« 今季最低気温 | トップページ | たね »

2012年10月26日 (金)

葉むしり

最高気温13.3度  最低気温8.7度

   

P1420010穏やかな秋晴れ。
折角の作業日和だというのに午後から用事が入って出かけなければならず、午前中は目いっぱい、お昼のサイレン(田舎なのでお昼12時にサイレンが鳴るんですよ。。)がなるまで外にいました。

で、何をやったかと言うと、

    P1420016

大型のアーチに絡めてるアンジェラ。枝が暴れてスゴイ状態ですが、
  

P1420015今年伸びた枝がアーチ全体を覆えるくらいになってくれました。 伸びては枯れ伸びては枯れのくり返しでしたがようやくつながるまでになってくれたので なんとか冬枯れを最小限に抑えれるように葉むしりをすることに。

高いところは脚立に上って、交差枝、タコ足状態の枝を見ては剪定したくなるのをぐっとガマンひたすら葉むしりを。(どの枝が生き残れるか分からないので剪定は春がいいのです)

              

P1420030葉むしり終わった後はこんなスカスカ状態。
このあと飛び出た枝をアーチごと縛って ビニールをかけます。

思いのほか早く終わったのでそれならばと 入口にあるもう1本のアンジェラやいつも枯れ込みが多く出るロココやイングリッシュローズなど手当たりしだいやりました。

葉むしりをやるのは始めてで いつもとの比較ができるので来春がちょっと楽しみ^^

それにしても引っ掛かりますね。帽子や腕、背中 革手袋をはめててもチクッと刺さることも何度も… 大変な作業ですね。

   

P1420025入口のアンジェラとポールズヒマラヤンムスク
こちらのアンジェラも葉むしり終了。

 P1420023たわわに実ったポールズヒマラヤンムスクのヒップ。 

« 今季最低気温 | トップページ | たね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47599125

この記事へのトラックバック一覧です: 葉むしり:

« 今季最低気温 | トップページ | たね »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ