« 大荒れ | トップページ | 今日も雨 »

2012年10月29日 (月)

嵐のあと…

最高気温14.9度  最低気温9.9度

風は収まったものの雨は降ったり止んだり。
今日あたり鉢物をサンルームに入れようと思っていましたがやめました。
それでも晴れ間をみてシンビジュームだけ入室。あとは晴れしだい。

   

 昨日の爪跡  

P1420157 もうそろそろ落葉時期とはいえ ノウゼンカズラはみごとに葉むしりされて

  

P1420155 キングサリは傾き

  

P1420152反対側からみると支柱ごと傾いています。ハンマーで結構打ち付けたつもりですが…1本では無理だったかなぁ~

       P1420146 気になってたブットレアは何とか折れずに済みました。

  

P1420150とはいえ株元はだいぶ広がってきてるので余分な枝を剪定して早いうちに仕立て直しです。また風が吹くと今度こそ折れるかも。

晩秋の庭を彩ってた花たちも今回の風でオシマイ 心おきなく刈り取りができそうです。 

  

P1420162剪定したクロッカスローズの蕾 水に挿してたら開いてきました~ 
室内では暖房がきいてすぐぐったりですがサンルームはまだ無暖房 少し長持ちしてくれそう。

« 大荒れ | トップページ | 今日も雨 »

コメント

お久しぶりです。
日曜日の風、本当にひどかったですね。こちらも相当吹きましたが、やはり風の本場は破壊力が違いますね。2、3年前の台風で、我が家のライラックが半分根元から折れたことを思い出しました。
この風で少し残っていた花もほぼ終了、昨日は私も「心おきなく」刈り取りをしました。
そろそろ雪も来そうなので、今日はバラの枝を縛ります。
ラストスパート、膝をいたわりながら頑張りましょう!

蒼樹さんへ
お久しぶりです。 一気に寒くなりましたね。
この間の風は本当にヒヤヒヤしました。折角いい感じに伸びたのがボキッでは悲しくなりますよね。
そちらは冬支度着々と進んでるようですね。
私も呑気していられないと思いながらも 雨続きで刈り取りが半分も終わってなくて…天気が良いと用事があったりと思うようにいかないものです。
それでも今年はバラの葉むしりをやったのでちよっと達成感があるかな。
来春のことを思いながらお互い頑張りましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47633361

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐のあと…:

« 大荒れ | トップページ | 今日も雨 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ