« 嵐のあと… | トップページ | ハロウィ~ンかぼちゃ »

2012年10月30日 (火)

今日も雨

最高気温11.0度  最低気温4.4度

午後から冷たい雨rain 作業が思うように進まないです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

雨に濡れたヒップたちを。  

P1420238 キユーランブラー  花がらを切らなかったのでたくさん生って。

  

P1420224 ロサグラウカ  何度も載せてますが今日のが一番きれいな色

   

P1420221_2 春がすみ

   

P1420227 ニュードーン  日陰だからか色付きがイマイチ。

  

先日の雨と風でほとんどの花が強制終了となったのですが、今日見たらエンジェルトランペットが咲いていました。  

P1420217  周りの菊たちは軒並み伏して   

P1420212傾いて今にも倒れそう。 よく折れなかったねー
今年はこのまま「さよなら」のつもりでいたのですが こんなふうに花を見ちゃうと…やっぱり掘り上げたほうがいいかなって思ってしまいます。

   

で、今日の午前中は室内管理の鉢たちをサンルームに取り込みました。
  

P1420204 どの鉢を窓辺に置くかいつも悩むところ。 パズルのようにあっち持って行ったりこっち持って来たりと。

  

P1420232やっと定位置が決まり収まったところ。 草花ばかりですが私にとっては大事なもの。
暖房はありますが容量が小さいので厳寒期は5度以下 場所によっては2~3度のところも。なので寒さに弱いものはなるべく窓から離して壁側へ。
初めの頃は枯らすことも多かったですが、最近は水を控えることで何とか春までもってくれています。

  

P1420205中の様子。
長い冬植物に触れることができるのもこのサンルームのおかげ。 
いじりすぎて枝を折ったり鉢をひっくり返したりすることも つり鉢を誤って落としたときはさすがにガックシ┐(´д`)┌

« 嵐のあと… | トップページ | ハロウィ~ンかぼちゃ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47649218

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も雨:

« 嵐のあと… | トップページ | ハロウィ~ンかぼちゃ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ