« 鉢上げ | トップページ | ホトトギス »

2012年10月11日 (木)

花麦

最高気温17.2度  最低気温12.7度

今日から暫く雨の予報。 
地植え組はほとんど鉢上げ終わりましたが、この天気ではコンテナに植えてるのは来週になりそうです。
そして最後に掘り上げるのがダリアやオキザリスなどの球根類。 これらはもう少し後、霜が降りる頃になります。

   

P1400621種まき10日目の花麦。
フーさんから頂いた秋蒔き小麦の種 蒔いて3日目には芽が出てもう10cmほどに。
花麦ということで頂いたのですが麦を扱うのは初めてで、来春移植するつもりでとりあえず畑の空いてるところに1列に蒔きました。 最近グラスに凝ってるので楽しみです^^
それにしても発芽率いいですね~

  

今日は晴れ間をみてメインガーデンを中心に撮ってみました。

P1400608庭の入口にあるこぼれ種のルドベキア  切り戻しも花がら摘みもしてないのでこの時期は咲き始めから散りぎわまでミックス状態。 

  

P1400585 昨日、今シーズン最後となる草取りをしたので小径もスッキリ。

    

P1400571  右上のピンクの花は小輪のバラ ひなあられ

  

P1400578  這い性タイプで咲くのが遅い分 霜が降りるまで咲いています。

   

P1400538ローズガーデンからメインガーデンへの小径
びっしり蔓延ったワイヤープランツと昨日は格闘(左の流木の辺り) 株の周りを掘って溝をつけておきましたが あまり効果ないでしょうね…

右上はヨウシュヤマゴボウ。 年々辺り一面に出たこぼれ種を抜くのが大変にsweat01今年は種が落ちる前に切って1本だけにしました。

  

P1400545宿根フクシャも花期が長い。こちらも霜が降りるまで咲いています。

  

P1400547 パーゴラではロココとニュードーンがぽつりぽつりですが咲いて。

  

P1400553 ニュードーン なぜかモノクロに… 

   

« 鉢上げ | トップページ | ホトトギス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47411355

この記事へのトラックバック一覧です: 花麦:

« 鉢上げ | トップページ | ホトトギス »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ