« 今日も雨 | トップページ | クリスマスローズのその後 »

2012年10月31日 (水)

ハロウィ~ンかぼちゃ

最高気温8.6度  最低気温4.5度

今日はハロウィン 
収穫したかぼちゃをただ置いておくだけでは面白くないので先日かぼちゃランタンを作ってみました~♫

  

P1420097 と、言っても作ったのは夫と娘。  (私は種蒔きと収穫)

    

P1420141 こんなのも 右のは娘のデザインで目がハート形。

   

P1420112 P1420113

ノコギリで荒削りしたあとカッターで仕上げ。
折角なので今日から始まる町の総合文化祭に展示…といおうか入口に置いてもらうことにしました。 たくさんの人に見てもらったほうがいいですもんね^^
  

P1420101 来年用にしっかり種も採っておきました。

  

       

今朝までの雨も止んで 「今日は一日刈り取り」と意気込んだものの午後からまた雨
目標としてたところまではできませんでしたがそれでも少しは進んだかな。

      

P1420242予定どおりいかなかった原因はもう一つ これ↑
蔓延って他の花にまで入り込んだリシマキア‘ファイヤークラッカー’の抜き取り。
一輪車に入ってるのは抜き取った根っこです。 2箇所やったのでこんなのが2杯 時間がかかったうえに泥だらけ(。>0<。)

  

P1420244でもうれしい発見も。  
今まで宿根草の中に隠れて全容が分からなかったランブラーローズのドロシーパーキンスがもの凄くシュートを伸ばしていました。 5~6mはありそう。

   

P1420247  
それも根元から地面を這うように伸びてるので倒す手間が省けるのもうれしいこと。 
植え付けて3年 一季咲きなので前年の枝が残らないことには花が見れないんですよね。
来年こそはと期待して先端をカット+葉むしりをやりました^^

          
   P1420249汚いですが… 今日刈り取りした宿根草ガーデンの様子。

   

P1420251  反対側の宿根ボーダー まだ所々残ってますが…

  

P1420239 こぼれ種のカレンデュラというよりキンセンカ…ですね。

   

« 今日も雨 | トップページ | クリスマスローズのその後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47666467

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィ~ンかぼちゃ:

« 今日も雨 | トップページ | クリスマスローズのその後 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ