« やっと終了 | トップページ | 今季最低気温 »

2012年10月24日 (水)

種が…

最高気温10.7度  最低気温6.2度

今日も雨。 今年の秋は本当に雨が多いですdespair

きのう、今日と葬儀のお手伝いに行ってきました。
この辺りには葬祭場なるものがなく、今でも葬儀はお寺でご近所の方や親しくしていた方々が集まって執り行っています。
悲しいことに過去にウチでもたくさんの方にお世話になったことがあります。私も出来る限りお返ししたいなと思っています。
親しくしていた方が亡くなるというのはいつの時でも悲しいものですね。。。

  

P1400923今年種まきしたエリトリキウム カナムベビーブルー まだいくらか咲いて。
ネットオークションで購入した種 草丈25cmほどで忘れな草に似た花。 どんな花なのかよく分からず買ったものですが気に入りました。 一年草らしいので一応種は採種しましたが、

  

P1400925株の周りにはたくさんのこぼれ種が発芽しています。 越冬は? 始めての花なのでこのまま雪の下にしてみます。

  

P1400962 この間も何個か採ったのですが今朝もなってました~ 厚肉でおいしいんですよheart04

                    

昨日、嬉しいことが。。

P1400970夏に庭を見に来てくださったまっきーさんから たくさんの種が送られてきました~
それも一つ一つ丁寧に花の特徴などを書いてくれています。
種の採取は結構手間のかかる作業 乾燥させて仕分けとその後も大変だったはず。それなのに惜しげもなくこんなに送ってくださるなんて…
実はモナルダ ベルガモ カタログで見つけ注文したのですが品切れだったのでがっかりしてたところ。うれしい~happy01
こんなにあるとどれから蒔こうか今からソワソワ、ワクワク 来春が楽しみですheart04まっきーさんありがとう(=^0^=)        

« やっと終了 | トップページ | 今季最低気温 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47577003

この記事へのトラックバック一覧です: 種が…:

« やっと終了 | トップページ | 今季最低気温 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ