« リーフガーデン | トップページ | シモバシラ »

2012年10月 7日 (日)

しいたけ

最高気温17.1度  最低気温12.9度

最高気温も20度を下回るようになってきました。 雨も多くそうなると楽しみなのがきのこ。
今朝、珍しく畑に入った夫が見つけましたeye

                  P1400335

今シーズン最初のしいたけ。 

P1400333全部で5本ありますが1本のほだ木だけになぜか5個も。他のには赤ちゃんらしきものも見当たらなくて… これからでしょうか~?

このほだ木はご近所さんから頂いたもの。 菌をたくさん打ち込んであるらしいのでこれからが楽しみです^^ 
今日は早速収穫して初物を頂きました。

         

今日咲いてたもの。

P1400307 カレンデュラ  2度目に蒔いたものがきれいに咲いて。 

  

P1400308 ミセバヤかな?

    

P1400310 多肉独特の花。 

        

P1400252オルラヤ ホワイトレース  
今年もこぼれ種でたくさん発芽しています。 親株は枯れてしまいますが、このチビ苗はこのまま雪の下で越冬します。
種まく手間が省け開花も早いと良いこと尽くめ。 

   

今日は娘の最後の学芸会に行ってきました。
心身共にこの6年間でずい分成長したものだと改めて感じてきました。
学校へ行くのも後何回もないと思うとちょっと寂しくもなってきます。

       

  

« リーフガーデン | トップページ | シモバシラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47350563

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ:

« リーフガーデン | トップページ | シモバシラ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ