« ルドベキア チェリーブランデー | トップページ | 晩秋の花 »

2012年10月19日 (金)

鉢上げ

最高気温12.6度  最低気温8.0度

今日は昨日以上に風が冷たく寒い一日。
山や峠では雪が降ったそうで、せかされるように今日は室内に取り込むものの鉢上げをやりました。

  

P1400846植え込みから5ヶ月経った現在のタルの様子。ほとんどが外で越冬できないものばかり。
今日はこれらを堀上げ鉢植えすることに。
ケースに入ってるのはバラの挿し木苗。これはポットごと畑に埋めて雪の下にします。

  

P1400850あまり大株のものは鉢上げしても枯れることが多いので予め挿し木したものを取り込むようにしています。 

   

P1400860鉢上げしたものは薬をかけて一時ここで待機。 今日は土を足りなくして全部できませんでした。残りは来週やることにします。

  

P1400856 多肉の鉢は一足先に入室。 紅葉なのか全体に赤く色付いて。

  

P1400855このクロボウシはお気に入り。 しばらく玄関フードに置いておくことにします。
鉢植えのものはすぐ入室できますが、 宿根草同様コンテナや臼、あと地植えしてるのはこれから鉢上げ。 もうのんびりしてられないですねー。

   

P1400863 庭にはいろんなこぼれ種が出てきますが 実はこれもこぼれ種。

   

P1400864 なんとマーガレットです。 青花はリナリア。

  

P1400867こんな石のところでも出てくるんですねー。 マーガレットは好きな花で毎年挿し木で苗を作ってはあちこちに植えています。 今年の種なのか去年の種なのか分かりませんが毎年2~3株は見かけます。だいたい白花が多いですが咲けずに終わってしまうことのほうが多いですね。   

« ルドベキア チェリーブランデー | トップページ | 晩秋の花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47516822

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢上げ:

« ルドベキア チェリーブランデー | トップページ | 晩秋の花 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ