経ってるそうです。 ここを更地にする時にこのイボタの木だけ残してもらいました。 

      

剪定後は、  

P1400292
結構深く刈り込んだので葉が残らないところも

        

P1400296内側はこんな感じ。 すぐ前にバラを植えてるので被らなようにこちらも強剪定。
高さが2mぐらいあるので台に乗ってやったのですが、てっぺんまで届かなくて…
上を切るには脚立が必要 雨も降ってきたので今日は止めときました。

イボタの木の延長に丸太を埋め込んだのですが、何年もつのか。いずれ朽ち果てるだろうと、せめて道路側だけでもとイボタのこぼれ種の苗を見つけては移植しています。
イボタは成長が早く 今では丸太が隠れるほどに繁っています。(最初の写真の左側がそうです)

      

2012年10月 2日 (火)

シンビジュームに花芽

最高気温22.3度  最低気温14.5度

              

P1400212 朝から抜けるような青空 雷電岬もくっきりと

   

P1400218今年は例年より海水温が高くサケ漁が不振。サケだけでなくホッケも不漁とか。
カモメだって死活問題かも 早くいつもの海に戻ってほしいですね。

  

今日の庭         

P1400243十五夜さんにはタカノハススキを使ったのですが 縞ススキにもようやく穂が上がってきました。 

     

P1400260 草丈50cmほどのシュウメイギク 花期が長いのと増えすぎないのが良いです。

     

P1400248ペンステモン スモーリー  ウチでは初めての花なのに写真を撮るのを忘れて…もう終盤ですね(^^;)

   

P1400268ロココの二番花が咲いてきました^^
一番花が終わったあと黒点病ですべての葉が落下。 秋バラは無理かなと思ってただけにうれしいですo(^▽^)o

      

東側の軒下に置いてるシンビジュームに花芽が↓  

P1390985 P1400143

毎年入室前に蕾が見えるのはありますが、 今の時期にここまで花芽が上がるのは珍しいです。シンビは一定期間寒さにあたると花芽が付くといわれてますが、そうでないのもあるようです。

          

2012年10月 1日 (月)

トウテイラン

最高気温20.4度  最低気温16度

心配した台風も影響は殆どなく過ぎ去っていきました。
今日から10月ですが気温は高めで推移しそうで 作業のほうもついのんびり構えてしまっています。(あれもこれもと頭の中はいっぱいなのですが…)

今日も移植を少し
中でもちょっと大きかったのがこちら↓

P1400153スモークツリー ゴールデンスピリット。
3年前に買ったときは小さな苗だったのが、今年になってぐーんと伸びていい株に。
とりあえず植えだったので 根を崩さないように堀上げ、

          

P1400154プレハブ小屋の角に移植。
ここにはバラ ヘリテージを植えてたのですが どうもしっくりこなくて… なにか「木もの」と思ってたところ 目に入ったのがこのスモークツリー。
今は緑葉ですが春から夏はきれいな黄金葉。しっかり根付いてくれたらいいな。

               

P1400074 トウテイラン  2箇所に植えてますがここパーゴラの下のが早くに咲いて。
ブルーの花とシルバーの葉 好きな組み合わせです^^
もう少し早くに咲いてくれたら申し分ないんですけどね。

         

P1400117 花がらを切ってあげたら2番花が咲いた ホサキナナカマド。

       

P1400086 P1400091

八重のクジャクアスター
葉はうどんこに罹ってしまいましたが花はきれいに咲いてくれてます。

で、今日の栗はというと、       

P1400149 きのう拾わなかったのでこんなにも^^ 今年のクリは大きい~。

              

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ