« たね | トップページ | 嵐のあと… »

2012年10月28日 (日)

大荒れ

最高気温13.8度  最低気温11.9度

朝から雨を伴った大荒れの天気 午後には最大瞬間風速27.1メートルを記録。台風並みです。
窓から見えるブットレアは右に左に大きく揺れ今にも折れそう(。>0<。)
雨の予報ではありましたがこんなに風が強いとは… 

    P1420133メインガーデンのブットレア
数年前にも株元から折れてようやく元の大きさまで復活。株元が開いてきてるような…何とかもってほしいです。

     

P1420089入室前の鉢物たちも倒れたものが続出。 これは 置いといた場所が悪くて、

  

P1420088こんな状態…  
それにしても凄い根。成長悪かったのはこれが原因だったんだー

これはジュランタの鉢 で、

P1140401植え替えたのが去年の3月  株元には多肉を挿して(空いてるとこを見つけるとつい挿してみたくなるんですよね~)

  

P1310335 1年経った今年3月の様子がこちら↑

  

P1310338水やりしてるうちに移動したり 腐って取り除いたりしましたが 一応一人前の多肉になっています。
で、今日の様子が最初の写真。 主のジュランタよりいい感じに成長しています。

あ~それにしても素焼きの鉢もったいなかったなぁ。

« たね | トップページ | 嵐のあと… »

コメント

うっひょー!!


この多肉ちゃんがこんなバラみたいになるのですね!

おもしろ~いヽ(´▽`)/

てんびんさんへ
多肉はなかなかユニークですよ。 
種類にもよりますが、結構葉ざしでも増やすことができます。
挿すというより土の上に置いておくだけで発根して子株ができます。
冬の間はヒマなので鉢の空きスペースを見つけては徒長した葉を挿して楽しんでいます(^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47619526

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れ:

« たね | トップページ | 嵐のあと… »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ