« 晩秋の花 | トップページ | 種が… »

2012年10月22日 (月)

やっと終了

最高気温13.1度  最低気温9.1度

日中は青空も見えて穏やかな天気。 
これを逃したらまた雨の予報。(現在夜の10時、雨、風、突風ですごい音がしています)
週末にたっぷり土を買ってきたので 鉢上げしなきゃと思ってたものは取りあえず全部終了。
あと悩んでるものが何株か… 

  

多肉の鉢上げはいつも最後。 
今の時期締まり具合といい色といい一番の見頃。解体するのがもったいなくて…  

P1400929  臼に植えたものや、

    

P1400936 こちらは何度か登場している 電柱に植えた多肉。 他に地植えしたものなど、

  

P1400938 堀上げ。

  

P1400959 鉢に植え替え。

  

P1400960スペース節約のためできるだけ寄せ植えにして取り込みます。あと外で越冬できるものは畑で雪の下。

春までもたずに死んでしまうのもありますが、徒長しながらもなんとか生き延びてくれます^^

    

      

P1400837 臼の傍で咲いてたコリウス カニナ 

  

P1400842 P1400840
下から上に向かって咲いて つぼみはこんな感じ(左)ちょっとユニークかな。

春に挿し木苗を地植えしたところ 今頃たくさんつぼみが上がってきています。咲くのはもう無理でしょうね。挿し木が簡単なので一鉢だけ取り込むことに。
葉が厚く多肉っぽい感じ。動物忌避植物だそうで触れると独特の匂いがします。  

« 晩秋の花 | トップページ | 種が… »

コメント

この多肉くんはなんともおいしそうですね!

てんびんさんへ
色といいプクプク感といい本当においしそうに見えますね^^
これからは室内管理になるので春までに徒長してヒョロヒョロになってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47552053

この記事へのトラックバック一覧です: やっと終了:

« 晩秋の花 | トップページ | 種が… »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ