« 花麦 | トップページ | 最後の花トリカブトが咲いて »

2012年10月12日 (金)

ホトトギス

最高気温14.8度  最低気温10.1度

降ったり止んだりと恨めしい雨 気温も低めで肌寒い一日。
日が入ると暖かいものの 雨が続くとなるとさすがに暖房が恋しく今日セットしました。
我が家は蓄熱式の暖房。節電が叫ばれてる今電気を大量に消費するオール電化住宅はどんなものなのか?ちょっと複雑です。

ウチの庭で最も遅くに咲く花の一つ、

P1400633 ホトトギス

  

P1400637 生育旺盛で塀の外にまではみ出して咲いています。

   

P1400643_2 こちらは先日花友さんから頂いたホトトギス。 花びらが丸く可愛らしいです。

   

P1400644背が低いタイプのようで20cmほど。どこに植えようか~とりあえず待機苗置き場に置いて。

バラはいつまで咲いてくれるかな~今日咲いてたもの      

P1400527 ボニカ’82

    

P1400618 ローゼンドルフ シュパリース ホップ

    

P1400560 ヨハンシュトラウス

   

P1400591 レオナルド ダビンチ

  

P1400611 マチルダ

   

P1400595 グラハム トーマス

   

P1400557 きのうはモノクロだったのでもう一度アップ  ニュードーン

   

今日は雨なので「中で出来ること」ということで 重い腰を上げサンルームの大掃除をやりました~

P1400627_2 これから鉢物でいっぱいになる4畳ほどのサンルーム。  

    

P1400631鉢台も外に出して汚れを落とし 窓も磨いてと 年に一度の大掃除。(去年はやったかな?) 途中ぽつぽつ降ったりしましたが、外に出したものを全部収めてから本降りに。
これで一つ大仕事?が終わって一安心。 いつ鉢を入れても大丈夫です^^

            

« 花麦 | トップページ | 最後の花トリカブトが咲いて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47420961

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

« 花麦 | トップページ | 最後の花トリカブトが咲いて »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ