« ホトトギス | トップページ | ニンニク植え »

2012年10月13日 (土)

最後の花トリカブトが咲いて

最高気温17度 最低気温8.4度

雨のつもりでいたら朝から青空。いろいろやりたいことがあったので思わず得した気分^^ 

     P1400678 ウチの庭で一番最後に咲く花 トリカブトが咲きだしてきました~

  

P1400682 年によっては雪をかぶりながら咲くことも 今年はきれいな花が見れそうです。

  

P1400675 ピンクのコルチカムはもう終わりましたが 白花が咲きだしています。

   

P1400702_2夏は暑さでぐったりだったヘメロカリス今頃になって咲き始めました。今頃咲くのもいいものですね。

  

で、本日の作業は、

P1400647
サツマイモ掘り  7本植えてこれだけの収穫。
猛暑の今年はもう少し採れるかと思いましたが…こんなもんです。 
色、形はそこそこあとは味。 去年は甘味がイマイチ 今年はどうかな~

  

P1400667ピーマンもたくさん生ってこんなにも。 赤玉品種のカリフォルニアワンダーの色付きが今年はいいようです。

  

今日はこんなことも。

P1400691北側宿根ボーダーの気になってた場所。
3年前に道路改修工事で雨水枡を設置。周りに土を盛って50cmほど高くなっています。
取りあえずラミウムを植えて土隠ししたものの どうも気に入らなくて…
今日は一部を残して抜き取り

   

P1400694 土留に石を埋めて

       P1400698

ロックガーデン風に。
隙間に、垂れ下がって咲くキイジョウロウホトトギスやミニのギボウシなどを。奥にはコデマリを移植。コンクリートの擁壁を隠してくれたらと思っています。

  

P1400701ようていガーデンさんより頂いたオキナグサもここに植えました。植え場所がなかなか決まらずずっとポットのままだったので これで一安心。
まだ隙間があるので何を入れようか 今のウチに植えたほうが根が張っていいのではといろいろ物色しています。

     

« ホトトギス | トップページ | ニンニク植え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47438493

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の花トリカブトが咲いて:

« ホトトギス | トップページ | ニンニク植え »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ